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閉店
ご存知の方も多いかと思いますが、VOLVOカーズの六本木支店が、本日で閉店となります。
私がVOLVO在籍中に居た拠点のひとつで、今でも深いつながりがある支店ですので、非常に残念でなりません。
VOLVOカーズの六本木といえば、VOLVOの直営店であり、東京の中心的な拠点でアンテナショップとしての意味合いも強かったと思います。
確かに昨今のNEW VOLVOは販売不振ではありますが、そんなアンテナショップ的な伝統のある拠点を閉鎖するとは・・・寂しい限りです。
退職した平サラリーマンの私が、こんな事を云うのは、なんですが、VOLVOはFORDグループになってから道を違えたような気がしてなりません。
もし、昔ながらのポリシーで、四角い無骨な車を作り続けていたら、今でも売れていたのではないかと思うのは、気のせいでしょうか・・・

六本木支店





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寒~
いや~なんだか急激に寒くなりましたね~
今日あたりだと日が暮れてからの半袖は、ちょっと寒いです。笑
今日は、工具屋さん(MACツールのおじさん)に柿を一杯いただきました。
自宅の庭で収穫したそうです。
うちでもかみさんが、家庭菜園とかしてますが、さすがに狭いので果実系は有りません。
マンゴーとか育ててみたいんですけどね~

「かぼちゃ」じゃないけど、オレンジの色合いががハロウィンみたいですね~

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BENZ
今週、近所の方に頼まれて、BENZをちょっと診ています。
W210のE320ですが、丸目4灯のEクラスもさすがに10年以上経ちますから古臭さは否めません。
でも腐ってもやっぱりBENZ、走りは良いですね。
走行時の静穏性やクイックでしなやかな足回り等、高速テストをしても申し分ありません。
ただ・・・何だろう、私にはやっぱり疲れるんですね・・・。
高級車で疲れる訳が無いと、言われるとは思いますが、なんか疲れるんです。
雰囲気で云うと、「スーツを着ている」ような感じに似ています。
びっしとスーツ着ると背筋が伸びて「しゃん」とするけど、なんか私のようにあまりスーツを着馴れない人間は、疲れるじゃないですか?アレと同じような感覚です。
だから、ボルボのゆるいシートに乗ると非常に気が楽になります。
スーツを脱いで、短パン、Tシャツに着替えた感じ?とでもいいましょうか・・・笑
決して早くないし、足回りはびっしっとしてないし、音もそれなりにうるさいけど、でもやっぱり古いボルボのシートが落ち着くんですよね~
この気持ちわかりますか?笑





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オイルスラッジ
ん~すでに何度か書いたネタなんですが、やはりこんな車が入ってくるとネタにしたくなります。笑

車はボルボ 940 98年最終のクラシックです。
最近どこかで購入されたとの事で、点検で入庫しました。
一通り点検後、お客様から承認を頂き作業に入ります。
作業内容にタペットカバーを取り外す作業があったので、あけてみると大量のスラッジ!
正直かなりオイル管理が悪かった車と思われます。
しかも、スラッジがかなり硬くこびりついていますので、古いスラッジでしょう。
とりあえず、大まかに木ベラ等で取り除き、その後洗浄剤を散布しながら綺麗にしていきます。
あとは、フラッシングを繰り返して、オイル交換、出来ればワコーズのフォアビークル等洗浄成分の入った添加剤を注入するのがよいでしょう。
マメにオイル交換をしていればこんな風にはならないんですけどね・・・

オイル交換は、DIYでも可能な一番簡単な愛車整備です。
是非5000kmに一度で良いので、交換してあげてください。
FRの古いボルボは、高性能な高いオイルである必要はありません。
安いオイルでも、きっちり交換していれば、トラブルも少ない筈です。

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ボルボの専門店 VOLVOの事なら2nd motors
健康診断
みなさん健康診断してますか?
当社では1年に1度健康診断を受診していますが、先日今年度の受信結果がきました!
実は数年前までは、常に再検査になるほど、ひどい結果だったのですが、昨年はダイエットのおかげもあり、初めてオールAの好成績!今年は、どうかな~
ここのところ多少リバウンド気味なのでちょっと心配していたボルボ屋のオヤジでしたが・・・何とか今年もオールA!
しかも昨年より数値も多少良くなってます。確か昨年は善玉コレステロールが少なかったのですが、今年はバッチリ!これは釣りで、魚を食べる機会が増えたおかげかな?(多分、関係ないと思うけど)
ただ、それでも身長に比べて、体重が多いのは、指摘されていました。
私の身長(177cm)で68.5kgがベスト体重との事!ん~かなり程遠い・・・苦笑
又、目標体重を目指すためには、1日2291kcalまでの摂取が望ましいとの事でした。

そんな健康診断の結果を見ながら、3時のおやつをしていると、
先日お客様からお土産で頂いた「カントリーマーム」と云うビスケットが目にとまりました。
アメリカの甘い系のクッキーで大好物なんですが、パッケージには1枚50kcalと書いて有ります。
私の目標の摂取カロリーから計算すると40枚食べれる訳です。
朝カントリーマーム10枚、昼に10枚、おやつに10枚、夕飯で10枚・・・
ん~とても、おなか一杯です。 胸焼けも凄そうです。笑 
でも一日の摂取カロリークリアです。大笑
誰か是非、このダイエット方法試してみてください!

ああ~今日もボルボに関係ないお話でごめんなさい~


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全損
ご存知のように、FRの古いボルボって結構頑丈です。
今時の国産車とケンカしても、こっちはたいしたこと無いのに、向こうはグチャグチャって事は、良くあることです。
それは、今時の車が、クラッシュセーフティーゾーンを多く作っているからなんです。
そんな頑丈なだからこそ、ボルボを選んだって人も多い筈です。

ただ、最近たいした事故では無いのに全損になる古いボルボが増えています。
それは、実は評価額の低さに有るんです・・・
例えば、こちらは全然悪くなく、100%向こうが悪い追突事後が発生したとします。
こちらの修理金額は、バンパー交換、リヤフェンダー交換、テールゲート交換などで、50万程度。
もちろん修理してくれるものと思っていると「50万の修理代だと全損ですね・・・」
って事を保険屋さんが言ってくるのでビックリ!って事がおきるんです。
そもそも、車は原価償却していく動産なので、6年経つと評価額がなくなります。もちろん今時の車は6年で動かなくなる訳は無いので、そもそも6年の減伽償却自体がナンセンスなようも気がします。
ただ、もちろん保険屋さんもそこら辺は、重々承知で、色々な基準で金額を示唆してくれます。
レッドブックなる査定本の評価額、新車価格の1/10、もしくは中古車購入金額から年数を差し引いたもの、市場流通金額の平均などなど・・・
ただ、どれを基準にしてもおおよそ50万程度が全損金額の目安になってしまうんです。
今時の保険は対物保険に特約が付いている物も多く、評価額を超えた分+50万までは修理可能とかって保険もありますが・・・
どちらにしても、ぶつけられ損するのは困ったもんです。







ボルボの専門店 VOLVOの修理は2nd motors!
最近ハマってます!
私が子供の時分、カルピス劇場・・・だったかな?が流行っていました。
ハイジ、あらいぐま「ラスカル」、母を訪ねて3千里なんかのシリーズですね。
確か日曜日の7:30からだったと記憶しております。
そのシリーズの結構後半だったと記憶していますが、「不思議な島のフローネ」と云うのがありました。
どちらかと云えば、マイナーな方でしたが、私はこの話が大好きでした。
物語は、ヨーロッパに住む医者の一家がオーストラリアに行く途中、嵐で無人島にたどり着いてその島で色々な冒険をするっと云うストーリーです。
昔から、結構冒険的な話が好きで、無人島とか、人類が滅亡して一人残されたとか、サバイバル系の話が大好きです。笑 
だから自分は幼少時早くに、アウトドアに目覚めタのではないかと思っています。
その「不思議な島のフローネ」が先日、子供と行ったVIDEO屋にDVDレンタルしているでは有りませんか!
子供にも見せてやりたくて、「大人買い」ならぬ「大人借り」です。大笑
40面のオヤジが毎日「不思議な島のフローネ」を子供と見ています。(ちなみに全10巻 50話!)
意外とうちのチビ助も楽しそうに見てくれるので大満足なボルボ屋のオヤジでした!

全然ボルボに関係ないお話で申し訳ありませんm(__)m

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禁断のフューエルディスビ!
写真は、古いボルボに使われているフューエルディスビと云うものです。
何をしているかというと、燃料を各気筒に振り分けたり、燃料の濃さを決めたりしています。
70年代中半から80年代前半に使われていた装置(国によって異なる)で、機械式インジェクションの核と云うべき部品です。(Kジェトロ)
BENZやゴルフなんかにも同じようなものが当時は使われていました。
この部品、非常に高価な上に、現在では入手も困難な部品です。又、絶対OHしたら駄目!って代物ですが、・・・実はこの夏、この禁断の部品をOHしてみました!笑
ボルボの諸先輩方にも「「FディスビだけはOHするな~」っと云われながらも、部品が無いは、値段は高いわで、苦渋の選択でOHです。
本当はOH直後にブログネタにでもしようかと思ったんですが、失敗してるとまずいんで、様子を3ヶ月ほど見てみました。笑
一応現在までは順調で、大きな漏れも無く、走りにも影響していません。
細かい内容はここでは明かしませんが、燃料が通る細い通路に不具合がありました。
しかし、Kジェトロの車も本当に少なくなってきましたね・・・

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ボルボ専門店 VOLVOの修理は2nd motors
イナダ
昨日は、お休みを頂き、一人で釣りに行ってきました。
青物狙いで葉山沖にボートを出したのですが、いまいち喰いが悪く、4時間半プカプカやっていましたが、釣果はいまいちでした。
一応、2匹のイナダと1匹のソウダガツオをゲットできたので、家族のおかずには十分でしたが・・・苦笑
イナダはご存知のように出世魚で、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリとなります。(関東では)
今回のイナダは45cm程度ですが、それでもブリの子、引きは抜群です。
ライトタックルで釣るには十分釣りの醍醐味を味わえます。
うちのチビ助には、握り寿司にして、私たちは刺身で堪能しました。ブリのような濃厚な旨みは有りませんが、それでも釣りたては美味しいもんです。血合い部分や骨身の「なかおち」はスプーンですいて、叩いてユッケ風にすると抜群!
ソウダガツオは、直火であぶってタタキにして食べました。みょうが、たまねぎ、青ねぎ等たっぷり刻み、ポン酢で喰うんですが、これが美味いです!
青物をさばいていると、さばいているだけで胸焼けがしてきて、「刺身はいいや・・・」って事も多々ありますが、ソウダガツオのタタキは、ポン酢のさっぱり感があるからか、「ペロ」っといけちゃいます。笑
大型の青物は、下ごしらえも楽だからいいですよ~小さな魚は数を釣ると、その後の下ごしらえが大変で・・・笑
そろそろ、青物も終わりですので、次はカワハギかな~
まあ、しっかり充電してきたので、お仕事頑張らないと!

ボルボに全然関係ないお話で申し訳ありません。m(__)m





ボルボの専門店
マフラーの腐食
マフラーの腐食に関して
マフラーの腐食って内部からくるんですよね・・・もちろん塩害の地域では、外からもきますが・・・
写真はボルボ 940の中間マフラーです。
ぽっきり折れているのですが、マフラー内部から腐食して抜けた形です。
だから、表面部分はあまり痛んでいないように見えます。
マフラーの内部って家と同じような感じで、結露が出ています。内部は暑くて、外は寒いと家でも結露が出るじゃないですか!あれとまったく同じ事ですね。
よくマフラーから、ポタポタ水が出てくる車や水蒸気が多い(白い煙)車なんかも、結露の水が出ている訳なんです。
だから、内部から腐食してくるんですね~
ボルボの240なんかはリヤマフラーの前側が結構抜けやすいんですよ!
まあ、マフラーの中までは、チェック出来ないので、予防整備は難しいですが、外がサクサクのミルフィーユ状態なら、中はもっと凄いと思っても問題は無いと思いますので、そんな場合は交換しましょう!
ただ、正直純正はかなり高いです。苦笑
当社で施工取り付けする場合は、社外の安価なマフラーを使用してますので、交換の際はご用命ください。
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ボルボ屋オヤジの店 ボルボの整備もお任せください!

お湿り
ディスビキャップって、結構見落としがちなんですよね~
写真はボルボ 940のディスビキャップです。
240なんかだと、簡単にパッチンパチンと外して確認できるのですが、940あたりだと狭いところに指を這わせてはずすんで、一般の人は面倒でチェックしないと思います。
ただ、構造上、ディスビが横に刺さっているので、Oリングが駄目になると、キャップ内が写真のようにウエットになってしまいます。
ウエットになったディスビキャップは、確実に火花を飛ばせません。
火花はお湿り嫌いですからね・・・
皆さんもたまには、チェックしてみてくださいね。

940ディスビキャップ


ボルボ専門店 ボルボ屋オヤジの店
変な景気・・・
今日の東京株式市場は、過去最大の上げ幅で終わったらしいですね・・・
私自身が株の売買をしている訳ではないので、一喜一憂したわけでは有りませんが、実態経済に伴わない乱高下で、市民の先行き不安をあおるのは本当にやめてもらいたいものです。
なんだか、景気が悪い悪いとNEWSで聞くだけで、こちらの気がめいります。苦笑

さて、先週末は運動会!無事に終わって翌日は釣りにでも・・・と考えていたら、うちのチビ助君、運動会で張り切りすぎたのか、運動会が終わった直後から熱を出してダウン!
父だけ釣りに行くのは忍びないので、しょうがない、久しぶりののんびりとした休日となりました。
休みの少ない私にとって、「休日=アウトドア」なんで、何もしない「ぐうたら」な休日はなんだか逆に疲れました。笑

さて、ここのところ暇なんで部品通販ページも少し手を加えています。
NEWパーツも増えましたので、冬シーズン前の整備に、ご用命あれば、是非覗いていってください!

ボルボ 部品販売
運動会
スポーツの秋!運動会の秋!がやってまいりました。
この3連休は運動会のお父さんも多いのでは?
かくゆう私も本日運動会の予定でしたが、午前中の雨で延期です!笑
私的には、明日がお休みなので、明日に延期になってくれてラッキーなんですが、早朝からお弁当作りをしていた、家内は、決行するかしないかの天気にヤキモキして、中止の連絡網を受けた瞬間、ガッカリっとうなだれておりました!
まあ、明日は天気もよさそうなので、よしとしましょう・・・
お父さん競技とかで、張り切って怪我などしないよう、皆さんもお気をつけください。

さて、今週もボルボ屋の蔵出しシリーズUPしました。
240の純正フロアマットは必見ですよ!ボロボロになった純正マットを使用の240オーナーの皆様!
是非閲覧頂ければ幸いです。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g71488855
遠方より来客
今日の夕方、遠方より来客がありました。
遠く四国からのお客様で、1年に1度ぐらいの割合で、東京に来た際に寄ってくれるお客様です。
ボルボの740GLE(16V)にお乗りで、当社で部品などを購入してくれています。
凄く僅かな時間しかお話できないのですが、「非常に楽しかった」と云ってくれます。
「景気が悪いから、ボルボ屋もきついですよ・・・」と云うと「そんな事を云わずにがんばってください」と云ってくれます。
昨今の急激な景気冷え込みは、経営者として非常に頭が痛い限りではありますが、遠方からわざわざ御来店いただき、そのようにお声をかけられると、とても励みになります。
もし経営難になってもこのようなお客様がいる限り、細々とでもこの家業を続け無ければ!と思ったボルボ屋オヤジでした。
ああ~暇だな~
ああ~暇だな~
なんて思っていた矢先、予定外の作業が出て、バタバタです。
急遽、ボルボ 940のヘッドを降ろしてます!
NAなら簡単に終わるんですが、ターボは面倒ですね!何しろ、ターボが重い!笑

さて、今週末は今月唯一のお休みで12日、13日と連休となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

あ~あ暇だな~
強烈にリーク
ん~これだけ、見事にリークしているプラグコードは久しぶりに見たな~笑
写真はボルボ 940のプラグコードですが、1番のエキゾーストマニホールドGK抜けが起因して、プラグコードが猛烈に破損していました。
このコード自体は純正パーツですが、配線の途中からの劣化でリークしているのは多々ありますが、スリーブがこれだけダメージを受けているのは珍しいです・・・
しかも、パッと見ただけでは、判らないがみそ!
まあ、点火系統は消耗品ですので、定期的な交換が必要ではあります。みなさんも是非、コード類を確認してみてください!
夜、真っ暗な中でボンネットを開けてプラグコードをいじってみると、火花がバチバチ見えるかもしれません(感電に注意)そんなときは、即交換をお勧めします。
まあ、たいてい、そんな車は湿気の多い日や雨の日に調子が悪いことが多いですが・・・

さて、全然話は変わりますが、今日は、1年に一度の健康診断でした。
若いころの健康診断と違って、中年の健康診断は苦痛です。
なにが苦痛って、あのバリューム!
飲むのも苦痛ですが、変なポーズとらされるのも苦痛です。なんだか面白がって人にポーズとらせているのではないかと錯覚するような感じがありますよね!笑
想像してみてください!ムサイ中年が変なパジャマ一丁で診察台の上をグルグルグルグル、ダンスしているような様を・・・
更に終わった後の排便も苦痛!下剤を飲んだら、なんだかとてもヤバイ感じで、今日は力を入れる事が出来なかったボルボ屋のオヤジでした!笑

猛烈にリーク


在庫更新
久しぶりに在庫車両を更新しました!
ボルボ 940のTACKエステートですが、ディーラー整備のワンオーナーでNAVI、ETCなども装着されているうえに、車検も長いお買い得車両です。ボルボカーズ社員の親戚の方が所有で、きっちり直営店でメンテしてきているのでかなりお勧めです。難を云えば、ちょっと小傷が多いです。

しかし、こう不景気だと車も売れませんね~輸入中古車は特に、きついです。苦笑
一部在庫車両も値下げしました。もしよろしければ覗いていってください!

・・・でも、このブログ見てる人って基本的にすでにボルボオーナーなんですよね・・・

 http://www.2ndmotors.co.jp/stocklist/
キャタリックコンバーター
写真は、ボルボ940エステートのキャタリックコンバーターです。
クラックが入る車は珍しいわけではありませんが、全部「スッポ」っと折れたケースは比較的珍しいです。(まあ、以前にもネタにしたことがありますが・・・)
ディーラーにいけば、間違いなく「交換」ですが、部品で17~18万する筈です。
このご時世、そんなに高い修理代は掛けることが出来ませんので、当社では溶接して修理します。
触媒自体を破損しないように気をつけて溶接・・・ハイ、元通り!
何故、ボルボの触媒にクラックが入るかは不明ですが、溶接に近い部分が(溶接部分ではない)綺麗に折れるんですよね・・・断面も綺麗に折れているのが不思議です。


キャタリックコンバーター1
キャタリックコンバーター2

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