fc2ブログ
202402<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
シートヒーター
先日から車検で入庫している940のクラッシックですが、運転席のシートヒーターが効かないとの事で、調べてみる事にしました。まずは、運転席を止めている4本のボルトを外して、シートを浮かせます。SWやヒューズからの電源系は大丈夫ですので、シートヒーターのエレメントの断線かリレー等が疑われます。配線をチェックしていくと、どうもリレーが怪しそうです。外してみると原因発見!リレーの中でショートしていました。リレーと言ってもちょっとしたコントロールユニット構造になっていて、結構高価な物です。サーモスタット機能が壊れて、過電流が流れてショートしたのでしょうか・・・カプラー側の端子廻りも溶けていました。単純なハンダ浮き等なら修理可能ですが、こちらは交換となってしまいます。ちなみに部品代は16200円!結構高いです・・・ 又このリレーはレザーシートとファブリック(布)で違うので、間違ってもファブリックにレザーシート用をつけないように・・・お尻が燃えます。笑
20060201190228.jpg

20060201190254.jpg

コメント
この記事へのコメント
シートヒータ-について質問なのですが・・・
97y960、2.5Lです。最近標準シート表皮を布から革に張り替えたのですがヒータ-が効きません。元電圧やヒータ-パットの抵抗値は正常でした。ヒータ-リレーは革と布シートとでは違うとの事ですが、ヒータ-パットは革と布は共通ですか?パーツリストでは3種類有りましたので・・・ヒータ-が効かないのは、先ずは
リレーだと思いますが・・・商売にならない質問すいません。
2007/02/11(日) 15:03:07 | URL | tubby #-[ 編集]
tubbyさん>そうですね。リレーというかサーモスタットなんですが、布とレザーで設定温度が違うはずです。ヒーターパッドも同じく内装コードによって種類があるので、布とレザーでは厳密に言えば違うのでしょう・・・
2007/02/11(日) 16:25:21 | URL | ボルボ屋のオヤジ #-[ 編集]
早速の御返答有難うございます。布用サーモスタットを革でも使用出来る様に、設定温度を上げる事は出来るのでしょうか?と
言う物のサーモスタットの中身を見ながら考えると、抵抗値の変更等を考えるよりは革用のサーモスタットを購入した方が万一温度が上がり過ぎて、カチカチ山のタヌキ
になるよりかは良い様な気がしますが・・
話変わりますが、960(97y)様の間欠ワイパーリレーは購入出来ますか?商品欄に紹介されていなかった物ですから。質問ばかりですいません
2007/02/11(日) 18:20:07 | URL | tubby #-[ 編集]
tubbyさん>ん~設定温度は任意では変えられないので、難しいと思います。電気的知識のある方が回路を見れば、可変抵抗等を割り込ませる事も出来るかもしれませんが・・・
間欠ワイパーのリレーは850用が使用可能です。当社でも取り寄せは可能です。必要であれば、メールにてご注文ください。
2007/02/13(火) 16:49:34 | URL | ボルボ屋のオヤジ #-[ 編集]
了解致しました。大蔵省の了解を取ってから注文したいと思います。
2007/02/14(水) 00:25:02 | URL | tubby #-[ 編集]
volvo940 TURBO
シートヒーターリレーはどこにあるのでしょうか。リレーがあるところは分かりますがどのリレーなのか分かりません。写真があれば直ぐに分かります。よろしくお願いいたします。
2009/11/23(月) 23:30:03 | URL | ichiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved