FC2ブログ
201506<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
中古車納車
熱~東京は灼熱地獄です。
先ほど九州出張から戻られたお客様も東京のほうが暑いと言ってました。
エアコンの室外機でのヒートアイランド現象なんでしょうね~

さてここの所バタバタでブログの更新がおろそかで、申し訳ありません。
昨日今日で、2台の中古車納車があったので、今日はそのお写真の掲載です。
本来はボルボ写真館で掲載するべきところですが、ボルボ写真館が休館中?なんでご了承ください。

1台は940でご近所の寺田様にご購入頂きました。
趣味の撮影旅行のお供にボルボをチョイスされました。
是非ともこの940エステートが活躍してくれると嬉しいです。
2015072502.jpg

もう一台は古い244で、嶋津さまにご購入頂きました。
嶋津様は240ワゴンに永くお乗りで、当社とは整備でかれこれ永いことお付き合いさせて頂いております。
念願の旧車是非大事にしてあげてください。
2015072503.jpg


万全を期して整備しては居ますが、無事にトラブル無いことを祈ります。
まあ、オーナーチェンジの納車直後はどうしてもマイナートラブルが出やすいのですが・・・

さて明日、私は自動車整備振興会調布多摩川支部青研のオリエンテーションで、秋川でBBQ大会です。
近所の整備認証工場の寄り合い的な集まりです。今年度、うちは地区長なんで、行かないわけにはいかんのです・・・
あくまでも仕事です。けっしてマス釣りBBQに浮かれて出掛ける訳ではありません。ご了承ください。笑
暑さ負け
連日うだるような暑さですね・・・
古いボルボに関しては本来の能力(キャパシテイー)を越える暑さのため
「エアコンが効かない」と云うご連絡が多発しております。(暑さ負け)
既にお預かりしている一般修理や点検、車検のお客様の作業も中々進まない状況で参ります。
まあ、暑くなればこうなることは予想していたのですが、今年は一気に来た感があります。
当社のキャパも一時的にオーバーしているため、お預かり日程が遅くなったり長くなったりと、
ご迷惑をお掛けして大変申し訳有りませんが何卒、ご理解とご協力をお願いできれば幸いです。

さて海の日はお休みを頂き海を満喫してきたボルボ屋のオヤジですが、
調子にのって日焼けをしすぎて、昨日今日はTシャツも痛いぐらいのやけど状態です。
奥様は、「子供じゃないんだから・・・」と呆れ顔です。苦笑

2015072001.jpg

写真は、近所のお客様のTOYOTA ノアの車検作業です。
実は息子の友だちご家族様からのご依頼で、当社で販売とメンテナンスをしています。
ボルボ屋と言ってもボルボだけじゃ無いんですね~
時には国産車、軽自動車、ライトトラックなんかも販売整備します。
アメ車も結構多いんですよ・・・
しかしTOYOTA 車の車検は楽ちんだ~8万㎞ぐらいじゃ、本当にすること少ないです

2015072204.jpg

梅雨明け?
この週末には梅雨明け?でしょうか・・・
本格的な夏が始まりますね。

さて、明日、明後日は、大変申し訳有りませんが、連休とさせて頂きます。
忙しい時期にお休み頂くのは大変申し訳ありませんが、
お店としては久しぶりのお休みとなりますのでご了承ください。
今月は車検台数も多く、中古車の納車整備も多く、更に重整備も重なりメカニックはちょっとバテ気味です。
体力的にも精神的にもここらで少しお休みを頂き、
お盆までの繁忙期を頑張って乗り切ってももらいますのでご理解ください。

私は、家族サービスでちょっくら海に行ってきます。
今年はまだ色白なんで、日焼けしないと・・・笑

写真の244も納車に向けて95%作業が完了しました。
本来はこの週末納車予定でしたが、完成検査を含めたテスト走行時間が取れなかったので、
1週間納車を延期していただきました。来週末には納車です。

2015071801.jpg

忙しい時に限って…パートⅡ
忙しい時に限って、物が壊れたりします。
今日はセフティーローダーが・・・
写真の状態で全く動かん!
メインシリンダーから作動油がジャバジャバ漏れてる・・・涙
レッカー車が立ち往生で洒落になりません。

2015071701.jpg
忙しい時に限って・・・
梅雨明けでしょうか?
明日からは台風の影響が出そうですが、ここ数日は夏の綺麗な空が続いている東京です。

夏はどうしても繁忙期ですが、忙しい時に限ってヘビーな仕事がたて込みます・・・
今日はすべてのリフトが重整備です・・・涙

さて、私事ですが、昨夜は飲み過ぎで更に朝帰りで今日はちょっとつらい1日でした。(^_^;)

2015071501.jpg
夏だ~
ながくジメジメした日が続きましたね。
東京はしばらく太陽を拝めて無かった気がしますが、やっと晴れました。
やっと晴れたら急激に「夏だ-」って気温で、参ります・・・
皆さんも熱中症にお気をつけ下さい。

これだけ暑くなれば、急激にエアコンの問い合わせが多くなります。
ちまたで「かき氷」や「生ビール」の消費が多くなると我が社も忙しくなります。苦笑

2015071101.jpg




七夕
今日は七夕ですが、残念ながら東京では星空は見れそうもありません。
(まあ、晴れていても見えないか・・・)

さて、先日の休みに、下の娘とプラネタリウムに行ってきました。
小学生の頃は渋谷東急文化会館によく行きましたが、何年ぶりだろう・・・?
今回行った場所は向ヶ丘遊園に近い「かわさき宙(そら)と緑の科学館」という施設ですが
丁度七夕にあわせたプログラムで未就学児にも馴染めてとても良かったです。
設備は新しく非常に綺麗で、自然にまつわる展示物は大人でも面白く、かなりお薦めのスポットです。
当社からも30分程度のところですので、当社の帰りとかにお子さんと寄ってみても良いかもしれません。
小学生ぐらいのお子さんなら、夏休みの自由研究にも使えそうな施設でしたよ!
あと機関車D51とかも展示してありましたから、「鉄」にも良いかも・・・
今日はボルボ屋観光案内でした。

7月に入りバタバタした日々が続いています。
この時期は少し作業が遅れがちで、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
スタッフも頑張っておりますので、ご理解の程宜しくお願い致しますm(__)m

2015070701.jpg
最新のプラネタリウム
2015070702.jpg
D51 実物とてつもなくデカイです。
2015070703.jpg
自然にまつわる展示は大人でも楽しめました。



雨漏れ修理
んー本格的な夏の忙しさになってきました。
例年の事ではありますが、今年は少し早いような・・・
だんだんスタッフにも余裕がなくなってきました。梅雨のジメジメ感も相まって皆ピリピリムードが・・・
もちろん皆、大人なんで口には出しませんが、やはり肌で感じますよね。笑
ガス抜きに、暑気払いでも行くか~っと言いながら全然そんな時間的余裕が無いし・・・はあ~

今日は樋口くん、S40の雨漏れ修理・・・
トランクのスペアタイヤハウスがお池状態、更に運転席、後部座席足元も濡れております。
多分永い事放置されたようで、社内は雑巾臭が凄いです。
内張り外して、雨漏れテストした所・・・。なんと、ボディー接合部から漏れ?
よく見ると過去に事故でバックパネルを交換しているようですが、その処理がイマイチで水がじゃんじゃん流れ込んでます・・・
厄介だな~
オーナーさんのご予算も限られているので本格的な鈑金作業は出来ないし・・・
しかも現オーナー様はご自身では事故の記憶は無いとの事・・・バックパネル交換されている事実も知りませんでした。
この様なケースでお客様に「この車、事故車のようですね・・・」って告白するのは、こちらも辛いです。

2015070301.jpg

2015070302.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved