FC2ブログ
200907<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
選挙
今日は、台風で雨風共に凄いですね~
更に一気に気温が寒くなったので、体調悪くしそうです。

さて、昨日の選挙は皆さん行かれましたか?
私も仕事の前に、投票を済ませてきました。
マスコミの下馬評どおり、民主圧勝で、幕が閉じましたが、今後日本はどうなるのでしょう?
正直、民主党のマニフェストは実行が伴わないような気が・・・
かと言って、自民がよいと言ってる訳でもありません。

まあ、ブログで政治の話や野球の話をすると炎上するので、これ以上は書きませんが、平和で住みやすい日本になってくれる事を願います。

私は、今日は大事な記念日ですので、ちょっと仕事を切り上げて、お花でも買いに、失礼させていただきますm(__)m笑
ボルボ 240のスピーカー
最近の若い方は、車に関しての関心が無いとよく言われていますが、カーオーディオの世界でも若い人が社外のオーディオに手を出さなくなっているようです。
今時の純正オーディオは、性能も良いし、NAVI、CDの標準装備なんて当たり前ですもんね・・・
そんなご時世だからか、カタログラインナップの商品も少なくなってきているような気がします。
先日パイオニアの商品カタログを見ていたら、スピーカーの種類がとても少ない!
昔はチープな値段のものから高級志向まで、結構種類があったのですが・・・

ボルボ240は、ご存知のように、ノーマルのままだと、非常に薄いスピーカーしか装着が出来ません。
厚みのあるスピーカーをビルトインするには、アウターバッフルの製作が必要です。
そこまで、音にもこだわらないけど、ノーマルの紙スピーカーは嫌だと言う場合は、必然的に薄いスピーカーを探すのですが、最近は調度良いサイズがあまりありません。
コーンの外径的には12cm程度がベストですが、12cmのラインナップが現在のオーディオメーカーに少ないんですよね・・・
10cmの上がいきなり16cm!また、12cmが有ったとしても、奥行きが若干厚い!
っとなると、10cmを装着するのがベストなんですが、10cmだとマウントが合わないんです。笑
そんな場合、写真のようにスペーサーを作ってやると、綺麗にビルトインできます。
本来ならば、防振のため、しっかりした素材で作りこむのがベストですが、所詮10cmのスピーカー、極端な低音は出ませんので、これぐらいのスペーサーでも十分ノーマルスピーカーよりは良い音を出してくれます。
(ダウンサイズでも紙の純正よりは良い音出ますよ!)

P1010261.jpg

                          ボルボの専門店 VOLVOの事なら2ND MOTORS
難問・・・
ん~難問を抱えています。
写真はボルボ240の燃料タンクですが、注入口のキャニスターラインに問題があります。
症状は、室内が異常に燃料くさいとの事だったのですが、拝見してみるとここのパイプに損傷があり、燃料がそこから漏れていました。
燃料タンクの蒸発ガスをエンジンに送るラインでで、アルミで出来ています。
とりあえず、燃料タンクを降ろして、取り外しましたが、問題発生・・・
まず一つ、部品が日本にない!
じゃあ治すか・・・っと思ったら、チューブ内で折れているようで、溶接が出来ない・・・
(太いチューブ内に細いチューブが溶接されている構造で、その細いチューブが折れているよう)
ん~中古パーツを探すか・・・それともあそこをあーして、こーして・・・
多分、何処かで修理したような痕跡があるんだけど、コーキングじゃ治らないだろう~てな修理でした。苦笑
さて、どうしよう?笑


そういえば、シークレットポイントにたくさんのメール有難うございます。ボルボネタより反応が多いのでビックリ!
昔のボルボカーズ時代の大先輩からもメールで更にビックリ!笑

P1010258.jpg
P1010260.jpg

マフラー
ボルボって、特定の年式を除けば、比較的錆びには強い車です。
20年経っても、30年経っても、錆でボディーがボロボロになるようなことは、ほとんどありません。
(一部の年式で例外もありますが・・・)
ただ、マフラーだけは、駄目です。
いくらボディーが強くても、マフラーだけは、内部から腐食していきます。
写真は7月に車検を行ったボルボ240ですが、点検時には排気漏れも無くしっかりしているように見えたのですが、見事に腐食で折れてしまいました。
マフラー内部は外気温度との差が激しいため、結露が凄く、水が非常に溜まり易い構造となっています。
外部はあまり、損傷していなくても、内部からジワジワと損傷していくので注意が必要です。
外部に錆が多く見られたら、内部はもっと凄いと思ってください。
写真の240は車検時に気がつけなく、不覚です・・・まだ、次回の点検までは大丈夫かと思ったのですが・・・
皆さんも、ご注意ください。ちなみにボルボ純正マフラーは、結構なお値段がします。
ご用命は是非、わが社に!笑

P1010257.jpg


先日の夏休み写真ですが、場所は何処かと聞かれるのですが、シークレットポイントなので、ブログでは公表を控えさせていただきます。どうしても知りたい方は、メールください。お教えいたします。
ちなみに関東です。こんな写真も有ります。
ああ~現実から逃避して~あの青い海に帰りたい~笑

夏休み



                      ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
ああ~夏休みが・・・
ああ~夏休みが、終わってしまった~
非常に有意義なお休みでした。社会復帰が厳しい・・・笑
まあ、でもONがあればOFFがあるので、次の休みに向かって、仕事も頑張るぞー!


2009夏休み






                    ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
お待ちかね!
やった~明日から念願の夏休みです。
いつになっても夏休みは待ち遠しい物です。
しばし、仕事を忘れてリフレッシュしたいと思います。

ちなみにお店のお休みは13日~16日となります。
(スタッフ交代でお休みを頂いていますので、私は19日まで不在となります)
17日からは当番スタッフが出勤していますので、宜しくお願いいたしますm(__)m


さて、夏休み前に、気になるNEWSを一つ・・・
腹立つNEWS
月曜日に見た記事ですが、非常に気になる腹の立つNEWSです。
この手のNEWSってあまり強く報道されないのは、何故でしょう?
いま、行われているエコカー減税3300億円も加担している訳ですが、目先の景気のために、これだけ国民に借金を背負わせるのは、どうかと思います・・・
エコカー減税で車を安く購入する=将来の自分にツケがまわる。
また、エコカー購入していない人間にもツケがまわる。
確かに雇用がうまれ景気対策にはなるのかも知れませんが、一部の大手企業だけを対象にしたエコヒイキに感じるのは私だけでしょうか。もちろん細かいところでの経済効果はあるのでしょうが、本質的なものでは無いような気がします。
エコカーだけの問題ではありませんが、色々な無駄使いが今の政府にはあるような気がしてなりません。
特定の政党を非難するわけでは有りません。現在の野党、与党が逆転しても、果たして未来ある日本が訪れるのかが疑問だからです。
ばら撒きだけでなく、日本の借金をどのようにして返せるのか、その辺りを辛くても言える政党があれば、1票投じたいと思うボルボ屋のオヤジでした。

夏休みの前に、くそ真面目なネタになってしまってすみません。笑
夏休みで、お出かけになる皆さん、良い夏休みを!
夏休みが無く、お仕事の皆さん・・・頑張ってください!いつかバケーションが待ってます!


                ボルボの専門店 VOLVOの修理、部品はお任せください。
眠い・・・
久しぶりに昨夜、徹夜しました。(もちろん仕事です!笑)
40も過ぎて徹夜は、こたえます・・・20代の頃は、徹夜なんて何てこと無かったのに~
今日は眠くて仕事になりません。苦笑

さて、たまには整備ネタも書かないと・・・
写真はボルボ960 B280のACコンプレッサーを分解した写真です。
基本的にACの分解整備は、部品供給の問題もあって、当社ではほとんど出来ません。
このコンプレッサーは圧縮不良でしたが、試しにばらしてみたところ、ピストンに多数のアルミ片が付着していました。
駄目になって、付着したのか、付着が原因で駄目になったかは不明ですが、明らかに圧縮不良です。
このコンプレッサー サンデン製のものだと思いましたが、シリンダーが7つありますね~
940のB230なんかはサンデンで5気筒、ゼクセル(ジーゼル)で6気筒です。
古いボルボ240 B21なんかで使われてるのは2気筒しかありません。
ACのコンプレッサー交換で最も多い原因は、マグネットクラッチの不良による修理です。
ただ、不思議なことにマグネットクラッチだけの単体部品とコンプレッサーASSYで交換工賃を含めると、ほとんど金額が変わりません。
ならばASSyで交換したほうがよいので、ほとんどがASSY交換となる訳です。

ヤバイ、眠くて文章にまとまりがなくなりました。
今日はもう寝ます。おやすみなさい・・・

P1010205.jpg

                              ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください。
お盆休み
早い方は、今日からお盆休みに突入のようですね~
頭上の中央高速は朝から渋滞しているようです。
当社もお盆休み前のバタバタがやっとピークを過ぎました。
今日、明日でお車の引渡しが完了すると工場はガラガラ・・・少し寂しい感じです。苦笑
それでもあと4日、お盆前の整備頑張らないと!
私は今年の夏休みは、公共交通手段を使って旅に出ます。
高速道路1000円の恩恵を受けることなく、高い電車賃やフェリー代を払っての旅です。笑
宿もとっていないので、行当たりばったりの旅です。
普段、旅行といえば車なので、たまには不自由な電車やバス、船の旅も子供との思い出になるかなと考えております。
コンパクトロッドをもって、時間があれば釣りもしたいな~




                                 ボルボの専門店 VOLVOの整備はお任せください。
事故注意!
最近事故の入庫が増えたように感じます。
景気の低迷に伴い、ここ1年ぐらい事故が非常に少なかったのですが、高速道路土日1000円の影響か?事故が多いような・・・
先日、海の日に出かけた際も、周りの車を見ていると「わ」ナンバーの車や挙動不審なサンデードライバーらしき車が多かったです。
普段から乗りなれている車でも注意を怠れば事故になりますが、慣れない車ならなおさらですよね・・・
自分では気をつけていても、ぶつけられてしまうことも有るので困った物です。


先日事故でお預かりしたボルボ240も部品が無くて困っています。
既にバンパーのUPモール(メッキ)が生産中止で、とりあえず当社に在庫で持っていた中古で対応となりましたが、今後の事を考えると頭が痛いです・・・
何時までも中古パーツがあるわけでもないし、ボルボのようなマイナー車種は外装パーツのリプロは少ないので、どうしたものか?
まずは事故に遭わない様、皆様お気をつけてください!

                       ボルボの専門店 VOLVOの整備はお任せください!
異音
音の修理は非常に厄介です。
状況や条件で出る音を再現して、どこからかつきとめるのは時間と根気が要るものです。

先日お預かりのボルボ240ですが整備も終盤にかかり、試運転をしていたところ、スタッフのN君が異常な音を感じました。
戻って色々と探っているとリヤショック下側のブッシュが抜けて、ロアアームに当たっているのを発見。
このブッシュはアームの上側で死角のため見えにくいんです。
また、そのブッシュだけでは部品が出ないので、本来ならASSY交換ですが、中古の部品が当社にあったのでプレスで入れ替えて修理完了!
試運転でも音は止まりました。


P1010256.jpg

                   ボルボの専門店 VOLVOの修理はお任せください。
さかさまさ
ん~例年に比べれば、多少暇ではありますが、それでもなんだかお盆前っぽくバタバタしているボルボ屋でございます。苦笑
お盆明けは、とても暇そうで、ちょっと怖いです。笑

さて、エンジンOHも中盤ですが、今日はオイルパンをはぐってみたところの写真です。
エンジンスタンドに付いていると、こんな感じでクルッっとエンジンを逆さまに出来ます。
逆さまにした所で、オイルポンプやピストン、クランク等を外していきます。
ボルボのB230エンジンは、滅多にオイルポンプが逝くことはありません。
クランクシャフトやピストンも同じく滅多に逝きません。
だからここまでの作業をすることは滅多にありません。大笑

P1010196.jpg
P1010198.jpg


ちなみに、しもやんさん>インテーク側も先日写真UPしてますので、見てみてください。
インテーク側

ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved