FC2ブログ
201012<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
憂鬱
今日は、通販パーツのトラブルで憂鬱…
始まりは、メーカーのミスで中身違い、次は色違い、更に商品不良のクレーム、最後にスタッフの商品送り間違え…
なんとこれが同じお客様。
さすがにお客様もご立腹…言い訳もしようもない、当社のミス。
ただただお詫びするしかなく、意気消沈…
1度や2度ならまだしも、同じお客様に4度もミスをするとは…
今後は、このような事無いよう、スタッフ一同気を引き締めたいと思います。
戒めと懺悔、反省の意味でブログに書きました。



AC壊れた~
昨日ACが壊れました…
と云っても、ボルボの話では有りません。
当社の事務所のACが壊れました。笑
以前にも話したとおり、築40年以上の当社の事務所は、極寒です。
暖房器具のACが壊れた今日は日中でも事務所内が寒いです。
外の日向の方がどんなに暖かいか…
○ITACHIさんに電話したら、修理は来週との事、しょうがないのでダウンを着てPCに向かっています。
手がかじかんでキーボードが上手く打てません。笑

さて、拍手コメントにお礼のコメントが入れられうようになったようです。
(もしかしたら前から?)
とりあえず、OPENになっているコメントには、なるべく返信したいと思っています。
以前からお伝えしていますが、コメント欄にご質問、お問い合わせいただいても、ご連絡先等の記載が無い事が多く
お返事を出来ない場合が多々あります。
OPENにしていいような物は、拍手コメントに、相談や質問はメールにて頂ければ幸いです。
通常メールでご質問当頂いた場合は、当日もしくは翌日(私が不在で無い場合)にはご返信を心掛けています。
2~3日経ってもメールが来ない場合は、迷惑フォルダーやアンチスパムホルダー等ご確認ください。
それでも返事が無い場合は、「返事が無い」って電話貰っても大丈夫です。笑

今日は、古くからの当社のお客様が、又240を降りる事に成り、ちょとショックを引きずっているボルボ屋のオヤジでありました…

HAPPY BIRTH DAY TO ME~
本日ボルボ屋のオヤジ又一つ歳を重ねました~
バカボンのパパより年上になった次第です。笑
まあ、オヤジになれば成る程、誕生日が喜ばしくなくなるもんですね~
それでも今日は家族がお祝いしてくれるらしいです…
子供達から「お誕生日おめでとう~」と云われるのはあと何年でしょうね。
子供達がお祝いしてくれる、今日この日に幸せを感じて、明日からも仕事に励みたいと思います!
ボルボ240のデフ
先日、遠縁のおじさんが釣りを辞めたとのことで、道具を譲って頂く事になりました。
正直、あまり期待していなかったのですが、頂いた物を拝見したら、びっくり!
私の趣味に合うものばかり!リールはAbuが2個!しかも非常に大事に使っていて、美品ばかりです。
私のボロボロのAbuとは輝きが違います。
更に、番手も色も私が丁度欲しかった逸品です。
ん~メチャ嬉しい~釣りに行きたくなって来た~笑
110126_125837.jpg


さて、釣りの話ばかりしていると、ボルボ屋オヤジの日記帳じゃなくて、釣りバカ日誌になってしまうので、ボルボのお話を…笑
今週、お預かりしたボルボ240ですが、下回りからの異常な異音との事で、お預かりいたしました。
何でも高速走行中に突然、音が発生したそうです。
試運転すると、確かに異音が…しかも嫌な異音です。
リフトUPして音源を確認すると、リヤホーシングから聞こえてきます。
ただ、反響、振動も凄く、ホーシングのどこからかは、判断が出来ません。
なんとなく右のサイドベアリングから音が出ているような…とりあえず、一つ一つ確認のためばらしていきます。
まずはドライブシャフトを抜いて、リヤのハブベアリングを点検。異常有りません。
110124_144353.jpg

両サイドのドライブシャフトを抜いた状態で、駆動させてみるとまだ音がでます。
残るはピニオンかデフとなります。
とりあえず、ピニオンのFシールを外して見ると、原因発見!
ピニオンのF側ベアリングが破損してます。(写真だとほとんど判らないか…)
110124_151231.jpg

ベアリングローラーが1つ砕けたのか、アウターが飛んだのか判りませんが、ベアリングのコマがずれています。
ただ、不思議なのは、何故ここのベアリングが高速走行中に飛んだのかです。
オイルは規定量入っていたし、粘度もさほど悪くは有りません。外的要因は考えられませんから、経年変化でしょうか?
非常に不思議です。
そういえば、やはり5~6年前に同じ症状の240を見たことがありました。
その時は、お客様のご予算もなく、治さずにしばらく乗り続けていましたが・・・
ここのベアリングを交換するには、リヤホーシングを降ろして、デフを取り外し、圧入されているピニオンを抜かないといけません。
専用の工具(SST)も必要になりますし、組み付け後のプレロードやバックラッシュなど厄介な作業が目白押しです。
また、ベアリングの破片が廻って、他の部分を傷めている可能性もあり、そうなれば、非常にコストがかかりお客様の負担も多くなります。
現在お客様のと相談して、修理方法を検討中です。

ボルボ 245 アンテナ
週末に某ボルボディーラーの方から、240ワゴン用のアンテナASSYが生産中止になった事を知らされました。
日本に正規輸入されている240のワゴン用アンテナは日本独自の部品で、日本調達パーツです。
そのため、あのオートアンテナは、海外ではとりあえず入手できません。
当社としても、よく修理交換していた部品なだけに、生産中止は痛いです…
ロッドが折れただけであれば、セダン用のアンテナロッドを流用加工することは可能ですが、
モーターが駄目になった場合が問題です。
現在、代替アンテナを模索しております。
見つかりましたら、またインフォメーション致します。
だんだん、240もクラシックカーになってきました。笑
でも、そんなところも、あの車のいい味なんですけどね…。
工夫して治しながら、頑張って乗って生きましょう~
自賠責
先日インフォメーションした自賠責保険の料金が昨日決定しました。
乗用車は約10%程度の値上げで、ボルボの24ヶ月が現行22470円に対して24950円となります。
4/1からの自賠責保険に対して、2/1から実施されます。
死亡事故は減っているのに支払いは増えているようですね…

又、各保険会社共に任意保険の値上げも検討されているようです。
年齢別保険加入精度にして若年者、高齢者の保険料を上げるようです。

備えあれば憂いなしの任意保険ではありますが、最近では未加入者も多く、
事故が起きた場合被害者が泣き寝入りしなくてはいけない事例をよく耳にします。
少なくとも対人、対物保険だけは入れておいたほうが良いのですが、このご時世それもままならないのでしょうね…

当社も国内大手保険代理店をやっていますが、最近では新規の加入者はほとんど居ません…笑
確かにカタカナ損保は安いですからね~ネット社会の今、保険も最安値を一発比較できますから、安さには勝てません!
アフターが極端に悪い会社も今では少ないですから、お客様の立場になれば、
より安い任意保険にご加入いただいた方が、まったく何も保険に入らないよりは、私たちも安心です。

事故は忘れた頃にやってきますので、みなさんお気をつけください!





シリンダーブロック
毎日寒い日が続きますね~
東京は、幸いまだ大雪が有りませんが、それでも風も冷たくシンシンとした寒い日々が続いています。
当社の工場は、高速の影で冬は日が当たらず、風の通り道にもなっているので非常に寒いです。
しかも、工場も事務所も築40年は越えていますので、低気密、低断熱で隙間風ビュービューです。笑

さて最近、ご挨拶やらお知らせばかりで整備ネタは無いのか!っと怒られそうなボルボ屋のブログではありますが、
今日は久しぶりに整備ネタを一つ!

年始に水漏れでレッカーされてきたボルボ240です。
240系で水漏れといえば、まずはウォーターポンプやラジエター、各ホース類が代表的ですが、
今回お預かりの240は珍しい事に、シリンダーブロックの砂抜きプラグが腐食してそこから漏れています。
砂抜きプラグと云うのは、シリンダーブロックを製造する過程で出来た穴をふさいでいるプラグで、
通常の整備等では開けたり閉めたりしない部品です。
多くの場合、シリンダーブロックの水路につながり、圧入されています。
ボルボ240(B230)の場合は、片側4個、両サイドにありますから8個使用しています。
(B230エンジンは同じですから740や940も同様です)
このプラグは鉄製です。
あまり腐食する部分では有りませんが、今回の車は、冷却水の管理が悪かったのか、腐食して薄くなり、
圧が掛かったときに破損して水漏れを起こしたようです。
抜いたLLCも錆が多く見受けられました。
交換するには壊してこじるのですが、周りに邪魔な物が多いので、それらを取り外すのがちょっと手間です。
たかがLLCされどLLC!冷却水の管理を怠ると、このような大事になりますので、普段から皆さんもお気をつけください!
交換するのが面倒な場合は、こちらの商品を1年に1度程度補充するのもかなり効果があります!
(宣伝で申し訳ありません!笑)
クーラントブースター
ブログの過去記事

110118_175336.jpg


USED CAR
今日は久しぶりに中古車を2台UPしました。
最近、程度の良い古いボルボがどんどん少なくなってきています。
今回は当社にしては珍しく2000年のV70(875)も入荷しました。
興味のある方は、覗いて頂ければ幸いです。

P1010608.jpg
ボルボ V70 2000年モデル

P1010614.jpg
ボルボ 940クラシック
自賠責保険
先日、自賠責保険の値上げのNEWSが飛び込んできました。
NEWSで見た方も多いと思いますが、今年4/1から10%程度の値上がりとなるそうです。
また、その後も3年がけて2割以上値上げする事が決まったそうです。
ボルボならば、現状24ヶ月で22470円が25000円となります。
2008年に2割値下げしたのが、元に戻るだけなんですが、一度値下がった物が値上がるのは、嫌ですね~
2011年始動
改めまして、明けましておめでとうございます。
お店は7日から営業していましたが、私が昨日までお休みを頂いておりましたm(__)m
普段なかなかまとまったお休みが取れないので、盆暮れ、GW等は長期のお休みを頂いております。
申し訳ありません。
今日からバリバリお仕事モードで頑張りますので、今年も宜しくお願いします!

しかし正月って云うのは、太りますね~
年末年始だけで5kg以上は太ったボルボ屋のオヤジであります。笑
まあ、毎日喰っちゃ飲んで寝て、高カロリー、高タンパクな物を
オーバーカロリーで摂取して、ろくに運動もしないでゴロゴロしているんだからしょうがないですが…
太るのは簡単なんですが戻すのは3ヶ月ぐらいかかるんですよね~
4月ぐらいまで頑張ってダイエットしないと…

写真は元日初日の出の写真です。
千葉で綺麗な御来光を拝見できました。
みなさんは年末年始どのように過ごされましたか?

110101_065607.jpg


明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。

本年も皆様のボルボライフにお役に立てるよう、

スタッフ一同精進いたしますので

変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。m(__)m


2011会社年賀状
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved