FC2ブログ
201602<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
春爛漫
すっかり春の日差しになった東京です。
ボルボ屋のオヤジの自宅前では、菜の花とサクラが見事なコラボ・・・
カルガモの親子も気持ちよさそうに泳いでいました。

今年花粉症デビューしたボルボ屋の親父は、杉花粉じゃないのか、段々酷くなってきています。
アレルギー検査してこないと駄目かな・・・(T_T)

IMG_7660.jpg
スポンサーサイト



秋田へGO
昨日は先日お預かりしたボルボ244赤の納車で早朝から秋田へ行ってきました。
片道約600km程度の行程は試運転も兼ねて快適で、改めてボルボ240と云う車の良さを実感出来る旅でした~
関西方面の600kmと違って、秋田はなんだか近く感じます。多分、昔レースで東北には結構行っていたからでしょうね。
秋田に着いたら、ガンガン雪が降っていてビックリ!
本当は泊まってゆっくりしたいところですが、とんぼ返りで帰路につきました。

実は、ETC深夜割引を計算して、早朝3:50にゲートINしたんですが、首都高は割引対象じゃないのを後から知り、がっかり・・・
調布ICを4時前に入って、首都高経由で東北道入ったのですが、浦和本線に4:00前に入らないと駄目なんですね~(T_T)
4/1から高速の料金が変わったり、ETCの機械のバージョン変更で割引が適用外になるような事も小耳にはさみましたが、なんだか複雑すぎてついていけません・・・(^^ゞ


IMG_7572.jpg

IMG_7575.jpg

IMG_7579.jpg
整備振興会 地区会
今日はなんだかはっきりしない天気の東京です。
ちょっと肌寒いですね~

さて、先日、整備振興会の地区会なるものが開催されました。
整備振興会というのは、整備事業者が認証工場と取得するためには必ず入らないといけない、業界団体で
各地域によって支部が存在します。
当社のある調布だと、調布、狛江、稲城が「東京都自動車整備振興会 調布多摩川支部」と云う支部を形成しています。
またその中でエリアごとに班が有り、私は調布多摩川支部の4地区に所属となります。
そして、持ち回りでその地区の地区長が居ますが、実は私は4地区の地区長です。笑
地区長は、地区会を開いたり、支部会の役員会に出席したり、総会準備をしたり、地区の懇親や業界団体の情報提供などに努めます。
ただ、2年満期で、今回の会合を最後に私はお役御免となりました。
この2年、地区長を努め、多くの整備工場経営者やディーラー担当者の方と普段と違う交流をさせていただき勉強になりました。
まあ、スケベ話で盛り上がる事もしばしばでしたが・・・それもまた良い思い出です!
次に地区長になるのは・・・計算でいけば10年以上先か?笑

IMG_7457.jpg

土佐文旦
今日は昨日と打って変わって冷たい雨が降り続く1日となりました。
春が刻一刻と近づいていますね・・・

さて昨日、高知のお客様から土佐文旦を頂きました。
高知から、うちのような小さなボルボ屋を応援してくれている方で、もう10年以上のお付き合いになるでしょうか・・・
東京に来た時などは、わざわざ立ち寄り頂いて、いつも地の物を旬な時期に届けてくれます。
ボルボ740の16Vをご愛用で、うちが無くなったら困ると言ってくれます。
本当に嬉しい限りです。
挫けそうになると、お客様からの言葉が本当に励みになります。
有難うございます。
文旦食べて、今週も頑張ります。

IMG_7446.jpg

IMG_7445.jpg



濃霧
今日はなんだか20度超えと温かい1日の東京でした。
昨夜は、10:00頃、仕事を終えて外に出てみると、濃霧が・・・
東京でこれだけの濃霧は珍しいですね~
ボルボ屋の前の通りが霧のロンドンみたいで綺麗でした。笑

今月は流石に車検が多く忙しくなってきました~頑張るぞ~

IMG_7441.jpg

久しぶりの雨
ザンザンぶりの雨は久しぶりです。
気温は高目の東京ですが、日が暮れたらやはり少し寒くなってきました。
こんな日はラーメンでも食べたいですね~

ボルボ屋オヤジがよく行く近所のラーメン屋さんは2-3軒ですが、1軒は以前にも紹介した事のある同級生がやってる柴崎亭!
ココは、調味料からこだわりの無添加さっぱり系で人気で、最近では並ばないと入れません。
もう1軒よく行くのは、三鷹東八道路沿いの「ぐうたら」ココは麺の種類も数種類、スープも数種類ありますが
ガッツリ行きたいときは、「スタ麺」がお勧めです。もやしと背脂でガッツリボリューム系ですが、なかなか美味しいですよ。
今日はボルボ屋オヤジお薦めのラーメンのお話でした・・・笑
IMG_7159.jpg
恒例、深大寺だるま市
毎年恒例の深大寺だるま市が昨日、今日と開催されました。
この2日間は、正月よりも深大寺が賑わう2日間です。
例年は、雨の事が多いですが、今年は両日とも晴れて、大盛況でしたね。
私は、初日の朝一、仕事前に行ってきました。

例年、我が社のダルマは、招き猫ダルマとか変わり種が多いのですが、今年は普通のシンプルなダルマです(金だけど)
ダルマを売ってる方々は、比較的祭り好きのテキ屋風の方が多いです。
「旦那安くするから買ってきな!」とか「口切りだから安くするよ」とか「なんだまだ、決まってないの、うちで買いなよ!」
そんな口八丁な言葉が飛び交う中、私が購入を決めたダルマ屋さんだけは、物色している私を見かけたとき、誠実そうな笑顔で、すぐに脱帽して、深々とお辞儀をしてくれました。
押し売りをしないオジサンの謙虚なしぐさが、なんとなく気になって、結局ぐるっと一周して、そのオジサンのところで普通のダルマを買いました。
謙虚さと礼を尽くす姿勢に商売人として見習いたいな~と思ったボルボ屋のオヤジです。

その後、住職に、阿吽の「あ」(梵字)を入れて頂き、昨年のだるまに阿吽の「ん」を入れて頂き、古いだるまを奉納してきました。
毎年の行事ですが、なんだか今年は、何時もと違った景色に感じたのは、あのダルマ屋のオジサンのお陰かもしれません。
帰り道で見た桃の花が綺麗で季節を感じました・・・年取ったな~笑
まあ、家内安全、商売繁盛で、今年も頑張るぞ!

IMG_7404.jpg

IMG_7405.jpg

IMG_7410.jpg

IMG_7408.jpg

IMG_7411.jpg




三寒四温
昨日は、凍える北風でしたが、今日は温かい陽だまりの東京でした。
三寒四温で少しずつ春になっていきますね。
出勤途中の野川もそろそろ春に衣替えでしょうか・・・
今年は、東京の桜も早そうです。
なんでも3/20頃らしいので、卒業には遅く、入学には早く、中途半端ですね。笑

今月のボルボ屋のお休みは20日21日です。
それ以外は営業していますので、ボルボの車検、点検、修理お待ちしております。

IMG_7389.jpg


ボルボの車検証入れ
2/14からブログを更新してないと、ご指摘、お叱りうけました。汗  申し訳有りません。
FACEBOOKやらボルボ自慢(グループ)やらで、なんとなく情報発信した気になってしまうのは、いけませんね・・・(^^ゞ
SNSやってないお客様も多い事を自覚して、やはりブログも更新していかないと・・・っと反省しました。

さて、今日はV40の中古車納車をさせて頂きました。
納車準備をしていると何時も思うのですが、どうもボルボ純正の車検証入れって気になります。
中の透明の部分(車検証入れる部分)がヘナヘナになって変な癖が付いて新品の車検証を入れ難いんです。
今日の車検証入れは特に変形、癖が強かったので、一度、温めてから型紙を入れて冷やして、真っ直ぐになるように治してみました。笑
多分、お客様は気がついてくれないとは思うのですが・・・まあ、自己満足です。笑

しかし、現行V40の納車説明は疲れますね・・・機能が多すぎて、2時間以上は説明しっぱなし~。
なんだか携帯電話の説明しているみたい。
若い方には問題ないかもしれませんが、ある程度お年を召した方だと、純正NAVIやBluetoothやドライブコンピューターとか理解するのも難しいですよね。
今日のお客様も半分ぐらいしか理解できてないだろうな・・・
まあ、私もそうですが、携帯電話も持ってる機能の半分も使いこなせて無いですもんね~

IMG_7388.jpg


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved