FC2ブログ
201105<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
ボルボ 16V
出てくる言葉は、「アツ~」だけですね…
まだ、7月にもならないのに、この暑さはたまりません。
今年は梅雨明けも早そうですね~

さて、写真はボルボ940の16Vのタペットカバーをはぐったところです。
あんまり、この手の写真を掲載した事がないので、載せてみました。
ツインカムの16Vは、タペットカバーからオイル漏れするとプラグホールにオイルが流れてしまいます。
この車も車検時にプラグを外そうとしたらプラグホールがオイルだらけで、交換することになりましたが、
なんと部品が日本にはありませんでした…
何とか、本国にはありましたので、取り寄せてこのたび交換する事が出来ました。
B230のエンジンパーツは、あまり欠品していませんが、16VのB234や V6のB280は
エンジンパーツ(純正)の欠品も多くなってきています。
例えば、16VはラジエターのUPホースも生産中止、B280は、サーモスタットやディスビキャップが生産中止…
まあ、社外(OEM)でもまだ手配できますので、問題はありませんが、急遽必要な時、早急な手配が出来ないのが困ります。

110627_183421.jpg
スポンサーサイト
ボルボクイズの答え
今朝は4日連続の猛暑日か?っと思わせる気温でしたが、お昼前から一気に気温が下がり
エアコンを入れないでも快適な1日となりました。
毎日これぐらいだと嬉しいのですが…

さて、22日のクイズの答えです。
答えは、「ボルボ240のグローブBOXキャッチ」です。
先日ブログネタにした「MY VOLVO」の一説にもありましたが、
(the glove box will pop open if i hit a bump too rough and if you got one)
240のグローブBOXは受けの部分が割れて、ロックが甘くなることがあります。
また、古いモデルだとグローブBOXが垂れ下がる事で同じ現象がおきますが、
高年式の240は垂れ下がり防止で下の部分からも2本ビス止めが追加されています。

写真のブラケットは、グローブBOXを外して、裏に固定する事により、蓋の脱落を防止します。
(1枚目写真)
あとは、高さや角度を調整して完了!これで、シッカリと蓋が固定されます。
(2枚目写真)

今回はの回答は少なめでした。悲
それでも、10人程度の方からブログのコメントや拍手、メールなどを通じてご回答いただきました。
有難うございます。個別にお礼出来ずに申し訳有りませんが、ご了承ください。
正解率は30%ぐらいでしょうか…
今回見事にプレゼントをゲットしたのは、「みつさん」!
MY VOLVOの歌詞にちなんで!と云うボルボ屋オヤジの深層心理を読む素晴らしい模範解答でした~
みつさん>プレゼントの送り先を後ほどメールにてお知らせください。
プレゼントが外れてしまった方々、申し訳ありません。
また、忘れた頃にクイズの出題をしますが、懲りずにご回答いただければ幸いです。
社長のウエストの調整用金具ですね。と書いてくれたハタケヤマさん、惜しい…ボルボ屋オヤジの腹は、こんなしょぼい金具では止まりません。笑

110622_122000.jpg
110622_123329.jpg



ボルボ A-24B21改
今日も暑かったですね~6月でこの暑さはこたえます。
さすがに、3時休憩からエアコンを27度設定で入れました。

さて、今回のクイズは、イマイチでしたか?回答率が低いですね~悲
明日の正解発表まで、今しばらくありますので、もう少し回答お待ちしております。

3月から永い事かけて、進めてきたボルボ B21のB230計画がそろそろ終わりを告げそうです。
この週末には、お客様へ引渡しですので、今週は最終チェックを色々としています。
写真は、改造申請で陸運支局に持ち込んだ時の写真ですが、あまりに普通に載りすぎていて、検査官が改造申請と思わなかったぐらいです。笑
偶然にも奥の車がS60なのも笑えます。
改造はフル公認ですので、全国何処の車検場でも大手を振って、検査を受ける事が可能です。
載ってしまえば簡単な作業のように見えるんですが、結構大変だったんですよね~
燃料タンクやキャニスターをはじめ、ミッション、デフ、マウラー類、ECUやもちろん配線も含めて、すんなりとはついてくれませんでした。
私もLHとEZの配線図は、頭に叩き込まれ、夢にまで出る始末でした。笑
メインで担当していたH君も胸をなでおろしている事と思います。
今回の作業は人間で云えば心臓の移植手術をしたわけですから、
お客様にもしばらくは様子を見ていただき、馴らし運転をしていただきます。
エンジンはノーマルですが、ボディーが軽いからか、高年式の240と比べると出足は軽快です。
今後は、ノウハウも蓄積されましたので、何台か古いボディーにB230をスワップする事も手がけて行きたいと思っています。

__.jpg
検査

検査2
検査3

アツ~
ん~今日は暑かったですね~
3時頃までは、頑張ってエアコン入れて無かったのですが、さすがにお客様が汗だくで申し訳なく、3時頃からエアコンを入れました。
しばらくしたら切ろうと思いながらも、一度入れたら切れないですね…苦笑
デブなんで、夏は嫌です。
さすがにスタッフも今日はバテバテです。

さて今日は久しくやっていなかった「クイズ」です。
かなりマニアックなクイズがことごとく、打ち破られてきたので、今日は異色のクイズです。
写真は、ボルボの修理のために、ボルボ屋のオヤジが作った(たいしたものではない)部品ですが、
この部品は、ボルボのどんな所で使うでしょうか?
とりあえず、ノーヒントで!

正解者には、大好評ボルボ屋のコーティングと非売品ボルボ屋タオルをセットでプレゼント!
メール、facebook、ツイッターなどから、ベストオブアンサーを決めて1名様にプレゼントします。
正解の発表は、6/25のブログにて~
どしどしご応募お願いいたします~
110622_120919.jpg

ボルボ240トルクロッド
今週からムシムシとした夏らしい気温になってきた東京調布です。
蚊もお仕事に励みはじめましたね~
スタッフのM君はよく蚊に刺されるのか、蚊が大嫌いです。
N君は、全然蚊に刺されないそうです。
私とH君は、ジジイだからか蚊が寄ってきません。(嘘)
さて、さすがにこれだけ暑くなると、ACを入れたいところですが
今のところ、まだ、エアコンはほとんど入れていません!
お客様がご来店の時だけ除湿を入れてますが…
うちの事務所は風が抜けないため、夕方から外の気温が下がっても、事務所は熱気ムンムン、汗ダクダクです。笑
でも大丈夫!原発なんて無くても大丈夫!頑張って日中のピーク時は節電するぞ~


さて、今日のボルボネタは、先日車検で初めてお預かりしたボルボ240のトルクロッドブッシュです。
多分、数年前に一度交換している物と思われますが、取り付け方法を誤ったのか、
外的要素が加わったのか、見事にずれてボディーに接触していました。
(本来ならセンターにあるロッドが左にずれています)
また、接触したところは、擦れて錆びも発生しています。
オーナーさんは気がついて居ませんでしたが、危険なので交換をお勧めしました。
当社では最近はトルクロッドブッシュは耐久性の優れているウレタンを使うようにお勧めしています。
このブッシュはあまり垂直方向の加重が加わる部分ではありませんので、ウレタンだからといって
極端に固さを感じてしまうような事は有りません。
もちろん捩じれや横Gによる加重は掛かりますが、位置決め的な要素が高いのでウレタンでもOKだと考えています。
もちろん安価なゴム製社外もありますので、お客様の要望でチョイスは可能です。
110621_143700.jpg




MY VOLVO
先日の「My VOLVO」のPVですが、当社のお客様が翻訳してくれました。
かなり酷い英語(ネイティブからしても)らしく、スラングも多いらしいのですが、
お客様にご了承頂き参考までに、掲載させてもらいました。
ボルボ240のオーナーさんには心辺りのある歌詞も多いのでは?笑 
もう一度、PVを見ながら歌詞を味わってください~

MY VOLVO


Yeah.

My car のラップするぜ
My volvo のラップするぜ

おまえらみんなに言っとかなきゃな。コイツは86年製、そんときオレは汚ねーマザーファッカー、でも、コイツはオレのブラザー、シルバー volvo 240 DL。

どっかの誰かが、オレの事スプリーウェルみたいなんて言いやがったら、首絞めてやるぜ。

*スプリーウェル(90年代の名バスケットボーラー。監督にぶっ殺すぞと首を絞めたマザーファッカー)

オレの車はピッカピカだけど、ドライブしてるとき、女の子たちは見向きもしないって賭けてもいいぜ。でもコイツは超 safe。でもそれはお気に入りの下のほう。hey でも、オレのハートの拠り所。コイツは最高なんだから、食いもん買いに行くだけの足じゃないんだぜ。

○chorus
愉しいときも、悲しいときもコイツと一緒。
ああ神様。
オレはコイツのなかで一生を終えたい。

*knock on wood(一種の願掛け。いい事ばかりあるときに、わるい事が起こらないよう発する言葉)

V-O-L-V-O のなかで
V-O-L-V-O my volvo
V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo

タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo

ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo

*whipping - driving to get laid - get sex

yo どんな話だったっけ? つかACノブはオレオのクッキーみたいだぜ。ひでー事に、がたがた道のときは確実にグローブボックスが開いちまう。たぶん、おまえがvolvoをgetしたら分かることなんだけどさ。

ウィンドウボタンなんてありゃしない。手でくるくる回す手動だぜ。そういや、新しいブレーキパッド買わなきゃな。今日なんか赤信号のたびに、オレの大っ嫌れーなマザーファッキンブレーキノイズかましてたからな。ブレーキパッドすぐ減るんだよ。バックシートにあった整備手帳に、そんな事書いてあったわ。

○chorus
愉しいときも、悲しいときもコイツと一緒。
ああ神様。
オレはコイツのなかで一生を終えたい。

*knock on wood(一種の願掛け。いい事ばかりあるときに、わるい事が起こらないよう発する言葉)

V-O-L-V-O のなかで
V-O-L-V-O my volvo
V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo

タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo

ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo

Yeah、これは今までで最低な話だぜ、んじゃオレのベントレーについて話てみるか? 違うか。つかそんなクルマ全然欲しかねーし。

すんげー寒い日に、アイスバーンの坂をスピンしながら下ったんだよ。嘘じゃねーって。オレのダチが保証するぜ。いいか、バラードに来たらオレの走りを見せてやるぜ。
*ballard(アメリカ合衆国オレゴン州シアトルのバラードだと思います)

I-5で何度死にそうになったか、わかんねーよ。oh すげーな。オレのコイツはいかれてるよ。登り坂はアクセル全開だぜ。

*interstate 5 (アメリカ合衆国の高速道路  http://www.facebook.com/l/7bfb8RWudJXNWLtTWyRoFmh61eA/en.wikipedia.org/wiki/Interstate_5)

*whips(イカす67インパラみたいなアメ車のこと、イカす車を持ってるとモテるというアメリカドラマのアレです。ここではナンセンス)

*pedal to the metal - foot on the accelerator hard

○chorus
愉しいときも、悲しいときもコイツと一緒。
ああ神様。
オレはコイツのなかで一生を終えたい。
*knock on wood(一種の願掛け。いい事ばかりあるときに、わるい事が起こらないよう発する言葉)

V-O-L-V-O のなかで
V-O-L-V-O my volvo
V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo

タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
タンクは空っぽ、ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo

ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo
ドライブしよーぜオレの愛しいvolvo

ボルボ240のブロアファン
梅雨らしい雨が続く東京ですが、今日は久しぶりに嬉しい事がありました。
エンジンスワップしていた、B21→B230の問題点がやっと解決しました~
ここ1ヶ月ぐらい試行錯誤していたと結果がやっと出たというか…
喉の奥に刺さっていたとげが取れたような、すっきりとした気分です。
これで、来週の納車に向けて目処が出ました~
お客様には永い事お待たせしていましたから、心待ちにしている事と思います。
納車までもう少し、頑張るぞ~

さて今日のボルボ整備ネタは、240のブロアファンレジスターです。
ボルボの240は、エアコンをつけると、カラカラとかガラガラとかギューとか音を立てる車両が多々あります。
ブロアモーター(扇風機)のモーターから音が出たり、ベアリングにガタがでて側壁に擦れたりするためです。
この修理は、結構大変で、狭い場所で配線と戦い?ながらの作業となりますが、
この時に、レジスター(抵抗)も出来れば同時に交換することをお勧め致します。
この抵抗、1速や2速などのスピードを可変している抵抗ですが、
永い事使っていると熱を持って、配線を溶かしたり抵抗自体が壊れたりします。
写真は、正常に動いていたレジスターですが、配線皮膜が溶けて、もう少しで駄目になる直前の物です。
このレジスターは、ブロアモーターのユニット内にあるので、簡単に変えることが出来ませんので、
ブロアモーター交換時には、同時に交換することをお勧めします。

110615_184507.jpg
ボルボのスタビリンク
日曜日は、息子の空手の試合でお休みを頂きました。
正道会館の関東ジュニア選手権です。
結構な数の子供達が集まり、同じ学年、近い階級でフルコンタクトの試合をします。
子供達のスポーツは、負けては泣いて、勝っては泣いて、見ていて面白いです。
試合の後は勝った子も負けた子を気遣い、挨拶をキチントする姿勢も清々しいです。
うちの息子の階級は、総勢40名程度でしたが、今回は組み合わせも良く初のベスト8まで勝ち進みました。
まあ、まだまだ実力が伴っている訳では有りませんが、僅かでも自信になり、
これからの稽古の励みにはなったと思いますので、今後の成長に期待します。
のっけから親ばかブログでゴメンなさいm(__)m笑

さて今日のボルボの整備~
写真はボルボV70 99年のスタビリンクです。
このリンクちょっと痛んでくると、コトコト音が結構でます。
しかも結構フレームを伝わって、大きな音に聞こえるので不思議です。
外してみても単品ではそんなにガタガタでは無い場合も多々有り。
95年以降の960、SV90なんかも同じ感じですね。
リンクの長さは違いますが、BJの形状は同じです。
足回りからのコトコト音は、まずスタビリンクを疑ってみてください。
(ちなみに240や940はこの手のリンクでは有りませんのでお間違えの無い様に…)

110614_175604.jpg



ボルボ875エンジンマウント
今日は終日土砂降りの予報でしたが、午後からは晴れ間も覗き、蒸し暑い東京です。
明日は、晴れるのかな?
ボルボ屋オヤジは明日は、お休みを頂きます。(息子の空手の試合がありまして…)
休みの日は、ブログが掛けないので、ツイッターでつぶやけたら…
といつも思うのですが、なかなか携帯とニラメッコが出来ない性分で…苦笑
明日の当番スタッフはFFスペシャリストH君です。

さて、昨日も書きましたが、最近少しずつではありますが、FFも入庫するようになってきた我が社ですが、
写真は、V70(875)のエンジンマウントです。
850からのFFはエンジンマウントが多点掛けです。前後、サイド、アッパーとFRのボルボと比べれば倍の数です。
850や875は年数からしてもヘタリのある車が多く、UPマウントは軒並み駄目な車が多いです。
既に2回目3回目の交換って車も多々あります。
UPマウントは99年式から2種類の形が存在します。丸型のALTER1と角型のALTER2です。
ただ、この2つ、車台番号やエンジンで違う訳では無いようで、現物確認が必要です。
1枚目の写真は丸型のALTER1をウレタンに交換した写真です。
2枚目の写真は、切れたノーマルブッシュ
3枚目はALTER2の角型ブッシュです。
丸型の物は純正番号#9434263で、社外でウレタンに交換することも可能です。
社外ゴム製ブッシュは、あまり品質が良くないので、替えるなら純正かウレタンがお勧めです!

110611_171539.jpg
110611_171635.jpg
110611_172245.jpg

ボルボのVIDA
今日は日差しが無いのに、ムシムシと暑い一日でしたね。
今のところ、まだ事務所のACは、ONにせず頑張ってます。笑
まあ、ただ接客業でもありますから、車検や整備の説明等をサウナのような所では出来ないので
どころへんで、ACを入れるかが悩ましいところです。
私達が節電して、それが社会貢献(病院や小さな子供達への)になるのなら、我慢も出来るのですが
東電の「やっぱり原発無いと駄目でしょ?」って事になると腹立たしいので、節電頑張ります!

さて、先日の「キーを挿すとブーブーなるUS仕様」に関しての疑問に、現在のところ有益な情報は有りませんでした。
まあ、判った所で、どうにかなる訳では有りませんが、なんとなく気になります。笑
引き続き誰か解った方が居たら教えてくください。

最近新しいボルボも少しずつ入荷するようになった当社ですが、ここにきてやっと新しい故障診断機をそろえる事が出来ました。
99年以降の新しいボルボは専用のCANシステムを使っています。VIDA(ビーダ)といいますが、まあ、何をするにもVIDAが無いと始まりません。
パッド交換やベルト交換などメカニカルな部分では使いませんが、スイッチ外した、オーディオ替えたってな事でもエラーコードが入力されてしまいます。
又、VOLVO独自の専用システムなんで、国産車やBENZ,BMWのCANシステムとも違いなかなか、厄介な代物です。
今回の診断機は、ソフトのダウンロード等は出来ませんが、故障コードの読み取りやリセットなどは出来ますので、飛躍的にFFのNEWジェネレーションVOLVOの故障診断に役にたってくれる筈です。
もちろん、使いこなせてナンボですが、そこはFF担当H君の腕の見せ所です!

誰か教えて~
昨日のMY VOLVO大人気ですね~笑
うちの子供達も気に入ったようで、もうすぐ1歳になる娘もノリノリで聞いていました!
気がついた方も居るかと思いますが、YOUTUBEの同じページにVOLVO142 SONGってのもありました。
これはこれで、また可愛い歌ですね~
最後のフレーズのボルボ・ボルボ・アハッンアッハンって所がいい感じです。
VOLVO 142 SONG
うちでもVOLVOソング作るか~

さて今日は、知ってる人が居たら教えて~ってとボルボ屋のオヤジの疑問を一つ…
US.CAN仕様のボルボ(まあ、基本的にアメ車等も同じですが)には、
キーを挿したときに「ブーブー」鳴るサイレンが装着されています。(写真のリレー)
IGをONにすると消えるのですが、あの機能は何なんでしょうか?
思うに、インキーを防止するための鍵抜き忘れ防止ブザーだとは思うのですが、
なんで、コストを掛けてあの機能がついているのかが判らない…
アメリカの法律になんか規制があったんでしょうか?
昔から疑問だったんですが、誰か知ってたら教えてください~

110517_084128.jpg
ボルボ240が2台
今朝、FACEBOOKに面白い投稿がありました。
MY VOLVOってPVの紹介です。
当社的には、もっと古いボロボルボで撮ってくれたほうがいいのですが、なかなか面白いPVでした。
US,CAN仕様のLHDのDL 86年、87年辺りでしょうか…ビニールレザーにマンパワーウインドウ、34万kmの御大ですね~
リヤからのカットが無いのが少し残念。
240は後からのスタイルが好きなんですけどね~
ネイティブ英語が理解できる方に是非とも歌詞を翻訳してもらいたいです。
うちも洒落でPV作ろうかな~笑
MY VOLVO

追記 今、ちょっとネット検索していたら、歌詞が出てきました。参考までに掲載いたします。(86年みたいですね~)
Yeah
Now Im'a rap about my car real quick,
Im'a rap about my volvo
I need ya'll to feel me on this shit
(yeah) born in '86, same year that I was
an ugly motha fucka but that's my ride brah
a silver volvo 240 DL
it make me wanna choke somebody out call me Sprewell
?????????
my car is clean though
but i bet no girls stop and stare when they see me roll
at least in a good way
but hey you're safe as shit
but towards the bottom on my list of favorite whips
hey but its got a place in my heart
that whips close to me
worth more than me than just usin to get groceries
I've laughed in that car,
I've cried in that car,
knock on wood man,
I'll probably die in that car.
(in the) V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo
V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
(yeah) tank on empty, yeah that's how the story goes
yo the ac vent knobs look like some Oreo's
(?????) you know what fuckin' sucks
the glove box will pop open if i hit a bump too rough
and if you got one
i know you're understanding me
no button for the windows, i roll em down manually
and man i need some new brake pads
today at every stop light i hit i heard the motha fucka scrape bad
and man i hate that
on the real man, that's weak
and for the record, i've got some in the back seat
i've laughed in that car, i've cried in that car,
knock on wood man,
i'll probably die in that car.
(in the) V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo
V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
(yeah) this be the realest shit i ever wrote
you wanna hear about my Bentley?
i'll probably never get one yo
and when it's cold it gets to spinnin out
down the icy hill for real,
my dude fatal can vouch
(look) you come to ballard,
you probably see my ride.
i can't count the times that it's died on I-5
oh fuckin well, my whip is still fuckin ill
pedal to the metal when i'm going up a hill
it gets me round the 6
from point a to b and now you see I'll throw some D's on that bitch
i've laughed in that car,
i've cried in that car,
knock on wood man, i'll probably die in that car
(in the) V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo
V-O-L-V-O
V-O-L-V-O my volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
tank on empty whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo
whippin ma momma volvo


さて、今日は久しぶりに2台のボルボ240をストックリストにUPしました。
震災直後から、中古車の売れ行きは著しく悪い状況が続いていたので、なかなかHPを更新出来ずにいました。
買い取り依頼も多く、古い車離れが進んでいるのもしょうがないとは思いますが、
それでも「私は古い車が好きで、ボルボに乗りたいんだよ~」って方が少しでも居る事を信じて、
お客様のご来店をお待ちしております。笑
まあ、いつも売れなくても気長に待つスタイルなんですけどね…
時にはお客様に「売る気あります?」って言われる始末!大笑
誰か買ってください~
110607_165436.jpg
ボルボ240ガラスモールの続き
急激に夏日の東京です。
さすがにAC入れないとキツイですが、この程度の暑さでAC入れると、「負け」って感じがするので、今日はウチワで頑張ってます。笑
うちの事務所は、古くて夕方になると熱気が抜けないんですよね…
あと蚊が多い…今年初の蚊取り線香焚きました。
臭いが、夏を感じさせます。

さて、先日のボルボ240のガラスモールの続き…
何人の方から問い合わせ頂きました。有難うございます。
質問の中に、ガラスを外さないでも、モール交換できませんか?ってのがありましたので、
それに関してお伝えしますが、
90年までのガラスモールは確かにガラスの表面でクリップにて止まっています
モール自体の取り外しは、さほど難しく有りません。
ただ、クリップが割れて外れる構造で、ほとんどクリップが割れます。
クリップ交換をするには、ガラスを外さないと交換できません。
だから、モールを外す=ガラスを着脱となる訳です。
また、ゴムのモールはベース、メッキ部分、外のモールと3分割です。
基本的には、外のゴムモールが変形しますので、ベースフレームから外のゴムモールを取り外して交換します。
このゴムモールをベースに入れるのが固くて厄介だそうです。(ガラス屋さん談)
写真は、ゴムモールを今、まさに外そうとしている瞬間です。
(手前のペラペラが外側モール)
110602_112834.jpg





ボルボ240ガラスモール
梅雨らしい、シトシト雨が降っている東京調布です。
なんだか気分も冴えないです。
政治の世界も冴えませんね…今この時期に、この国の政治家は何をやっているのか…
ブログで、一政党、一政治家を非難するのはどうかとも思いますが、
自民も民主も名だたる政治家も、どいつもこいつも、どうしょうもない。
本当に国民のために政治をしているのでしょうか?
もともと民主党に期待したことは、ありませんが、自分たちで担いだ神輿も最後まで担げないのも本当にお粗末。
元首相の肩書きをお持ちのポッポさんに至っては、あの2枚舌が本当に腹立たしい。
自民党も政権奪回したいだけのパフォーマンスで、本当に国民のことを考えてるとは思えない…。
いっそ、白い犬のお父さんが総理大臣を勤めた方がこの国はいいのかも?苦笑
私は、常々、政党政治はもう終わりにしたらいいのにと思う事がよくあります。
その党の党員全てが、同じ意見な訳は絶対ありえません。
これは同じ意見としてうなずけるけど、これは違うだろ?って事は多々ある筈。
なのに、それを無理やり足並み揃えるから内部でゴタゴタする。
更に、与党と野党が存在するから、野党は与党の反対をする。
もちろんそこには、党や個人の利権や利益も発生する訳で、国民や国を思う本当の政治家も
始めの志は何処かに置き忘れ、議席を確保するため、より大きな権力を確保するため、駄目な政治家になっていく・・・
本当にどうしょうもない・・・
かといって私のような人間には、何もできるわけでなく、ただNEWSを見て腹を立てるだけ…
結局、私も無力で冴えない人間なんです。

すみません。いつもの事ですが、ボルボに関係ないことをグダグダ書いてしまいました。
本題のボルボネタに戻りましょう~

今日はボルボ240の雨漏れ修理のネタです。
240のフロントガラスはよく雨漏れをおこします。
それは、オリジナルのガラスが、ブチルでボディーと接着されているからです。
(ベタベタした黒いゴムのような物がガラスの内側ではみ出ているのを見かけますよね?)
古くなってきたブチルは固くなって、そこにゴミや砂が入り込み隙間を広げて、水が浸食するようです。
今は、ガラス交換や雨漏れ修理時には、ガラス屋さんが専用の接着剤(コーキング)を使いますので、
あまり雨漏れするような事は有りません。
余談ですが、90年までのFガラスと91年からのガラスはタイプが違います。
見た目では、モールの形状が違います。
90年までのモールの方が人気ですが、あのモールは変形している事が多く、相談も多々受けます。
表のモールはあくまでも飾りモールで、アレが変形していても雨漏れはしません。
一時期入手困難な部品でしたが、最近はまた、入手できるようになりました。
何時まで在庫があるかは不明ですが・・・
ただ、あのモールを交換するには結局ガラスを外さないといけませんので、それなりにコストは掛かります。
ご興味がある方は、ご相談ください。

110602_110539.jpg



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved