FC2ブログ
201302<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201304
レトロカーと。
ん~今日は寒いですね~とても花見の気分になれない寒空です。

さて、昨日の夕方のことですが、我が社の軽トラックで出かけた帰り道、
渋滞の中で突然「キュー」とベルト鳴きが始まり
しばらくすると、「ギャー」に変わり、ヤバイな~と思っていたら、
案の定「ブチ」っと言ってベルトが切れました。笑
こんな時に限って渋滞なんで、見る見る水温は上がっていくし、ライトは暗くなってきたので、
スモール点灯で裏路地に駆け込み、水温を上げないように走行風を当てながら何とか無事に帰還~
夏じゃなくて良かったです・・・
今朝、中村セールスマネージャーが狭いエンジンルームでベルト交換をしていましたが、
ボルボの240や940と違い、本当に軽トラのエンジンルームは狭いですね~

そして、今日の本題!
先日取材を受けた本が発売になりました。
主婦の友社から発売された「レトロカーと」と云う本です!
女性が古い車と付き合うための本として、発売されたのですが、
ビートルやMINIなどと一緒にボルボの240が紹介されています。
主婦の友社さんからは珍しい車の本ですが、ご興味がある方は是非ご購読の程如何でしょうか?
奥様が古い車に興味がない、なんて方は説得するのに役に立つ事間違いなし?です。笑

DSC_0358qwqw


DSC_0359qwqw

sakura
今日も桜が綺麗です。3月も残す所1週間・・・早いですね。
陸事も激混みかと思いきや、今週はそうでも無いような?
まあ、でもあと3日、駆け込み登録もあるし混むんでしょうね~

DSC_0366qqq

DSC_0367qqq


先週から携帯が調子悪くて、写真のUPが上手く出来ずにイライラします。
iphoneに乗り換えようと思ったら、4月まで待たないとドコモの違約金があるらしく、
今週は壊れた携帯で我慢してます。
ん~腹立たしい~

ボルボネタですが、今日は中村セールスマネージャーがお宝?を引き上げに遠方までお出かけ・・・
お宝か?ゴミか?笑 今後が楽しみな1台ではあります。

20130326.jpg
ボルボ屋の近くにある野川の桜もほぼ満開です。
ほんとなら明日頃が絶好のお花見日和ですが、明日の予報はあいにくの空模様~
残念・・・っといっても私は仕事なんですが・・・苦笑

今日は午前中に御客様が集中してバタバタしましたが、午後はなんとなくマッタリ模様です。

DSC_0354あwq
ボルボのキーホルダー
今日は、暖かな小春日和ですね。
今夜は19:00から、整備振興会同地区の懇親会で、お出かけです。
まあ、近所の車屋の社長さんたちと呑むのですが、古くからの恒例なのか、コンパニオンをあげて呑むんですね・・・笑
私なんかは10年たっても新顔の若造ですから、肩身が狭く、端っこで小さくなってます。苦笑


今日は、お預かりのボルボ240のキーホルダーがちょっとカッコ良かったので、「パチリ」
昔は、でっかいスタッピ型のキーホルダーがスナップオンやMACから出てましたが、
今のは小ぶりカッコいいですね・・・
ちょっと欲しくなりました。笑
大型のスタッピ型キーホルダーは、ポケットの中で邪魔なんですよね。

実は御客様のキーホルダーって個性的で、面白い物やカッコいいもの結構あるんですよね~
今度ブログネタにお客様のキーホルダーってシリーズをやろうかな・・・



DSC_0347.jpg
BBQ
三寒四温とは云いますが、酷すぎますね~
情緒もクソもあったもんじゃ有りません。これだけ気温の差が激しいと風邪引きます。
段々歳を重ねてきたからなのか、気温の変化に体かついていっていない気がするんですが・・・笑

昨日は穏やか天気の中、古くからの友人10人でBBQしてきました。
厚岸の牡蠣、帆立、鮭のチャンチャン焼、もちろん肉も手羽、牛と喰いまくってきました!
朝から夕方まで、喰いっぱなしです。ん~美味かった~

全然ボルボに関係の無いお話でゴメンなさいm(__)m

DSC_0342.jpg
DSC_0343.jpg
DSC_0344.jpg
DOCOMO~
くそ~ドコモのスマフォ、又壊れた~
いい加減に嫌になった~
ドコモが良かったのは、FOMAまでだな~と、つくづく思ったボルボ屋のオヤジでありました。
やはりi-phone5に乗り換えかな・・・

明日は、私と中村セールスマネージャーはお休みを頂きます。
私は、古くからの友人とBBQです。
日頃のストレス?解消に喰いまくるぞ~

明日の当番は松川、樋口両メカニックです!
S80 ツインターボ
いや~今日の花粉ヤバイ・・・一日中目がしょぼしょぼです。
ん~バタバタ忙しいとブログがおろそかになるのは、相変わらずです。m(__)m

今日は、こんな作業してます~
ボルボ 2005年 S80 T6 ツインターボのタイベル交換~
スゲー狭くて厄介です・・・
外し物多いし~

誰がこんな構造にしたんじゃ~


DSC_0338qqqq
ボルボ トラック?
今日は、こんな車の車検整備・・・

ボルボ屋オヤジの友人でもあり、当社の引越しでは、散々お世話になった大工の棟梁のお仕事車!
ボルボでは有りませんが、いつも車検のご用命いただいてます~
レクサスエンブレムがインチキくさいので、気が付かないうちにボルボエンブレムに変えちゃおうかな・・・笑
横浜、川崎方面で木造建築、増改築があれば、是非ご相談ください。
ボルボ屋オヤジの名前を出してくれれば、きっと安くしてくれる?筈・・・(高くされたりして~笑)

当社の森元は、この手の車も大得意ですので、安心して整備を任せられます。
私をはじめ他のスタッフは、国産車うといので・・・苦笑

DSC_0334bbb


年度末
やっと年度末らしい動きになってきた?
先週までは年度末とは思えないほどの整備量でしたが、
今年は皆さんスタートが遅いのか、今週になってからバタバタしはじめました~

こんな時に限って、御客様に貸し出していた代車(ボルボ VAN君)が、オーバーヒートで立ち往生!
ん~スタッフも少ない日に限って・・・急遽、納車&レスキューです。

DSC_0333wwqq
スキスキスキーDAY
昨日は、久しぶりに休みらしい休みを満喫させて頂きました。
久しぶりの友人と合流して、ふじてんにでスキー~
何でもスキスキスキーDAYと云うイベントで、子供のリフト代が無料との事で、非常に混んでいました。
しかし、ここのところの暖かさで雪は最低・・・シャーベットどころか池だらけ~笑
更に強風で花粉が凄くて、目がやばかったです。涙
今朝は目ヤニべったりで目が開かなかった~

さて、たまにはボルボの事も「ちょろっ」と・・・
今、仕上げている新しいデモカー?が2台ほどあります。
1台は完成予定が夏頃かな・・・一応ボルボ屋オヤジのボルボとしてお店の看板車的にする予定の1台!
もう一台は、4月にはお披露目したい1台!
当社にお立ち寄り頂いた人は、「おっ 何オリジナル?」なんて声を掛けてくれる方もしばしば・・・
現在、シートを張替え中~
ファブリックのシートをチープなビニールレザーに張替えます。
(豪華なフェイクレザーじゃなくて、オリジナルのようなチープなビニールレザーってのがミソ)
さて、どんな車になるのやら・・・
DSC_0320えええ
マッキキ~
ん~洗車したそばから、車が真黄色になっていく~
花粉だか、黄砂だか、PM2.5だかわかりませんが酷いですね。

先日、私だけは花粉症じゃないとお伝えしましたが、昨日から花粉症になりました。
このムズムズは、きっとそうだと思います。そうに違いない!笑
今朝ほど来たお客様も「昨日から花粉症っぽい」って言ってました。
酷い花粉症のスタッフは、マスクから出ている上面がアレルギー反応で真っ赤に腫れていて、可哀想です。
こんな写真を載せるとくしゃみが出る人が居るのかな?

さて、明日は久しぶりにボルボ屋のオヤジお休み頂きます。
今年は引越しに始まり、あまり休みが取れていないのですが、明日は久しぶりに子供達とスキーです。
(本当は1日中寝ていたいのですが、まあ家族あっての私です。お休みは家族奉仕頑張ります~)
ん~怪我しないように気をつけよ~

明日は中村セールスマネージャーが出勤です。バンバン売ってくれるかな・・・?

DSC_0323qqq
タイヤキヤイタ
先程、車検の整備完了で、お引取りの御客様から、麻布十番の名物タイヤキ頂きました~
有難うございますm(__)m
いつも、色々なお客様がボルボ屋に差し入れしてくれます。
あんまりブログネタにしていると催促しているようなので、今まではネタにしていなかったのですが・・・
少し、うちのブログは硬いと言われがちなんで、ボルボのネタだけにこだわらず
今後は普段の飾らない風景も掲載しても良いかな~っと  苦笑

DSC_0322ええ

今週は、こんな車の車検もありました。笑
とても変わった車です。
実はオーナーはボルボ屋オヤジの高校の同級生です。
うちのステッカーが貼ってある事からも判るように、うちで販売しています。
プジョー1007、本当に面白い車です。
ちなみにこれは奥様用の車で、本人はボルボに乗ってくれています。
もうボルボだけでも15年近くで3台乗り継いでいる・・・
ん~いつも有難う、悪友に感謝!
実は、友達や親戚、御客様の奥様の車など、ボルボで無い車もチョコチョコと修理に入ってきます。
今までは、あまり掲載していませんでしたが、まあ、こんなのもたまにはブログネタにいいかな~笑

DSC_0323ww
取材
今日は雑誌の取材がありました。
モータージャーナリストの熊倉氏が輸入車のレポートをする企画に当社のボルボ940が使われました。
熊倉氏はご存知の方も多いかと思いますが、元カーグラの編集長で現在はフリーで自動車の評論家として活躍されています。
取材の前後に少し雑談をさせて頂きましたが、非常に紳士な方でした。
熊倉氏が乗ってきた車がI-MIAVだったので、当社でも将来的には古いボルボをEV化したいなんて話も出たりして・・・
(私が入会している日本EVクラブに熊倉氏も携わっているようでビックリしました)
ご多忙との事で、ゆっくりお話が出来ませんでしたが、EV(電気自動車)に関してもう少し話がしたかったな・・・

取材はバリっと仕上がった240を使用したかったのですが、編集部の依頼もあり、28万円の940TACKに・・・
現状販売の安い車なので、辛口コメントの嵐じゃないかとヒヤヒヤしましたが、以外にも、高評価で胸をなでおろしました。笑

CA1EOI2B.jpg
達磨
そうそう肝心の達磨の写真を掲載忘れました。
この3体が今年の縁起物です。
招き猫に大黒様、右の達磨は珍しい達磨でお札の切れ端で出来ています。
なんでも もう生産していないようで最後の1個を縁起物で購入させて頂きました。
ボルボ屋が今年も1年頑張れますように!祈

DSC_0333qq

帰りに参道でこんな「たこ焼き」を発見!
すげ~、思わず買っちゃいました。笑

DSC_0329.jpg
DSC_0331.jpg
達磨市
毎年恒例の達磨市が昨日今日と深大寺で開催されました。
例年のブログネタで、今更説明するまでもありませんが、昨日は仕事前に達磨の奉納も兼ねて、行って来ました!
境内では参道、本道まで所狭しと達磨が並んでいます。
また、達磨市の時はテキヤさんも非常に多く、正月三が日より混むんですよ!
今年は、日曜日も重なったので、更に凄い事に・・・

DSC_0325qq
春一番~
昨日から風が凄いですね。
春一番らしいですが、新しい工場は南風を受けると落ち葉やゴミが工場内に一杯入ってきて凄いです。

今年は例年の16倍だかの花粉らしく、遂にFF担当チーフメカニックの樋口も花粉症発症!
本人は花粉症じゃないと思いたいらしいのですが、誰がどう見ても花粉症です。笑
経理部長も、「グシュグシュ」鼻を言わせてますが、花粉症じゃないと言い張ります。
まあ、認めたくない気持ちはわかりますが・・・

ただ、これだけ花粉が凄いと、花粉症でなくても、目はゴロゴロしますよね~
車もすぐに黄色くなっちゃいますからね~
PM2.5とか放射性物質とかも合体して、今後ますますアレルギー反応大変なのかな~

現在、我が社で花粉症じゃないのは、これで私だけでしょうか!(原始人か?)

DSC_0325.jpg
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved