FC2ブログ
200801<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
フェイシアコンソール
当社で販売中のフェイシアコンソールです。
ボルボ純正パーツで940のセンターコンソール上部に小物を置けるようになるアクセサリーパーツです。
残念な事に、現在ではグレーのみしか手に入りません。
写真は、現在ボルボ屋のオヤジの足として活躍している940です。
昨年暮に760GLEを手放し、最近では先日お客様から買取の940をチョコチョコ治しながら乗っています。
この940、見てのとおり内装がベージュなんですが、丁度、フェイシアコンソールの下辺りにタバコ焦げが有り目立ちます。
さりげなく隠すために、グレーのフェイシアコンソールを自家塗装してみました。笑
なかなか、さりげなく傷隠しになります。色が若干合わないのはご愛嬌・・・使い込んでくれば汚れて、風合いが合ってくるでしょう。
グレーの部品しか手に入らなくても、こんな事も出来るんです!
皆さんも是非DO IT YOURSELF!

フェイシアコンソール
ブルーベリーなヘッド
ブルーベリーヘッド!現る!笑

写真はボルボ940 B230のタペットカバーをはぐったところです。
(以前にも同じような事を書いた気がしますが・・・)
オイル管理が悪かったのでしょう、スラッジが固まって、ブルーベリーのようになっています。
この車を持ち込まれたオーナーは、コマメにオイル交換をしていたそうですが、過去のオーナーのオイル管理が悪かったんでしょう。酷い状態です。
スプーンで、こそげ落とすとまさにブルーベリージャムって感じです。
とりあえず見えるところは全部、清掃除去して、フラッシングを繰り返します。
ボルボのエンジンが強いといっても、オイル管理だけは、コマメにやることをお奨めします。
少なくても5000kmに1回は…。マメなオイル交換が、エンジンを綺麗に長持ちさせます!

ブルーベリー
ATマウント
ココのところボルボ960のエンジンマウントやATマウント交換が多くなってきました。
さすがに10年経って、ヘタッている物が多く、酷いとメンバーにエンジンが載っています。笑
写真は新品のATマウントと古いマウントを比べた物ですが、ヘタリ具合は一目瞭然ですね!
6304のエンジンは、エンジンマウントや、ATマウントを替える事で、振動の低減が目に見えてわかります。
振動の多くなった、車は要チェックです。但し、960のマウントは高い!苦笑

3043AT.jpg
スターター
FRボルボのスターターは比較的壊れない方ですが、ココのところボツボツとスターターの不良が目立ちはじめました。
まあ、10年以上経つので、そろそろ旬な故障になるのかもしれません。
先日は、960の6304エンジンのスターターが駄目になりました。
症状的には、回るのですが、ピニオンが上手く飛び込みません。
先月やった240のスターターは、温まると冷えるまでウンともスンとも云いません。
940で時々反応しなくなるなんてのもありましたね・・・
240や940のスターターを外すのは、チョチョイなんですが、960は、ブロック側に留まってるブラケットがちょっと面倒です。
写真は960の取り外したスターターです。でっかいですね~笑
ボルボで部品を注文すると、ナンバーチェンジをして、もう少し小ぶりな物に変わります。


さて、明日は、訳あって午前中臨時休養となります。
13:00~18:00の営業となるので、ご了承ください。

960スターター


いや~今日は心底寒いですね~
東京も寒さのピークを迎えているような・・・
さて先週末も雪でしたね。週末を狙って雪なんで困ります。
雪が降った後に、よく電話が掛かってきます。
「右のワイパーが動かないんです!」とか「ワイパーが変な位置で動いちゃうんです!」などなど・・・
これらの原因はほとんど場合、ワイパーアーム付根のナットが緩む事に原因が有ります。
ボルボの240や940は、頭13mmのナットで留まっていますので、位置を合わせてシッカリ締め付けると治りますので、慌てずにその辺りチェックしてみてください。
締め付けても、駄目な場合は、アーム自体のスプラインが駄目になっている事が多いので、ワイパーアームの交換が必要ですね!
240はモーター自体が駄目になる事もしばしば・・・交換すると部品で5万程度掛かります。
OHも出来るので、御相談ください。
940のモーターが駄目になる事は少ないです。リンクもあまり壊れませんが、先日リンクからワイヤーが外れた珍しい事例もありました。(960だったかな?)
確か写真撮った筈なんで今度ネタにします。

たまには整備の事も書かないとね・・・苦笑

雪だるまⅡ
バーチウッド
気ままに更新中~って書かなすぎ!っと怒られそうなボルボ屋のオヤジです。笑

先日、オーダーを入れていた特注ステアリングがやっと入荷しました。
940用のウッドハンドルです!
写真はクラシックに合うバーチウッドです。後日UPしますが、メイプルも有ります。
私自身、ウッドステアリングはあまり好きでは有りませんが、どういう訳かボルボのステアリングは、中の芯と表皮がずれてグニャグニャになる傾向が有ります。
あのステアリングは、とっても気持ち悪いですよね・・
更にクラシックのツートンレザーステアリングは痛みが激しくよくボロボロになっちゃいますよね~
そんなことから、ウッドステアリングを作成してみました。
お客様のステアリングを返却して頂いて、比較的安価でご提供できるようにしたいと思っています。販売価格は、現在のところ未定ですが、4万前後の予定でいます。
通販では、販売し難いので、今後どのように販売するかを考えていきたいと思っています。
240のエアバック付きハンドルに関しても、追って製作予定でいますので、興味のある方は、ご連絡ください!

明日も雪みたいで・・・週末を狙って雪が振るのが恨めしいボルボ屋のオヤジでしたm(__)m

ウッドハンドル
積雪
暦の上では、明日から春ですが、東京は本日大雪です。笑
天気予報は、またまたやってくれました。確かに、みぞれ程度の雪情報は昨日から出ておりましたが、みぞれどころか積雪です。大笑
しかもスタッフが皆休みの日曜日に限って積雪です。なんだか毎年そんな気が・・・
午前中は、根雪にならないように、雪かきをして、預かりのお車の雪払い、更に、雪の凍てつく中、先週スタッフのやった作業の手直し・・・既に、雪かきで筋肉痛のボルボ屋のオヤジでした!

雪と工場
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved