FC2ブログ
201905<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
PSギヤBOX&ポンプ
先日からお預かりしている940のパワステギヤBOXとパワステポンプを交換しました。症状は、ステアリングを切った時の異音大、振動、更にポンプはフルステア寸前でロックして、ベルトが空転といった感じです。ギヤボックスのエクスチェンジが13万弱、ポンプが10万弱・・・とても新品で交換するには高すぎるので中古での手配となりました。交換後、試運転をしてみると、これまた凄い軽いハンドリングとなってビックリ!これだけ劇的に変化すると、お客様もはじめは戸惑うかも・・・まあ、すぐ慣れるとは思いますが・・・
20060118191620.jpg

コメント
この記事へのコメント
ほんとうは軽いものなのでしょうか?
94年の940に乗っていますが、ステアリングは重いです。重いですが、疲れにくい適度な重さでとても気に入っています。ブログの「軽くなった」お話、何年式の940なのでしょうか?国産車のような軽さなのでしょうか?本来は軽いものなのでしょうか?ちなみに私の車についている操舵装置は93年のKOYO製ですが、お話を伺ってちょっと心配になってきました。
2006/01/19(木) 14:11:51 | URL | うな重 #-[ 編集]
ん~ステアリングは、年式や個体差もあるので、どの程度を軽いと言うかは、いろいろな問題がありますが、低年式の車はほとんど重いですよね・・・高年式で多少軽くなってきますが、音が出やすくなっているという欠点もあります。スペックで見る限り、CAMギヤ製、KOYO製、ZF製(古いの)どれも変わらないのですが、高年式のTRW製が若干違うのかもしれません。あんまり、気にしない方がいいです。笑
2006/01/19(木) 21:37:41 | URL | ボルボ屋のオヤジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved