FC2ブログ
200804<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
救急病院たらいまわし!
私事で恐縮では有りますが、昨日家の者(私の母)が救急車を呼ぶ羽目になりました。
最近、NEWSで救急病院の搬入先が決まらなく、たらいまわしになる事が取りざたされていますが、まさに自身がその渦中に巻き込まれてビックリです。
夕方3時ごろ、アクシデントが発生して、私はすぐ自宅に戻りました。変に動かしたらまずいとの判断で救急車を手配します。
救急車(何故か消防車も一緒に来た)は10分と掛からずに到着、なんとか救急車に乗り込んだものの、受け入れ先の救急病院が見つかりません。大きな病院はどこも断られ、気がつけば動かない救急車の脇で1時間も待ちぼうけ!
やっと搬入先が見つかったものの、遠方のうえにベットの空きが無く、とりあえず検査だけしてくれるとの事・・・結局アクシデントから1時間半掛かってやっと、病院に到着です。
検査してみると、とりあえず手術が必要な酷い骨折が見受けられたのですが、「うちでは出来ないから」っと他の病院に事務連絡・・・事務方同士の話し合いではどうしょうも無く、受け入れ拒否の病院ばかり・・・「とりあえず今日は自宅に帰って、明日近くの病院に外来でいってください」と冷たい一言・…痛み止めの薬も無いまま高い実費を払わされ・・・自由に動けない人間をMYカーで運び、直接近所の病院に、直接談判!結局、現場の看護婦さんや医師の判断で何とか入院を受け入れてくれました。
ただ、この病院、先ほど事務方同士で連絡していた病院なんです。
なんだよ!結局、救急車なんか呼ばないで、直接連れて行った方が早かったって事じゃねーか!
っと憤りを感じたボルボ屋のオヤジでした。
更に、今日調べると、他の場所も骨折発覚!始めの救急病院では打ち身だと診断されたところです・・・ホント、ビックリ・・・
全ての病院がそうだとは思いたくありませんが日本の救急医療は間違った方向にすすんでいるのではないかと心配になります。もちろん病院のだけに問題があるわけでは無いと思いますが・・・

全然ボルボに関係ない話で申し訳ありませんm(__)m
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved