FC2ブログ
201011<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
2010年最終日
2010年の営業も今日で最終日となりました。
今日は私一人でかなりバタバタとしましたが、何とか無事に終わりました(?)

多くの皆様に支えられ、本年も無事に終了できた事を感謝いたしますm(__)m
エコカーブームの到来で、年々お客様もすくなってきている状況ではありますが、
それでもボルボが大好きなお客様が居る限り、頑張って営業をしたいと思います。
来年も少しでもお客様のお役に立てるようなお店でありたいと思っておりますので
変わらぬご愛顧の程、宜しくお願いいたしますm(__)m

年末年始、事故や故障が少ないよう、皆様の交通安全を祈りつつ
今年最後のブログとさせていただきます。
皆様良いお年をお迎えください。      2ND MOTORS (B PLUS INC) 代表 田村 研
ラストスパート
ん~ここ2週間、師走感バッチリで駆け抜け、ちょっとお疲れのボルボ屋のオヤジであります。
忙しくなるのが遅かった分、なんだか凝縮して怒涛の日々を過ごしたような気がします。
ブログの更新もおろそかになり申し訳ありませんでした。
今日は、御用納めのところも多いと思いますが、当社も工場は本日で終了です。
明日は、お引取りとお預かりのお客様のために営業は致しますが、メカニックが不在のため工場作業は出来ませんのでご了承くださいm(__)m
又、本日、明日の2日間は、閉店時間がPM5:00となりますのでご注意ください。

尚、年末年始のお休みは、HPにも記載いたしましたが、12/30~1/6となります。
1/7から通常通り営業いたしますので、来年もまたご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

今日はこれから会社の忘年会です。
当社の忘年会は例年、仕事納めの納会も兼ねて、最終日にやる事になっています。
今年は、風邪っぴきの輩が多いので、飲むより喰い気に走る感じかな…笑
溶接
クリスマスまであと3日と云うのに、とても温かい東京です。
季節感が薄まりますね~
ただ、ヨーロッパでは大寒波のようで、クリスマス休暇を前に大分混乱があるようですね。
これも異常気象の一つなんでしょうね…

さて、久しぶりに整備ネタを…笑
先日、車検でお預かりしたボルボ240ですが、排気漏れが激しく診てみると
キャタとFパイプに怪しげな物が巻いてあります。
多分、ガンガムと排気漏れを止めるテープみたいな物で、更に針金でグルグルと巻いてあります。
とりあえず、それを除去してみると、キャタとFパイプを接合するフランジが朽ち果てています。
本来であれば、交換しないと駄目ですが、部品だけも純正で20万近く、当社の社外でも6万ちょっと…
お客様もご予算がないとのことですので、とりあえず、溶接することにしました。
しかし、腐食が激しいので、鉄板が薄く、Fパイプ側は、純粋な鉄ではない(混ざり物がある)ため、溶接も困難な状況でした。
まあ、何とか接合には成功しましたが、あまり綺麗では有りません。苦笑
とりあえず排気漏れは無いので車検も通るでしょう…
ただ、溶接したところは大丈夫でも、その前後の薄い鉄板が、どれだけもつのかが心配な所ではあります。
いずれは、交換することをお勧めいたしますが、とりあえずは安価に作業が出来てよかったです。

101221_164558.jpg
101222_124928.jpg

さて、明日は祭日のため当社はお休みとなります。
ご了承くださいm(__)m
風邪気味
11月の末から風邪気味ですが、いまだに抜けません。
高熱がでる訳でもなく、ダラダラダラダラと喉の痛みと、鼻詰まり、咳をローテーションで繰り返しています。笑
ジジイで治りが悪いのかな…

さて、今日は一つ良いお話を!
良いと言っても、お買い得情報とかでは有りません。ほのぼのとしたお話です。
実は、当社の古くからのお客様がこの年末にとうとう240を手放される事になりました。
丁度、車検が切れるタイミングなので、手放して新しい車でも買い替えようかと云う事になったのです。
昨日は、その車を引き取る予定でした。
正直、あまりメンテナンスもしてなく、外装もお世辞にも綺麗とは言えません。
当社で引取り、部品取りとして使用させていただく予定でした。
ところが、ご来店になったお客さんが開口一番「やっぱり車検とってもらえますか!」との事。
聞くと、処分するつもりで、荷物を降ろして準備が終わり、最後の記念に近所を一回している最中に
奥様が、泣きながら「やっぱり手放せない」とご主人に話したそうです。
ん~泣けます。思い出が一杯なんでしょうね~
ボルボ屋としてはとても嬉しいお話でした。

しかし!この師走に車検が突然1台増えてちょっとパニックです。苦笑
陸事の営業は残す所5日!
ラストスパート頑張るぞ~
残す所2週間
残すところ今年も後2週間ですね。
当社の実質稼動日数は、平日であと6日です。
今年は、秋も遅く、寒くなるのが遅かったからかクリスマス感や年末感が薄かったですね。
そのせいで?師走のバタバタが例年より遅かったような気がします。
先週辺りからやっとバタバタしてきましたが、バタバタが始まったと思ったら
もう今年も終わりって感じです…
ただ、バタバタが遅かった分、残り6日間で今年が無事に終わるか
チョット心配なボルボ屋のオヤジでもあります。苦笑

今日はメチャクチャHOT RODな940の写真を1枚!
ベタシャコです。フロントタバコも入りません。笑

101208_122829.jpg

(実はノーサススペアタイヤの部品取り車両です。笑)


師走
今年も残すところ2週間と成り、さすがに慌ただしい動きとなってきました。
例年の事ではありますが、ありがたいことです。
これで、来年の正月も餅が喰えます!m(__)m

さてスタッフ紹介も3人目となります。
スタッフH君です。
H君は入社して来年の春で2年になります。
歳も私に一番近く、ボルボ歴も18年のベテランメカニック(2級整備士)です。
元々彼は、東京ス○ル系列のボルボディーラーに居ましたが、
会社が途中でヤ○セに買収され、そののち会社の都合で都内のボルボカーズへ転勤。
更に後に、都内のボルボディーラーも閉鎖と成り、同系列のBENZのセクションに移動。
ただ、根っからのボルボ好きなH君は、BENZの整備は肌に合わなかったようで、
大手の会社を辞めて、我が社のような小さなボルボ屋に来てくれた経歴を持っています。
我が社で唯一FFに強い頼れるメカニックです!

愛車は、850の94年 24万kmの御大です。笑
けっして綺麗な850では有りませんが、整備は行き届いています。
そろそろ買い替えたいと言う割には、チョコチョコ、チマチマと治しながら乗っていますので
よほどあの850を「愛している」と思われます。

寡黙で実直な男で、口数は多く有りませんが、独り言は多いです。
整備しながら車に文句言ったりしています。笑
はじめはびっくりしましたが、今ではみんな慣れました。
趣味は、音楽鑑賞、アウトドア、スノボとか言ってますが、多分一番好きなのは酒です。笑
大体の酒はたしなむのですが、最近はバーボンに凝っているようです。

この男も独身で嫁さん募集中です。(真剣に婚活させます)
写真からは想像できないとは思いますが、実は強靭なボディーを持っています。
腹筋はエグザエルバリに割れてます。誰か嫁さん紹介してあげてください。
紹介頂き結婚まで行ったあかつきには紹介料として、「ボルボのメンテナンス5年間無償」で如何でしょう?笑



101214_164912.jpg




スタッフM君
先日のお休みに息子にせがまれて、ネズミーランド海!に言ってきました。
普通のネズミーランドですら行ったのは2年前…(しかも幼稚園の遠足)
「友達は1年に1回は行ってるよ…」と寂しげにつぶやいた息子が不憫で、
重い腰を上げましたが…本当に疲れました~
ボルボ屋のオヤジは、人ごみと並ぶのが大嫌いなんです。大笑

久しぶりに行ったら、妙な物が流行っていて、ネコも杓子も「ダッフィー」なる熊を持って歩いています。
アレだけ、多くの人間が当たり前のように持っていると、人間の心理は
「これは買わないといけない」と思ってしまうから恐ろしい…笑
結局、息子と、娘に「ダッフィー」なる熊ちゃんを買ってしまいました。
恐るべしオリ○ンタルランド!

さて、今日はスタッフ紹介第2弾
33歳スタッフM君です。(MだかNだか間際らしい?)
M君はN君の幼な馴染み、始めは、アルバイトで働いていましたが、5年ほどまえに社員として入社しました。
バイトを含めれば、もう7年ぐらい勤めています。
趣味は、サーフィンやキャンプ、オートバイ!休みにはいつも波乗りに行っているようです。
小笠原、奄美、海外などにもに波乗りに行ったりしています。
以前は960や940に乗っていましたが、現在の愛車は、ビックホーンです。
バイクもノーティーダックスやらTWなどをチョコチョコ弄って乗っています。
独身なんで、誰か良い人いたら紹介してください(私が知らないだけで、本当は彼女がいるのかな?)

仕事は、メカニック(国家整備士資格3級保有)根っからのFRボルボ好きです。
社長の私からみた性格は、モクモクバリバリ仕事をこなすタイプですね。
探究心も強く、新しい事を試みるのも好きです。彼のアイディアで新しい修理方法を試すような事もあります。
子供好きでやさしい性格なので、これであとは嫁さえ来てくれれば、言う事ないんですけどね~笑

最後に本人から一言
「頑張ってボルボ乗りましょう~まだまだ整備すれば乗り続けられます!
そのためのお手伝いは、お任せください~」
だそうです…


101207_173022.jpg


スタッフN君
いや~、今週は風邪が長引き辛かったです…
高熱で寝込むほどではないのですが、喉の痛みに始まり、せき、声枯れ、鼻水とフルコースでした。
いま季節性の風邪、ノロウイルス、インフルエンザなど流行っているようですので、皆様お気をつけください!
馬鹿は風邪ひかない筈なんだけどな~笑

さて、ここ数日、ブログネタになるような整備ネタがなかったので、今日はスタッフの紹介でも、してみようかと…

第一弾  当社10年勤続のベテランスタッフ N君!
もうすぐ33歳!こう見えても2児のパパです。
趣味は、車、バイク、テニス、最近は自転車にも凝っているようです。
車は、古いビートル(ボロ)、古いブルーバード510ワゴン(日産車に4AG積んでるへんな510)、CHEVY S10トラック4WD、ボルボ940VAN、MAZDA MPV…何台もってるんじゃ?
バイクは、YAMAHA SR多数(不動ばっかり)、ダックス90、原チャリ多数…(まともに動くのはダックスだけか?)
自転車は、FUJIのピスト、KUWAHARAのBMX 2台、スペシャライズドBMX…
しかし、車もバイクも自転車も一杯持ってるけど、まともなのが少ない。笑
社長の私から見ても、よく奥さんが何も言わないな~と思うこともしばしばであります。
体力には自信があるようで、会社でもケンスイしたり、サンドバック叩いたり、マシーンで体を鍛えています。
子供の頃から、テニスをやっていたようで、今でもたまにやってるみたいですね。
スキーやサーフィンなんかもたしなんでおります。

仕事は、営業、メカニック(国家整備士資格3級保有)、登録、車検とオールマイティーにこなします。
車検はスペシャリストで、「よく通せたね~」って事も多々あります。
普段は、外に出ていることも多く、あまりお客様に接する事は少ないかもしれません。
社長である私から見ての性格ですが、温厚なのに頑固です。笑
ただ、10年以上一緒に頑張ってきた私の右腕ですので、本当に頼りになります。
若い頃は、お寝坊さんで、困ったもんでしたが、お父さんになってからは、大丈夫…かな?
最近はロン毛でちょっと汚い系です。笑 (タモリクラブの空耳アワーの人っぽい)

最後に本人から一言
「ENJOY VOLVO LIFE」
っだそうです…(なんのこっちゃ?笑)

101204_175238.jpg




最後の1枚
今日最後のカレンダーをめくり、カレンダーも最後の1枚となりました。
とうとう師走です。
今年の御用収めは28日ですので、残り丁度4週間ですね…
例年は結構、バタバタするのですが、今年は比較的穏やかそうです。
(穏やか過ぎるのも困った物ですが!苦笑)
私は、ここ3日ほどちょっと風邪気味でバテています。
熱が出るわけではないのですが、喉の痛みと倦怠感が酷く、とてもだるいです。
さすがに今日は、マスクをして接客しています。m(__)m

さて、生産中止も増えてきている、FRボルボの部品ですが、今日は生産中止と思っていた部品が取り寄せられる事が判り、ちょっと嬉しいです。
その部品はボルボ940のフロントガラスの左右モールです。
このモール、下のゴムが切れてちょっと、カッコ悪いんですよね…
モール自体は飾りモールですから、雨漏れすることはありませんが、治したいとのお客様も多いはず!
実は今年のはじめぐらいまでは、取り寄せが出来たのですが、いつの日か生産中止となり、困っていたのですが、シリアルが後半のタイプが、まだ供給されているようで、上部と3点セットで部品があるのを確認!
まあ、いつまで在庫があるのかはわかりませんが、ちょっと嬉しいNEWSでした!
この部分のモール気になっていた人は、ご連絡ください!


101201_172601.jpg


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved