FC2ブログ
201004<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
AT
週末、息子の空手の試合で、お休みを頂きました。
礼儀作法、心、体、技を習うために、厳しい先生の元、日々精進している息子ですが、少しずつ成長した我が子を感じられて楽しい週末でした。
喧嘩が強い必要はありませんが、人の痛みを知る人間になってもらいたいために、5歳から正道会館で修行中です。
正道会館は、フルコンタクトなので、小学生の試合でも迫力はあります。
まともに受ければ、かなり痛いし、高学年になれば、大人顔負けの技も飛び出し、ビックリします。
我が愚息は、2回戦で負け、悔しくて涙していました。
勝つ楽しみ、負ける悔しさ、殴られたときの痛さ、殴った時の痛み、多くの事を試合で学んでくれる事を切に願います。
心であっても体であっても、痛みの判る人間は無意味に人を傷つけないし、「キレる」人間は生まれないのでは?と云うのが私の持論です。
ん~馬鹿親の持論が、永くなりました。笑


さて、ボルボのお話ですが、先日、変速できない240が入庫になりました。
どんなに、アクセルを踏んでも、1速ホールドで回転数が上がるばかりです。
拝見してみると、キックダウンケーブルが固着していました。
突然ロックしたのでしょうか…?ちょっと不思議…
このキックダウンケーブルを交換するためには、オートマチックミッションのオイルパンをはぐる必要があります。
注意する点は、髪の毛ほどのゴミも侵入させないようにすること!
髪の毛1本のゴミでもATのバルブボディー内に入れば、ミッションがおかしくなる場合があります。
写真は、オイルパンをはぐって、バルブボディーが露出しているところですが、ATFがポタポタ垂れて、嫌な感じです。
昔から、このキックダウンケーブルの交換てあんまり好きな作業じゃないんですよね…(今回はM君作業だけど!笑)
アイアイのような細長い指先と関節がもう一つ欲しい感じです。
そうそう、オイルパンを外すときもう一つ重要な注意事項がありました!
オイルスティックチューブはオイルパンで切り離しては駄目なんです。
ほとんどの場合、オイルスティックチューブが駄目になりますので、スターター側ボルトを外して、オイルパンにチューブを付けたままで、下ろしましょう~
作業完了後、キックダウンケーブルの調整をして完了!
まあ、あんまり、一般の方が交換する事はほとんど無い作業ですが…

P1010590.jpg


動脈瘤
昨日は暑かったですが、今日は又涼しいですね~
なんだか体調壊しそうです…
さて、スタッフ紹介にH君をUPしました。
実はこれも、やらなきゃやらなきゃと思ってなかなか出来ていなかった部分でして…
これでオールスタッフ揃い踏みです。(なんのこっちゃ)

さて、今日はブレーキホースの動脈瘤写真です。
ボルボにかきらず、通常ノーマルのブレーキホースはゴムで出来ています。
稼動部分ではありませんが、永い事交換しないと、ゴムが劣化してひび割れたり、膨らんだりします。
人間の血管みたいなもんですね。
写真は、劣化でゴムが膨らみコブが出来て、ブレーキホースが滲みはじめている状態です。(ちょっと判り難くくてゴメンなさい)
このような状況をさらに放っておくと、ブレーキを強く踏んだときに、ホースが断裂して、ブレーキが効かないという最悪の結果になります。
ボルボの240(ABS無し)はダブルトライアングルと云うシステムを使っていますので、ホースが1本切れても何とか制動は保てますが、あくまでも保険ですので、点検でひび割れやコブを見つけたら交換しましょう!

P1010596.jpg


似顔絵
今日の東京は、ちょっぴり寒さ逆戻りで、薄めのジャンバーを羽織るようです。
シトシトと嫌な雨ですね~

さて、随分前から気になっていたのですが、HPやブログのイラストを本日やっと入れ替えました。笑
似顔絵なので判り難いとは思いますが、以前の似顔絵はロン毛をオールバックで結んでいた(ポニーテール)似顔絵で体重も100kgオーバーでしたので、ムチムチとしています。大笑
1年以上も前に髪型も短髪になり、体重も落としたので人相が少し変わっていましたので、「似顔絵と印象が違いますね…」と言われる事もしばしば…
そんなんで、気にはなっていたのですが、やっと似顔絵の差し替えが出来ました。
今回の似顔絵なら、イメージ通りかな…?
心配なのは、最近リバウンド気味でまた太り始めているので、元の似顔絵に戻す羽目にならないよう気をつけなくては!笑

ちなみに似顔絵を描いてくれているのは、スタッフの友人「KANEGON」です。
いい仕事してます!


                             
                                      ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
だんだんムシムシしてきましたね…
関東もそろそろ入梅でしょうか!

さて、先日、ボルボ940の冷却水漏れを修理しましたが、非常に面白い所から漏れていました。
写真では判り難いのですが、ターボの冷却パイプにピンホールの穴が開き、冷却水が水鉄砲のようにマニホールドに掛かります。
熱したマニホールドにかあるものですから、ジュウジュウと凄い水蒸気です。
とりあえず、部品を手配して交換しましたが、外してみると、冷却水が酷い事になっています。
エンジン内の冷却水が錆びだらけで、泥水のようです。
これが原因で金属部分が腐食したのでしょう…

冷却水


LLCは、冷却水が寒いとき凍らないような成分(エチルアルコール等)で出来ていますが、それ以外にも金属を腐食させないような役目もあります。
関東辺りでは、あまり凍ってエンジンブローすることは少ないですが、やはり定期的に交換するのがお勧めです。
もちろん色ヌケしてたら交換です。(僅かの補充は水道水でも十分です!)

以前に、ワコーズのクーラントブースターを記事にした事がありますが(下記参照)
過去記事
そのテスター容器は、今もお店においてあります。アレから1年半経った状況が以下の写真です。
クーラントブースターを入れてある方は、見事に錆が出ていませんが、水道水だけの方は、中の釘が見えないほど腐食しています。
皆さんも、腐食した冷却水にはお気をつけください!
冷却水の全交換が出来ない場合は、クーラントブースターお勧めです!1680円!笑(営業じゃないですよ!)

P1010592.jpg








懐かしい~
いや~今日は暑くなりましたね~
さすがに事務所のACを入れようかどうか悩みましたが、ダイエットのため、入れませんでした!笑

さて、先日お預かりしたボルボ 940ですが、懐かしい部品が付いていました~
確かテレフォンコンソールって名称だったような気がしますが、91年ぐらいの国内調達(日本だけの)パーツのオプション品です。
当時は、今のように携帯電話が普及していませんので、車載電話は、お金持ちのステータス!
大きさもかなり大きい電話だったため、このようなコンソールが必要だったんですね~
今では、車載電話つけている車は皆無ですので、このコンソールを見たのは久しぶりでした。
いや~貴重な部品です!
これで車載電話が付いていれば完璧ですが、今はNAVIのリモコンが付いていました。笑
このオーナーさんは、親子に渡ってこの車を大事に乗り継いで、今後も大事に乗りたいとの事でした。
そんな気持ちに、何時までも応えられるようボルボ屋のオヤジも頑張らねば!


P1010589.jpg



                              


ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
電動FAN
ん~GWが明けてからの1週間、怒涛の1週間でバタバタといたしました…
なんだか5月は「あっ」と云う間に終わりそうです。

さて、GWも明けると本当にACの修理が多くなってきますね。
ガス抜けによるAC不良や、マグネットクラッチ不良のコンプレッサー、コントロールユニットの不良、ブロアモーターの焼きつなどなど…夏らしい作業が増えてきました。
冬にはメッポウ強いボルボですが、夏場のACはイマイチですね~
今日も240のACガスチャージをしていたところ、エアコンONで水温も高い状態なのに、電動FANが廻っていない車を発見!
確認すると、ユニットからの信号電圧が無いようです。
とりあえず、お客様に確認して、エアコンがONの時には、必ず電動FANが廻るように夏仕様で配線を加工しました。
写真が、電動FANリレーですが、このリレーに入る信号線をチョコチョコと弄って、エアコンONで電動ANが廻るようにしてあげます。
但しあくまで、夏仕様です。冬でもACを多用する方にはお勧めできません。
これで、夏場のオーバーヒートはバッチリでしょう!

ACFANリレー


                         ボルボの専門店 ボルボの事ならお任せください!
95年のポラール
今日は狐の嫁入り…?(古いか~)
朝からへんてこりんな天気の東京でした。

さて、本日HPに中古車を1台エントリーしました。
95年のボルボ 940ポラールエステートです。
以前から、ブログに書いていますが、95年のポラールはいいですよ~
何しろ、ターボなし、サンルーフなし、オートエアコンなし、パワーシートなし!笑
無い無い尽くしで、壊れるところも無しって車です。
94年のポラールは、リヤのパワーウインドウもないし、ルーフレールもない、目に見えない内装も旧タイプなんで、イマイチ…
96年になるとポラールSXでターボ&豪華バージョンになっちゃうので、95年のポラールは、適度に良い感じです。
まあ、欠点といえば、豪華装備でないって事(当たり前か!)とNAの方がターボより少し振動が大きいって事でしょうかね~
実際、このポラールも4年半当社のユーザーさんが乗っていましたが、大きなトラブルも無く、手放される時も「思ったより手が掛からない車で助かりました」っと感謝されたほどです。
もちろん、乗りっぱなしだった訳でなく、日頃からキチントしたメンテナンスをしていたオーナーさんのお陰でもあるのですが…

豪華な装備を望む方にはお勧めしませんが、気取らずに下駄で乗るなら絶対お勧めです。
ご興味のある方は、是非見てください!

95年 ボルボ ポラールエステート 22万

94095pdg1.jpg





頑張れ子供達!
暑かったり、寒かったり、なんだか具合が悪くなりそうですね…

さて、先日ボルボ940の車検でご来店のお客様がこんな事を言ってました。
「いや~車検なんで車を買い換えようとも思ったんですが、娘が嫌がるんですよ…」
一緒にご来店の小さな女の子(4歳ぐらいだったかな?)が、買い替えに反対してくれたようです。
偉いぞ!小さな子供達!笑
そのお客様は、もうすぐもう一人子供が増えるそうなので、車検時にサードシートを取り付けて、今後の対応とするそうです。
ん~是非とも末永く乗っていただきたいですね…

小さいお子さんって、生まれたときから乗っていたボルボに凄く愛着がある事が多く、手放されるときに、号泣する事はしばしばです。
そんなお子さん達が頑張ってくれれは、古いボルボを手放す方も減るかな…
頑張れ!子供達!…苦笑

        
           
960ワイパーリンク
GWも終わり、ようやく遊び疲れが取れてきたボルボ屋のオヤジです。
GWも明けると新入社員の方々は五月病で会社辞めたくなるようですが、長い休み明けはオヤジも社会復帰が大変です。笑
まだ、少なくとも20年は働かなくてはいけないので、頑張るぞ!

さて、先週お預かりしたボルボ960ですが、ワイパーが動かないとの事で拝見いたしました。
960のワイパーリンクは、ボンネットを開けた奥のプラスチックのカウルTOP下にあります。
940や240のリンクと比べれば比較的作業性は良いです。
今回の不具合は、支点が外れ、ワイヤーが切れ、リンクが曲がったようで、酷い状態でした。
部品を調べるとASSYでなんと、6万円オーバー!
修理するにも酷くグチャグチャなので、とりあえず中古パーツで交換をして作業を完了いたしました。
今回のお預かりは車検がメインなので、ワイパーが動かないのはアウトです!
もちろん日常的にもワイパーが動かないのは問題ですが・・・
最近960のワイパー不具合も増えてきましたね。リンクやモーターの不具合がこのところ続いています…


960ワイパー2
960ワイパー1
ミッションプレート
GW直前にミッションが駄目でお預かりしたボルボの940が有りました。
症状は変速不良と後退不良で、お見積もり金額によっては手放される事が予想されましたが、お見積もりの結果オーナーさんは載り続けていただける事になりました。
昨今、今回のようなケースで、エコカーに乗り換える方も増えているので、「そんな程度で治るなら治してください」って言われると本当に嬉しいです・・・
このオーナーさんも当社でご購入いただいて、もう5年以上になります。

今回は、ミッションASSY交換ですが、ボルボの940や240(高年式)はアイシン製のATミッションを搭載しています。
だから、BENZやBMWと比べれば、ミッション自体の金額は比較的安いし、供給体制も今の所問題なく、非常に頼もしいミッションです。(それでも以前より2万ほど高くなって現在は220500円)します)
さすがTOYOTAのミッションって感じでしょうか…
(実際940のミッションの中身はほとんどマークⅡ等と変わりありません)
ミッションをオーダーするのにはミッション番号が必要になります。
940や240の場合、ミッション左側面にメタルプレートとして表示されています。
写真だと見難いですが、この場合アイシン製 AW71ミッションの#1208642というミッションという事が判ります。
皆さんもご自身の車の下に潜ったときは、ミッション横のミッションプレートを確認してみてください!
(まあ、確認したところでどうって事ではありませんが…笑)

P1010566.jpg
7日間のお休み
7日間のお休み有難うございました。
天気にも恵まれ非常に有意義に過ごさせていただきました…
っと言いたいところですが休みに入った途端、風邪をひいたようで、喉は痛いし、熱は出るし…それでも子供達の期待を裏切るわけにもいかないので、寝込むことなく汗を流して、気合で遊んで来ました。苦笑
大体、いつも大型の休みになった途端に体調悪くなるんですよね~仕事の緊張感が途切れるからでしょうかね?
皆さんは、どんなGWでしたか?
急激に暑くなったので、ACの不具合等ありませんでしたか?
連休明けは事故のご連絡も多いのですが、今年は1件だけで胸をなでおろしています。

さて、今日からまた、お仕事モードで頑張ります!


                                  ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved