FC2ブログ
200908<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
10月のキャンペーン
だんだん涼しく、秋の気配を感じるような季節になりましたね!
明日から10月・・・今年も早い物であと3ヶ月で1年が終わります。

さて、暑さもひと段落すると、工場も暇になってきます。苦笑
って事で、10月は愛車点検キャンペーンをすることになりました!
内容は以下のとおりです。

秋のボルボ整備キャンペーン~ 2009/10/1~10/31

特典その1
*通常9800円の愛車点検が、7800円(20%OFF)

特典その2
*愛車点検時のエンジンオイル、オイルフィルター代金が部品工賃込みで3800円!4気筒(5気筒6気筒は4200円)

特典その3
*1日一人様限定の立会い点検実施(お客様と一緒にリフトUP,点検、不良箇所を実際に見て説明いたします。月~土毎朝10:00~午前中)

って事は、点検してオイル交換しても11600円!(各税別)
他店で購入した車やオークションで購入した車、最近整備していない~なんて人には是非お勧めです!
古いボルボもFF系ボルボも大歓迎!
ご予約は、メールお電話どちらでもお気軽に!

bplus@2ndmotors.co.jp

042-499-9955 担当 田村



ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
FFのラジエター
最近ボルボのFFも手掛け始めて、850等も良く入庫するようになりました。
FFになってからのボルボもやはりラジエターが駄目になるのですが、同じラジエターでも壊れ方はちょっと違うようですね。
FRのボルボの場合、UPホース付け根が折れる傾向が強いですが、FFはサイドタンクが割れたり、コアとサイドタンクの継ぎ目から漏れることが多いように感じます。
写真は、850のサイドタンク損傷写真ですが、FRのボルボでは、あまり見ない割れ方です。

P1010304.jpg


                                ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
連休
いや~連休は、どこもかしこも混んでいましたね。
なんだかお盆休みやGWより混んでいたように思えたのは私だけでしょうか?
私は、4日間のお休みのうち、3日間は、朝から晩までドカタ仕事をしてヘロヘロで、残りの1日は鴨川シーワールドに子供を連れて行き、ちょっと人酔いしてヘロヘロでした。
鴨川シーワールドは、ありえない程、人であふれ、イルカショーやシャチショーなんて、ショーの1時間目から、席取している状態です。
結局、席が全然無く、立ち見も出来ない状況で、一番前の席の更に前でしゃがんで、拝見しましたが、案の定シャチに大量の水を掛けられずぶ濡れです。笑
まあ、子供にとっては良い思い出になったと思いますが・・・
千葉の海岸方面はVOLVOも多いですね。台風の影響で波も良かったようでVOLVOに乗ってるサーファーを多数見かけました。

さて、今月も残り1週間、お仕事頑張らないと!
博物館・・・
ええ~将来はボルボ博物館でも始めようかと思っているボルボ屋のオヤジです。笑

先日チョコットだけインフォメーションした車両を、HPにUPしました。
ボルボ 144 1974年のモデルです。
240の前身といえる144の最終モデルです。
エンジンは75年の244と同じB20です。
希少なワンオーナー車で大事に大事に乗られてきたようです。
外装はやれているのですが、機関、内装を見れば大事に乗ってきたのが良くわかります。
35年間乗り続けた、前オーナーは本当にエコな人だったんだと思います。
こんな時代なだけにすぐに売れるような車ではありませんが、大事に乗ってくれる人をゆっくり探してあげたいと思います。
マーシャルのFOGやボタン式の古いラジオが泣けるんですよね~また、マンパワーウインドウもいい感じです!
最終モデルなんで、三角窓が無いのが、ちょっと残念ですね。
でもなんとなく中途半端な感じが非常にお洒落だと、思ってしまう私は変態でしょうか・・・笑
262Cが不動の今、ちょっとこれに乗るのもありかな?っと考えているボルボ屋のオヤジでした。

さて、明日から連休となりますが、24日から通常営業いたしますので、宜しくお願いいたします。
尚、27日(日曜日)ですが急遽店舗をお休みさせていただくことになりました。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいm(__)m

144.jpg

                        ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
シルバーウィーク
ん~シルバーウィークなる大型連休のおかげで、今週はなんだか忙しかったです。
やはり皆さん、休み前には整備したいのでしょうね・・・
ただ、反動で連休明けは暇そうです。苦笑

当社も20日~23日の4日間、お休みとさせていただきます。
ご了承くださいm(__)m
私は、釣りでも行こうかと企んでましたが、台風で海が荒れているようで厳しいかな・・・
皆さんもくれぐれも、事故にはお気をつけください。

それでは良いお休みを~
って明日はまだ営業だった・・・笑


                      ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
NEWパーツ エントリー
久しぶりにボルボ NEWパーツをチョットだけエントリーしました。
たいした部品はありませんが、プラグコードを止めるクリップやACのドライヤー、ACのプレッシャーSW、ドアヒンジなど、痒いところに手が届くような部品?をUPしました!笑
まだまだ、NEWパーツエントリーしていきますので、今しばらくお待ちください!

こんな部品泣けるでしょ?

P1010283.jpg


                        ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
燃料漏れ
最近、ボルボの直6用エンジンで燃料漏れを何台か作業しています。
それが写真のデリバリーパイプというパイプです。
このパイプはエンジン上部に取り付けられタンクから送られた燃料をインジェクターに送るただのパイプです。
非常に簡単な構造体で、メカニカルな物ではありません。
今まで、あまり壊れた事がなかった部品なだけに、今後の動向が気になります。
10年以上経って、初めて多発するトラブルってのも結構ありますので・・・
エンジンルームからガソリン臭を感じたら、チェックしてみることをお勧めします!
実は、今回の作業ガソリン漏れが常時ではなく、時々だったため、見つけるのが困難でした。
多分暑い時に症状が出たのだと思いますが、当社でお預かりしている時に限って症状出ない・・・
結局、お客様自身が症状が出ている時に、エンジンルームを確認、携帯で写メールしてくれて、特定できた次第です。
デリバリーパイプは新品で部品を取り寄せるとナンバーチェンジで物が変わります。不思議なことに、ナンバーチェンジした部品は、付属のパーツを含めても、ボルトONで取り付けが不可能です。笑
ご注意ください!

P1010277.jpg
                           
                           ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
VOLVO USED CAR
久しぶりに中古車のページにNEWエントリーをUPしました。
240のワゴン2台です。
あと1台、レア車両も入荷してますが、それは今しばらくお待ちください。

NEWエントリー


さて、今朝のTVで、恐れていたNEWSを耳にしました。
民主党のCO2削減25%政策の中で、エコカー以外は車検が通らないというNEWSです。
もちろんCO2削減25%も決定ではありませんし、その話自体が決まった政策ではありませんが、やはり時代の流れはそんな方向に向くんだろうな・・・っと思わさせるnewsではありました。
CO2削減25%は非常に難しいハードルだと聞いています。
民主党の公約に、「高速道路無料」「ガソリンの暫定税率撤廃」とありますが、高速が無料になり、ガソリンが安くなれば、CO2の削減とは逆行した政策となります。
そのために、今度は古いガソリン車を使用できない政策を作り、エコカー買い替えで内需の拡大、景気の起爆剤としたいようですが、何百万台とある古いガソリン車をエコカーに替えさせるとなると、新しい車を作るのに大量のCo2を排出することになる筈です。
それが本当のエコなんでしょうか・・・
CO2排出枠をお金で他国から買うような事をしていて、CO2削減25%は如何な物かと思ったボルボ屋のオヤジでした。
すぐ先の話では無いにしろ、近い将来、私の息子が免許を取る頃には、化石燃料車なんて機関車みたいな存在になってしまうのでしょうね。
寂しいけど時代の流れには逆らえないのかな~

                               ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
エンジンマウント
今日、車検でお預かりのボルボ240ですが、エンジンが凄い振動で、工場内を車両移動しているだけで、エンジンマウントが駄目なのがわかりました・・・
リフトUPしてみると見事にエンジンが落ちてます。
実はこのお車2ヶ月ほど前にも拝見しているのですが、その時は、まったく問題なかったのですが、もしかしたらその時点で、ゴムマウントが綺麗にプレートから剥離していたのかもしれません。
2ヶ月で、ここまで落ちるとは正直ビックリです。
予防整備的に交換しておけば問題なかったのかもしれませんが、費用も掛かる事なので、予防整備でバンバン部品を替える訳にもいかず、適切な判断が出来なかったのが悔やまれます。
(実際、そのときの点検も予算重視で、出来ない作業が多々あったので・・・)
もちろん、マウントが駄目になっただけで、エンジンが駄目になった訳ではありませんので、マウント交換をすれば済むことなんですが・・・

予算ありきで、優先順位をつけて作業するのが私たちの仕事ですが、優先順位をつけ間違えれば、大きな事故にも繋がります。
私も含めスタッフ一同、気を引き締めて整備に精進したいと思います。

P1010276.jpg

HP
ここのところHP作業が、進んでませんm(__)m
NEWパーツや在庫車両など更新作業は山ほどあるのですが・・・
ああ~ボルボ屋の蔵出しも久しく出していないな~
夏の忙しさもひと段落してきたので、そろそろ腰をすえてやらないと!
企画は色々あるんですよ・・・「通販のページに中古パーツページを作ろう!」っとか「ボルボ中古車販売の委託ページを作ろう!」っとか・・・
日々の雑務に追われて、サボっていないで頑張るぞ!

ってブログに書くことで、自分を追い詰めて、やる気を引き出そうとしているボルボ屋のオヤジでした。笑


                    ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
プラグ
たかがプラグされどプラグ・・・

今日レッカーで入庫の940ですが、エンジン不動で入庫しました。
入庫直後、ちゃちゃっと見てみたのですが、ん~原因不明!笑
普通、完全にエンジンが掛からない症状は、すぐに原因究明できるのですが・・・
燃料OK、火もOK、パッと見て悪いところが見当たりません。
とりあえずH君が時間をかけて調べていくと、凄い初歩的な不具合発見!
なんと、プラグが死んでる!
簡易テストの際、捨てプラグ(実際のプラグではないテスト用プラグ)で火花は確認していましたが、バチバチと火が出ているのでOKと思っていたのですが、その先のプラグが死んでいるとは・・・
正直、エンジン不調ならともかく、プラグが原因でエンジンがまったく掛からないボルボを見たのは初めてかな・・・?笑(バイクならよくありましたが・・・)
確かに取り外したプラグの頭は、まん丸でした。
まさかと思う簡単な不具合程、見つからないことってあるんですよね。
見つけてしまえば、なんだ~と思うような簡単な事も先入観が強いと駄目なんでしょうね・・・

たかがプラグ、されどプラグ!皆さんもお気をつけください!

P1010263.jpg

                                        
ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved