FC2ブログ
201306<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
7月はえ~
ん~早くも7月が終わろうとしています。
あっという間ですね…
っていうか、あと10日でお盆休みだ~終わるのか?
まあ、毎年の事ながらバタバタとしております。

さて、富士山登山を終えて既に5日ほど経ちますが、未だに筋肉痛です。
結構走りこんだり、トレーニングして準備を整えたのに、ショックです。
こんなにまでオヤジ化している自分の肉体が…
実は、下山直後疲れを取ろうと温泉でゆっくり温まり、おまけにサウナまで入ったのですが、
それは、最もやってはいけない行為だったと、後で知りました。苦笑
極限まで酷使した筋肉は、まずは冷却しないと駄目らしいですね…
無知とオヤジの体力の無さに、憂鬱な日々を過ごしているボルボ屋のオヤジであります。
富士山山頂まで走って登れる体力が欲しい~
今日もボルボに関係ない話でごめんなさいm(_ _)m



ボルボ屋親父富士山登る
24、25日とお休みを頂き、富士山行って来ました!
24日は終日雨の予報で、雷マークもあったので、どうしようか直前まで悩みましたが、
朝の天気で雷のマークは消えたので、予定通り決行しました。
(世界文化遺産になって、次は何時、山小屋の予約が取れるかもわからないので、半ば強行だとは自分でも思いましたが…)
案の定、スタート(9:00)から終始雨で、気温も低く、視界も悪く非常にコンディションは悪かったです。(ルートは須走ルート)
この日の為に15kg体重を落とし、トレーニングもしましたが、流石に「楽勝~」てな訳ではありませんでした。
途中、息子が「リュックが重くて肩が痛い」というので、荷物を私のリュックに移動。
重さにしてたかだか2kgぐらいなんですが、これが効きました~少し呼吸も乱れ、足取りも重くなりました。
結局、7合目の山小屋に着いた時(14:30)は、ちょっとヘロヘロで軽い高山病と軽い低体温症になってました…(苦笑)
もちろん、今回は山小屋泊なので問題はありませんでしたが、もし山小屋に泊まれなかった事を考えたら、恐ろしいですね・・・。
最近、「弾丸登山はやめましょう」ってNEWSで言ってますが、身を持って実感しました。
徹夜で夜中登って、ご来光見て、すぐ下山なんて体力のある若者しかできないです。
ましてや雨なんて降ってたら自殺もんです。
これから登ろうと思っている方は、是非お気をつけください。
そして翌日(4:30)、日頃の行ないが良いのか?なんと、ご来光も山小屋から見えました!
6:00に山小屋を出発、時折晴れ間が見える中、無事に山頂に到着(8:30)!
お鉢巡りもして剣ヶ峰も制覇!(10:00)
なんとも言えない達成感がありました。
帰りの砂走りを走る体力はありませんでしたが、予定通り無事に3:00に下山。
流石に今日は筋肉痛です。笑
世界文化遺産になってからの富士山は連日凄い人だかりと聞いてましたが、
須走ルートはツアー客もほとんど居ませんし、比較的空いていてお薦めです。
(吉田ルートより距離はありますが、子連れでも問題なく登れます)

富士山の世界文化遺産に伴い、色々な問題は確かにあるとは思います。
マナーの問題やゴミ、環境破壊などなど…
ただ、色々な事を考える良い機会でもあるとも思います。
登山する人や有識者が色々な意見や知恵をだしあって、いつまでも登れる日本一の山であって欲しいですね。
私も息子と登頂したことで、多少人生観は変わったと思います。
これからTRYされようと考えている方、是非、無理な計画を立てず、頑張って登ってください!

2013072501.jpg
2013072502.jpg
オーマイガッシ
今週のお休みは待ちに待った富士山アタックの予定でしたが、あいにくの空模様~
天気が多少悪くても、小雨程度ならしょうがないと思ってたら、まさかの雷雨~
そりゃないぜ~流石に富士山で雷は自殺行為ですので、日程延期かな…
折角の山小屋予約もキャンセル、次は予約取れなそうだし参ったな~
めちゃくちゃブルーなボルボ屋のオヤジでありました…

2013072201.jpg
夏も終わりか?
週明け非常に涼しく、あれ?もう夏も終わりか?っと思ったのも束の間
今日は、日中ギラギラでしたね…
明日が終業式で20日から夏休みと言う子供達が多いと思いますが、羨ましいですね~
あの頃に戻りたいー。
夏休みに入ると、小さな子供達がチョロチョロと飛び出してきて危険な事があります。
普段なら子供たちが居ないような場所でも、安全運転気をつけましょう!

さて、週末は連休を頂き、千葉で初泳ぎしてきました。
なんだか夏が始まった~って感じで、ちょっとウキウキしますね。
皆さんは夏休みのご予定は立てましたか?

2013071501.jpg


3連休
今日から3連休の方が多いとの事で、都内、行楽地に行く交通渋滞がすごいですね…
当社は、15日(月)海の日だけお休みを頂きます。
暑くて、車の稼働率が高くなり、渋滞が多い、悪循環が始まるとトラブルも多くなります。
ACが効かない…、オーバーヒート、エンスト、エンジン不動、今日は電話が凄いです~
何でもJAFも凄く混んでいて、現場到着時間、3~4時間待の状態らしいです。

今日は、この暑い中、磨きの達人がお客様からご依頼のボルボ240を磨いております。
熱中症で倒れないか心配・・・


2013071301.jpg
祝20万KM
いや~流石にこれだけ暑くなると、一気に工場が忙しくなります。
毎日エアコンの問い合わせでテンテコ舞です。
以前の工場よりは、多少涼しくなったものの、スタッフも汗だくでバテバテです。
皆様も熱中症にならないよう、水分、塩分補給にお気を付けください。

さて、当社で販売したボルボ240のお客様から嬉しいお便りが届きました。
20万km達成の瞬間の写真入りで…
祝20万KMおめでとうございます。
まだまだ乗りますよっとのコメントが本当に嬉しいです。
ボルボ屋冥利につきます。嬉涙(^^;;

CA8GTM0R.jpg
CAZXRSLX.jpg
差し入れ
なんだか、めちゃくちゃ早く梅雨明けした東京ですが、水瓶は大丈夫ですかね~
今日もでっかい雷が落ちてましたが、なんだか何処かでは亡くなられた方が居るようですね…
一説によると、雷が落ちる確率、飛行機が落ちる確率、交通事故に遭う確率、一番高いのは交通事故らしいです。
皆様くれぐれも事故にはお気を付けください。

さて、先日のアルコールランプ五徳、昨日、登山途中でフィールドテストしてみました。
熱の伝わりは問題なさそうですが、五徳自体が非常に熱を持ち、五徳の足のが設置している場所が、ちょっと焦げてしまいました。
まだ改良が必要そうです…

今日の本題もこれまたボルボに全然関係ないネタです。m(_ _)m
今日は、車検でお預かりのお客様に差し入れを頂きました。
アイナメ(ドンゴ)の煮付けです~
山形出身の元漁師さんで、(田舎)被災地から送られてきたアイナメらしいです。
鍋ごと差し入れて頂いたのは、初めてです。大笑
早速夕飯に頂きます。野崎様ごちそうさまでした~

2013070801.jpg
山登り
我社には山登り好きなスタッフが2名程います。
休みになると、北アルプスだの南アルプスだのっと行っているようです。

私もアウトドアは大好きで年間キャンプ日数は比較的多い方ですが、
如何せんオートキャンプが多く、本格的な登山は全くやりません。
(中学時代、僅かな期間ワンゲルでしたが…)
少し年齢を重ねていくと、山歩きを始める方がよくいますが、正直その気持ちが若い頃には解りませんでしたが…
なんとなく最近、その気持ちが理解できつつある?気がします。苦笑
景色堪能したり適度な(激しいかな?)運動も魅力の一つですが、Goodsも結構ハマるんですよね~
オートキャンプだと、無駄に大きくても重くても問題ありませんが、
リック一つで歩く山登りは、軽量化が求められ、快適とかは二の次でオートキャンプとは真逆です。

コンパクトバーナー、一つとっても趣向が随分変わります。
先日山登り用に購入したバーナーはアルコールバーナーで非常に軽量です。
満タンの燃料で1Lぐらいの水を2回ぐらいしか沸かせませんが、山ではそれでも十分です。(縦走しなければ)
トランギア(Trangia)と言うメーカーですが、なんとスウェーデン製です。
ボルボと同じ国で作られた事にも愛着がわきます。
しかも1951年からほとんど基本設計が変わらず愛用されてきたってのもボルボ屋オヤジの心をくすぐります。
そんなトランギアですが、市販の五徳がイマイチなんで、昼休みを利用して自分で作って見ました。
風防も兼ねて、非常に良く出来たと自負しています。笑 
(スタッフには何作ってんだか?って呆れられてますが・・・)
まあ、今日も全然ボルボには関係ありませんが、スウェーデン繋がりって事で許してください。

ボールペンと比べると普通のガスバーナーよりかなり小さいことがわかるかと思います。
2013070501.jpg

組み立てるとこんな感じ
2013070502.jpg

約1L程度のコッフェルを乗せるとこんな感じ
2013070503.jpg
鯖の押し寿司
今週は、なんだか肌寒い日が続く東京です。
まだ梅雨が明けた訳では無いと思いますが、今年は雨も少ないですね~
まあ、涼しい涼しいと言っても、やはり最近少しづつ夏らしい整備が増えてきました。
今週もAC修理がてんこ盛りです…

さて、先週休みに急遽釣りに行ってきました。
ストレスが溜まると?急に釣りに行きたくなるのですが、今回初めてサバ船なるものに乗ってきました。
通常サバって、アジやワラサ、イカ釣りの時に外道で釣れることが多く、多くの釣り人は、持ち帰ることは少ないんですよね…
(サバは走るので、仕掛けを駄目にしてしまうのが腹がたつのもあるんだと思います)
私は、結構サバ好きなんで持ち帰って食しますが、今回は初の鯖メインの釣り船に乗船です。
釣果ですが…バカ釣れで、30分でクーラー満タンです。大笑 ああ~ストレス発散~
自宅に戻り、押し寿司や〆鯖、唐揚げで頂きました。新鮮な鯖は本当にうまいですよ~
スーパーの〆鯖は、正直食べられなくなります…

全然ボルボに関係ないお話でごめんなさい(^^;;

2013070301.jpg
TOPページ変わりました~
TOPページ予定通り変わりました。
キャッシュになっていると変わらないので、更新ボタンを押して見てください。
夏らしいイメージでなかなかGOODです。
しかし今年ももう半分終わってしまいましたね~
早いものです。
後半戦も頑張ります~
(ああ~早く夏休みにならないかな~)と少年の気持ちのボルボ屋のオヤジです。

IMGP1508.jpg
(画像は本文には一切関係ありません。妄想です。笑)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved