FC2ブログ
201003<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
GW
いよいよ明日からGWですね!
いや~さすがにGW直前は飛び込みの整備や連休前の点検等でバタバタとしました。
なかなかブログが更新できなくてごめんなさいm(__)m
当社も、明日4/29~5/5までの機関をGWのお休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。

私は、GW期間中は千葉の秘密基地?にてのんびりと過ごしたいと思っています。
「鬼平犯科帳」のコミックを大人買いしてあるのが、まだ読破していないので、それを読んだり、釣りをしたり、子供と工作をしたり…
そうそう、工作といえば、先日車で移動中のTVで「伸介の行列のできる…」という番組を見ていたら、メタル輪ゴム鉄砲なるものを紹介していました。
私はあまり、モデルガン等の銃には興味がありませんが(幼い頃から銃は人を殺す道具との理由で、モデルガン等は買ってもらえませんでした苦笑)その輪ゴム鉄砲にはチョット驚かされました。
輪ゴム鉄砲なのに、連射が出来たり、マシンガンがあったり…
もちろん購入するつもりはありませんが、自分で作って見るのも面白いかな…な~んて!笑
幸いにもうちの工場にはフライスも旋盤もありますからね…
興味ある方は、こちらをどうぞ!

輪ゴム鉄砲

ん~久しぶりのブログ更新がボルボネタでなくて本当にごめんなさいm(__)m
連休明けには、また、新鮮な?ボルボネタをお届け出来るよう頑張ります~
実は「ビープラス流 FFの弄り方」って事で、FFのデモカーを現在製作中です。
262CのB230計画も進めないといけないし…苦笑

それでは皆さん、良い休日を~

                                ボルボの専門店
スポンサーサイト
サービスプレート
暑かったり、寒かったり本当に具合が悪くなりそうなお天気が続きますね…
GWは釣りにでも行こうかと思いましたが、この寒さじゃ辛いだろうな…
実は今年はまだ釣りに一回も行っていないんですよね~
釣れるかな…

さて、先日、カラーコードのネタを書いたので、今日はついでにサービスプレートの話でも、一つ!
古い240には、サービスプレートと言う物がついています。
このラベルは、ブレーキやステアリングギヤボックスのメーカーが判るようになっています。
昔のボルボは、年式やグレードさまざまな条件で製造メーカーの違う部品が取り付けられています。
車台NOからだけでは部品が調べられない事も多々あり、そんな場合は、このプレートを見て判断する事が出来ます。

例えば、写真のステアリングギヤBOX「3」の数字は、ZF製のステアリングが装着されている事が判断できます。
(見難い写真でゴメンなさい。一番下がギヤボックスの欄です」
ついている場所は年式によって異なりますが、初期モデルは右前ピラー、80年はラジエター前方、81年~89年ぐらいまでは、トランクにあります。(90年からはありません…たしか)

古い240に乗っている方は、是非探してみてください!


                         ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。

P1010560.jpg
結婚記念日
今日は第19回結婚記念日なんで、定時で帰らせて頂きます。m(__)m…笑
9年前10年目の結婚記念日にはスイート10ダイヤモンドなんて奮発しちゃいましたが、来年の20周年には何を贈ったら良いのだろう…っと思いネットで調べてみると面白いのを見つけました。

年数 名前             贈り物の例
1年目 紙婚式           本、アルバム、手帳など、紙製品
2年目 錦婚式           ハンカチ、シャツなど、木綿製品
3年目 革婚式           ベルト、バッグ、財布など、革製品
4年目 花婚式、書籍婚式    花束、本など、花束・もしくは書籍、詩集
5年目 木婚式           小箱、箸、木彫品など、木工品や植物
6年目 鉄婚式・砂糖婚式    フライパンなどの鉄製品やお菓子類
7年目 銅婚式・毛織物婚式  ティーカップ、茶器などやマフラーなど
8年目 青銅婚式          貴金属、アクセサリーなど
9年目 陶器婚式          壺、飾り皿、茶器など陶器類
10年目 錫・アルミ婚式     ヤカン、寸胴など錫・アルミ製品、アクセサリー
11年目 鋼鉄婚式         フライパン、ゴルフクラブなど金属製品
12年目 絹婚式           スカーフなど絹製品
13年目 レース婚式        ハンカチーフなど、レース刺繍品
14年目 象牙婚式         印鑑など象牙品
15年目 水晶婚式         時計、置物など水晶をあしらったリビング用品
20年目 磁器婚式         皿、杯、湯のみなど、磁器製品
25年目 銀婚式           ペア時計、食器、アクセサリー
30年目 真珠婚式         ネックレス・指輪など、真珠製品
35年目 珊瑚婚式         指輪、ブローチなど、珊瑚製品
40年目 ルビー婚式        指輪、イヤリングなどルビー製品
45年目 サファイヤ婚式       指輪、ネックレスなど、貴金属
50年目 金婚式            ペア時計、金杯など
55年目 エメラルド婚式       指輪、ペンダントなど、貴金属
60年目 ダイヤモンド婚式     指輪、ブローチなど、貴金属

これによると10年目にダイヤなんてあげる必要なかったんじゃん!恕
ヤカンで良かったんだ~苦笑
まあ、ヤカンなんかプレゼントした日には、そのヤカンで殴られそうですが・・・
20年目は湯飲みでいいかな…不景気だし…大笑

全然ボルボに関係ないネタでごめんなさいm(__)m



カラーコード
先日のブログに対して、多くのコメント有難うございます。
賛否両論いくつものご意見伺いました。
私が好きな言葉の一つに「十人十色」と言う言葉があります。
10人いれば10の意見があるので、皆さんのコメントは本当に参考になります。
それは、仕事においてと云うより、人生においてとでも言いましょうか…
色々なご意見聞いて、私も日々、精進したいと思いますm(__)m

しかし、文章って難しいですね…苦笑
読み方一つで、受け取り方も大きく変わりますからね。
まあ、今日から又、ゆるく適当にボルボ屋のオヤジが日々の事をぼやいていきたいと思っています。笑

今日はボルボのプロダクトプレートに関してのネタを一つ…
エンジンルームを開けると、アルミのプレートが何処かにリベットでとまっているのを見た事ありませんか?
あれって、結構重要な情報が出ているプレートで、車台Noやカラーコード、シャーシコードなどの情報が記載されています。
例えば、写真の右枠上から3番目の部分、これはカラーコードといって、その車の色を示しています。
ちなみにこのカラーコードは213といって、240では人気のソリッドライトブルーのカラーコードですね。
私たちは、よくモナコブルーとかって呼んでますが、カタログ上はミッドブルーとなる訳です。

例えば、ワインレッドでもカラーコードが何種類かあって実際色が微妙に違ったり、240の赤や940の赤は601という同じ色ですが、850Rの限定車の赤は609って特殊な赤だったりとか・・・
タッチペンを注文する際にもこのカラーコードからで、注文が出来るわけですね。
皆さんもエンジンルームの中を覗いてご自身のカラーコード是非チェックしてみてください。
(まあ、別にチェックしてどうなるわけでもありませんけどね…笑)

カラーコード


P1010555.jpg
お詫び
お詫び

昨夜のブログ中で、中国製品等に関して「安かろう悪かろう」的な発言があり、お叱りのコメントをいただきました。
確かに、読み返してみると偏見に満ちた内容で、お叱りごもっともと反省しております。
悪意があり書いたわけではありませんが、やはりそれを読んで不快に思う方がいるならば、率直にお詫びして反省したいと思います。
昨夜のブログは、既に削除させていただきました。
今後、このような発言の無いよう、気をつけたいと思います。

ブログに書いた事はもちろん問題ですが、自分の中にそのような偏見を持っていたことは、恥ずかしい事です。
他人に指摘されて、初めて気が付くとは、愚かではありますが、今後はそのような偏見を持たないよう自分を戒めたいと思います。
                                        
                                                        ボルボ屋のオヤジ


                      

まさに三寒四温
いや~三寒四温とは、まさにこのことですね…
1日おきに、こうも気温が変わるとさすがに体調崩しそうです。
日曜日は半袖、昨日はダウン、今日はまた温かく…
それにしても4月でダウンが手放せないってどういう事?って感じですけどね~
これも異常気象なんでしょうか…


さて、気温がググっと上がってきたら、やっぱり出て来ますね~
竹の子じゃありませんよ~エアコンの修理です。笑
今週始めから、エアコンの修理がやはりチラホラ出てきました。
とりあえず今年初物のコンプレッサー交換です。

P1010550.jpg


                                   ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
中古車NEWエントリー
今日はすっかり春らしい日差しですね…
昨夜ボルボカーズ時代の大先輩方と飲んで歌って大騒ぎをして、ヘベレケで、朝から頭が痛いボルボ屋のオヤジであります。苦笑
いや~楽しい夜でした!


さて、中古車に何台かのボルボをUPしました。
ご興味がある方は、覗いていってください。

中古車 NEW エントリー
ボルボ940のPSオイル漏れ
やっと、春の日差しが見え始めましたね…
今朝近所の野川をウォーキングしていたら、桜の花びらが舞い散って、非常に綺麗でした。
また、散った桜の花びらが新緑の芝の上に重なり、綺麗なピンクと緑の絨毯のように見えました。
春って感じです・・・


さて、ボルボ940系でハンドルをきると「ギャー」とか「キュー~」て音がするとの事で、お車を拝見する事が多いのですが、音の原因は、PSのフルードが無くなり、オイルにエアーが噛み込み、振動となり異音を発生させます。
オイルが無くなる理由は漏れているからなんですが、、一番多いのは低圧ホースのポンプ側漏れ、次いで、タンク部分の漏れ、さらに、ギヤボックスサイドシールから、ギヤボックスUPシールから等が上げられます。
今週お預かりの940は高圧ホースの繋ぎ目からじゃじゃ漏れになっていました。比較的、高圧ホースからの漏れは少ないんですけどね~
高圧ホースからの漏れだと、圧力も高いので、ジャンジャン漏れる事がありますので、ご注意を…
低圧ホースからは、ジワジワ漏れるので、継ぎ足し継ぎ足しでも、対処できる場合があります。
もちろん交換するに越した事はありませんが…

パワステが、ギャーって悲鳴を上げているようならば、まずはPSタンク内のオイルをチェックする事をお勧めいたします。

PSホース

不思議な排気漏れ
先日、納車した古い244が、納車直後に異音が発生してしまいました…
すぐに引き取りに伺い、リフトUPしてみると、フロントパイプのフランジ付け根にクラックが…
8mmx5mm程度の小さな穴ですが、マニホールドに近いので結構大きな音となります。
車の検査ラインも試運転もバッチリだったのに、何も納車直後に抜けるなんて~涙
普通、あまり穴の開くような場所ではないのですが…
周辺部分も含めて、溶接をして修理完了です。

P1010523.jpg


                                 ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
お花見
4月になったのに、なんだか肌寒い気温が続きますね…
いまだに、ダウンなんて着ています。苦笑

日曜日はお休みを頂き、親類縁者でお花見を致しました。
桜は満開で非常に綺麗でしたが、天気はいまひとつで、青空はほとんど見れませんでした。
通常、青空に薄いピンクがクッキリ浮かび綺麗な筈の桜もグレーの空とのコントラストでは、白く色抜けしたように見えますね…
お花見の席でも話が出ましたが、年々花の色が薄くなっていくような気がすると皆で話していた次第です。

私が最近はまっている物の一つに鬼平犯科帳があります。
(まあ、池波正太郎原作、さいとうたかおのマンガの方なんですけどね…)
その江戸の町にも綺麗な描写で桜並木が描かれています。
江戸時代の上野の桜、きっと今より綺麗で素晴らしいものだったんでしょうね…見てみたいな~
ちなみに昨日のお花見は当社の裏に在る野川の散歩道です。
普段は犬の散歩やジョギングの人ぐらいしか居ませんが、昨日は一大キャンプ場のような大盛況でした!笑

最近ボルボネタが少なくてごめんなさいm(__)m

2010花見
ターミネーター
「うな垂れたターミネーターの残骸…}

嘘!ボルボV70XCのリヤシートをばらしているところです…
新しいボルボはリヤシートの中にシートベルトテンショナーがついています。
事故でエアバックが展開するとシート内のプリテンショーナーが伸びるためシートベルトASSYも交換しないとシートベルトが使えなくなります。
(プリテンショナーとは、衝撃時にシートベルト瞬間的に多少巻き取る装置の事)
そのシートベルトの交換作業中です。
かなり面倒な作業です…

実際工場でパッと見たらターミネーターの残骸に見えたので写真に撮りましたが、改めて写真で見ると別にターミネーターに見えない…苦笑


P1010522.jpg
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved