FC2ブログ
200808<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
パワーウインドウレギュレーター
比較的珍しい修理をひとつ!

写真はボルボ240のパワーウインドウレギュレーターです。
窓が落ちて上がらなくなった車の修理でバラしてみると、レギュレーターが折れていました。
金属疲労か、無理が掛かったのか・・・原因は不明です。
レギュレーターは、モーターと別売りでパーツ供給がありますが、18000円程度しました。
今回は、ご予算の関係で溶接して修理をしました。
これだけ綺麗に破断していると溶接は楽です。(私は溶接大好き人間!笑)

さて、暑さもひと段落して、整備も空いてきました。
ボルボは暑さには弱いですが、寒さには強い車です。笑
秋から冬にかけては、整備も少なく寂しいボルボ屋です。
是非、車検、点検等何でもご用命ください!お待ちしております。

あっそうそう、夏の間バタバタして、出品していなかったボルボ屋の蔵出しもボチボチ掲載します。
本日も1点エントリーしていますので、ご興味ある方は覗いて云ってください。(TOPページにリンク有り!)

ボルボ屋の蔵出しシリーズ

レギュレーター1
レギュレーター2
オイル交換キャンペーン!
10月のキャンペーン発表!
あまりディスカウント系のキャンペーンをやらない当社ですが、久しぶりにオイル交換キャンペーンをやりたいと思います。笑
詳細は以下のとおりです!

期間      10月1日~31日
内容      通常1200円/Lのバルボリンエンジンオイルを20%OFFの960円!
         更に、オイル交換をお待ちいただいている間に、ゲームを行なって頂き
         そのゲームの結果によって、オイルフィルターサービス、工賃サービス
         オイル交換全部無料などたくさんの特典を用意
         (通常の点検、車検時はオイルフィルター、サービス)

ゲーム内容  懐かしのルービックキューブ!(ボルボオリジナル)
         1面完成でオイルフィルターサービス
         2面完成でオイルフィルターサービス+工賃半額(通常1500円を750円)
         3面完成でオイルフィルターサービス+工賃サービス
         6面完成でオイル交換すべて無料!
         更にパーフェクト(6面すべてのボルボ柄をそろえる)で、次回オイル交換も無償!
         制限時間は、メカニックがオイル交換を始めてから終えるまで!
         まあ、2面ぐらいは出来て当たり前?でしょ!

挑戦者随時受付中!残念賞もご用意してお待ちしております!
(尚、オイル交換キャンペーンは予約制となりますので、お電話もしくはメールでご希望の日時をご連絡ください。また、日曜日の作業はしておりませんので、あらかじめご了承ください)
         
ルービックキューブ
DIY
台風通過の影響もたいしたことなく、胸をなでおろしているボルボ屋のオヤジです。

さて、写真は本日、当社にご来店のお客様がボルボ940にDIYで施工したオーディオパネルです。
平面パネルで作成される方は、結構いらっしゃいますが、立体的にエッジ部分やパネル切れ込み等を造りこまれていてる車は珍しいので、掲載させていただきました。
DIYでここまでできれば、もうプロ級ですね!
中途半端な1.5DINサイズのスペースを、ボックスを殺すことで、2DINスペース確保して、ACパネルを移植、綺麗にNAVIが埋め込まれてすっきりしていますね。
940に2DINをインストールしたいと云うお客様は多いので、非常に参考になる施工方法ですね。
アッパレの一言です!

2DIN.jpg


窓ガラス
今夜の東京は荒れそうですね~
うちの工場は、ボロなので、台風が来るたびに心配です(~_~)

さて台風で大雨って事で、こんな話題でも!
写真はボルボ240のフロントガラスを外したところです。
純正の240は、ブチルテープで留まっていますが、古くなると密着が不良となり雨漏れをします。
よく、ガラスモールが縮む(特にコーナー)事で、雨漏れを心配するお客様がいますが、基本的にはあれは、飾りモールですので、あれで水を止めているわけではありません。
だから、見栄えはべつとして、コーナーがめくれていても、ガラスが窓枠にしっかり密着していれば雨漏れは全然心配ありません。
古いブチルが駄目になって雨漏れをする場合は、原則として、ガラスを外して、ガラス専用ののりで取り付けるのがベストです。
よくDIYでホームセンターで売っているシリコン系シーラントを上から盛ってしまう方がいますが、あれは、あまりお勧めしません。
簡易的に、盛る手法は、アリですが、シリコン系シーラはやめたほうが良いそうです。(ガラス屋談)
240の古いタイプの場合は、モールが生産中止なのが困ります。
やせて変形してしまったゴムモールを含めメッキモール等も部品が出ませんので、取り外しは慎重に!
ガラス自体は社外品も含めて新品供給があるのでご安心ください。
餅は餅屋ですから、当社でもガラスはガラス屋さんにお願いをします。
うちのガラス屋は古いボルボも良くやりますから、ガラスのご用命もぜひ2nd motorsで!笑

240ガラス
チャドクガ
う~月曜日の休日に、またしてもチャドクガにやられたようで、参りました。
右腕が滅茶苦茶痒い~
2~3年前にもやっているのですが、本当に厄介ですね。
今年も非常に流行しているようなので、皆さんも、気をつけてくださいね。
特にツバキやサザンカなどの下は、危険です。
全然ボルボには関係の無いネタで申し訳ありませんm(__)m

チャドクガ


メーター修理!
ボルボ240のメーター修理で珍しい修理が入ってきました。
240のメーターといえば、オドメーター不良が一般的で、距離、年数を経た車は100%なる不具合ですが、今回の不具合は結構レアケースです。
症状的には、スモール点灯(ヘッドライトON)で、タコメーターがまったく動かなくなるっと云う症状です。
昼間はタコは、ちゃんと動いています。
回路図で探っていくと、共用部分は少ないので、配線基盤の問題と判断して、メーターをばらしていきます。
なんとなく、怪しい部分を発見!一応修復したものの、あまり良い結果ではありませんでした。
結局基盤を交換して修理完了です。今回は、中古の基盤を使用しましたが、純正の基盤は25800円(税別)っととても高価です。
やりようによっては、タコの配線をダイレクトにつないで改善する可能性も有りましたが、それなりのリスクを伴うので、今回は中古で交換です。
今後、このようなケースの不具合が増えてくれば、交換しないでもすむ良い方法を考える必要があるかもしれませんね・・・

メーター基盤
医者の不養生
今日、当社のデモカーでもある我が262Cの車検を取りに行きました。
実は先月切れていたのですが、夏は自社の車検を通している時間など無く1ヶ月以上も放置しっぱなしでした。
まあ、最近はほとんど乗っていないので距離もほとんど進んでいません。
実はゴルフに乗って行くことが多いのですが、ここのところ釣りばっかりで、ゴルフご無沙汰です。笑
車検が終わってから、後整備をしていたら、細々と消耗品がやられています。(2年間ノーメンテだからしょうがないか・・・)
考えてみたら、エンジンオイルも1年は変えていないような・・・まさに医者の不養生とは、この事ですね。
ちょっとメンテナンスした後、綺麗に洗車したら、262Cも機嫌が良くなったような気がします。苦笑
値下げ
値上げ値上げの世の中で、うちだけは値下げします!
ってどっかの怪しげなお店の宣伝文句みたいですが、(笑)一部商品が値下げになりました。
ホワイトウインカー等ですが、メーカーで大幅値下げとなりましたので、ご興味のある方は覗いていってください。

値下げ商品、一例
シフトソレノイド
最近シフトロックが解除できない車が増えています。
いつも解除できないわけでなく、朝一だけとか、ちょっとした瞬間だけとか・・・
240の場合は、シフトソレノイドと言う単品パーツが出ますが、940、960等は、シフトキャリアASSY交換で費用もそれなりにかかります。
作業は、240も940も、ちょっと面倒です。
特に940の場合ASSYで交換する割には、付け替える部品も多くて、腹が立ちます。
写真は、交換する部品と新品ASSYパーツです。
自身で作業する際は、シフトを抜くときに気をつけてください。
たいていはじめて作業するメカは、自分で自分の顔をパンチしてます。笑
冗談抜きで青タンつくる奴もいるぐらいです。

シフトキャリア
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved