FC2ブログ
201905<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
22222クイズの正解
いや~ビックリするぐらい多くの方からの回答、本当に有難うございます。
多くの方々が見てくれているんだな…と改めて実感いたしました。

さて、それでは、クイズの正解です!
正解は「96年モデル940クラシックの助手席脇に落ちていた、マルボロブラックメンソール 新品1本です!」
正解者は無し!
…って言ったら怒られるでしょうね~


頂いたコメントをいくつか掲載させていただきます。

「いつも楽しみに拝見しております。クイズの答え「イモビライザーのチップ」 よろしくお願い致します。」

「イモビのチップかな?と思いましたが、96年ごろからバンコクで流行った合法ドラッグでしょうか?」

「最近の車には乗っていないので、ギブアップに近い回答ですが「電動格納ミラー」のどこかの部品でしょうか? ついていないから、なんだか解りません(T-T) 細かい部品なので、老眼が進みつつある眼が更に複雑に考えているだけでしょうか…」

「質問の答えですが、拡大すると フィリップ社のマークらしきものが見えますので、電子パーツと考えました。 この大きさからすると、リモコンキーの発信部分といった答えになりました」

「盗難防止装置のひとつであるイモビライザーのICチップで、鍵の持手部分に入っている部品です。(何だかさっぱりわからないものだったので、写真の部品に印刷されている記号で検索してしまいました。完全なカンニングです。)」

「ん~なんだろう?240乗りには無縁のオートエアコン温度検出センサーかな?あ、オレが落っことしたチェルシーだ?!」

「面目に答えても良いんですかね!? イモビライザーのチップ!! 何も面白いこと出来ませんがスミマシェ~ン。」

「ヒント出し過ぎデス…☆ イモビライザーキーに埋め込まれたチップですね。」



他多数のご回答有難うございます。ここまで読めばお解かりのように、正解はイモビライザーのチップ(鍵の中に内蔵されている)です!
今時のクルマは軽自動車でも標準装備のイモビライザーですが、ボルボは96年あたりから装着されました。
イモビライザーとは盗難防止システムの一つで、鍵の中に埋め込まれたチップがクルマとマッチングしないとエンジンが掛からない仕組みとなっています。(初爆はあるのですが始動継続しません)
だから鍵だけ合鍵を作っても、エンジンが始動できないで盗難されないと言うシステムですね。
ちなみにイモビが付いていると保険が安くなったりするんですよ!
ただ困ったことに、初期の頃はイモビの不良によるエンジン始動不良なんて話も有りました。(スペアーキーだとエンジンが掛かる)

ん~非常に難しいクイズだった筈なのに、非常に正解率が高い…多分70%近くの正解率ではないでしょうか…
ヒントを出しすぎたのと、マクロで写真を撮ったので、ICチップの部品番号が読み取れたのが敗因ですね!笑

さて、数ある正解の中で、今回プレゼントを当選されたのは、以下のコメントを頂いた「flip2222 さん」に決定!
ちなみに回答内容をご紹介すると!
「Immobilizer
イモビライザー、専用キーに埋め込まれたトランスポンダと呼ばれる電子チップですが、このチップは、キーから取り出す時に取り出す時に一緒に削った??
チップの隣に有る白くて長いのは、私の964には標準装備じゃないから解りません。」


そうなんです。ご指摘のとおり、チップを取り出す際に、僅かに破損しているんですね~
それを見逃さなかったflip2222 さん脱帽ですm(__)m
更にタバコの件も触れてくれたのはflip2222 さんだけでした。
flip2222 さん、メールにてご連絡先をお知らせください。
プレゼントの商品をお送りします!


それでは、次回クイズもお楽しみに

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved