FC2ブログ
201205<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
雨漏れ
今週は梅雨もお休みですかね?暑く天気が良い日が続きました。
今の所、節電のため当社の事務所はエアコンを控えています。
さすがに7月になったら、温度設定高目でもいのでAC入れないと、お待たせしているお客様も倒れちゃいます…笑
特にうちの事務所は古い鉄骨造なんで夕方には凄く熱がこもるんです。
外は、ひんやり夕方の涼しさになっても、事務所内は、モア~っと暑いので嫌になっちゃいます。

さて、今週は、サンルーフの雨漏れ修理が多かったですね~
前半で2台と先日ブログに記載しましたが結局ボルボ940、ボルボ960含めて4台ぐらいありました。
なんとなくサンルーフ月間みたいな…笑
修理の際は、写真のようにサンルーフハッチを外して行ないます。
ハッチは、取り付けるときに、チリ調整をしっかりしないと、ハッチの上に水が溜まり、それも雨漏れの一つの原因にはなってします。
シールが生産中止となった今、コーキングで修理するしかないのですが、
どうしてもシールの合わせ目が変形している物も多く、綺麗に修理するのが難しくなってきています。
写真のように合わせがずれてきているのも、漏れる原因の一つです。

さて、明日はボルボ屋のオヤジはお休みを頂き、H君が当番です。
久しぶりに、家族でボート釣りにでも行こうかと思っております。
みなさんも良い週末を!

DSC_0615.jpg
DSC_0617.jpg
ボルボ240 リヤガラス交換
今週は、比較的湿度も無く過ごしやすかった東京です。
子供達は、学校のプールが始まったようですが、この気温じゃちょっとプールに入るの抵抗がありますよね。(大人は特に)
当社も、夏特有の修理が増え、バタバタしてきました。夏本番ですね~

さて今日は、ボルボ240のリヤガラス交換しています。
240のリヤゲートはご存知のように、テールゲートヒンジ内で配線が良く駄目になります。
今回もリヤゲート配線の交換作業をしていたのですが、修理完了後から、リヤデフロスターのヒューズがバンバン切れます。
作業にミスがあり、配線でも噛み込んだのかと思って、調べていると意外なところに不具合が…
何故かガラスの熱線配線がガラス接着部分で露出して、ボディーに当たっているではありませんか!
治そうにもガラスを外さないとどうしょうも有りません。
更にガラス側熱線側のハンダにもダメージがあり、とりあえず、中古でガラスを交換することになりました。
ちなみに、ガラス交換は、自動車専門のガラス屋さんが修理します。
餅は、餅屋で私達のようなメカニックが直接交換することは、殆どありません。
結構、特殊な作業で、フロントやリヤ、同じボルボでも車種により取り付け方法も様々です。


DSC_0607.jpg
ボルボ  内張り腐る・・・
消費税上がる事が決まりましたね。
消費税も電気料金も上がるのは良いのですが、適切に使われるかどうかが問題ですよね…
国の財政赤字を考えれば、税金が上がる事は仕方ないにしても、それが適切に使われるのか?
湯水のように税金を無駄に使って、「足りません」でないことを祈るばかりです。
電気料金の値上げも、原発止めて、次世代エネルギーを作るまで、火力水力発電に頼るため、
値上げしますってのならいいのですが、「原発稼動させるため」「どこかに利権を落とすため」の値上げなら払いたくないですよね…

しかし現実問題、消費税が上がったら、景気悪くなるでしょうね…
特に車業界…苦笑

さて、今日のボルボネタ~
ココのところ強い雨が多くなり、雨漏れの修理依頼も多くなりました。
今週は2台ぐらいボルボ940のガラスサンルーフ雨漏れ修理をやってます。
このガラスの雨漏れ、以前にも書きましたが、ウエザーストリップが悪い訳では有りません。
ガラスとフレームに隙間が出来るため雨漏れします。
そうは、云っても出来ればシーリングストリップは変えたいところ…
ところがとうとう部品が生産中止となってしまいました。
今後は、コーキングだけで修理するようになります。
写真は雨漏れが酷いため、シートを着脱して、カーペットをはぐった所です。
カーペット下の断熱材は、既に腐っていました。最悪な事に、色々な虫が…
ルームクリーニングをして、絨毯や断熱材を乾かし、組み付けます。腐った断熱材は代替品に…
結構、大変な作業です。

DSC_0602.jpg
DSC_0597.jpg
DSC_0600.jpg


ボルボ 240ACホース
連続で来ると予想された台風5号は、何処に…?
まあ、上陸しないでよかったです。
ただ、大雨に見舞われた和歌山地方は、洪水による影響で水没している所が多いと聞きます。
自然の前には人間は無力です・・・洪水の被害の方々にはお見舞い申し上げます。
今日は、気になるNEWSが幾つか…
まずは大飯原発…何でも稼動しても15%の節電目標が5%減るだけで10%は節電する必要があるとの事!
僅か5%減らすために、地域に危険を冒させるのか~と思ったのは、ボルボ屋オヤジだけでしょうか…
もう一つは、伊豆シャボテン公園が競売に!
先日も訪れたばかりで、我が家の子供が好きな場所だけに、驚きました。
ん~入札するか~笑

さて、今日のボルボネタ!
先週のエアコンホースに関して色々試行錯誤した上で、今日、溶接作業に取り掛かりました。
接合部分は、溶接すると変形、ゆがみが出てガス漏れを起こすので、中古の部品の良い部分を切断して、悪いホースに継ぎます。
1枚目の写真が切除して、バイスプライヤーで仮留めした状態
2枚目が溶接した部分を削って綺麗にした状態
溶接部分は、水槽の中で加圧テストをして漏れない事を確認して、車に取り付けました。
部品が生産中止で、特注してくれる所も無い状態で、このような作業になった訳ですが、工夫して直すことで、
少しでも古いボルボが延命できれば…と願うボルボ屋の親父でありました。
DSC_0590.jpg
DSC_0594.jpg


ボルボ 850R セダンのトランク
昨夜の台風凄かったですね。
我が家は軽量鉄骨の3F建てで、普段風なんかではびくともしませんが、昨夜はちょっと揺れてました。
さすがに工場が飛んでないか心配で朝一で確認しましたが、大きな被害は有りませんでした。よかった~
ただ、引き続き5号が繰るようなので、そちらも心配です。

さて、先日の850R HPにUPしました。
UPしたら、常連さんから「荷物が積めないでしょ?」とか「ワゴンだったら…」みたいな声を聞いたので、
今日はそこら辺のアピールを!
結構知らない人が多いのですが、ボルボ850のセダンは、トランクスルーです。
リヤシートがフルで倒れるので、セダンといっても荷物はバッチリ詰めます。
また4名乗車でゴルフバック4つ積めるのも魅力的!
最近は大型セダンでも4バック積める車が少ないんです。
どうでしょう?ちょっとしたボルボ屋からのアピールでした!

DSC_0574.jpg
ボルボ スペシャルツール
ん~嫌な湿度でうっとしい東京です。
更に、悩み多きお年頃で、頭が痛いです。
ボルボ屋のオヤジCPUのスペックが非常に悪く、メモリは少ない、ハードディスクは一杯状態で、
デスクトップに色々広げすぎるとフリーズしちゃいます。
ああ~ウツ病になりそうだ~  …頑張ろう…笑

さて、今週は今のところネタらしいネタが無いので、当社スタッフ Mr H君のスペシャルツールを紹介!
写真は、ボルボのB230系エンジンのタイミングベルトテンショナーです。
ベルト交換をする際にテンショナーを縮めて、ピンを刺します。
このピン、サービスマニュアルでは、3mmのドリルを逆さまにして挿入しろ!っと記載されています。
まあ、実際には殆どのメカニックは細いドライバーを加工したり、太い釘を使ったりしますが、
うちのH君は、なんとスクラップからオイルゲージを拾ってきて、先端をカットして使ってます。
エコですね~しかも使いやすそうで、なかなか良いアイデアです。
メカニックは日々、このように自分で使い易い工具を工夫して作ったりします。

マニアックなネタで、自分で整備しない人には、訳わからんネタでごめんなさいm(__)m

DSC_0589.jpg
DSC_0591.jpg
ボルボ 850R
とうとう、梅雨本番の天気となった東京です。
今日から向こう一週間の天気予報に晴れマークは有りません。
まあ、うっとしいですが、この雨が無ければ夏の水不足につながるわけですから、これも自然の成り行きと考え、
雨もしばしの間、楽しみましょう…。
なーんて、そんな大人にはなりきれないボルボ屋のオヤジです。雨うっとしい~です。笑

さて、今日は営業ブログ~
珍しい車が入って来ました!
850Rの黒セダンです。マニアックですね~
ワンオーナーで距離も6万km代と非常に少ないです。
新車からボルボカーズでメンテしていましたので、機関も比較的良好です。
免許返納のご年配の方が乗っていましたので、内装は非常に綺麗です。
ただ、外装はチョコチョコと痛んでいましたので当社で磨きと加修塗装をして、おおよそ外装も綺麗になりました。
まだ、HPにはUPしていませんが車輛本体価格38万(現状販売)で販売予定です。
車検も来年7月まで残っていますので、マニアックな1台が欲しい方必見です!

DSC_0559.jpg
ボルボ240のエアコン
昨日のサッカー日本対オーストラリア戦、瞬間最高視聴率が46.5%だったそうです。
国民のほぼ半数が見たことになります。凄い…
我が社ではスタッフ6名中2人が見たようでですので33.3%となります。
非国民は私とN君、H君 まあH君は見たかったけど見れなかったと思われますので、実質非国民は2人ですね。笑
私とN君は良く似ているのか、あまり野球やサッカーに興味がありません。
また、みんな絶対見るよ!と云われると、見なくなるタイプの人間です。大笑

さて、今日のボルボ修理は、ボルボ240のエアコンホース~(実はこの修理ネタ先週の修理でした)
お預かりした240ですが、昨年コンプレッサーを交換したのに、エアコンが効かないとの事で、拝見すると
ガスが殆ど抜けています。
車のエアコンには、低圧SWと云う安全装置があり、ガスが抜けたときにコンプレッサーが廻らないようにするSWがあります。
ガスが無い状態でコンプレッサーを空回りさせて損傷しないようにさせる役目があるわけです。
そのSWが働き、コンプレッサーが廻らないのは正常です。
そこで、何処からガスが抜けたのかをチェックしていたのですが、どうも低圧ホースがコンプレッサーに刺さるところで、漏れている模様…
Oリングを交換して再度チェックしますが、また駄目…ホースとOリングの当たりが悪いのかと、M君が再三チェックしていると…
なんと、目に見えないような僅かなクラックがアルミパイプに見つかりました。
肉眼では殆ど確認できないよなクラックです。
ん~溶接も出来ない場所だし、部品は生産中止でないし困った・・・
とりあえず苦肉の策で応急処理をして様子を診ます。
特注でACホース作らないと駄目かな~

DSC_0540.jpg
ボルボ V90
昨日は、お休みを頂き、家族サービスを尽くしてきたボルボ屋のオヤジであります。
土曜日の夜、仕事を終えたらすぐにその足で、伊豆の伊東を目指します。
今回は、子供達がシャボテン公園に行きたいとの事で、それなら伊東で早朝、ちょこっと釣りでも…なんて企んで東伊豆を目指します。
早起きして、久しぶりのおかっぱリを楽しむつもりが、なかなか子供達がそんなオヤジの思惑を許してくれません。笑
「カニ獲って」とか、「自分も釣りしたい」とか…結局真剣に釣りに興じる事は出来ませんでした。
その後1日シャボテン公園でヘトヘトニなるまで遊んで、子供達は帰りの車は、爆睡!
オヤジもヘトヘトですが、子供達のために安全運転で帰路につきます。
普通のお父さんと違い、毎週日曜日が休めるわけではないので、休めるとき普通のお父さんみたいな事をしてあげたいと思っているのですが、日曜日のお父さんは仕事より大変ですよ…笑

さて、今日のボルボネタはV90のヘッドライト…
先日240のヘッドライトのネタを書いたばかりですが、今回は960のヘッドライト内部の清掃依頼を頂きました。
240は、ヘッドライトASSYを外して、分解清掃しますが、SV90や960はバンパーを外して、作業をします。
また、ヘッドライトASSYは車体から外さずに、車上でレンズだけを取ります。
実は、ヘッドライトワイパーのモーターが邪魔をするので、バンパーを外した方が早いんですね~
このてのヘッドライトリフレクターは、240の金属とは違い錆び等は出ませんが、
汚れを落とそうとウエスト等で強く擦ると曇りが出るので、濡れた雑巾で優しく汚れを落とします。
また、ガスケットは必ず交換する事も忘れずに!
ヘッドライトの内部が綺麗になると、意外と車の印象って変わるんですよね~

DSC_0538.jpg
ボルボのATミッション AW70
ん~今日は暑かったですね…
しかも今週は忙しかった…結局予定の作業が終わってなく、今日は残業~
世間様はサッカーで盛り上がっているようですが、私は残業です。
まあ、本当は家に帰ってもサッカー見ないんですけどね…笑

今日は面白いネタが無いので、とりあえずこんな写真だけ掲載。
ボルボ240のAT載せ替えを今週はやってました~
未だに、部品が出るのが凄い。
さすがAISHIN製!しかもBENZやBMW、アメ車のミッションと比べれば凄く安い!
なんと21万!(以前は19万だった)
ミッション交換50万オーバーなんて輸入車が多いなか、ボルボは中々良心的です。
しかし、EXCHのミッションは綺麗で美しい…
トルコン、キックダウンケーブルやリヤハウジングまで新しくなって来るのが嬉しいですね。
唯一、オイルスティックチューブが別売りなのがネックです。
スティックチューブアウターは、古いミッションから取り外す時に、ねじ山が破損してしまう事が多いんですよね…
どうせなら、この部品も付属で付いてくれば良いのに…と思うボルボ屋のオヤジでありました!
DSC_0541.jpg
ジャックポット ボルボ!
明日は台風3号が接近するという、ココ東京!
今日はなんだか湿度が高く、静かです。
台風一過でいよいよ入梅でしょうか…
今週は、かなり仕事が詰まっているので、雨は嫌だな~
工場が狭いので、雨が降ると動きが悪くなります。

さて今日のボルボネタは ジャックポット ボルボ!
ジャックポットとはカジノのスロットで数が揃う事。
今週お預かりした御客様のお車、見事にジャックポット しかもダブル!笑
かなり珍しいので「パシャリ」
222888番目の940ワゴンに拍手!パチパチパチ
今時ナンバープレートは希望ナンバーでゾロ目は全然珍しくありませんが、
VIN(車台番号)は選べませんから、凄いです。(金環日食より凄いでしょ?)
まあ、連番ですから777や888なんて人も絶対居るとは思いますが、
なかなかオーナーさんって、自分に車台番号は気にしないですからね~
ちなみに98年が最終の940のワゴンですからこの後、333333とかは有り得ません。
98年で222222なんて人が居るはずですのでそれはレアだ!
私たちは、職業柄、毎日記録簿に書くので、良いナンバーは「おっ」と思います。
みなさんも車台チェックしてみては、如何ですか?

DSC_0539z
ゆる~い ボルボ245~
先週から、どうも歯が痛くてたまりません。
今年に入ってから入れた歯なのですが、物を噛むのも困難で、我慢できず木曜日に歯医者に行きました。
先生は、入れたばかりの歯なので、外すのを躊躇していました。
とりあえず痛み止めで様子診てくださいとの事…
ところが、土曜日には痛み止めも効かないほど痛くなり、仕方なく抜歯…
傷みは引いたのですが、なんだか顔面が重い、だるい、鼻から膿?のような物が出る始末…
福鼻膣炎が原因だった模様で、最悪です。
抜いた歯は土台も駄目らしく、とうとう入れ歯?
なんだか、入れ歯を入れるのってお爺ちゃんになるようで、ちょっと抵抗のあるボルボ屋のオヤジであります。苦笑
とにかく、顔面が重いです。 トホホ

さて、今日のボルボネタ~
写真は、ここの所、私が下駄にしていた、超ゆる~いボルボ245です。
この度、この超ゆる~いボルボ245をリペインして、チョットゆる~いボルボ245に仕上げて、販売する予定となりました。
(訳わかんないって怒らないでください。あくまでニュアンスです)
まあ、仕上げるまでに時間も掛かるのですが、興味のある方は、お問い合わせください。
随時、ブログで経過を掲載します。
ちなみにオリジナルエンジンのB21ですが、正直、私の知る限りではB21エンジン ベスト5に入るほど調子良いです。笑
ペイントはオリジナル同色で仕上げます。

DSC_0537p
ボルボ240 ヘッドライト
今日から6月 衣替えですね…
っと云っても当社は制服が有りませんから、特に普段と変わることはありません
世間では節電に伴いクールビスと云うことらしいですが、私は毎年クールビズです。笑
ただメカニックなる職業はクールビスになると、汚れるし怪我するので、注意が必要です。

節電で思い出したのですが、原発の再稼動に関して、なんとなく理不尽に思うのは私だけでしょうか?
3.11に伴う福島の原発事故、未だに何も解決して無く、多くの方々が不自由な生活を強いられ、もう2度とふるさとに戻れないだろう人々が多数居ます。
福島の原発は、ずさんな原発だったのでしょうか?いいえ、きっと世界でもTOPレベルの技術を持った原発だった筈です。
でも、自然の脅威の前では、その高い技術力さえ無に等しく、事故になったのです。
あの事故の責任は誰かが取れたのでしょうか?誰も取れないのに、再稼動する原発の責任は、誰がとれるのでしょうか?
電気が必要な事は、重々判りますが、何か理不尽でなりません…
火力や原子力に頼らないですむ、次世代エネルギーや自然エネルギーの開発は、原発の建設、維持費と比べたら、コストがかかるのでしょうか?
もし、次世代エネルギーは原発よりもコストがかかるので電気料金の値上げお願いします。って言われれば、値上げにも喜んで対応するんですけどね~

ボルボ屋のブログなんだからボルボの事を書け!って怒られそうなので、戯言はこれぐらいにしておきます。笑

今日のボルボネタ!
ボルボ240のヘッドライトリフレクターを交換することは、多々あります。
外すと、多くのヘッドライトケースは加水分解して表面が白く粉を吹いているようになっています。
また、そこに黒カビなどが発生して、黒ずみ薄汚れて見えることもしばしば…
今回は、その薄汚れが気になるとのご用命を請けて、リフレクター交換時に、ケースの塗装をしてみました。
ただ、板金屋に相談したところ、この加水分解は、塗装してもどうしょうもないとのこと…
綺麗に下地処理して、プライマーを施しても、すぐに駄目になるとのことでしたので、結局 スプレーで自家塗装となりました。
(高い費用を掛けても、すぐに駄目になるぐらいなら自家塗装が良いかと…)
洗浄、脱脂後、塗りますが、やはりイマイチ。苦笑 これじゃお金は貰えません。
まあ、カビの黒ずみが無くなっただけでも、良しとして今回は組み付けましたが、何か良い方法は無いかな…
たまに、アルミテープを張っている240も見かけますが、アレはちょっとイマイチ。
加水分解に効く何か良いアイデアがある人は教えてください~

DSC_0535q
DSC_0536w
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved