FC2ブログ
201104<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
ボルボのエアコンOリング
台風一過で梅雨の晴れ間となった今日の東京ですが、少し肌寒いですね…
このぐらいの気温が続くと過ごしやすいのですが、また明日の夕方から天気が悪くなりそうです。
さて、人間いつもポジティブにいられれば良いのですが、時にはネガティブになる事もありますよね…
今日、私はなんだかネガティブスイッチが入ったようで、ちょっとネガティブ人間になってます。苦笑
「手放したい」とか「あと1年だけ乗れれば良い」とか買い取り依頼が多いとネガティブSWが入るようです。
たいてい、そんなときは朗報よりも悪報が多いですよね…

さて気を取り直して…
写真はボルボ240のAC修理依頼時に、外したOリングです。
一度何処かで交換をしたようですが、見事に噛み込んでいます。
この状態では、ガスが漏れるのはしょうがないですね…
ACのOリングは、絞めすぎても駄目だし、まっすぐパイプが挿入していないと駄目なので、
Oリング交換時には気をつけて作業をしましょう~
古いボルボになると、そうじゃなくてもスローリークが多いので…

110531_143633.jpg



スポンサーサイト



ボルボ B230スワップ 昨日の続き
とうとう東京も入梅です。
例年より2週間も早いそうですね。
明けも早いと良いのですが…

さて、昨日の続きです。
写真は、ボルボ244DL B230改のATシフトリンクです。
一見普通のリンクですが、これも、かなり短くしないと駄目で、途中を切って短くして溶接してあります。
トンネルやミッションにも干渉するので、微妙な調節も必要です。
単純に高年式のB230用リンクを使えば大丈夫かと思いきや加工が必要でした…
また、切った張ったの造りが荒いとカッコ悪いので、パッと見は、ノーマル風に加工しているのがミソ?です。笑
110527_121219.jpg

ボルボエンジンスワップも佳境
四国、近畿、中国地方は、入梅したそうですね。
この週末東京も雨の予報ですが、そろそろ入梅でしょうか…
梅雨が無いと渇水になるので、恵みの雨ではありますが、やはり梅雨はうっとしいです。
私は、現在秘密基地で井戸を自分で掘っているので、折角の休みに雨だと、井戸の堀りに影響します。
とは言っても、浅井戸なので、雨が降る事で井戸に水が溜まるのを見るのも楽しいのですが…複雑です。笑

さて、現在進行形の77年ボルボ244DLにB230Fエンジンスワップ計画ですが、やっと佳境です。
何とか今週中にブルンとエンジンをかけて、来週には陸事に持ち込みたい次第です。
しかし、まだまだ細かいところでの加工や調整に時間が掛かり四苦八苦しています。
僅か1cmの違いが、されど1Cmだったりして…
まあ、初めての試みですので、いい経験になります。

写真は、ATマウントのメンバー位置です。
右前にあるのがオリジナルの穴ですが、メンバー一つ分AW71が下がるので、
フレームに溶接加工して、メンバーを後方に移動して固定します。

110526_192208.jpg




ボルボ940ウインドウウォッシャー
先週とうって替わって、寒い東京です。
さすがに今日は、薄手のジャンパーを羽織りました。
週間天気予報を見ていると、このまま入梅でしょうか…
憂鬱な日が続きます。

今日のネタは、ボルボ940のウインドウウォッシャーです。
940にはウインドウWのレベルセンサーがついていて、水が無くなるとメーター内の警告が点灯するようになっています。
今では当たり前の装備ですが、240にはついていません。笑
ただ、940のこの機能結構厄介なときがあります。
タンクが割れて、水が溜まらなかったり、ホースが外れて水が溜まらなかったり、センサーが壊れたり…
センサーが無ければ気にしないのですが、メーター内でチラチラ点灯すると気になりますよね~
写真はセンサー本体ですが、今回はこのセンサー自体から水が漏れてしまう現象で、
水を入れてもジャジャ漏れで警告等が点灯していました。
結構レアなケースです。
まあ、もし警告等うざったいって人は、センサーをジャンプしても良いかとは思います。

110520_122431.jpg



クールビス?
いや~今日は、かなり暑かったですね…
ACの不具合等、多数お問い合わせ頂き、汗をかきました。笑
(汗はデブだからかくんだよ!)といわれそうですが…
今日は、クールビズって事で、つなぎを脱いで、短パンポロシャツで営業させていただいています。
アメリカの町工場のメカニックも結構ラフなスタイルで整備しますよね。
コンプライアンス重視の日本の整備業界ではありえないことですが…
世間では節電でクールビスが推奨されているようですが、当社は今年に限らず例年、ラフで自由なスタイルなんです。
お許しください。m(__)m
まあ、怪我と弁当は自分持ちがこの世界ですので。

さて、写真は、ボルボB21→B230計画の一部です。
エンジンスワップといっても、ミッション、プロペラシャフト、はたまたファイナルも入れ替えなんで結構大変です。
240のホーシングって、単品だとライトトラックのホーシングみたいですね~
110520_135913.jpg

明日はスタッフN君が当番です。N君今月めでたく3児のパパとなりました。
待望の女の子です!おめでとう~新しいFAMILYのためにも頑張って仕事しようね~
ボルボ240 エンジンマウント
今日は爽やかにいい天気ですね~
しかし最近の東電は凄く重大な事をさらっと流して発表しますね…
世論がクールダウンしたのを見据えて発表しているようで、面白く有りません。
マスコミも政府も東電も上手く情報コントロールできていて、凄いです。
ある意味、尊敬に値します…
私を含め、我々日本人は牙を抜かれて、反旗をひるがす事は出来ないのでしょうね…
まあ、今目の前にあることを一つ一つこなして、頑張って生きていくしかないので、
こんなごたくを並べてもしょうがない事も判っているのですが…

さて、今日はボルボ240のエンジンマウントを交換しました。
B230ってエンジンは、どうしても右に傾いてバランスをとっているので、右のエンジンマウントが傷みやすいです。
もちろん交換するときは、左右同時に交換しますが、古いマウントを外すと右は凄くずっこけているのがよく判ります。
当社では最近はマウントはなるだけ純正をお勧めしています。
社外は安価ではありますが、どうしても耐久性には劣るからです。
もちろんコスト重視のお客様には社外で対応してはいます。まあ、値段も倍以上違いますからね…
マウントをとめているナットはオーバートルクで締め付けると破損しますので、DIYでやる場合は、十分気をつけてください。

110518_143543.jpg

New Family?
今日は時折強い雨に見舞われた東京ですが、雨だとなんだか仕事がはかどりません…

さて写真は、当社のNEW FAMILY 82年のボルボ245君です。
実は震災前の2月にお客様から引き取らせていただいたのですが、お世辞にも綺麗な車ではなく、
内装、外装共にかなりくたびれています。
機関も、かなりガタガタで、販売車両にするには、かなりのコストを掛けないといけないので悩んでいました。
何人かの方が、スタイルを気に入って、「欲しい」とのお話もあったのですが、
乗り出しまでにかかるコストや維持費、Kジェトロと云う特殊な装置の事などを考えると、
なかなか一般の方には販売するのも難しく…
ただ、こやつ、Kジェトロのエンジンだけは、すこぶる絶好調で、
「まだまだ俺は動けるぜ~」って言っている感じがしたので、この度、私が乗ってあげることにしました。笑
必要最低限、走れるようなメンテを施し、内外装はこのままラットな感じで乗ろうかと思っています。
前オーナーの「大切に乗っていただける方に…」の意思は、しばらく私が継ぐことになりそうです。
ああ~また、自動車税割り増しの車が1台増えてしまいました…苦笑

110517_094752.jpg


6月からタイヤが値上げ
湿度も無くカラっと良い天気の東京です。
1年中こんな天気だと良いのですが…もうすぐデブの嫌いな梅雨がやってきます。苦笑
まあ、梅雨で水瓶が貯まらない事には、水不足になる訳ですから、恵みの雨なんですけどね~
それでも、あのジメっとした空気は嫌なもんです。
夜雨が降って、昼間は雨が降らないような気候なら良いのに…

さて、ここの所、少しバタバタしてブログネタがおろそかになっているボルボ屋オヤジでございます。m(__)m
ツイッターやFACEBOOKも小まめに更新がままならない状態ですが、
ツイッターの更新が多い人って凄いと本当に感心してしまいます。
こんな時代ですから、ブログ、ツイッター、FACEBOOK全てをモーラしないといけないのは判ってはいますが、
この3つに違いをもたせないと意味がないと思い、現在色々試行錯誤をしています。
気が付いている方も多いかと思いますが、
ここの所HPのTOPレイアウトが、チョコチョコと変わったり戻ったりしています。
もうしばらくすると、キチンとした形になると思うので、ご了承ください。
多分、ブログとFACEBOOKの内容にはほとんど変わりが無く、
ブログでは書けない事や休日のダラダラした事などなはツイッターにつぶやこうかと思っています。
ツイッターをやっている方は、是非フォローの程お願いいたします。
ボルボ屋のオヤジ、時代に乗り遅れないように頑張っています。笑

さて、前置きが長くなりましたが、6月からタイヤの値段が上がります。
以前から噂も通達もありましたが、正式な金額も発表になりました。
当社取扱のブリジストンで平均8%の値上げです。
約一割高くなる訳ですから、今タイヤ交換で悩んでいる方は、今月中の入れ替えがお買い得です!


震災から2ヶ月
昨日で震災から2ヶ月、日々はあっと云う間に流れていきますね…。
1ヶ月目に私たちが出来た復興支援のためのお手伝いと2ヶ月経った今出来る復興支援はまったく違う物と思われます。
2ヶ月経った今、私たちに何が出来るのか、模索している今日この頃です。

原発のNEWSも未だに驚かされる事が多いです。
昨日の足柄のお茶の葉NEWSにもビックリしました。
足柄まで飛散してるなら、間違いなく東京にも飛散しているでしょう…
まあ、だからと言って、何か出来る訳でも有りませんが…苦笑

さて、ボルボ240のエンジン載せ替え着々と進んでおります。
写真はヘッドを組むH君です。
ピカピカのエンジン気持ちいですね~

110512_154515.jpg

ボルボXC70
今日はなんだかムシムシした1日でしたね。
まだ入梅ではないようですが、嫌な天気です・・・

さて、今週は’05のボルボXC70が入庫しています。
私的には、ついこの間出たばかりのモデルに感じますが、05でも既に6年経つんですね~早いもんです。
このエンジンはメーカー推奨のタイミングベルト交換時期が6年もしくは11万kmです。
(年式、エンジンによってこの数字は異なります)
ツインカムは切れると大変な事になるので、早め早めの交換が必要です。
また、ベルトの交換時は、必ずテンションベアリングとアイドラベアリングを同時に交換しないと危険です。
05からはベアリング等が強化されたのか、部品番号が変わります。
尚、240や940のB230エンジンと違い、ここら辺のエンジンは、タイミングベルト交換時に
カムやクランクのFシールを交換する事はほとんど有りません。
シールの設計、性能が向上しているのでしょうね~
しかし、FFは狭くて、嫌ですね…笑

110510_165020.jpg
配線地獄
昨日、今日と、もう初夏ですね~
デブには真夏で汗かきまくりです。笑
今年は、出来るだけエアコンを入れないで、節電に努めたいのですが、当社の事務所は風が抜けないので暑いんですよね…


さて現在、77年のボルボ244DLに 高年式のB230をスワップする作業をしています。
エンジン、ATの載せ替えは、さほど苦労しないのですが、やはり細かい作業に結構骨が折れます。
写真は、ドナーから外した、エンジンルーム系の配線を仕分けした残骸です。
LH(燃料系)EZ(点火系)以外の配線を選別して、配線をバラバラにしていくと、これだけ配線が残骸として出ます。
(写真ではわかりにくいのですが、結構膨大な配線の量です)
この作業、手は、べとべとになるし、配線図とにらめっこで疲れます。
しかも配線図と微妙に違うところもあったりして…
完成までには、もうしばらく掛かりそうですが、お客様も首を長くしてお待ちですので、頑張って仕上げます。
仕上がったら、HPに掲載させて頂きます。

110509_180946.jpg

別件ですが、ブログのコメントにご質問を頂いている方で、メールアドレスの記載が間違っているんため、ご返信が出来ない方が、時々おります。
質問等は出来ましたら、当社HPのメールアドレスからご連絡頂ければ幸いですm(__)m


GW明け
今日は久しぶりにシッカリとした雨が朝から降り続いています。
世間一般的には、明日までGWと云う方が多いと思いますが、当社は本日から営業です。
っと言っても、今日明日は当番で私が出ているだけで、本格稼動は、来週からですが…

私も1週間お休みを頂き、千葉の秘密基地でのんびり?とした至福の時間を堪能致しました。
遊びに夢中で、あまりツイッターでつぶやく事も出来ませんでしたが、多少つぶやいた中には、
面白い画像もありますので、ツイッターをやっている方は見てみてください。
facebookは、まだ使いこなせてなく、更新が出来ませんでした。苦笑
現在、ブログとfacebookの連動に着手していますので、いずれ、facebookも適度に更新されていく筈です。
乞うご期待!

皆さんは、GW中いかがお過ごしでしたか?
事故や故障は無かったでしょうか?
大型のお休みの後は、どうしても事故や故障の電話が多くなり、バタバタしますが、今日はまだ少なめですね。
車で遠出する方も少なかったのでしょうか…
今日明日、帰る方も多いと思いますので、帰路も十分にお気をつけください。

来週からまた、ボルボネタを皆さんにお届けできるようスタッフ一同頑張ります!


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved