FC2ブログ
201111<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
本年もご愛顧の程、有難うございました。
本年も大変お世話になりました。
本日で2011年の営業を終了させていただきます。
一年がなんだか、あっと云う間ですね・・・
あの大きな地震が、今年のスピードを加速させた感もありますが、本当に激動の年でした。

来年はどんな年になるか、わかりませんが、我々スタッフ一同
出来る事を一つ一つ頑張り、一歩一歩 日々精進したいと思いますので
来年も宜しくお願い申し上げます。

尚、大変申し訳ありませんが、当社の営業は1/9(月曜日)からとなります。
年末をギリギリまで営業した兼ね合いで、年始が少し遅めですが、ご了承ください。

年末年始は、事故も多い時期です。
皆様のボルボが安全に走れるよう、願っております。
くれぐれも事故怪我など無い様、安全運転で、お気をつけください。

1年間有難うございました。

有限会社ビープラス (2nd motors) 代表取締役 田村 研

DSC_0175.jpg


ボルボ940インヒビターSW
本日で御用納めの方も多いのではないでしょうか?
街はなんだか、ざわついています。
陸運支局も今日が最終日ですが、思ったより空いていてビックリしました。
例年なら、最終日は、新規登録等でごった返しなんですけどね…景気の低迷が影響しているんですかね…
当社は、30日まで営業しますので、今日を入れてあと3日です。
さすがに、今日がお引取りのピークで明日からは、片付けや掃除に入ります。
最終日、30日は17:00で本年の営業を終了いたします。ご了承ください。

私事ですがクリスマスは、白馬方面にスキーに行きましたが、大雪で大変でした。
一晩で40~50cmは積もったでしょうか?帰りに車を出すのに苦労しました。笑
久しぶりに、1日滑ったら、超筋肉痛です。昔は、ナイターまで滑ったもんですが…
ただ、それなりに滑れてビックリしました。
本格的に滑るのは10年振りですが、体は忘れて無いんですね…

さて、今日のボルボネタ~
先週からお預かりのボルボ940の16Vで、困った事が起きてしまいました。
タイベル交換は無事に終わり、次の作業に取り掛かると、なんとこっちが難問!
症状は、バックランプが付かないと非常に簡単なトラブルです。
原因もすぐに判りました。インヒビターSWの不良です。
ところが、この92年の16Vなんと希少な左ハンドルです。
部品が生産中止で無い~しかも92年辺りはシフト周りも高年式と異なります。
また、740とも異なり、当社の中古パーツストックにも適合が見つかりません。
すったもんだした挙句、結局LHDのボディーを使い、高年式の940のインヒビターを取り付けました。
基本的な部品は変わりませんが、92のシフトは、バラスのも大変です。
知恵の輪状態で、メチャクチャ厄介です。
この部品の設計したやつ呼んで来い~って怒りながらのOHとなりました。笑

DSC_0138.jpg
メリークリスマス
ちょっと早いですが、メリークリスマス~
クリスマスイブイブの23日、祭日ですが本日も営業いたしました~
今日から3連休って方も多いのではないでしょうか?
当社も明日からの24と25日は連休とさせていただきます。
クリスマスホリデーって事でお許しを…m(__)m
(ちなみに我が家はプロテスタントで父は元牧師です)
例年、師走は休みなしなんですが、今年は珍しく連休とさせていただきました。
私はこの休みを利用して、家族で白馬にスキーに行こうと思っています。
ホワイトクリスマスを家族で楽しめたらよいかな…っと。
ただ、クリスマス寒波が心配です。道大丈夫かな~

今年はなんだか、雪が多そうな気配がありますね。
秋がなかったので、暖冬かな?と思ったら、意外と寒そう…
東京にも降雪があるかもしれませんね!

FRのボルボは、雪国育ちですから、FRでも比較的雪には強いです。
(もちろんスノータイヤを履いている事が前提ですが)
ただ、やはり過信は禁物!
雪山にスキーやスノボ、雪国に帰省する方も多いかと思いますので、
皆さん雪道の運転には、お気をつけください!
私も安全運転で雪道ドライブ行ってきます。

それでは、みなさん楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス

DSC_0145.jpg
ボルボ屋の師走
まあ、毎年の事ではありますが、年末進行でバタバタとしています。
(この週末が連休なのもあるのですが・・・)
今年のお役所の御用納めは28日ですので、陸運支局も残す所4日の営業となりますが、
まだ車検や登録が7~8台残っています。
間に合うかな~
さすがに、今日からヘルプでバイトに来てももらっています。(洗車や車輛移動などなど)
ブログの更新も遅れががちでゴメンなさい。m(__)m

今日は、H君がこんな作業しています。
今では非常に希少なボルボ940 16Vのタイミングベルト交換!
この車輛、以前は何処かのディーラーさんでタイベルを交換しているのですが、
クランクシールの挿入に問題があり、シールが飛び出してきてしまっていました。
そこからオイルが漏れ、そのオイルが拡散され、バランスシャフトベルトがきれて今回のご入庫です。
幸いタイミングベルトは切れなかったので、大事には至りませんでしたが、
ツインカムはタイベル切れればピストンがバルブと当たり、ヘッドがおじゃんですので、注意が必要です。
実は16Vのタイミングベルトの張り方に2種類あり、古いタイプはマニュアルテンショナー、
新しいタイプはオートテンショナーとなります。
オートテンショナーのタイプは、850や960などと同じ、油圧テンショナーを使います。
このテンショナーが、結構高くてビックリ!部品で25000円します。
基本的に16Vのタイミングベルト系は、全て純正パーツを使用しますので、コストがかかるのが困ったもんです。
タイベル、バランスシャフトを含めるとベアリング系だけで7個、テンショナー、ベルトを含めると部品代だけも10万は軽くオーバーします…
まあ、そうは言っても希少な16V!大事に乗ってもらえるよう、H君頑張って仕事しています。

DSC_0137.jpg



ボルボ XC70 バンパー
急に夕方から冷え込み、風も強くなってきました。
寒波が来ているようですね。
東北、北陸、北海道などの雪国の方は、お気をつけください。

さて、今週お預かりのXC70 3台のうち1台は、事故でバンパー交換です。
ボルボの外装パーツは、正直お高めですが、XCの一体バンパーは本当に高くてビックリです。
カバーだけでなんと12万弱!自費じゃメチャクチャ痛い出費です。
今回は保険なので、オーナーさんは一安心ですが…
ちなみに240のバンパーは3万弱です。笑

DSC_0128.jpg

ボルボ V70 ブレーキシュー
今日、H君の知人のプレリュードが工場に来ました。
昭和63年のリトラクタブルライトの懐かしい車です。
私のイメージだと
ナンパ車の代名詞で、赤のプレリュードでローターリー流せば、女子大生が釣れる!ってイメージでしたが
10歳違うスタッフは、シャコタンでローライダーのイメージだと言います。
同じ車でも世代でイメージが違うんだな~と思いました。
久しぶりに懐かしい昭和の名車?を見ました。笑
そんな話から、今朝は昭和の車やバイクの話で朝盛り上がったのですが、
若いスタッフは「あいつとララバイ」や「バリバリ伝説」を知りませんでした。ビックリ!
ましてや「750ライダー」や「街道レーサーGO」「サーキットの狼」などは知る由もなく…
世代ギャップを感じたボルボ屋のオヤジであります。

さて、今日のボルボネタは、285(NEW V70)のブレーキシュー
写真は2005年のV70Rのブレーキシューです。
ボルボのリヤブレーキはサイドブレーキだけドラム式ですので、ブレーキシューを使用しています。
ただ、サイドブレーキでしか使用しませんので、ほとんど減ることはなく、FRの古いボルボでもブレーキシューを替える事はまれです。
ところが、2000年以降のV70等は、よくブレーキシューが剥離するようです。
発信時に、異音がしたり、サイドブレーキの効きがおかしかったり、ブレーキのロックがかかるような場合は、
ブレーキシューの剥離を疑ってみてください。
錆びてドラム側に固着している事が多く、長期間乗らなかったり、塩害があるような地方で多いらしいです。
実は私もあまり経験が有りませんでしたが、ここの所FFも多く入庫するようになり、非常に勉強になります。
今週は、XC70が3台入っています。笑

DSC_0117.jpg



ボルボ240オルタネーター
いや~昨日からメチャクチャしばれる東京です。
昨日の朝は調布でも雪がちらついていました。
日が暮れてからの工場は、耳がちぎれる痛さで今季一番の冷え込みでしたね~
今朝は霜柱が一杯です。

さて、こう寒くなってくるとバッテリーのトラブルが多くなくなります。
バッテリーは寒さに弱いので、急激にダウンする事がしばしば。
毎日、通勤などで車を使っているような方は、比較的長く(5年ぐらいはもつかな…)バッテリーももちますが、
週一で、距離もあまり伸びないようなドライバーさんは注意が必要です。
予防整備的には3年程度で交換する事をお勧めします。

バッテリーの話が出たついでに、今日はボルボのオルタネーターについて!
写真は89年のボルボ240のオルタネーターです。22万kmオーバーで、とうとう充電不良となり交換となりました。
ボッシュ製が装着されていたのでブラシを外してみると、かなり磨耗しているうえ、ゴミが溜まりブラシがキチント飛び出さないような状況でした。
ボッシュのオルタは、ボルテージレギュレーターだけ交換することが可能ですが、DENSOは部品供給が有りません。
多くの場合、240はDENSOが付いている事が多いです。
当社で販売していた国産オルタネーターもメーカーの部品供給がなくなり特注が出来なくなりました。
現在は、940の中古オルタを使用して、新品のボルテージレギュレーターを装着後、
240に取り付けるような方法をとっていますが、いずれ、もう少し安定供給できる対策をしないといけないと思っています。

DSC_0111.jpg
DSC_0112.jpg




ボルボ 940インジェクター
あれよあれよというまに12月が「あっ」という間に過ぎて行きそうです。
ん~日々の仕事に追われ、なかなか年末の仕事がすすみません…
年賀状も手配しなくては~
さて先日は休日に板金屋さんとアジ釣りに行ってきました。
入れパクで、あっというまに30匹オーバー、その後セーブしながらも結局50匹近くを釣ってしまい、
帰宅後、50枚のデカアジをさばくのが一苦労でした…
半分は干物です。笑 冷蔵庫で干物を作るピチットシート初めて使いました。美味くできるか楽しみです。

さて、今日のボルボネタ~
今日は車検でお預かりの940 93年(もう18年経ちますね)ワンオーナーの整備です。
前回点検時に、インジェクターからのガソリンにじみが多少気になっていたのですが、
その量が、少し増えているようなので、今回インジェクターのOリングを交換しました。
インジェクターは純正パーツでOリングKITが出ますが、どういう訳か入っているOリングの数が多いのがいつも不思議です。
直接燃料が噴霧する場所ですので、交換には細心の注意を払います。
ミスがあり、多量にガソリンが漏れれば、EXマニ等の熱で火災にもなり兼ねませんからね。
スタッフM君が今回の作業の担当です。

DSC_01071.jpg


ボルボ 940ドアヒンジ
先ほど、ラジオから松任谷由実さんの「恋人はサンタクロース」が流れていました。
未だにかかるんだな~と思い、クスっと笑いが出ました。
そろそろ年賀状の用意もしないと~

さて、今日の整備ネタはボルボ940のドアヒンジ。
940のドアヒンジのストッパーはよく折れます。
折れても、開閉には支障は有りませんが、ドアが開いたときに開いた状態で固定できないので、
スーっと開いて隣の車に「ガツ」なんて当たってしまう危険があります。
常日頃からヒンジの給油等をする事で、予防する事も出来ますので、
ドアの開閉時に「キー」とか「パキ」って云うようなら、給油する事をお勧めします。
交換は、結構面倒なうえに、チリ調整も大変です。
また、新品部品は塗装されていないので、必要に応じて塗装も必要です。
(目立つ場所では無いので、塗装しないで装着する方が多いですが…)

DSC_0107.jpg

ボルボ クランクプーリー
いや~急激に寒くなって来ましたね~
今年は秋がなく、突然冬がやってきたような気がします。
なんだか綺麗な紅葉を見た覚えも無いような…
この寒さで、東京でもスタットレスの話題を耳にするようになりました。
ホイールの入れ替えや交換などの話もチラホラ。
当社もそろそろスタットレス用のホイール販売の準備をしないといけないと思いつつ、
なかなか準備が出来ない状態です。
来週中には、何とかしたいと思っています。

さて、今日の整備ネタですが、写真はボルボのB230エンジンのクランクプーリーです。
まあまあ、駄目になる部品で、ネタにしたこともありますが、今回のケースは珍しい…
バイブレーションダンパーのゴムが飛び出してきています。
よくある、不具合は、バイブレーションダンパーの不具合で、アウターとインナーがずれて、
タイミングベルトを装着するときに「あれ?」って事になる…
酷い場合は、プーリーが飛んでベルトが切れる…ですが、
今回は、ゴムが外に飛び出してきています。笑 
社外のプーリーでしょうか…ただ、プーリー自体はずれていないようです。
珍しいケースなので、写真を撮って見ました。
もちろん、交換です。

DSC_0096.jpg


カード
今日から12月、師走ですね~
今年も一年早かった…色々な事がありましたもんね…
って1年を振り返るにはまだ早いか~
あと1ヶ月、今年もラストスパート頑張るぞー

さて、ここ数年、電話回線の問題から使用できなかったクレジットカード決済ですが、
このたび新しい機械を導入いたしました。
来年1月から整備代金のお支払いもカードが使えるようになります。
また、それに伴い現金払いの割引も開始いたします。
詳細はまだ未定ですが、1月からの開始を考えていますので、今しばらくお待ちください。

また、1月は暇な時期になるので、キャンペーンも検討中~
年末までには発表しますので、こちらも今しばらくお待ちください。


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved