FC2ブログ
ああ~写真撮り損ねた~
ああ~写真撮り損ねた~って思った瞬間!
判ります?笑

110331_115606.jpg


支援
昨夜、以前(19日)ブログに書いた気仙沼の方々が、無事だと連絡がとれました。
とても親しかったり、仲がよかったりする間柄では無く、僅かなつながりではありますが、本当に胸をなでおろしました。
地域は壊滅的で避難生活をされているとの事でしたが、とりあえず体は無事との事です。
お一人の方が、具合が悪く入院をされているようですが…
しかしこれだけの規模の津波で、無事でいたのは本当に奇跡的です。
気仙沼の津波

当社では、何処でどのように使われるか、本当に被災地に届くのか?判らない募金活動を自社でするよりも、
僅かでもつながりのある方に物理的支援しようと考え、このご家族に物資を送りたいと考えています。
(募金活動を否定している訳では有りませんので、誤解の無い様)
とりあえず、当社で社用車として使用している、軽トラック、原付バイク(90cc)を積載車で現地まで運ぶ予定です。
そんなに綺麗で上等じゃないけど、まだちゃんと使える物ですので、現地で役に立ってくれる事と思います。
また、現在、他にも必要な物資が無いか確認していますので、
現地から要望があれば、当社のHPで募集もするかもしれません。
その際は、ご賛同いただけるようなら、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
親切の押し売りは、受ける方でも迷惑になると思いますので、
本当に必要な物を言ってもらって、出来る範囲でお力になれればと、考えています。

110330_144344.jpg
110330_144023.jpg


腰下
久しぶりに春らしく暖かくなった東京です。
花粉症の方には、辛いらしいですが…
さて今週から、なんとなく東京も雰囲気が変わってきました。
何が変わったか、具体的には言えないのですが、止まっていた物が、少しずつ動き始めたような感覚…
直接的被災に有ったわけでもないのに、映像等を見ることで、気持ちが落ち込み、
絶望感から仕事をする気がうせている方も多いと聞きます。
ツイッターのつぶやきの中に「震災を言い訳にサボるのを辞めよう!」
って自分自身を戒めている人が居ましたが、そのつぶやきを読んだときに私も「はっ」っとしました。
確かに震災で、周りの環境は大きく変わりました。
輸入中古車の販売、整備は今後ますます厳しくなるのは、目に見えています。
でも、指をくわえて、みすみす倒れるのもシャクなんで、今できる事をやらなくては!っと…。

震災があるまで、Twitterも休眠状態でしたが、震災後はツイッターの活用方法がなんとなく判ったような気がしました。
今後はツイッターのつぶやきにも力を入れたいと思っています。
まあ、ただ四六時中は難しそうなので、適度に…
リアルタイムな情報はツイッターでもつぶやきますので、興味のある方は、ボルボ屋(VOLVO_YA)で検索してください。
フェイスブックも始めましたが、フェイスブックの活用方法は、まだよく判らない!笑
オジサンは、ITについていくのが大変です…

さて、ボルボの話も少しだけ!
写真は、前日ヘッドガスケットを交換したボルボ940です。
燃焼室、ピストンは比較的綺麗なお車でした。
写真は、カーボンを落として綺麗にした状態です。
こんな感じに綺麗にしてから、ヘッドを載せます。
110322_164929.jpg





ヘッド
週末は計画停電もなく、1日腰を据えてお仕事が出来ます。
停電が実施されると、停電前に、リフトを下ろしたり、PCを落としたり、明かりの準備をしたり、
仕事の段取りを切り上げたり、バタバタします。
来週からは、更に細分化されて、25グループになるとの事で、少しでも改善されれば良いのですが…
しかし、停電している地域としていない地域の不公平感は、どんどん強くなりますね。
吉祥寺界隈では、「このあたりを停電しないように私が働きかけた!」と云うアホな国会議員も居るそうで、
そんな話を聞くと本当に腹が立ちます。
わたくしごとでは有りますが、私の同居している母は障害者で、当社からも比較的近い、
中規模総合病院で週3回の人工透析を受けています。
その病院も停電地域に含まれているのですが、停電する事で、医師、看護婦さん病院スタッフをはじめ
入院患者さんや透析患者さん、みなさんが本当にご苦労をなさっています。
何故、病院施設を停電地域から外せないのか?
しかも、僅か100M先は、停電を1度もしていないらしく…技術的な問題なのか?
そのあたりを東電は、何故しっかり説明できないのだろう…
原発と同じで不都合な真実があるのか?っと考えてしまいます。
昨夜は停電後、息子を迎えに車で走っていると、同じ市内の某大手紳士服屋が光々と照明をつけていて腹が立ちました。
近所のお店は、電気がつくお店でも、照明を落としたり、看板を消したり、努力しているのに…
もう、あそこの店では、スーツは買わん!(まあ、今までも一度も買ったことがある訳ではありませんが!笑)

ヤバイ、気が付くと又、ボルボ以外のネタで永くなってしまいました。
今日のタイトルは「ヘッド」だったのに~

って事で、ここからボルボネタです。
今週お預かりボルボ940、ヘッドGKからの水漏れで入庫しました。
実は、この940ここ数年、騙し騙し乗っていたのですが、漏れる量も酷くなってきたので、
今回ヘッドをはぐった次第です。
B230のヘッドガスケットで一番抜けやすいのは、1番シリンダーの外側です。(もちろん例外もあります)
幸いウォータージャケットが外に抜ける事が多いので、オイルと水が混ざり、白濁する事はめったに有りません。
だから、水の量さえ、チェックしておけば、とりあえず騙し騙し乗ることが可能です。
ただ、やはり量が増えれば、オーバーヒート等に直結しますので、
ウォーターポンプの後ろ側、ヘッドの境をよくチェックしましょう!

110322_162047.jpg

明日も通常通り営業中!(日曜日は10:00~18:00)明日の当番は、FFスペシャリストのH君です。
2011.3.25 夕方の計画停電実施
東京都調布市深大寺元町 本日の計画停電18:20から実施決定との事ですので、
本日の営業は18:00頃までとさせていただきます。
ご了承ください。

停電も回数が増すごとに慣れては来ましたが、不公平感がだんだん強くなってきますね…笑
同じエリアでも停電してない人たちは、「停電してるの?」って人事だし。苦笑
停電している地区は、より節電の大切さを肌で感じているような…。
まあ、そんな泣き言言ってもしょうがないですね。
被災地に比べれば何の問題もない!
頑張りましょう~
今度は水か・・・
ご存知のように、昨晩、東京から水(ミネラルウォーター系)が消えました。苦笑
今度は水か…
なんで、日本人は、買いだめが好きなんでしょう?
昨日の発表では1歳未満の乳幼児は摂取しない様にとしただけなのに、この状態です。
本当に必要な幼児に行き渡らないですよね…
まあ、既に今日の夕方には東京都のヨウ素は基準以下になったそうですが、
政府の発表のあり方にも問題があると感じます。

確かに現時点では、政府の発表している数値が本当かどうかも疑問に思う人も多いかとは思いますが
必要以上にあやふやな情報に踊らされて、節操の無い行動をとらないように私は心掛けたいと思います。
被災地でも水は必要だし、少なくとも幼児には必要な訳ですから…

こんな、ネット情報を見かけました。(本当か嘘かはもちろん判りません)
もし、この情報内容が本当なら、お水を買い占めているヘビースモーカーのおじさんや
愛煙家のお母さん達は、なんて思うのでしょう…
水を買い占める前に、タバコやめられるのかな~
放射線と喫煙における発ガン率

最近、震災の事を書く事が多く、ボルボネタが少ないですね…ごめんなさい。
みなさんもネットで色々な情報を見たり、書いたりしているでしょうから、
ボルボ屋のブログでボルボ屋のオヤジがボルボの事以外で持論を語ってるのを読んでも面白くないですよね…
ただ、ごめんなさい。書いたり、言ったりしないと、内に溜まって、おかしくなっちゃうタイプなので、書かせてください。笑

まあ、そうは言っても「俺はボルボの事が知りたいんじゃ~」って怒られそうなので、
徐々にボルボネタも書いていこうかと…。
写真は、いまやっているプロジェクトのスナップ写真です。
いずれ、まとめてUPしたいと思っています。
110319_174454.jpg



本日は東京都調布市の計画停電も中止との事。
終日営業いたします。

調布の水は乳児飲用の規制になっていないのに、
自動販売機もコンビニもペットボトルの水は見当たらない状態です。
何故、人は買いだめしたがるのでしょう?
本当に必要な乳幼児に行き渡らなくなる・・・
携帯電話
計画停電が、1年ぐらい続くらしいので、通信手段の一つとして携帯電話を用意いたしました。
停電中、固定電話が繫がらない場合は、以下の携帯電話までお電話頂ければ幸いです。
作業中で電話に出れないような状況にあれば、留守番電話になりますので、
メッセージを残していただければ折り返しお電話いたします。

携帯 090-2210-9955 
2011/3/23
本日も予定通り、10時から営業します。
東京都調布市は午前中の計画停電は中止となりましたが、
もしかしたら夕方は実施されるかも?とのことです。
停電が実施された場合は、6時ごろには仕事にならなくなるので、時短になる事も予想されます。

尚、計画停電が長引くようなので、停電中の通信手段として、携帯電話を導入予定です。
なるだけ、今日中に用意して、HP等でお知らせできるように致しますので、
停電時電話が繋がらない場合は、そちらにお電話頂けますようお願い申し上げます。
週末
今日も午後から3時間停電で実質半日仕事になりませんでした。
当社は調布市と三鷹市の境に近いので、通りの向こうは、電気が来ていたりします。
又、通りの向こうはあまり停電していない様な…笑
年内はこの様な状況が続くとの事ですので、今後、色々考えないといけませんね~

さて最近、ワイドショーだかニュースだか判らないNEWS番組が鼻につくのは、私だけでしょうか?
「ご家庭で出来る節電方法」とかもっともらしい事を言いながら、ライトを光こうと浴びているキャスター
「放射線が、通常の何倍」みたいな事を言いながら、「安心ですので、慌てない様」とマッチポンプのような報道のあり方
被災地でも、TV局の節操のないレポートを不快に思う方が居るらしく多くの方がTwitterで怒りのつぶやきをしていました。
私もなんでもかんでもドラマチックにさせたい報道に少しウンザリしています。
それも仕事なのでしょうが、もう少しTPOをわきまえた真の報道は出来ないんでしょうか…

さて週末は、家の車のガソリンをかみさんの軽に集めて、千葉の秘密基地までいって来ました。
周りの集落や近所のおじいちゃんおばあちゃんも無事だったようでよかったです。
秘密基地も特に損害も無く無事でした。
又、館山付近はガソリンスタンドの混雑や量規制もなくガソリンを入れられ、よかったです。
ただ、観光産業は壊滅的で、この時期なら、苺狩りやお花摘みなどで賑わう観光地も閑古鳥が鳴いていて
皆さん悲痛な思いをなさっています。
苺農家の方が苺を廃棄処分にしなくてはいけないと、Twitterでつぶやいていたので
大好きな南房総のために僅かな恩返しと思い、イチゴ狩りをして来ました。
通常食べた苺はその場で食べるのがイチゴ狩りですが、今なら特別との事で、お土産にも摘ませてくれました。
広い農園は、うちだけの貸しきり状態でした。
こんな時期に非常識と思われる方もいるかもしれませんが…観光地も死活問題ですからね…

私達の仕事もそうですが、観光や娯楽産業などは、日常の生活に余裕があって、初めてお客さまからお仕事を戴けます。
なので、この様な状況下では、仕事がどうしても減るのは仕方が無い事だと思っています。
ただ、私や家族が昨日感じた「美味しい」「楽しい」と云う気持ちは、確かに明日の活力になるものでした。
被災地域の人々がその様な余裕が持てるようになるには、まだまだ時間が掛かるかもしれませんが
直接的被害の無かった人々は、下ばかり向かずに、なんとか日常を取り戻せるよう、頑張りましょう。
私達もお客様から「ボルボで楽しい思い出ができたよ」って言ってもらえるように、しばらく頑張りたいと思います。

110321_142220.jpg
110321_142323.jpg




停電開始
予定通り調布市深大寺元町は停電開始しました。
ネットも電話も使えない状況で、モバイルだけが通信手段として機能している状態です。
停電が長引くようなら、せめて電話だけでも、対策を練らないと…

ご迷惑をお掛け致します。
2011/3/22
今日も通常通り、営業してます。
東京都調布市はお昼過ぎから停電予定!今日も節電しながら仕事頑張ります。


触媒
今日は停電も無く、久しぶりに1日中、仕事が出来ました。
東京は、急激に気温も上がり、花粉の量は半端では有りませんが、私は寒いより良いです。笑
被災地も少しは暖かくなってくれていると良いのですが…

さて、実はそんな深い繋がりでは有りませんが、気仙沼に知人の整備工場があります。
かなり海に近いので心配ですが、連絡できる訳でもなく、安否を気にしている次第です。
もし、環境が整い、何かお手伝いできる日が来たら、一度足を運びたいと思っています。
他に被災地域に繋がりがある方が少ないので、僅かでもつながりのあった方の地でお手伝いが出来たら…と
当社でも、現在何が支援できるのか検討中です。

今日は1週間ぶりにボルボネタを!
今週お預かりしたボルボ940のポラールですが、以前からキャタ(触媒)で異音がしていました。
キャタが割れているので、交換が必要ですね!と話していたのですが、
新品のキャタは目玉が飛び出るほど高いので、中古を探しましょうとしばらく放置していたのですが、
今回の点検時に、中古のキャタも見つかり交換することになりました。
早速、外したキャタをみたら、ビックリ!
通常は、触媒の中は、蜂の巣のようにぎっしり網の目になっていますが、
その蜂の巣状のセラミックが全てぶっ飛んで、直管になっています。
何処かの走り屋さんのキャタのよう…笑
実は珍しい事ではないのですが、割れたキャタが風化して粉々になったんですね~
ボルボは元々、触媒の前でCO、HCを計っても、基準までは達しませんが、
やはり触媒が無いのは環境にも良く有りません。
また、直管になると排圧も抜けすぎてトルク感がなくなります。
皆さんも、触媒から異音がしたら注意してください。
ちなみにB230ターボのキャタは結構有るのですが、NAのはなかなか見つかりません!

110316_145149.jpg

さて、明日、明後日は今月唯一の連休とさせていただきます。
(この連休は、予定通りの連休です。)
ここ1週間で疲れた心をリフレッシュさせたいと思っています。
千葉の秘密基地も地震後いけない状態で少し気がかりです。





2011/3/19
今日の東京は停電も無く、当社も通常通り、営業中!夜は19:00までの営業です。
明日、明後日は今月唯一の連休です。
疲れた心をリフレッシュしたいな~

原発
福島原発の今の状況を子供教えるために、こんなHPを家内が見つけてきました。
脳タリンの私にもよく理解できました。笑
ウンチが出ないよう、東電、自衛隊、機動隊みんな頑張ってください!
子供にもわかる今の福島原発!

さて、ここ2~3日、朝は、「今日も1日頑張ろう~」と家を出るのですが
1日中、電話やメール、ネットの情報などが体に色々入ってくると
夕方には、気弱になっている自分が居ます。苦笑

車屋は油が無いと本当に駄目ですね…
来週は仕事の状況、ガソリンの状況、停電の状況を見ながらスタッフの半分を
自宅待機とさせていただくかもしれません。

毎日のネタがつまらなくてごめんなさい。
さっきまで暗い中、こんな作業していました。笑
たまには今日の工場の写真でも…
110318_184828.jpg

2011/3/18 お昼
先ほど、東京都調布市は停電解除。
当社は、ビジネスフォンの兼ね合いで、停電中、電話も通じません。
ご迷惑をお掛けいたします。
ブログとツイッターとフェイスブック、メールは、モバイルで確認できます。

本日2回目の計画停電は回避とラジオで放送していましたので、通常通り19:00まで営業いたします。
2011/3/18
今日は営業時間開始時刻が既に停電中ー
少し早目に出社して準備しました。
電気が無いから知恵を出して乗り切ります。
避難?
日差しはありましたが、やはり今日も寒い1日でした。
被災地の避難所は、学校の体育館等が多いでしょうから、かなり寒いでしょうね…
雪も降っているようですね…
当社も暖房器具はつけずに節電中!
その行為が、どれだけの役に立てるかはわかりませんが、気持ちの問題です。
今日も調布は午後から計画停電実施されました。

昨日辺りから、東京離脱のメールやNEWSが相次いでいます。
原発の放射能に敏感に、なっているのでしょう…
実際に息子の学校でも、疎開する生徒も居ますし
スタッフの知人でも何人か居るようです。
多くの外国人も日本から退去するように指示が出ているようですし
H&Mは社員の家族も含めて2000人規模で、関西に避難とのNEWSもありました。
さすがに、これだけ周りでこのような行動を耳にすると不安になります。
万が一の事を考えれば、スタッフや家族の安全のため、会社を一時休止にしたほうが良いのか…
ただ、大企業と違い、中長期の休業は零細企業にとっては、廃業を意味します。
又、あやふやな情報に踊らされて、避難するのは社会的モラルにも反するかとも…
先行きの不安要素が、気弱な気持ちにさせます。
スタッフの意向も聞いたうえで、今後の予定を判断したいと思っております。

そうは、言っても明日も通常通り営業しています。苦笑



2011.3.17
東京都調布市 今日は快晴。
ちょっと肌寒いけど、昨日の風がやんだ分、少し樂ですね。
今日も営業中!調布はお昼から停電、何とか午前中に多摩陸で2台車検
午後は電気を使わないでも済む仕事を・・・

twitterもFacebookもコピペでごめんなさい。
計画停電中
東京調布市も初の計画停電が実施されました。
現在停電中です。
電話もパソコンもリフトもコンプレッサーも動かずお手上げ状態です。

都内ではガス欠の車が動けず立ち往生しているらしいのですが
レッカー要請をしてもレッカー車にガスも無く救出も困難な状況です。
当社の積載車もガスが少なく出れない状況…

陸運局は3/11以降の車検満了日の車は、4/11まで車検延長を実施するようです。
ただし、自賠責保険の満了日には注意が必要です。

今日もお客さまから車のガソリンをバイクに移したい旨の相談を受けました。
ボルボの240は燃料口からホースを使って抜けない事もないのですが
ガソリン用の醤油チューチューが既に手に入らない模様。
940や960,850,v70などは、ホースの挿入は困難です。
エンジンルームから燃料ポンプを回しながら燃料を抜き取る方法も有りますが、
配線加工が困難な事やガス引火等の危険も生じるので、あまりお勧めできません。

このままの状態が続くと、当社の営業にも影響が…
H君は遠方からの通勤で、電車も動いていなく、ガソリンもない為
出社もままならないかも…
他のスタッフはなんとかバイク等で出社しています。

被災地の事を考えれば、たいした困難じゃないので
もうしばらく頑張るぞ~
2011 3 16
地震から5日目
今朝も通常とおり営業開始、今日は3時半から計画停電予定です。
結局、昨夜も調布は停電がありませんでした。
今日も節電節電・・・

世の中の状況を見ていると、自分の心が折れそうになっている。
悪い事が、次々と頭をよぎる。
心が病んできているのでしょうか…
被災した人は、もっと大変なんだから、頑張らないと

停電
今日は予定通り停電がありそうですね・・・大変申し訳ありませんが、6時頃の閉店とさせていただきます。
事務所も照明なし
工場も半分照明を落とし、エアコン、暖房を一日中使わないで居たら
気分が落ち込んできました…
頑張らなくちゃーーーー
本日も通常通り、営業開始しました。
当社は東京電力の振り分けで、第二グループとなりますので、6時過ぎからの停電予定?
昨夜の夜も直前で中止になっていますので、今日もどうなるか…

今日の東京は曇り
気温はさほど寒くない程度でしょうか…
今朝、コテツの散歩途中で早咲きの桜が開花していました。
昨日の温かさで咲いたのでしょうか?
いずれ春が来ます。
頑張りましょう~

110315_092741.jpg
営業時間短縮のお知らせ
今日は、非常に温かい東京でした。
ガソリンスタンドに長蛇の列とコンビニ、スーパーに物がない事を除けばいつもの東京と特になんら変わりが有りません。

停電の可能性も有り、本日の営業時間は6時までと短縮させていただきます。
明日以降も随時お知らせいたしますので、ご了承ください。

今、スタッフの非常事態交通手段に、工場にある原付を動かせるようにしている所です。
だんだん辺りが暗くなってきています。
今日は日中、節電のため、工場の照明、事務所の照明を落としての作業となりました。
無駄な事かもしれませんが、小さい事からコツコツと…
お知らせ
おはようございます。
本日も通常通り営業しております。
ただ、ご存知のように停電の兼ね合いで通常営業は出来ない可能性もあります。
また、停電、電力不足への協力、スタッフの通勤安全確保等のため、営業時間の短縮も検討中です。
随時、ブログ、ツイッター、フェイスブックを使用して情報を発信いたしますので、ご了承ください。

フェイスブックは、田村 研 もしくはbplus@2ndmotors.co.jpで検索できます。
ツイッターは@volvo_yaで検索できると思います。

東京都調布市あたりは、今朝営業しているガソリンスタンドはほとんど無いようです。
また、食品、乾電池、トイレットペーパーなどもスーパー、コンビニに一切有りません。
私も今朝、近所に市場に食料品を買いに行きましたが、人が殺到していました。
並んでいる年配の方からは、「戦後の混乱」「オイルショックの再来みたいだ」との声が聞こえてきました…

私は、現時点では被災地域に貢献できる事がほとんど有りません。
今後の日本経済がどうなるかも判らない中で、当社の存在意義や今後の有り方にも大きな不安を感じています。
私達の仕事、日常生活は、肥大した日本経済の裕福な上に成り立っていた事を実感しています。
道路も寸断され、電気も止まり、ガス、水道も物資も無い世の中になれば、ボルボ屋なんて、本当に無力です…
(現時点での東京の状況では有りませんので誤解の無いよう…)

ただ、下を向いて暗くなっていても仕方が有りません。
今自分にできる事を一つ一つすることで、日常生活を取り戻し、みんなが日常生活を取り戻す事が、
北関東、東北地方復興の鍵となる事を信じて、頑張りたいと思います。

いずれ、物理的に一般市民が復興のお手伝いが出来る日が来れば、
現地に出向き、少しでも復興に役立てられたらと考えています。
偽善的なつもりは有りません。
ただ、今何も出来ない自分が本当にもどかしいのです…

被災者の方々におきましては、掛ける言葉も見つかりません。
被災されていない方も、皆さん不安な日々を過ごされているかと思います。
共に頑張りましょう!


お知らせ
明日も予定通り、営業いたします。
地震
東京は多くの被災者が出ている北関東、東北とは異なり地震とは無関係に動いていて、戸惑います。
確かに流通が滞っているため、コンビニ等にも物が少ないようですが、TVを消せば、昨日の地震が嘘のようです。

私としても、会社開けてる場合か?と自問自答しながら、現在会社に居ます。
お客様から預かった大事なお車をお返しする任命もありますが、
被災地で現時点で困っている人のことを思うと複雑な心境です。

私の力が役に立つなら、積載車にユンボーでも積んで現地に向いたい思いではありますが、
被害状況が大きすぎて、何処に行ったらいいのかも皆目検討がつきません。
また、闇雲に動く事で、緊急車両等の妨げになってはいけないので、どうしたものか…
今は事態を見守る事しかできない事が、歯がゆいばかりです。
できる事は、みなさんの無事を祈るだけでしょうか…

とりあえず、当社スタッフ及び、その家族は全員無事です。
又、東京都調布市辺りは、倒壊などの被害状況もありません。
私やスタッフを心配してくれている方も居ると思われますので
情報の一つとして私信でブログを使用いたします。
地震の被害
昨日の地震の被害に関してお伝え致します。
地震発生時、調布市でも大きな揺れがありましたが、幸い周りを見る限り、大きな倒壊は見受けられません。
当社でもリフトを上げての作業を実施していましたが、スタッフ全員外に避難。
とりあえずスタッフ一同、怪我などは有りませんでした。
一人群馬(前橋)まで登録納車で出ていましたが、無事の連絡も取れました。
しばらく落ち着くのを待ちスタッフ全員帰社させて頂きました。
群馬に行って居るスタッフは、道路が動かずその後連絡が取れていません。
現在御預かりしているお客さまのお車に被害は有りません。
一応、本日も通常通り営業予定ですが、スタッフの出勤が難しい可能性も有り、
日常業務は出来ない可能性もございますのでご了承ください。
なお、電話が繋がらない状況も続いています。
比較的メールでの連絡がとりやすいようです。

最後に大きな被災を受けた方々にお見舞い申し上げます。
これからさらに被害が深刻になる事が予想されますが、
みんなで協力して頑張りましょう。
未だ大きな地震が来る可能性も有りますので皆さんも十分にお気を付けください。
タイミングベルト
ガソリンが値上がりしてますね~
まあ、原油がアレだけ上がっているのですから、当たり前ですが、これから色々な物が値上がるのでしょう…
4月からタイヤも値上げです。
ガソリンが上がると、また車業界は負の連鎖が始まります。
ボルボ好きのオーナーさんが奥様に突付かれて、プリウスの新車とかを買わないことを祈るばかりです…クワバラクワバラ

さて、今日はボルボ940のタイミングベルトのお話…
(まあ、240もかわりません)
タイミングベルト交換するときは、どうしても付帯作業が出てきます。
例えば、B230であれば、カムやクランクのFシールの交換、テンショナーベアリングの交換など…
タイミングベルトを外したときにしか出来ない作業をする訳ですが、
たまに、本当にタイミングベルトだけしか交換していない車を見る事があります。
そんな車、多分その時はいいのですが、しばらくして、ベアリングから音が出たり、
シールからオイル漏れしたりする事もしばしば…
結局、またタイミングベルト着脱して作業する事になり、非常に効率が悪いです。
今回、お預かりしたお車も、クランクフロントシールからのオイル漏れが激しく、
ベルトケース内でオイルが舞ってしまい、結局ベルトも交換することになってしまいました。
多分、前回タイミングベルト交換時にタイミングベルトだけしか交換しなかった物と思われます。

先日もV90の6304エンジンで、ベルト交換だけしかしてなくて、ベアリング、テンショナー等を
交換していないボルボが入庫しましたが、ベアリングがロックしかかっていて危ないところでした。
皆さんも、タイミングベルト交換時は、ベルトだけでなく、
ベルトを外したときにしか出来ない付帯作業も予防整備として、作業する事をお忘れなく!

写真は、B230のタイミングベルトを外したところです。
今回は、クランクのFカバーも外してガスケット交換もしています。(オイル漏れ修理)
ちなみに1枚目はタイミングベルトだけを交換する場合の作業風景です。
2枚目がシール類を交換するため、プーリー等も外した状態。

110308_123901.jpg

110308_151310.jpg

又、雪~
又、雪~~嫌だな~っと思ったのは、つかの間でしたね…
あの勢いで午後も降っていたら東京ヤバイ事になってました。

今日はちょっとバタバタして、ブログネタが見つかりませんでしたm(__)m
新しいボルボパーツも通販ページにUPしないといけないし、
在庫車両も何台か入庫しているのですが、まだ手付かず…
普段の業務で手一杯で、なかなか、手が廻りません。

3月は1年で一番車屋がバタバタする時期なんでが、
例年の3月に比べれば、今年は少し寂しい感じかな…
陸事もそんなに混んでないし、業界全体がちょっと寂しい感じですよね~
今、「ウホウホ」は、エコカーの新車販売だけですかね…
ボルボ屋、あと何年出来るかわからないけど、頑張るぞー
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved