FC2ブログ
201305<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201307
月末
ヤベーあっと言う間の月末です。
やっぱり、暑くなるとバタバタが続きますね~1ヶ月が早いな~

さて、気がついた方も多いかと思いますが、実は当社のホームページですが、季節ごとにTOPのイメージが変わります。
現在は春バージョンですが、7月から夏バージョンに突入~
夏はどんなボルボが飾られるか、乞うご期待!

富士山世界文化遺産 おめでとうございます?
週末、富士山の世界文化遺産が決まりましたね。
ご尽力していた関係者様、地元の方々おめでとうございます。
っとは言いながらも、私は少し困惑気味です。
実は7月に息子と富士山登頂する予定です。山小屋も非常に混み合うとの事で、GW過ぎに予約をいれた次第です。
(それでも既に混んでいましたが・・・)
世界文化遺産になることで、更に混雑が予想される事と、流行りに乗って登頂したと思われるのが、なんとなく不満。笑
なので、ここで公言させて頂きます。
「私は流行りで富士山登山をする訳ではありません。世界文化遺産になる以前からの登頂予定です」っと…笑
登頂に向けてのトレーニングとダイエットも順調に進んでいます。
実は35年前にも登頂しているので2度目です。
初めての登頂は苦痛以外の何物でもなかったですが、今回は楽しめるかな?

さて昨日は、お休みを頂き、奥多摩にある我が家のお墓掃除と
富士山に向けたトレーニングと称したハイキングをしてきました。
実際に富士山に行く時と同じ装備(バック重さ12kg)でのハイキングです。
更に、昨日は下の娘も連れて言ったので、「抱っこ抱っこ」攻撃でかなりのボッカ訓練になりました。笑
(実際の富士山登頂は長男と2人です)
また写真の1時間後、バケツをひっくり返したような土砂降りに見舞われましたが、
それはそれで雨具のフィールドテストにもなったし訓練的には良い経験でした。

って全くボルボに関係ないしょうもないネタでごめんなさい(^^;;
子連れで富士山登頂された方いらっしゃいましたら、成功の秘訣を教えてください~

__2013062301.jpg
ヘッド
ちょっとバタバタするとすぐブログがおろそかになってしまいます。(^^;;
今週は台風の影響もあり、梅雨っぽい天候でしたね。
あと1ヶ月ぐらいですかね…梅雨明けが待ち遠しい~

今週は、こんなヘビーな仕事してました~(ピンボケごめんなさい)
オーバーヒートでヘッド降ろし…
担当はSPアドバイザーの森元ですが、ヘッドの砂抜きプラグが腐食して、ジャジャ漏れです。
詳しくは、整備ブログで来週紹介しますが、昨日今日の漏れじゃないですね~この錆は…

明日は中村セールスマネージャーが出勤です。
私は、お休みを頂き、富士山登山に向けてのトレーニングです!(まあ、子供とハイキングなんですけどね…笑)
2013061801.jpg
LINE始めした。
実にムシムシした梅雨らしい東京です。
まあ、まだ気温はあまり高くありませんが、何でも関東地方以外は
台風(温帯低気圧)のフェーン現象で凄く暑いみたいですね。
関西では40度近いとか…
皆さん熱中症にはお気を付けください。

さて、皆さんは「LINE」ご存知だと思いますが、使ってますか?
若者ぶるつもりはありませんが、私もプライベートな連絡はほとんどLINEになってきています。
もともとは、我社の若いスタッフに進められて使い始めましたが、便利ですよね。
最近は企業LINEなる物があると知り、当社も登録をいたしました。
今後の活用方法は、まだ未定ですが、LINEを使っているお客様には、ご登録頂ければ
お得な情報とか発信できるかな?と考えています。
って事で「LINE始めました~」




友だち追加
お通夜
友人のお父様がお亡くなりになりました。明日はお通夜です。
最近は、結婚式よりもご葬儀が多くなりました。
これからますますでしょうが…
人は生まれた瞬間から死ぬことが決まっているのですが、
その一世紀にも満たない短い時間に自分は何ができるだろう?と葬儀に出席するたびに自問します。
もちろん答えは、未だに出せません…

雨あめ~
久しぶりまとまった雨の東京です。
気象庁早まったな!って感じで「梅雨入りしたっぽい」からほとんど雨降ってませんでしたからね~
まあ、雨はうっとしいですが、雨がなければ困りますので、この時期は我慢ですね!

ちょっと前の作業ですが、240のグローブBOX交換の写真です。
プラスチックの経年変化でよく割れるグローブBOXですが、内装色によっては中古部品ですら、ほとんど手に入らず、
当社では、違う色のBOXを塗装して組付をしています。
まあ、完璧な色合せは難しいのですが、結構イケてるでしょ?
特にベージュやタンの内装は中古も欠品していますので部品の確保が大変です。

2013061101.jpg
C30
昨日はお休みを頂き、息子と高尾山登ってきました。
この夏、富士山登頂に向けての予行練習で、富士山装備の重装備でテストのつもりでしたが、
たかが高尾山されど高尾山…疲れました。苦笑
上りは全然問題はありませんが、やはり下りは、辛いですね~ヘビーウエイトと年齢でしょうか…
予想はしていましたが膝にきました~
(一応元ワンゲルです)
しかし、高尾山人気は凄いですね。私が知っている30年前の高尾山とは全然違う山になっていました。

さて、今週は08年のC70が車検で入庫していますが、距離も少なく、何もすることありません~笑

2013061001.jpg
XC70 
ん~今週は、なんだかXC70の入庫が多くて、頭が混乱気味でした。
しかも修理箇所がなんとなく、似ている感じ…
まあ、重なる時は、本当に重なりますよね~

2013060701.jpg

ルームクリーニング
ん~まだ肘が痛い~痛み止めでなんとかPCのキーボードは打てるようになったけど、
真っ直ぐにしたり、曲げたりが急激にできなくて辛いです。
だんだん年齢的に体のボールジョイントにガタが出てきたかな…
まあ、ボルボでいえば、アマゾンとか1800とかの歳ですからしょうがないか~笑

今日は中村セールスマネージャーが240セダンのシートを取り外して、ルームクリーニング&内装修理しています。
週末に見たいとのお客様がいらっしゃいますので、売れるといいな~

2013060601.jpg
ゴルフ肘?釣り肘?
ん~左肘痛に悩まされています。
一般的に云うところのテニス肘なんですが、テニスはしないので、ゴルフ肘?もしくは釣り肘?でしょうか…?
今日は痛くて、PCのキーボードも片手打ちです。
困ったもんだ…

さて2月に引越し後、前工場の敷地をオーナー様のご好意で、車両一時置き場として使用していましたが、
本日から本格的な解体作業が始まり、車を置くことができなくなりました。
慢性的な駐車場不足が予想され、ご来店のお皆様にもご迷惑をお掛けすることになりますが、
ご理解とご協力をお願いいたします。
尚、ご来店の際、当社全面駐車場に車両が置けないような状況であれば、高速下のフェンス沿いに縦列駐車をして頂ければ幸いです。
(工場前の道幅が多少狭いため、工場より少し先にご停車頂ければ交通の妨げにならないかと思います。)
(*写真カーブミラーより左方向)

しかし永年使用していた工場が解体されるのは感慨深い物がありますね…

2013060501.jpg

2013060502.jpg
XC70
最近、ボルボXC70のラジエター交換が続きます。
まあ、2001年モデルだと既に12年、距離も10万kmオーバーが普通ですから、しょうがないですね~
漏れ方としては、940などと違い、サイドタンクとコアのカシメから漏れる事が多いですね…
ただ、交換は940とかと比べれば、ちょっと面倒です。
コンデンサーやインタークーラーと一緒に途中まで降ろして、交換をします。
FF担当チーフメカニックの樋口君がブツブツ言いながら作業しています。
安価な社外のラジエターを使用しているのですが、取り付け位置が微妙にあわなかったりするんですよね~

2013060102.jpg
2012060101.jpg
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved