FC2ブログ
仕事納め
本日、無事に仕事収めを迎える事が出来ました。
昨今、非常に景気の悪い中、無事に正月を迎える事が出来るのも、
お客様皆様のおかげと感謝しております。m(__)m
お正月は、少しゆっくりとしたお休みを頂きますが、来年一年もボルボ屋を続けられるよう、
スタッフ一同、日々精進で頑張りますので、変らぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
皆様、年末年始に、風邪や事故などに、お気をつけください!

お辞儀
                        
                 
                           ボルボの専門店 四角いVOLVOはお任せください。
ラスト作業日!
今日で、整備作業は最終日です。
年内に終わらない車が僅か残りましたが、何とか1年大きな事故や怪我も無く、整備作業を終了することが出来ました。ありがたいことです。
うちのメカも平均年齢で云えば、30歳を超えていますので、国産ディーラーで働く20代メカニックに比べると、若干お疲れモードです。
繁忙期も終盤となると膝や腰が痛いと申しております。
お正月は、ゆっくり温泉でも浸かって休んでくれれば良いのですが・・・

さて、年内最後の整備ネタ!
先週末に入庫のボルボ240ワゴンですが、水漏れ&エンジン音大でお預かりしました。
ぱっと聞いた感じ、確かにディーゼルのような音がしています。
はじめは、フロントパイプの排気漏れ?かなと感じたのですが、エンジンルームを開けると、音はエンジン内部から聞こえます。
長いドライバーを使用して、音の場所を探していくと、ウォーターポンプから打音が出ています。
B230系のウォーターポンプは水漏れする事は、日常茶飯事ですが、これだけ大きな音を出すのは比較的珍しいです。(多分ベアリングが駄目になる前に、水漏れで交換することが多いからだと思います)
昔の国産車は、よくベアリングが駄目で、ウォーターポンプが飛ぶことがありましたが、ここ20年ぐらいの国産車はベアリング性能も上がり、構造もずいぶん変ったので、交換する事も少なくなりました。
ボルボも850/960以降の5気筒や6気筒は、B230と比べれば交換頻度は極端に少ないです。
まあ、B230系のエンジンはB21も含めれば、基本設計で30年以上前の設計ですから、しょうがないですよね!

P1010311.jpg
P1010310.jpg

                           ボルボの専門店 四角いVOLVOはお任せください。
もう幾つ寝るとお正月・・・
今日から休みの方も多いようですね~
さすがに、お電話も少なめです。
当社でもあと数台の整備を残して、今年の1年が終わります。
通販も29日が最終、30日は実質大掃除だけです。
あと、3日頑張るぞー



                                ボルボの専門店 VOLVOの修理はお任せください。
いまさらクレーム云えない・・・
今日、経理部長がトイレで奇妙な物を発見!
当社のトイレには、某オイルメーカーのカレンダーがありますが、なんと!26日が2回有る!笑
更に、28日がない!爆
ん~カレンダーの最後のページ、しかも残り5日、今更誤植のクレームは云えないな~

さて、今日で仕事納めの方も多いと思いますが、当社は30日まで営業いたします。
帰省される方も多いかと思いますが、皆さん気をつけてくださいね!

あっそうだ!先日の動画は携帯で撮ったので、映りがイマイチで、評判もイマイチでした。苦笑
今後は、もう少し鮮明な動画をお届けできるよう頑張ります。

P1010308.jpg
P1010309.jpg
 

                             ボルボの専門店 ボルボ屋オヤジのお店はこちらから!
クイズの答え
師走の忙しい時期に、お休みを頂きありがとうございました。
スタッフ一同リフレッシュ?出来たようです。
私は、風邪を引きずったままなのと、諸事情で筋肉痛であります。苦笑


さて、先日の突然なクイズですが、
正解は、クランクプーリーとオルタネーターが正解です!
クランクプーリーは、判り易く動画を添付いたします!
初の試み!笑
正直、落ちもしないで、これだけ「ずるずる」なクランクプーリーは初めて見ました。
(ずるずるのクランクプーリーは飛んでいく傾向が高いので・・・)
クランクプーリーがここまで「ずるずる」だと、正常なオルタネーターでも発電量は少なく、パワステやACを使用すれば、更に発電量は悪化します。
又、この車のオルタ自体も動きが悪く、それ自体がクランクプーリーのバイブレーションダンパーを痛めた可能性も有ります。(仮説ですが・・・)
基本的には、タイミングベルトの交換時などに発覚することが多い、クランクプーリーの不具合ですが、発電量が悪いかな?ってな時にオルタだけではなく、このようにクランクプーリーを疑う事も古いボルボでは必要です!(今回は、その他の怪奇現象も判断を鈍らす要因だったのですが・・・)

今回は、回答も正解も少なめでしたね。前回のレゴのモナリザの方が難しいと思ったのですが・・・笑
プレゼントをGETしたのは、ゆどうふ@V90さん、細かい内容はともかく、故障名称は2つとも正解で、一番早くに回答をいただきました。おめでとうございます!
ゆどうふ@V90さん>プレゼントの発送先をメール頂ければ幸いです。

そうそう、先日のボルボ屋の蔵出しリンクが上手く貼れていなかったようで申し訳ありませんでしたm(__)m
こんばんは、クリスマスイブですね!皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください!
メーリークリスマス

動画:ボルボ クランクプーリー 「ずるずる」                               
                              ボルボの専門店 四角いVOLVOの修理はお任せください!
ボルボ屋のl蔵出し
あまり程度の良い物ではありませんが、今年最後のボルボ屋蔵出ししました。
ご興味があれば、覗いていってください。


ボルボ屋の蔵出しシリーズ
難問解決!
先日グチをこぼしていた、難問が解決しました!
まだ、細かい幾つかの疑問があるものの、何とか目処がたった感じです。
判ってしまえば、何てこと無いのですが、やはり整備は推理ですね!
ちなみに、この難題をクイズにすると、こんな感じ!

「88年式のボルボ 240ワゴン 1週間前にバッテリーを交換したのに走行中バッテリー上がり、JAFにてバッテリージャンプするとエンジン始動、JAFの見立てでは、発電はOKとの事、ただハンドルを切るとメーター内インジゲーターぼんやり点灯、又、冷間時パワステ重い、エンジン始動後、アイドリングは特に問題なし、タイミングベルトは2年前交換済み、ドライブベルトも先日全部交換済み、バッテリーはもちろん新品でバッテリー自体にはなんら問題が無かった」
まあ、他にも症状があるのですが、上記の内容から壊れている部品を2点考えてください。

ん~今この文章書いていたら、非常に簡単な事だと思えるのに、バタバタしている時には、難問になってしまうのは、摩訶不思議ですね~

さて、今回は一番早く、的確に壊れている部品をお答えいただけた人(理由も記入の上)に、ボルボ特製携帯ストラップ(1名様)をプレゼント!答えの発表はクリスマスイブ!
禁断のFディスビパートⅡ
ここのところ、ブログがまともに書けてなくて、ごめんなさいm(__)m
今年も残りの営業日7日となり、バタバタしております。
無事に1年締めくくれるのか、頑張りどころです。
とは云っても、21/22/23日お休みを頂きますが・・・(月末に向けてスタッフも休み返上で頑張りますのでご了承ください)

さて、たまには整備ネタも書かないと怒られるので、チョコッとだけでも整備ネタを・・・笑
写真は、禁断のFディスビOH途中の写真です。
今月、またしてもOHをいたしましたが、今回は、ちょっとイマイチ・・・僅かですが、燃料が滲みます。
Kジェトロのフューエルディスビにもいくつかの種類があって、写真の物は85~87年のフリクエンシーバルブが無いタイプです。すでに純正部品は生産中止。
社外のEXCHはまだ手に入るようなので、今回はEXCHを使用する予定です。
私の262Cの6気筒用Fディスビも念のため部品をKEEPしておこうかな~
だんだん、古い車の部品が無くなっていくので、困ったもんです。

マニアックなネタでB230系にお乗りの方には無縁のお話、申し訳ありません!m(__)m

P1010292.jpg

                                 

                               VOLVOの専門店 ボルボ屋オヤジのお店はこちらから
スパムメール
今日は、冷たい雨の1日となりましたね・・・
雨だと仕事がはかどりません。(T_T)

さて、当社には、毎日複数の質問がメールで寄せられます。
可能な限り、早めにお返事をお返ししていますが、返事が来ないとの声を最近耳にします。
確認していただくと、スパムメールやスパムフォルダーに入っていることが多いようです。
基本的には、即日、もしくは翌日にはお返事をいたしますので、もし2~3日経っても返事が来ない場合は、再度メール頂けるか、お電話を頂ければ幸いです。

又、ブログのコメント欄にご質問いただいているケースもありますが、アドレスが入っていないなどお返事が出来無い場合がございます。出来る限りメールでご質問頂ければ幸いです。

質問自体頂くことは、何も問題ありません。私の判る範囲であれば、ご回答しますので、ジャンジャンメールください!




                             ボルボ屋のオヤジ お店のHPはこちら!
師走
ん~師走っぽい動きになってきました。
終わらない整備で工場が満タンです。
しかも、こんな時期に限って、難解な整備やトラブルが多いんですよね・・・

手を動かせば終わる仕事ならいいのですが、難解な故障診断は、時間ばかりが無駄に過ぎていくので、焦ります。
故障診断は、推理ですので、謎が解けたときは楽しいのですが、今やっているトラブル車は謎だらけで頭がパニックです。何故そうなるのかが理解できないうえに、色々な症状が次から次に・・・
ああ~頭が痛い~

しかも、今年はカレンダーの兼ね合いで、お役所が26日に終わっちゃうのも困ってます。
車検や登録もあたりまですが26日まで、日にちにして、あと7日!どうする!どうなっちゃうの~
っとバタバタのボルボ屋のオヤジでありました。苦笑
そんなんで、まともなブログネタが書けてませんm(__)m




                                   VOLVOの専門店 ボルボ屋オヤジのお店はこちら!
ぼ・う・ず
昨日は、お休みを頂き、今年最後の?釣りに出かけてきました!
朝の占いカウントダウンでは1位だったにも関わらず、酷い1日でした!笑
大潮だし良い釣果に恵まれると思ったんですが、ボウズです。
しかもまったくのボウズ!外道1匹かすりもしませんでした。
外道にもかすらないなんて、今年初かな~
今年最後の釣りにして、最大の欲求不満になった釣りでした・・・
ああ~寒くなってきたので、大物釣りはしばらくお休みです。
この冬は、お客様からブログに書き込みがあった「ワカサギ」釣りでも行きたいですね~
氷に穴を開けて穴釣りで!

さて、釣りネタばかり書いていると釣りバカ日誌になっちゃうので、ボルボの事もチョットだけ!
先日、訳あって、古い240の燃料タンクを降ろしました。
Kジェトロの燃料タンクなんてどれも同じだろうと思っていたら、同じKジェトロでも微妙に仕様が異なり、参りました!
昔は新しいタイプに変更するための変換KITがあったらしいのですが・・・
まあ、とりあえず、燃料タンク以外の部品も交換して事なきを得ましたが、さすがにKジェトロの部品調達はちょっと難しくなってきたな~と感じたボルボ屋のオヤジでありました。
古い240、260にお乗りの方は、ご用心を!(常にスペアパーツをストックしていくことを薦めます)

P1010261.jpg

                                    
                                VOLVOの専門店 ボルボの整備はお任せください!
日整連ニュース
ここ2日ほど暖かいですね~これぐらいだと、ちょうどいい感じです。
さて、今日は気になるNEWSを見つけたので、ご紹介いたします。
私たち整備業界にも色々な組合やら連合やらのしがらみがあります。
その兼ね合いで、毎月色々な発行物が送られてくるのですが、その中の日整連ニュースに興味深いNEWSがありました。
アルミホイールが、発火を引き起こす!ってな記事で、まったく想像していなかった記事だけに、非常に興味深く読んでしまいました。
スパッタリング、メッキ系のホイールを履いている方は、ご注意を!
興味がある方は、下記の記事をチェック!

アルミホイールによる収れん火災


                                    ボルボの専門店 修理、板金お任せください!
ホイール
毎年恒例のボルボ用ホイールを蔵出しに出しました~
スタットレス用に如何でしょうか?
こんな景気で、ホイールも値段がつかないようですね・・・
まあ、しょうがないですね~苦笑
お安くなってますので、興味のある方は、覗いていってください。

ボルボ屋の蔵出しシリーズ




                              ボルボの専門店 整備修理はお任せください!
雨は嫌ですね~
師走の雨は嫌ですね~
なんだか仕事がはかどらなくなります・・・
1つの歯車が狂って、なんだかバタバタとした1日でした。
ブログネタを探す気力が今日はありませんでしたm(__)m
ああ~釣りに行きたい・・・(病めるボルボ屋オヤジでありました)






                                  ボルボの専門店 VOLVOの整備はお任せください!
スロットルポジションセンサー
今日は寒いですね~工場が底冷えしています。

さて、写真はボルボ240のスロットルポジションセンサーをばらしたところです。
基本的にバラせば壊れてしまいます。
このスロットルPセンサー、スロットルの開閉位置をECUに伝える大事なセンサーです。
古いタイプのスポポジなんで、今時のセンサーと比べればたいしたことはしていませんが、それでも適切な設置、調整方法があります。
よく、アイドリングが低いからといって、無理やり、スロットルのアジャストスクリューをしめこんでいる車がありますが、アレは駄目です。スロポジの位置もずれて、燃費も悪くなるし、基本設定が出来ていないので、余計に調子が悪くなります。
中にはマイクロSWが入っていて、アクセルを僅かに開けたとき、「カッチ」っと音がするように調整します。
写真のスロポジは、「カチ」っと音がしないので、バラしてみると中は、オイルだらけで、マイクロSWが駄目になっていました。
スロットルに吹き返してきたオイルが永いことかけて溜まったのでしょう・・・
とりあえず交換して、基本調整をしました。

P1010260.jpg



                                     ボルボの専門店 パーツもお任せください!
生りょう君
昨日は、お客様からお誘いを頂き、国内男子プロゴルフ最終戦、JTカップを読売カントリークラブで観戦して来ました。
読売カントリークラブは、当社から10~20分程度と非常に近くです。
ゴルフがあまり好きでもない方でも、石川遼君の名前はご存知だと思いますが、彼は凄いですね~
まず、何が凄いって、パトロンの数!彼が移動するだけで、マスコミを含め、オバチャマたちが一斉に移動します。笑
まあ、確かに彼の存在は、男子ゴルフ界にとっては、無くてはならない存在なのだとは思いますが、あのマスコミの動きはどうかと思います・・・
NEWSでもそうですが、優勝者そっちのけで、遼君の事しか放映しませんもんね・・・
アレでは、他の選手が可哀想です。
ボルボ屋のオヤジは、どちらかと言えば、その手のノリが嫌いで、ついついマイナーな選手を応援したくなってしまいます。笑
もちろん遼君が嫌いと云う訳ではありません。彼は、アレだけマスコミに騒がれている割には、純粋にゴルフが好きそうですし、礼儀もわきまえているように見えますからね!
さて、ギャラリーのパトロンは「遼君素敵!」とか「遼君、凄い!」と言ってましたが、私からすると「遼君!遼君!って追っかけてる、おば様たちのバイタリティーの方が凄いよ~」って思っちゃう次第です。中には、ゴルフの「ゴ」の字も知らないおばさんも多数居そうでしたからね~
更に羨ましいのは、「遼君のお父さん」!我が息子もあれぐらい稼いでくれたら・・・と思う、アホなボルボ屋オヤジでした!





                           ボルボの専門店 ビープラス
クーラントブースターの宣伝?
師走っぽい動きになってきましたね~
なんだかバタバタとしてきました。

さて、今日のブログネタは、クーラントブースター!
ワコーズさんの商品は、ご存知の方も多いと思いますが、実演販売みたいなのが多いです。笑
当社のような販売店に商品を買ってもらうために、色々な実験をやって見せます。
私的には、あまり高い商品には興味が無いのですが、安くて効果のあがりそうな物は、バンバン試してみます。
実際、実験をしてくれると確かに判り易いですよね。
そのワコーズさんが先月お客様用にクーラントブースターの実験を置いていきました。
クーラントブースターを添加した水と何も入れてない水の中に、それぞれ釘を入れた容器です。
「1週間ぐらいで効果は出ますよ」って事ですが、3週間目でこんな感じです。
P1010259.jpg

右がクーラントブースター添加済みの容器、左がまんま水の容器です。ん~判り易い・・・
水だけの容器は、当たり前ですが、釘がサビサビで、水が濁ってます。
クーラントブースターはお手軽にLLCを復活させる添加剤です。LLCの劣化が気になる方には、お手軽に出来るのでお勧めです。
特に、ボルボは水回りが弱く、少しずつ漏れたりしている車が多い・・・。きちんと、クーラントを補充していれば良いのですが、そのつど水道水を補充する方も多く、そうなるとLLCの比重が下がるので、そんな時に、添加するのも良いかと思います。(1600円っと安いので!)
もちろん本来はLLCをきちんと交換するのがBESTですが・・・

決して宣伝ではありませんので、買ってくれ!っと言っている訳ではありません!笑
ご興味があれば、お試しください!





                                 ボルボの専門店 VOVLOのことなら2nd motors
タイベルカバー
ボルボのプラスチックは、どうにも熱に弱いですね・・・
写真はタイミングベルトのバックプレートですが、熱で変形しています。(写真では判りにくいですが・・・)
更に表のカバーは割れてるし・・・
放っておくと、ベルトの破損にも起因するので、交換となりました!

さて、話は変わりますが、今日のNEWSに「FORD VOLVO株売却か!」ってのが出てましたね。
アメリカビック3は公的資金による救済を求めて、この年末に掛けての経営健全化計画を練っている最中とのことですが、その一環でVOLVOの売却がNEWSになったわけです。
次の行き先はどこになるのでしょう・・・
スェーデンが公的資金を注入してVOLVOとサーブを救済すると云う話も有りますので、救済を受けたVOLVOが自社で株を買い戻せれば、昔のVOLVOに戻るかもしれませんね。
・・・まあ、零細企業のうちがブログでそんな事を語っても仕方が無いのですが・・・笑
VOLVOがVOLVOらしかった会社に戻れる事を祈っています。

P1010256.jpg


                         ボルボの専門店 VOLVOの事ならセカンドモータース
師走
早い物で、今年も残すところ1ヶ月となりました。
1年が本当に「あっ」と云う間ですね。
20歳までの月日の流れる感覚と、社会人になってからの10年、会社を始めたこの10年を比べると、年々月日の流れる感覚が早くなっている気が致します。

今日は、ブログネタがありませんm(__)m





                                  ボルボの専門店 VOLVOの板金もお任せください!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved