FC2ブログ
201310<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
ん~ヤクザだな・・・ってな話
先日、車検でお預かりしたボルボV70 98年のお話です。
オーナーは女性の方で、お父様が新車で購入されたのですが1回目の車検前にお亡くなりに
その後、大事に乗り継いできたとのお話でした。
今回、安く車検を取るため、某大手量販店に車検見積に出したようですが・・・
とても紳士的ではない対応で、困り果て、当社に(初めて)お電話頂きました。
まず、車検の見積が非常に遅く、結果見積が出たのは、車検満了日を過ぎてから・・・
(既に2週間近く預けていたようです)
さらに高額(50万程度)な見積もり・・・
(削れる部分はないので、これをやらないと車検は通らないとの一点張りだったようです)
「どうしたらいいでしょう?」っとのご相談でした。
正直、私はその量販店の車検にはいつも疑問を持っています。
「ボルボの事わかるの?」って・・・
もちろん、一般的な消耗品交換や車検を取るだけの整備は可能だとは思いますが、
ボルボだからここは見ておきたい、ここが弱いってポイントは、正直わからないのでは無いかと?
そうなれば、殆どユーザー車検代行と変わりません。
なのに、50万近い高額な見積が出ているとの事でしたので、疑問に思いました。
とりあえず、オーナーも他で見積もりしたくても、「車検が切れて車は動かせない」と困惑されているので、
仮ナンバーを借りて、量販店から搬出されては如何でしょうか?とアドバイスをいたしました。
その後、なんとか当社でお預かりしてお車を点検、量販店の見積もりを拝見すると、あまりに酷い見積にビックリです。
まずは、内容の相違・・・確かに車はかなり手を入れないと安全には乗れない状況でした。
ただ、量販店の見積もりは全然 「マト」を射てません。
そればかりか、金額も有り得ない高額・・・
ブレーキランプのバルブ交換工賃が6825円?部品が790円?
まあ100歩譲って、部品の790円/個は許せても バルブ交換6825円はありえないだろ~
(ちなみに当社で部品400円工賃無料(車検、点検時))
その他どの工賃を見てもディラーより高い・・・
これじゃ、項目が少なくても50万になっちゃうよ~  ん~ヤクザ顔負けです。笑
オーナーも「女性で輸入車に乗っているから、ふっかけられたのでしょうか?」と言ってましたが・・・
こうなるとそもそも車検満了日を超えて見積が出てきたのにも違和感を覚えます。
満了日が切れてしまえば、うちで車検通すしかないだろ~ってな、よこしま考えがあったんじゃないの?って・・・
結局今回はご予算がないとの事で、必要最低限の整備だけ当社で施工しましたが
10万ちょこちょこ程度(法定諸費用以外)の作業で完了しました。
もちろん、安全に永く乗るためには、もう少し費用をかける必要が旨はアドバイスをさせて頂きました。

実はこの量販店、他のお客様でも似たような事例があります。
私も一般的なオートパーツを購入したりもしますから、このお店のすべてを否定するつもりではありません。
その系列のメカニックにも知り合いは居るので、ある程度の事情もわかります。
ただ今回の事例はあまりにも酷いと思い、書かずにはいられませんでした。
皆様もご注意ください。

2013112502.jpg
スポンサーサイト



ツリー
我社でもクリスマスツリー設置完了~

__2013112101.jpg
2013112102.jpg
爆発~?
先週金曜日の夕方に爆発のあった、エバーグリーンと云う会社ですが、産業廃棄物の大手で、
何を隠そう、当社も取引先です。
NEWS速報でビックリしたのですが、つい先日うちでも廃油を回収してもらったばかりです。
産業廃棄物は、産廃のマニフェストができてから、非常に細かく色々な分別が必要で、申請も含めて
私たちも高額な費用を払って処理してもらっています。
オイルはもちろん、冷却水、金属、廃プラスチックなどなど・・・
かなり大きな事故ですので会社の存続にも関わるかと思われまが、そうなれば必然的に当社も困った事に・・・
大丈夫かな~心配です。

さて、先日は奥様の誕生日で思い入れのある場所にプチ旅行に行って来ました。
最後に寄った温泉施設にこんな綺麗なクリスマスツリーが・・・
もうそんな季節ですね~
寒い中、眺めていると地元のTVクルーに子供が取材を受けました。
TVのインタビューで緊張した息子のシドロモドロの回答に、思わずこちらが赤面してしまいました。
まあ、これも良い思い出ですね~

2013111801.jpg


ますます深刻ですね
フィリピンの状況はますます深刻ですね。
悲しいことですが、生きていくために弱肉強食の連鎖が起こり、災害と別に弱い人々が傷ついているようです。
暴徒が居れば、ボランティア物資も本当に必要としている弱者に届かないため、ますます被害は広がるでしょうね・・・私たちが何か手を差し出しても、本当に必要な人に届くのかさえ心配で、どのようにボランティアに携わればいいのか悩んでしまいます。


さて、先日のマラソン大会ですが、予想通り非常に厳しい状況で、目標タイムに僅かに届きませんでした。涙
7kmまではかなりいいペースで走れてたんですが、8kmでやはり膝が云う事をきかなくなり、完走はしたものの
最後はびっこでした。(一応、止まることなく歩くことなくの完走です)
しかも9km地点で1回大転びしてアザだらけ。
大人になって、あれだけの大転びは初めてかも・・・恥ずかしい~ 苦笑
月曜日は膝の痛みも取れないまま、びっこでした。
ボルボ屋のオヤジまだまだトレーニングが必要です。
とは言っても次のステップとしてハーフマラソンに出るつもりは、今のところは無いんですが・・・
せめて10kmぐらいは息切れることなく走れる体力欲しいですね~


フィリピンが心配です。
今週から関東も非常に冷え込むそうです。
急激な気温の変化でスタッフも体調不良が数人・・・みなさんもお気をつけください。
週末にはフィリピンに非常に大型の台風が上陸したようで、死傷者がたくさんでているようで、
そのNEWSも心配です。
当社でボランティアのお手伝いをさせていただいている、セブでは大きな被害は無かった?ようですが、
レイテ島は酷い被害のようです。
現地の写真を拝見しましたが、東北の震災が脳裏に浮かびました。
何か役に立てる事ができないか考えてみたいと思います。
地球と云う星は、やっぱり病んできたのでしょうか・・・

df20376d_ANP_25406503.jpg


V90 3.0E
急に寒くなりましたね~今日からストーブを出しました。
アルパカの石油ストーブです。ん~いい味出てんな~

さて、明日はボルボ屋の親父お休みを頂き、初めてのマラソン大会に出場です。
(もちろん初参加なんでフルではありません)
とりあえず10kmマラソンなんですが、完走できるかな~
膝痛めて調整がイマイチですが、なんとか完走できるように頑張ります~目標タイムは60分!

今日は宣伝も一つ!
V90 98年の3.0Eが入庫しました。
距離は少し走ってますが、程度は非常に良い状態です。
シッカリメンテでお届け致しますので、ご興味がある方は是非お問い合わせください。
ボルボ V90 3.0E 98年最終モデル

IMGP3525.jpg
珍しい2ショット
ん~気がつけば、今年もあと2ヶ月となりました。
今週は比較的、工場が暇でしたが、なんだか雑務にバタバタと追われていました。
これから師走に向けて、少しずつ工場のご予約も多くなると思いますので
あと2ヶ月、お正月休みまで、頑張るぞ~

さて今日は珍しい2ショットっと思いましたが、写真だと上手く伝わらないかな・・・
写真にある奥の240セダンは、お客様からお預かりした1台です。
手前の964ROYALは当社の中古車(NEW)ですが、実は2台ともソリッドの黒なんですね~
カラーコード019 今でこそ、黒のV70やV50なんて珍しくはありませんが、
この当時(FRボルボ時代)は非常に黒のボルボは少ない存在でした。
オリジナルのソリ黒なんて殆ど見かけません。
そんな希少なボディーカラーの2ショットです。
(わかる人にしかわからない2ショットですが・・・)

ちなみに手前の960ROYAL ストレッチタイプの希少車です。
もうしばらくしたらHPにUPしますので、興味のある方は、チェックしてくださいね~

2013110701.jpg



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved