FC2ブログ
200909<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
遅くなってごめんなさいm(__)m
今週は、非常にバタバタとして、なかなかHPがUPできなくて申し訳ありません。
先ほどやっと、4台のVOLVO USED CARをUPしました。
慌ててUPしたので、誤字脱字がありそう・・・

さて、ご好評頂いた、キャンペーンも明日で無事に終了です。
多くのお客様のご来店本当に感謝いたします。
有難うございました。m(__)m

11/1と11/3は店舗をお休みとさせて頂きますので、ご了承くださいm(__)m


                                ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
失敗
今日は大きな失敗で、お客様にご迷惑をお掛けしてしまいました・・・
スタッフがご予約を受けたのですが、実はその日は受付が既に一杯の状態で、更に連絡先を聞き忘れていたため、ご連絡も出来ず・・・初めてのお客さまだったので、ニッチモサッチモいかず。
私のほうも部品を手配して何とか作業すれば良かったのですが、忙しさに感けて、部品の手配も忘れ、ご来店いただいたお客様はご立腹で取繕う暇も無く、お帰りになりました。
お怒りはごもっともで、弁明の余地はありません。
連絡先も判らず、お詫びのメールも出来ないので、反省とお詫びを兼ねて、ブログに書いてみました。
本当に申し訳ありませんでした。
見ていてくれれば良いのですが、私が逆の立場なら「2度と来るか!」っと思うので、ブログも見ていないかもしれません。
整備以外の、このようなつまらないミスでお客様にご迷惑を掛けたのは本当に申し訳ないことです。
今後は、このようなことの無いようスタッフ一同、気をつけます。
もし、このブログをみていただけているのであれば、改めてお詫びいたしますので、ご連絡頂ければ幸いです。

今日は、ボルボネタでない私信のようなブログで申し訳ありません。


USED CAR
ここのところ入庫の少なかった940も含めて、程度の良いボルボが何台か入荷しました!
・・・が、ここのところバタバタしていて、なかなかHPがUPできていません。
来週中ごろまでには、HPにUPしたいと思っていますので、今しばらくお待ちください。
98年のクラシック、97年のTACK、95年960、98年 S40 T4などなど!
しかし、FRボルボの程度の良いのが本当に少なくなってきましたね・・・。




                           ボルボの専門店
迷惑メール
最近、「メールをしたけれど返信が無い」とか、こちらからは返信していても、連絡が取れないケースが多々見受けられます。

基本的には、頂いたメール(質問や相談など含めて)はその日のうち、もしくは翌日にはご返信をするように心掛けていますので、連絡が無い場合は、迷惑メールのホルダーに選別されたか、サーバーが受信拒否をして、上手く到着していない場合などが考えられます。
2日経っても、返事が無い場合は、もう一度メール頂けるか、もしくはお電話でも結構ですので、ご連絡頂ければ幸いです。

当社では、なるべくセキュリティー機能を下げて、アンチスパムホルダーに入らないように気をつけていますし、スパムメールも一応すべて目を通していますが、それでも到着しないケースも見受けられます。
もちろん、故意にお返事をしないような事はありません。どんな小さな質問でもお答えしていますので(上手くこたえられない場合でも、お返事はキチンとしております。笑)、その旨ご理解いただき、再度ご連絡を頂ければ幸いです。

                                ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
お池にはまって、さあ大変!
先日お預かりのボルボ850ですが、大変なことになってます。
助手席が濡れているとの事でお預かりしましたが、ヒーターコアがパンクして、室内がお池状態です。
更にNAVIのチューナーユニットがお池にはまってさあ大変・・・ドジョウが出てきてこんにちはm(__)m・・・違う違う電気がショートしてTVが見れません。
下手すると他の電装系も危ういかも・・・

ヒーターコアは、駄目になると、室内が異常に臭くなります。
また、走行中に破裂すると、水蒸気でガラスが真っ白になります。
そんな場合は、すぐに整備してくださいね。他の機械が壊れる前に・・・

P1010309.jpg

                          ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
6気筒のエンジン不調
以前にも書いたかもしれませんが、ボルボ960等のツインカム6気筒でエンジン不調、ラフアイドルの原因に、インテークマニホールドガスケットの抜けが良くあります。
エアマスが計算した量より、多くの空気が変な所から流入するので、起こりますが、昨日整備した車は、誰が見ても良くわかるように抜けていました。笑
このガスケットを交換するのに、インテークのゴムホースクランプを12個交換する必要があるのですが、この部品が、ぶったまげるぐらい高い!なんと純正で1個2720円もするんです。12個で32640円ですよ!
あまりに高いので国産のパーツを流用しましたが、1個130円でした。笑
当社では純正にこだわらないでも、流用で安く修理出来ればそれが1番と考えていますが、ディーラーでは、それはなかなか難しいんですよね・・・
本来はディーラーメカニックだってそう思っているんですけどね!

P1010305.jpg
P1010306.jpg

                                ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
大漁大漁
この週末は、お休みを頂き釣りに興じましたが、春のキス釣り以来の大漁!大漁!
っとは言っても鯖(サバ)ですが・・・笑
鰺(アジ)釣りに行って外道の鯖が釣れて喜んでいるようでは、釣りの腕もたかがしれているっと笑われそうですが、ファミリーフィッシングですので、奥様や子供が喜んでくれれば、それでOKなんです。
奥様は、イナダも釣って感激してたし、うちのボウズは鯖(サバ)のトリプルヒットに、汗をかきながら、必死にリールを巻いてました。
1時間もしないで、そこそこの魚が釣れたので、早めのお開き(基本的には食べる分しか釣らない主義だし、釣った魚は、ちゃんと食してあげます)、戻ってから自分でさばきます。
自分たちで釣った魚は、格別に美味しく、浅漬けのシメサバの刺身、イナダの刺身、アジの刺身はペロッと完食です。笑
余ったサバは、さばいた状態で、保存して味噌煮で後日頂きます。(写真は、味噌煮分)

私は、釣った魚をさばいたりするところを子供にしっかり見せるのも教育だと思っています。
生き物の命を頂戴する「いただきます」の意味をしっかり教える事が、とても大切なことだと思うからです。
お刺身やお寿司が、工場で作られているものだと思っている子供もいるらしいですからね。苦笑
まあ、回転寿司のイメージしかなければ無理もありませんが・・・
お肉にしろ、魚にしろ、野菜にしろ、命ある物を食している事が判らないと、食べ物の大切さってわからないのですもんね!

って今日もボルボにまったく関係ないネタでも、ごめんなさいm(__)m

鯖


                     ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
運動会日和
台風一過で秋晴れの本日、運動会日和でしたね~
(我が家のボウズは春に運動会なんですが・・・)
ただ、今日は授業参観日でした。笑
会社が始まる前に、1時間目だけ覗いてきましたが、
ん~私は小学校の先生にはなれないな・・・と思った次第です。
もし私が先生なら手が出たり、バケツもって立たせるような生徒が多い!笑
(もちろん大半の生徒は至って普通です)
今時は体罰禁止ですから、生徒もつけあがるのでしょうね!
アレじゃ先生も大変だ・・・
私は、厳しさも必要だと思いますので、時にはゲンコツしたり、廊下に立たされるのも、悪いことでは無いと思うのですが・・・
もちろん厳しいだけでは、駄目です。愛情のある厳しさが必要ではないかと・・・

亀井静氏が、「家族間殺人は経団連の責任」と言うような問題発言をしていましたが、私としては、義務教育のあり方の方が、ゆがみのある大人を作る原因ではないかと思ってしまう次第です。

・・・これも問題発言か?苦笑
さて、明日、明後日は10月唯一のお休みを頂きます。ご了承ください。
休み中に、このブログネタが炎上していないことを祈りつつ、釣りにでも行って来ます。笑
                
                                  ボルボの専門店 VOLVOの整備はお任せください!
酷い・・・
本日入庫した、ボルボ240酷い・・・
何が酷いって、今までメンテナンスしていた工場が、かなり悪徳です。
お客様曰く、ここ10年そこで整備をしていたらしいのですが、常に高額の整備代金を支払っていたとの事で、ヘッドライトリフレクターを交換するのに片側12万、フューエルポンプとウォーターポンプの交換だけで18万とか凄い金額を言ってました。
まあ、とりあえず点検して見ましょうって事で車を拝見すると、整備内容がこれまた酷い・・・
本当にメンテナンスしてたの?っと同業者ながらい怒りが込み上げてくるようなメンテナンス状況です。
タイヤは、オーバートルクで外れない、エアークリーナーは入っていない、ありとあらゆる消耗品が放置PLAY、毎回車検の度に40万からの整備代を払ったとオーナーは言っていますが、実際はほとんど何もしていません。
VOLVOの専門店ではない、町の整備工場らしいですが、比較的有名な整備のチェーン店です。
お客様も可愛そうだけど、車も可愛そうだ・・・

実はこの車、当社に入庫した経緯も凄いんです。
今回は、エンストでその車屋さんに修理に入ったらしいのですが、2週間経っても見積もりも連絡も無く、不安になったオーナーが連絡したところ、「エンジンばらしているが、部品が揃わない」っとの事。
「費用は18万かかる」っと言われたものの何が悪いかの説明が無い。問い詰めると「じゃあ、エンジン、バラバラのまんま、お客さんの駐車場に車返すよ」っと逆ギレ。
結局お客様もこれにはついていけず、引き上げを決意、そこで当社に連絡入った状況です。
結局のところエンジンをばらしていたってのも嘘で何もしていないで2週間放置されただけだったようです。
今時こんな悪徳業者が居るのか・・・と情けなくなったボルボ屋のオヤジでした・・・



                              ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
台風
東京は今朝ほど、大型台風が通過していきました。
当社は被害はありませんでしたが、皆さんは如何でしたか?
関東でも一部の地方では、竜巻などで、信じられないような被害が発生していましたが、自然の力は本当に脅威です。
幼稚園の屋根が吹っ飛んだり、トラックがなぎ倒されたり・・・
うちの工場の屋根や事務所の屋根もトタン張りなので、台風の時には、本当にドキドキします。
4年前の夏も台風で被害受けましたからね・・・苦笑



                            ボルボの専門店 VOLVOのことならお任せください。
馬の尻尾?
先日整備でお預かりのボルボ760ですが、マフラーから怪しげな物がチラリ!
猫?犬?馬の尻尾?
実は、不思議な繊維は、マフラー内のグラスウールのようです。笑
珍しい不具合であまり見たことがありませんが、マフラー内のパイプが腐食しているのでしょうか?

P1010310.jpg

                  
               ボルボの専門店 ボルボの事ならお任せください。
ダイレクトイグニッションコイル
そろそろ、運動会シーズンですね。
今週運動会のところも多いのでは?

さて、先日入庫のボルボ960ですが、アイドリングでのエンジン不調で入庫しました。
拝見すると、定番のダイレクトイグニッションコイルの配線がボロボロに・・・
この配線、カプラ内のスリーブが熱でやられて、スカスカになり、接触不良をおこします。
また、放っておくとダイレクトイグニッションコイル自身も駄目になることがあるので、注意が必要です。
ダイレクトイグニッションは、昔は結構高い部品でしたが、最近は純正パーツの値段も下がりお手ごろな価格になりました。
修理は、スリーブが単体部品で供給が無いため、スリーブ付き配線を途中でぶった切って取り付けます。
2本ぐらいだとチョチョイですが、12本やるとちょっと面倒です。笑
また、弄るとボロボロになる場合もあるので、目視して大丈夫そうなら、触らないほうが良い場合も・・・苦笑

P1010309.jpg


                           ボルボの専門店 VOLVOの修理はお任せください。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved