FC2ブログ
201101<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
From AMERICA
今日は朝から、海外(アメリカ)のお客様が見えて、バタバタしました。
当社がアメリカから部品調達しているいくつかの会社のうち、比較的大きい取引をしてる会社の社長です。
日本のマーケットリサーチと顧客満足度の調査のために当社にやってきました。
正直、担当者レベルでのメールのやり取りや電話のやり取りでは、かなりアバウトなイメージを持っていましたが
実際に会うと、非常に勤勉で真面目な社長でビックリです。
限られた時間での話でしたが、両社にとってとても友好的な時間で、
今後のボルボパーツの供給にハイクオリティーとロープライスを期待させてくる会談となりました。
もちろん、そのクオリティーとロープライスをそのままお客様にお届けできるよう私達の努力も必要です。

昨今、安かろう悪かろうパーツも増えてきています。
お恥ずかしながら、実際当社のパーツの中にもクオリティーの低い部品も長期間のテストの中では確認できています。
純正パーツですら「どうなの?」ってクオリティーの物もあるぐらいですので
いたし方ないとは思うのですが、今後は同じ部品でもメーカーやクオリティーも十分吟味して
ワークショップやWEBショップで販売していきたいと思っていますので、ご期待ください!

しかし、やはり人って、実際会うと違いますよね…
言葉の壁は、多少あっても、目と目を見て話すと、メールや電話では見えないものが不思議と見えてきます。
本当に遠くアメリカから来てくれた2人の友人に感謝です。
社長とは趣味の世界でも気が合いそうで、車はもちろん、船や、釣りの話も少ししました。
当社にある、古いボルボにも偉く感銘していましたし、
釣りではドンだけデカイ物を釣った事があるか?なんて話にもなりました。
次回、日本に来る機会が有れば、温泉入って、蕎麦食べて、釣りに行こう~と言って別れました…

フェイスブック
先日、知人からフェイスブックのお誘いがありました。
とりあえず、登録したけどよく判らない…笑
ツイッターも開店休業中で、更にフェイスブックも手付かず~
ボルボ屋のオヤジは、ブログまでが精一杯か?
昔は、BBSやチャットなんてやったもんですが、最近ではBBSやチャットルームなんてのも減りましたね。
時代の移り変わりは早いです…

今日はボルボ以外の趣味ネタでも…
昨日は、お休みを頂き、釣りに行ってきました。
今年の初釣りです。
(年末から今年に掛けて、2回釣行予定でしたが、いずれもシケで船出れず!)
今回は、当社の板金屋とイカ釣りです。
実は軟体動物は初で、やりたいやりたいと思っていたのですが、なんとなく敷居が高くて飛び出せない世界でした。
うちの板金屋も釣り好きなんで、それじゃイカ釣り教えてよって事で釣行予定となったのですが…
急遽、板金屋が行けなくなり、私一人で出撃する事に~
まあ、行けば何とかなるだろう…といつもの調子で行ったのですが、そこに大きな誤算が~
何時もなら、薬さえ飲んどけば、ほとんど船酔いする事も無いのですが、昨日は体調も悪かったのか、
酷い船酔いで、腹の具合も悪く、非常に厳しい戦いを強いられました。笑
初めてのイカ釣り、勝手もわからず、酷い船酔い…最悪の3拍子です。
まあ、それでも船頭に叱咤され、隣のおじいちゃんに励まされ、
何とか25杯程度のお土産を確保しましたが、何とも寂しい釣果でガッカリです~
何とか今シーズン中に,もう1回リベンジしたいと思います。
ああ~でもイカ、美味しいですね~刺身がとても甘かったっス!

全然ボルボに関係ないネタでごめんなさい。m(__)m


940入荷
今日は、珍しいボルボに乗ったお客様がお立ち寄りになりました。
265ワゴンです。
ワゴンは正規に日本にハ入ってきていないので、非常に珍しい車ですね。
社外の大型サンルーフがまた、珍しい~
大事にレストアされているようです。
珍しい車なので、UPさせて頂きました。
110223_125945.jpg

さて、本日はHPに2台のボルボ 940をUPしました。
ポラールSXとクラシック、どちらも#412のダークグリーンメタです。
ご興味がある方は、是非覗いて云って下さい。

96psxg1.jpg
940クラッシック
940ポラールSX
ハブ
今更、何を言ってんの~って言われそうですが、夜、光っている軽自動車の字光式ナンバーを始めて見ました。
なかなか、あのナンバーはカッコ良い。笑
最近では、字光式ナンバーなんてほとんど無いし、軽自動車のナンバーなんて、
まああんまり扱う事が無いので、気にも留めなかったんですが、
今日は、夕方試運転で走っていると、黄色に黒抜きで光るナンバーを発見!
やけに新鮮で綺麗に見えました。
調べてみると、平成14年から、始まっているサービスのようで、10年近く気が付かなかったことになります。笑
車屋なのにヤバイ!汗

さて、今日は、295(ボルボXC70)のハブ交換!
XC70なんてつい先日出たばっかりに感じている、ボルボ屋のオヤジですが、
気が付けばXCも既に10年選手がいるわけです…
10年も経てば一昔ですので、まあ、それなりに色々な不具合が出てきます。
確かに新しい車は、故障頻度は少ないのですが、壊れたときに部品が高価なのも事実です。
今回は、ハブからの異音!
ゴロゴロ、ゴロゴロと大きな音で、始めは、ドライブシャフトを疑ったのですが、結局ハブベアリングからの異音でした。
FRの古いボルボなら、ハブのOHが出来ますが、91年以降の940も含めて今時のボルボはハブは分解が出来ません。
ASSYごとになるのでどうしても高価で、ボルボ純正のハブは5万弱します。
って事は、左右で10万!部品だけで10万!…ん~高い~
とりあえず、社外の安価な部品を探して、テストして見ます。
今回、使用した部品は、社外と言っても日本メーカー、部品のクオリティはまずまず良さそうです。
しばらくテスト的に様子を診て、良ければ通販の方にも載せたいと思っています。

110222_145336.jpg





パワーウインドウ
昨日は、久しぶりにスキーの板を履いてみたら、思ったより滑れてビックリ!笑
しかし、子供に教えながら初心者コースを滑っただけで、メチャ疲れました…
今日は大丈夫だったけど、明日ぐらいに筋肉痛が来そうで怖い~
最近の板は、メチャクチャ短いですね。
昔は2Mオーバーの板を使っていた記憶がありますが、今じゃなんだかカーブの付いた170cmぐらいの短い板ですもんね~
かなり浦島太郎状態です。大笑

さて、今日はボルボ240のパワーウインドウモーターのネタ!
240のパワーウインドウモーターも既に生産中止になってしまいましたが
場合によってはOHが可能な場合も有ります。
(当社では、とりあえず社外の新品部品もご用意しています。)
レギュレーターが重くなってきたり、モーターの動きが悪くなってきたりすると、
SWの接点に負荷がかかり、SWが駄目になる場合が多々あります。
SW自体も修理で直せますが、あまりにも動きが渋い場合は、
レギュレーターを外して、各部給油やモーターのOHをすることで滑らな動きに復活する事もあります。
パワーウインドウ、何とか開くけど、遅いって方はご相談ください。

110218_135851.jpg


T5R
2月はめっきり暇なボルボ屋です。苦笑
古いボルボを降りる方も多いので、何時までこの仕事を続けられるか…ハァ~心配です。

明日の当番は、M君!ボルボ屋オヤジはお休みを頂きます。
日曜日のお休みは今月初で、明日は子供と日帰りでスキー~。
20代の頃は、毎週のようにスキーに行っていたのですが、ここ10数年ほとんど行っていませんでした。
今シーズン、息子がスキーをやりたいというので、今回で2回目のゲレンデとなります。
とは言っても、息子をスクールに入れて、ゲレンデでのんびりしているだけですが…笑
スキーもブーツもデモパンも随分前に処分してしまって、今更買うのもなんだし、レンタルもね~
息子がもう少し上手くなって、リフトに乗れるようになったら、私も滑ろうかと…
まあ、スキー全盛期から20年、オデブにもなった私が、急斜をガンガン滑れる訳も無く、
息子と初級者コースをのんびり滑ってくるの楽しいかもしれませんね~
それでも翌々日ぐらいは筋肉痛なんだろうな~笑(翌日でないところがミソ!)

さて、前置きが長くなりましたが、
先日、当社のFF担当メカニックH君がめでたく車を買い替えました~
ボルボ850GLE(24万kmオーバー)から、なんとT5Rイエローへの買い替えです!
95年当時、日本では限定400台で発売され、一世風靡したT5Rイエロー!
日本で現存している台数が何台かわかりませんが、本当に貴重な1台です。
(エステートはイエロー400台ブラック100台、
セダンはイエロー125台、ブラック25台販売
更に僅かではありますがダークオリーブパールも数台発売された筈です。
ちなみにセダンのブラック25台のうち1台は当社のN君が所有していました!)
96年からのRとは違い、T5Rイエローは本当に貴重な存在です。
末永く大事に乗ってもらいたいですね~
まあ、FF大好きH君コツコツ治しながら乗ってくれることでしょう~
850GLEもボロボロだったけど、大事に大事に治してましたからね!
しかし、あの車は目立つ目立つ!悪い事出来ませんね~
110219_093347.jpg
ちなみに現在タイヤはスタットレスのため、オリジナルTAITANでは有りません…(本人談)


ダストフィルター
昨夜は、酷い雨でしたね…
夏のゲリラ豪雨のような、東京でした。
まあ、真夜中だったので、気づかない方も多かった思いますが…
近所の野川の水位はかなり上がっていました。
一雨ごとに、春になっていく事でしょう~

さて、今週はFF WEEKって感じで、ボルボいのFF車の車検、点検が多かったです。
やはり、FFとFRだと、診かたもちょっと違うし、壊れ方も少し変わってきます。

写真は2000年のV70のダストフィルターです。
ACを入れると、ゴーと大きな音がします。
またFANは全開で廻っているのに、風の量が少ないので、
ダストフィルターが詰まっているだろうと思っていたら、凄い事になってました。笑
FRのボルボにはダストフィルターは有りませんからね~
FFボルボにお乗りの方でACの風量が弱いな?って方、是非チェックしてください。
もちろん、部品のご用命は当社にお願いします!笑

110218_110646.jpg
雪かき
昨日は、さあ帰ろうと思い外に出たら、真っ白でびっくリ!
みぞれ交じりの雨かと思っていたのに…
今朝は、早くから雪かきで、既に腰が痛いです。
当社の前面道路は、1日中日が当たらないので、放っておくとカチカチになっちゃいます。
柔らかいうちに、道路端に雪をスコップで運びます。
東京のこんな僅かな雪でも雪かき苦労するのに、豪雪地帯の人は毎日大変ですよね…
しかし天気予報腹立つ~11日はアレだけ大雪大雪って騒いで、全然積もらなかったのに、
昨日は、みぞれ程度とかいってませんでした?
まあ、自然現象だから仕方ないか~

さて、昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんチョコは一杯貰いましたか?
(女性は、本命チョコあげましたか?って感じですね・・・)
ボルボ屋のオヤジは4個貰いました。寂しい~笑
しかも、奥様以外の成人女性からは1つだけ…
昔は一杯貰ったんですけどね~(本当!…30年前ぐらいだけど…)
キャンペーン
一雨ごとに春に向っていくのでしょうか…
東京は夕方から雨が降り始めました。
今日も寒かったですね~
今週は、何故かFFの整備が多く、ボルボ V70Ⅱ V70 S70 850と工場内が珍しい顔ぶれです。
最近は、FFの修理依頼も多くなりました。
H君大忙しです。笑

さて、今日はキャンペーンのお知らせです。
みなさんご存知だとは思いますが、アナログTV放送は今年の7/24で終了となります。
家庭用TVの地デジ化は、急速に進んでいるようですが、車載TVはまだまだ進んでいないのが現状です。
特に当社に、整備でご入庫のお客様のTVを拝見すると、アナログTVチューナーの方がほとんどです。
ETCの時もそうでしたが、7/24直前になると、車載TVの需要が急激に高まり、品薄状態となる事も予想されます。
そこで春先から準備を進められるように、台数限定ではありますが、
地デジキャンペーンを開催したいと思っております。
まあ、ただ単純に地デジ取り付けるだけでは、量販店にインパクトで負けちゃいますから、
同時に点検等していただくと、点検費用が安くなるサービスを実施いたします。
今後、地デジを付けようかどうしようか悩んでいる方は、是非ご相談ください。
地デジチューナーの値段も随分安くなり、写りもかなり綺麗です。
私も所有の車は地デジ付です!
是非この機会にご検討ください。


詳細はこちらから
NEWSで云うほどでは有りませんが、東京もチラッと雪が積もりました。
路面には雪は残りませんでしたが、今朝車の上には4~5cmの雪が…

ボルボの場合、雪の降った後、「ワイパーが動かなくなった」っとよく電話が来ます。
多くの場合は、手で雪を払わないで、ワイパーを動かすとしたため、ワイパーアームの付け根が緩む事が原因です。
締め付けることにより、復活する事もありますが、
酷くなるとアームのスプラインが壊れてワイパーアームの交換が必要になる事もありますので、
積もった雪は横着せずに手で払ってからワイパーを動かしてください。

240シート 続き
明日は大雪?の予報ですが、大丈夫でしょうか…
さて、明日11日は祭日のため、当社はお休みとなりますが、実は関連会社のスタッフの結婚式があります。
雨降って地固まる…なんて親父臭い挨拶が必要かな~笑
まあ、雪なら雪で良い思い出になる結婚式となるでしょうが、とても寒そうです。

さて昨日のシートの続きです。
外したアンコはこんな感じです。
スポンジの中に、プラスチックのシートがあり、それでワイヤーの沈み込みを防いでいますが
あんまり良い設計では有りません。
当社では、アンコとワイヤーの間に更にプラスチックシートを挟みこんで修理しています。

ワイヤーに変わる部材は、現在まだ思案中…
今回は、とりあえずオリジナルを補強して修理完了です。
これで、オーナーさん御愛用の座布団も要らなくなります!

110208_181949.jpg
ボルボ240のシート
今日の東京は、朝ほんのり雪が降りました。
積もるほどでは有りませんが、非常に寒かったです。

さて、久しぶりにボルボ 240のシートの修理をしました。
今回は、お尻の部分です。
既にアンコの部分は生産中止で手に入らないため、ストックの中古アンコを修理して使用します。
この車、アンコはアンコで駄目ですが、アンコの下を支えるスプリングシートとスプリングも駄目になっています。
まあ、元々このシートの設計も良くないのですが、
8個のスプリングで可細いワイヤーを4方に引っ張っているのでワイヤーが切れたり外れたりするんです。
今後のために、オリジナル以外に良い修理方法が無いか模索中です。

ちなみに左手に見えるのがシートヒーターのエレメントです。
断線したり、ショートしている場合もあるので、一緒にチェックします。

110208_181518.jpg


シフトロック解除
やっと水曜日に事務所のエアコンが治りました。
治った途端、東京は10度を越える晴天です。笑

さて、みなさん、2/3は豆まきしましたか?
例年、我が家では、私が仕事が終わってから夜に豆まきをします。
小さい頃の息子は恥ずかしそうに小さな声で「鬼は外~」と云ってましたが、
最近は声も態度もでかくなったので非常に近所迷惑です。笑
まあ、一年に1回の風習ですから、ご近所の方も文句は言いませんが、
最近では、おちおち豆まきも出来ないなんて声もチラホラ聞きます。
「うるさい」「豆で汚れる」「食べ物を粗末にしている」などなど原因は様々ですが、
根底は近所付き合いが希薄な都会的な問題なのかな…なんて思ったボルボ屋のオヤジであります。



さて、今日はボルボ940のシフトロックに関して!
最近の車は、どんな車でもブレーキを踏まないと、シフトが解除できないような構造になっています。
もちろん古いFRボルボも然りです。
このシフトロックの構造は、ブレーキを踏むとSWが作動して、リレーを介して、シフトソレノイドを動かし、ピンが解除されます。
壊れるところとしては、ブレーキランプSWやソレノイド、リレー等が有ります。
それともう一つ、配線図には記載が無いのですが、マイクロSWと云う部品も使っています。
このマイクロSW、Pポジションを感知しているSWで、Pポジションの時だけ、通電してソレノイドに電気を流す作動をしています。
そのソレノイドが無いと、Dレンジでブレーキを踏むたびに、ソレノイドがカチカチ動いちゃいますので、それを制御するために付いているんですね~
何故か不思議な事に、このSWは古い配線図には記載が無いんですよね~
パーツカタログには出てきます。
このマイクロSWも駄目になる事が多く、交換や調整が必要な場合があります。
今回お預かりのボルボ940は、このマイクロSWが駄目でシフトが解除できませんでした。
シフトロックが解除できないって場合、複数の原因が考えられますので、ご注意ください!


110205_140344.jpg


補機類ブッシュ
いや~事務所が寒い~
昨日エアコン屋さんが修理に来てくれコンプレッサーを交換したのですが、結局治らず
基盤が駄目との事で、部品待ち!
まだしばらく寒い日々が続きそうです…トホホ

さて、今日はブッシュのお話
車には、多種多様な所にブッシュと云う部品が使われています。
そもそも「ブッシュ」と云う言葉を自動車用語辞典で調べると「ブシュ」となり
軸受けとなる円筒状の物で一般的に青銅製のものと解説があります。
今日のブッシュは、補機類ブッシュといって、
エアコンコンプレッサーやPSポンプ、オルタネーター等の補機類のエンジン取り付けに使っているゴム製のブッシュです。
このブッシュ、ゴム製で、センターに金属のカラーが入っています。
補機をエンジンに取り付けるときに干渉材の一つとして用いられます。
又、補機類の支点ともなる部分なので、ベルト調整の際にも重要な部品となってきます。
例えば、ファンベルトは鳴いたり、異常な片減りをしている場合など、このブッシュがへ経っている可能性があります。
このブッシュが写真のようにヘタルと適切なアライメントが取れなくなり、オルタネーター等が、
曲がって取り付けられてしまうことになる訳です。
そうなるとベルトの異常磨耗やベルト鳴きに繫がるし、最悪の場合は、外れたリ切れたりすることがあります。
ベルトを変えたのに、音がでる、すぐに磨耗するって場合は、このブッシュを疑ってみると良いですね!
ちなみに写真上側はかなり変形したブッシュ、下側はちょとヘタリ気味のブッシュです。
下側は正常そうに見えますが、取り付けてある状態だと、変形して位置が大きくずれます。
高年式のボルボ240だとこのブッシュを10個使用しています。
940は7個だったかな…
より長持ちのウレタンタイプもありますが、若干振動吸収性が悪い傾向があります。

110201_163354.jpg



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved