FC2ブログ
200812<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
ボルボ屋の蔵出し
ボルボ屋の蔵出しシリーズ!
本日は大物?を出品!レアパーツですのでファン必見です。笑

ボルボ屋の蔵出しシリーズ

                                                四角いボルボの専門店
雨~
今日は、久しぶりにまとまった雨でしたね~
雨は憂鬱です。

今日は、うちのN君が慣れた手つきでボルボ240のシートを修理しています。
240のレザーシートは、一見しっかりしているように見えて、やはり中のあんこはダメージがある事が多いです。
ファブリックは完全に肩が落ちて、パイプが露出するのですが、レザーはレザー自身が多少形を保ってくれているのでしょう・・・
N君の手が高速で動いているので、写真がぶれました!笑 (嘘ですシャッタースピードが遅いだけです!)

P1010364.jpg

                                 四角いボルボ専門店 VOLVOのシート修理もお任せください!
Br OH!
昨日は整備振興会、調布狛江支部の新年会で、夕方から出かけておりました。
どうも、私のような若輩者は、あのような堅苦しい席は、苦手です・・・苦笑
さて、27日の誕生日ブログにコメント頂いた方、本当に有難うございますm(__)m
私のようなオヤジが、HAPPY BIRTHDAY!なんて言われちゃうと恥ずかしいもんですが、まあ、やはり嬉しいもんです!次は是非、プレゼントもヨロシク!(嘘です)

さて今日は、ボルボ940 94年式のブレーキキャリパーOH!
前後ブレーキパッド交換で入庫のお車ですが、リヤのキャリパーが固着して新品のパッドが交換できません!
キャリパーピストンが固着して、縮まないのですが、多分永いこと片効きをしていたのだと思われます。
急遽、OHとなりましたが、見事に錆で固着しております。
とりあえず、洗浄後、耐水ペーパー1000番で錆と汚れを取り除きます。
若干、ピストンに虫食い(錆びて凹んじゃう)が見受けられましたが、この程度なら再生可能と判断してピストンを組み付けます。
組み終わったキャリパーは漏れと動きを点検して終了です。
ブレーキキャリパーのOHは、分解整備ですので、認証工場で作業しましょう!

P1010356.jpg
                                 四角いボルボ専門! VOLVOの点検車検お任せください!
HAPPY BIRTHDAY~TO ME!
ボルボ屋のオヤジ!本日めでたく?誕生日を迎えました!パチパチパチ・・・苦笑
人生も半ばを過ぎた歳でしょうか・・・自分がこんな歳になるなんて・・・笑
でも、昨年長い髪をバッサリ切ったら、ずいぶん若返ったっと評判です。(マジ)
この間なんか、20代後半に見間違えられました!(飲み屋のオネエ様でしたが・・・汗)
幼少期は、ハイジや魔法使いサリーを見て育ち、小学時代は、太陽に吼えろ!、西部警察!中学になれば欽ドンやひょうきん族、オニャンコクラブ!高校時代はオールナイトフジ~  っ的な世代です。
同世代のボルボファンの方も多くいらっしゃると思います。
まあ、あと、20年ぐらいは、一生懸命働かないといけないようなので、これからも精進して頑張ります!

っとは云いながらも、年々体が云うことを聞いてくれません・・・
実はこの2日ほど、久しぶりに病に倒れて寝込んでおりました~
本当は美味しいケーキでパーっといきたいのですが、今日はおかゆにローソク立てるようです。笑
皆さんも、体調管理お気をつけください!
                                        



                       ボルボ屋オヤジのお店 四角いVOLVO専門店
ドアロック不良
今週お預かりのボルボ960ですが、怪奇現象で、ちょっと悩みました。
お客様が云うには、運転席のドアを開けると、運転席とテールゲートだけしか開かず、閉めるときには、テールゲートはロック出来ない・・・との症状でした。
実際、拝見すると、ケースバイケースで、色々な動きをしていましたが、配線図とにらめっこしても、そのような動作をする故障箇所が見つかりません。
とりあえず、テスト用のユニットやSWと入れ替えますが、特に改善されず、仕方なしに配線を一本一本調べていくと、怪しげな配線が居るではありませんか!
M君が追っかけていくと、ドアのヒンジ部分で配線がショート、断線していました!
以前、同じ場所でPWの配線がショートしているケースはありましたが、たしかそれも960だったな~
非常に難解で根気のいる作業でした・・・

P1010353.jpg


                                  四角いボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
スペアタイヤ
ご存知の方も多いと思いますが、FRボルボのスペアタイヤ(特に80年後半から90年前半)は非常に物が良くありません。
トランクの中で高温にさらされ、膨張と収縮を繰り返し、ゴムが硬化して破裂しているスペアを多数みます。
240で酷い場合、そのままじゃスペアタイヤのハウジングから出ないほど変形しているのもあるぐらいです。笑
いざと云うときに使えないのは、スペアタイヤじゃありません。ただの重りです!
皆さんも、いざというときのためにスペアタイヤのチェックは忘れずに!

ちなみに、スペアタイヤも通販にNEWパーツで載せました!
って、別に宣伝じゃありませんよ~笑

スペアタイヤ

                                  四角いボルボの専門店!
内張り
前にも書いたことがありますが、不思議と車が車を呼ぶって現象が良くあります。
例えば、940の赤が入ってくると、その週は、940の赤が妙に多いとか・・・
先週から今週にかけては、妙に960が多く、気がつけば工場に4台も960が!笑

さて、ご存知のように高年式のボルボ940/960は、ドアの内張りが酷くめくれあがる現象が多々あります。(って云うか100%)
人によっては、あまり気にしない方も居るようですが、あれってどうにも私には許せません。笑
ただ、いかんせん交換するには、メチャクチャ高く(確か1枚8万ぐらいしたかな・・・)色によっては、日本に無いのも多々ありますので、困ったもんです。
今回は960の内張りが酷くめくれ上がったのを修理しました。
まあ、新品のよう~っとはいきませんが、それなりに許せる範囲で仕上がっております。
実は修理に関しては、960の方が綺麗に仕上がります。940は、場合によっては難しかったり、コスト高になったり・・・(修理は当社お抱えの革職人が、一つ一つ丁寧に作業いたします)
当社では、こんな作業も受け付けておりますので、ご興味があればお問い合わせください!
(ちなみに施工前の酷い状態を撮り忘れてました。ごめんなさいm(__)m) 

話は、変わりますが、うちのチビ助が昨日からインフルエンザに犯されております。
町田の方では院内感染で3人の方が亡くなったそうですので、皆さんも気をつけてください!
私も家内感染?しないように気をつけなくては・・・

P1010315.jpg
                                  
                          四角いボルボの専門店 VOLVOの修理もお任せください!
メモリー交換!
いや~昨日は、ボルボ屋の蔵出しやHPの更新などをしようと思っていたら、PCの不調で急遽、PCをバラして終わってしまいました!(T_T)
結局、メモリーを交換したり、冷却ファンを交換したり・・・
そして、最後の最後に動作確認をしてみると・・・治ってない~笑
まあ、PC自体がまったく使えない訳ではないし、メモリー交換でPC自体はサクサク動くようになったんでいいんですがね!なんか喉に小骨が詰まったようで、ちょっとだけ気分が悪いです。
ちなみに、症状的には、ある画像フォルダーを縮小版で見ると、画面がちらつき、CPUの稼働率が高くなり、フリーズしたりします。又、そのフォルダー自体を閉じたあとも数分同じような症状が続き、しばらくすると突然戻ります。
タスクマネージャーを見るとCPUの使用率が異常に高く、プロセスを見るとigfxext.exeが異常に稼動しています。
ん~私のレベルでは、何がなんだかさっぱりわかりません。笑
詳しい人が居たらアドバイスください~

さてさて、そして本日、蔵出しシリーズだけは、数点エントリーしました!今年もレア?パーツや奇妙なパーツ、デットストックパーツを色々出しますので、乞うご期待!

ボルボ屋の蔵出しシリーズへGO!


                                   ボルボの専門店 四角いボルボはお任せください!
エンジンシールコート
P1010352.jpg
ん~ワコーズさんから、なんか貰ってるんじゃないの~と云われそうですが、今日はシールコートの宣伝!笑

ボルボ940系のターボ車ですが、タービンシールの損傷で、青白い白煙がモクモク出る故障が稀ににあります。
昔のターボと違い、90年代のターボはベアリング性能も良くなってきたので、数はそんなありませんが、それでも年に数台は入ってきます。
騙し騙し乗っている車もあれば、タービンを交換する事もあります。
今回、車検でお預かりのお車も以前のオイル管理が悪く、エンジン内部はスラッジだらけ、フラッシング等でエンジン内部を綺麗し、何回かオイル交換をした後、数ヶ月経ったら、今度はタービンがオイルを喰って白煙が出始めました。
始めは、我慢できる程度でしたが、預かっているうちにドンドン白煙は酷くなっていきます。
あまり添加剤には頼りたくありませんが、だめもとで、WAKO'sのエンジンシールコートを注入すると、あれよあれよと云う間に、白煙が減っていきました。ちょっとビックリ!笑
今後の経過を確認する必要はありますが、タービンシールの損傷で白煙が出ている方、ターボ交換の前に駄目もとで、添加するのをお勧めいたします。
ワコーズのエンジンシールコート


                                          ボルボの専門店
入荷
新年バタバタして、HPもいまだにお正月仕様・・・そろそろ模様替えもしなくては!っと焦っているボルボ屋のオヤジであります。
年末年始に、何台かのNEWカーも入荷しているのですが、店頭に出せるには今しばらく時間が掛かりそうです。(ちなみに車種は965、945、244、XC70)などなど!
960は久しぶりの入荷、珍しくFFのXC70も下取りで入荷、244は75年のオールドボルボ!945はワンオーナーのクラシックです。
週末には、ボルボ屋の蔵出しもエントリーしますので、今しばらくお待ちください!



                                 ボルボの専門店 VOLVOの事なら2nd motors!
シフトバルブ
P1010314.jpg
今年初の整備ネタです。笑

写真は、「ブラインド」と云う部品で、シフト照明の位置を変えるための物です。
ボルボの940で、よくシフトの「P,R.D、2、1」の表示が適切に点灯していない車があります。
本来はそのポジションの文字だけが白くなり照明が明るくなるのですが、シフトを動かすと上から全部が明るくなるのは、このブラインドが切れているからなんです。
中古で購入して、始めからこんな点灯方法なんだと思ってしまう方も多いようですが、これは正常ではありません。
まあ、不自由も無いので、修理する必要性は、個人の見解によりますが、結構このブラインド替えるの面倒です。
更に、シフトのバルブ交換はもっと、面倒!笑
たかがバルブ交換、されどバルブ交換・・・
シフトのバルブが切れてるのでちょっと交換してください。って云われる事、ちょくちょくあるんですが、ヘッドライトのバルブ交換のように、簡単ではないのでご注意を!
ちなみに240系は簡単ですよ!


                   
                                      ボルボの専門店 VOLVOの整備はお任せください!
変な風邪?
変な風邪が流行っているのでしょうか?
腹痛、嘔吐でM君ダウン!早退しました・・・
皆さんも気をつけて!
まだ、休み明けでブログネタに乏しいボルボ屋のオヤジですm(__)m


                           ボルボ専門店 VOLVOの事なら2nd motors
帽子
年始のお休み中にこんなの見つけました!笑

BMWファンの方には申し訳ありませんm(__)m
昔、同じようなステッカーがあって、それはChevy乗りがFordに対してオシッコしているステッカーでしたがヨーロッパ車向けもあるなんて・・・
これをかぶるのは、BENZオーナーなのでしょうか・・・VOLVOオーナーなのでしょうか・・・
妥当に考えれば、BENZオーナーかな?

P1010312.jpg



                                  ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
新年のご挨拶
あらためまして、明けましておめでとうございます。
2009年、本日から営業いたします。
少し長めのお休みを頂き、スタッフ一同すっかりリフレッシュさせて頂きました。
本年も、変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたしますm(__)m

しかし、正月は、喰っちゃ寝してるので、本当に太りますね~私もかなりリバウンド気味です。笑
一応、今年の夏までに10kg痩せるのが、私の個人的な今年の目標です!(小さ~)
会社の目標としては、新商品の開発や仕入れ、整備の質の向上、より充実したHPの構築等でしょうか・・・
また、例年企画しながらもなかなか実現できない、ボルボのイベントも是非やりたいですね~
「ボルボキャノンボール」と「ボルボキャンプ」とか・・・
よし!今年も頑張るぞー



                                       ボルボの専門店 VOLVOのことならお任せください!
新年明けましておめでとうございます。
  新年明けましておめでとうございます。

            昨年度は大変お世話になりました。
      本年度も変らぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
      スタッフ一同皆様のご来店を心からお待ちしております。

ボルボ書-01
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved