FC2ブログ
201211<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
御用納めです。
本日で今年の仕事は終了です。
何とか、今年も無事に終わりました。
スタッフ、スタッフの家族一同、正月は美味しい御餅を頂けそうです。
これも一重に御客様、関係者の皆様のおかげです。
厚く御礼申し上げますm(__)m

さて今日は、大掃除・・・っといっても、1月の移転時に、7年分の垢を出す予定なので、今日は軽めに前哨戦です。笑
しかし、本当に1年が早いですね。
今年は、1月から私の大先輩にメカニックとしてお手伝いを頂き、また、夏からは、これまた私の大先輩に、パーツスタッフとしてお手伝いを頂き、スタッフが2名増えました。
なんだか、毎日を、毎週を、毎月を駆け足で追っかけて、気が付けば1年が過ぎてしまった感じです。
来年はどんなとしになることやら・・・
実は、移転も大きなNEWSではあるのですが、この年末はもう一つ大きな出来事があります。
創業まだ間もない頃から、私の右腕として12年間勤めてくれた当社の若頭「N君」が12月末で退職を致します。
1月から独立して町田で自分で店を構える事になりました。
彼が居なくなる事は、非常に大きな痛手では有りますが、かつて私にも有った様に、彼にも夢があるでしょうから、応援してあげたいと思っています。
もちろん円満退社で、今後、彼の会社とは提携して、協力をしていくので、まったくの別れでは有りません。
でも、やはり寂しいですね・・・
そして、1月からは、新人スタッフもやってきます。
まあ、以前からチョコチョコ、当社でバイト的に手伝いをしていたので、新人と呼ぶにはどうかとは思いますが・・・笑

そんなこんなで、来年は店舗、スタッフも変わり、新生ボルボ屋が始まります。
「変わって駄目になったね!」っと言われないよう、スタッフ一度、気を引き締めて頑張りますので、
変わらぬご愛顧の程宜しくお願い意申し上げます。

年末年始は、帰省やお出かけも多く、お車に乗る機会も多いと思います。
旅先で事故など無いよう、皆様もお気をつけください。
来年もお会いできる事を楽しみにしております。

                      有限会社ビープラス (2nd motors) 代表 田村 研
移転のお知らせ
うう~メチャクチャ寒い日が続きますね~

さて、このブログを始めて数年になりますが、これだけ期間をあけて書かなかったのは、初めてではないかと・・・
色々とご心配をお掛けして申し訳ありません。
通常の年末の忙しさに加えて、移転のこと等で、本当にバタバタとしていまして、体よりも頭がオーバーヒートしていてブログが書けませんでしたm(__)m
前回のお知らせが中途半端だったので、「どっか遠いところに移転するんですか?」とか「廃業ですか?」とか「儲かって拡張ですか?」など、色々な憶測をさせてしまったようで本当に申し訳ありません。
廃業もしないし、儲かって拡張でも無いです。苦笑
本日は、ほぼ詳細が決定しましたので、お知らせとさせて頂きます。

まず、移転先ですが、現在の工場より東へ10Km・・・あっつ間違えた10M・・・そう隣の建物に移転となります。
実は当社工場敷地は賃貸で、2年更新で契約させていただいています。
次回更新は2013年8月だったのですが、大家さんから次回の更新は出来ない旨を以前からご相談いただいてまして、来年の8月までには新しい場所を探さないといけない状況でした。
ちょっと裏道で、目立たない場所ではありましたが、慣れ親しんだ場所ですし、今までご来店頂いた御客様のためにも、あまり遠くには引越ししたくないと思っていた矢先、急遽11月末に、隣の倉庫の店子さんが廃業され、空きが出たため、今回の移転となった次第です。
ただ、非常に問題もありまして、まずはスペースが現在の1/3になってしまう事・・・(涙)
認証工場は大きさの制限もありますので、その確認も含めて、バタバタと奔走・・・
何とか、ギリギリのスペースで認証工場は確保できそうですが、新しい場所は天井高さ等も低いため、設備(リフト等)でもバタバタと・・・
更に事務所やトイレも無いので、その施工打ち合わせなどでもバタバタ・・・
やっと色々な問題をクリアして何とか年内に移転契約が完結されるかと・・・。ハァ~本当にこの1ヶ月疲れました。
ただ、設備をはじめ事務所等の引越しを3週間でしなくてはいけないため、1月は工場キャパシティーが1/2になってしまいます。
貧乏会社でお金も無いので、スタッフ総出で引越しやら、トンテンカンなどしなくてはいけないので、1月も大変そうです。(涙)
そんな状況で、1月中はお客様には大変ご迷惑、御不自由お掛けいたしますがなにとぞご理解頂ければ幸いです。
工場はかなり狭くなってしまいますが、少し綺麗にこざっぱりとして2月1日には、新たな形でグランドオープンを致します。
小さい工場になってもパワーUPして復活しますので、今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
(ちなみにHPも2/1から変わります。乞うご期待!)

お詫び
例年になく、ブログの更新がおろそかになっております。
申し訳ありません。
年末の忙しさに加えて、リニューアルでバタバタとしています。
今年の稼動日数も残す所10日・・・まだまだやる事一杯です。頑張らないと~

今日はゆっくりブログネタを書けないので、珍しいボルボを紹介~
先日、ご来店頂いた御客様のお車で、90年のボルボ360GLEです。
異色のボルボでB200エンジンに5Fマニュアルミッションを載せています。
オランダボルボで、5ナンバーのコンパクトセダン 新車販売価格は278万でした。
ん~オーナーには申し訳ありませんが、メカニック泣かせの大変なボルボなんですね~笑
最近は、めっきり見ることが少なくなりました。
珍しいボルボなんで、御客様の許可を頂き「パチリ」ブログネタにさせて頂きました。

DSC_00962.jpg

ボルボの中古タイヤ
来年早々のリニューアルに向けて、準備する事が多く、バタバタしているボルボ屋のオヤジです。
何分、単細胞で引き出しが一つしかないので、色々なことが頭に入ってくると、頭がパニックです。笑
設備の移設、新設、認証工場の移転などやらなくてはいけない段取りが一杯・・・
しかも現在予定している移設先は、現在の敷地の半分以下と云う状況で、設備が全部入るのか・・・?
まあ、まだ契約も終わってないのですが・・・ん~頭が痛い・・・って云うより胃が痛い・・・


さて、昨日通販のページにボルボ用のアルミホイールやタイヤ、スタットレスなどを多数UPしました。
これからのタイヤ入れ替えシーズンにお役に立てれば幸いです。
例年のごとく年末に向けての販売ですが、今後は常設でこの手の商品を店頭販売したい意向であります。
来年引越しの際には、ボルボ屋の蔵出しも復活!するかも・・・乞う御期待ください。


中古ホイール&タイヤの販売はこちらから


ref1353548380_200.jpg

別れ
当社の古くからの御客様が、今日ボルボ240を手放す事に成りました。
お仕事の事など、諸般の事情で泣く泣く手放す事となりましたが、
変な処でスクラップになるぐらいならと、当社に里帰りさせたいとの事で、本日お引取りをしました。
凄くお金をかけてメチャクチャ綺麗にして乗っていた訳ではありませんが、非常に愛着を持って乗られていた車ですので、思い出も一杯、感慨深いものもあったと思われます。
奥様は、最後の別れが辛いとの事でお店にはご来店になりませんでしたが、オーナーさんも非常に寂しげで、気丈にはしていましたが、涙腺が潤んでいました。
できる事なら、レストアしてまた、誰かが乗ってくれる事を願います。っと告げて肩を落としてお帰りになりました。
私共のお店でご購入いただき、そして永いことお付き合いさせていただき、感謝の気持ちで一杯です。
永いこと大事に乗って頂いて本当に有難うございました。
走行距離も20万kmを超えて、色々な所がくたびれてきていますが、時間を掛けて修理して、誰かに乗ってもらえるよう頑張りたいと思います。

・・・とは云っても、最近は、やはり手放される方も多く、古い車を高い費用を掛けて乗ろうという方も少なくなってきました・・・
景気が悪いので、仕方が有りませんが、若者の車離れもあり、古いボルボをい乗る方が少なくなってきているのは寂しい限りです。
それでも、まだ古いボルボを大事に乗って頂いている御客様のために、まだまだこれからも頑張ります!

さて最近ブログに書き込みをしていましたが、実は重大なお知らせがあります。
当社は、新たなスタートに向けて、現在の店舗を12月一杯で終焉させる事となりました。
2013年2月1日のリニューアルオープンに向けて、1月は準備期間とさせて頂きます。
突然のリニューアルのため、まだバタバタとして詳細な予定が決まっていません。
準備期間中は、ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、なにとぞご理解頂ければ幸いです。

ボルボ V70 定番のガイド不良
師走に入って忙しくなるかと思いきや、ちょっとブレーキがかかった?ボルボ屋でございます。
本来ならバタバタする時期ですが今年はなんだか拍子抜けです。
まあ、それならそれで普段できない事を進めるのですが・・・
今年は頭の痛い問題が残っていまして、なんだか地に足が着かない感があります。
その頭の痛い問題、本来なら既にインフォメーションしなくてはいけない時期では有りますが
今だに、はっきり決定していない部分があり、現時点で発表が出来ません。
もうしばらくすれば発表できますので、今しばらくお待ちください。


さて、本日のボルボネタ・・・
先日お預かりのボルボV70 97年ですが、運転席のドアを開け閉めするたびに、ドアの中から、「ガタン」「ガタン」と音が聞こえます。
FF担当H君曰く、定番の不良との事
ドアの内張りを外して覗いてみると、H君の予想通り、パワーウインドウのガラスガイドが折れています。
ガイド自体は3000円程度の部品ですので、交換です。
(絶版パーツなら溶接等で修理するしかありませんが、3000円程度の部品なら品質から見ても絶対交換です)
品質改良されるのか部品の留め方が替わります。ビス留めからリベット留め
ドアの中で、何かが遊んでいる感じがあれば、要チェックです。

DSC_00181111.jpg

ボルボ 760 B280のスターター
ん~とうとう最後のカレンダーをめくり12月に突入です。
師走ですね~
でも、なんとなくいつもの師走と比べれば少し静かな感じがします。
これからかな?

さて、今日のブログネタは、ボルボ760 B280エンジンのスターターに関して~
PRVのV6エンジンを積んだB280エンジン最近は、めっきり少なくなりました。
以前から「あのエンジンは駄作駄作」といっているボルボ屋のオヤジですが、実は結構好きなエンジンです。
ただ、最近は消耗品も含めて欠品パーツが多くなり、純正パーツだけでは全然部品供給が間に合いません。
今回お預かりの760はスターターの不良でご入庫となりましたが、既にスターターは純正パーツ生産中止~
仕方無く、海外から社外パーツを取寄せて装着しようとしたら
「オーマイガッシ」右ハンドルと左ハンドルで部品が違うじゃありませんか~
B230では考えられないけど、確かにV6のB280だとステアリングシャフトの兼ね合いで付いている場所が違うんだ~
ただ、どちらにしても右ハンドル用は生産中止なんで、何とかするしか無い!
って事で、ベルハウジングに取り付けるボディーだけを古い物を使い、中身はすっかり全部入れ替えて交換をしてみました。
完璧です!
これで、このV6もまた元気に走れるぞ~
(ちなみに、サーモスタット、クラセンも生産中止で社外を取寄せてます)
DSC_0007.jpg
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved