FC2ブログ
200712<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
気ままに更新
気ままに更新中のボルボ屋オヤジです。苦笑
まあ、ゆっくりのんびりやっていきます・・・

ここ数日、時間時間が無くてなかなかUPできなかった通販パーツのNEWアイテムを入力するためパソコンと格闘中です。
何とか今月中に100アイテムぐらいの通販パーツを増やしたいと思っております。
乞うご期待!
Brスイッチ
最近、新型のブレーキSWが、壊れ始めました。(新型ってのも変か・・・)
写真は95年ぐらいから使われている、自動調整のブレーキSWです。940や960に使われています。
古い金属ボディーのタイプは、接点不良など、240時代からそれなりに有りましたが、この形になってからは、それも少なかったのですが、ここに来て接点不良などが増えてきました。
まあ、最終モデルですら10年経ちましたので、しょうがないでしょうね・・・

brスイッチ
肩透かし!
いや~今日の天気予報は肩透かしでしたね~笑
「関東平野でも2~3cmの積雪」にスタットレスを履かれた方も多いのでは?
当社でも何台かいましたが・・・
当社の下請けのタイヤ屋さんも昨日はテンテコ舞だったようです。
天気予報による株価操作とかってあるんでしょうか?ちょっと疑問になったボルボ屋のオヤジでした。

ウインドウWタンクの謎!
昨日お預かりした、当社のお客様の940ですが、ウインドウウォッシャーが出ないという依頼事項が有りました。
タンクの残量警告灯も点灯しているので、タンクが割れて本当に水が無いのかなと思い、青いキャップを外してみると、水はなみなみ入っています。もちろんモーターは動いています。
…ん~警告灯のセンサーが逝っちゃって、更にお決まりのウォッシャーチェックバルブが逝っているかな?ところがどちらも、特に問題はありません。
じゃあ、っと、とりあえずタンクを外してみると!意外なところに原因が!
タンクの内部についているフィルター(流しのバスケットみたいな物)がゴミで目詰まりしているでは有りませんか!だから、パイプでは水がなみなみに見えても、タンク内は水が空です。笑
フィルターを清掃して解決です。いや~珍しい事例でした!爆

ちなみ、ウインドウWが出ないと車検が通りません!知ってました?

W.jpg
ラジオ
940の高年式に装着しているラジオ(アルパイン製)は、ボリュームSWが壊れて、ガサガサ云ったり、右側だけうまく音が出ないとかあります。
あれが、非常にウザッたく、イライラする事多いですよね。
もちろん、メーカーにて修理可能なんですが、今更カセットデッキ治しても・・・っと思うと社外のデッキがつけたくなるもんです。
でも社外のデッキも、なんだかんだと取り付け費用などもかかるので、どちらが良いかは微妙ですね!
写真は、ノーマルデッキをメーカーにて修理して交換された部品です。ボリューム以外にもローラー、ギヤ、ベルトなどが交換されているのが判ります。
当社ではメーカー修理品の窓口もしておりますので、修理したい方は、是非お声を掛けてください。

アルパインCS
はかま
先日、車検でお預かりした940のパワーウインドウ開閉不良を修理いたしました。
ドアの内張りを外して見ると、ガラスのはかまが外れています!
珍しい・・・パワーウインドウの修理で、一番多いのはスイッチの接触不良、あとは「ギー」とか「ギャー」とかの音、昔はレギュレーターのナットが緩むトラブルも有りましたが、高年式からはリベットで止まっているのでそれもなくなりました。
ガラスのはかまは、クッション材を挟んで圧着されています。再度、圧着をしてもいいのですが、イマイチ信頼性に欠けるので、今回は中古に交換いたしました。
FRボルボは、レギュレーターモーター部分の故障はほとんど有りませんね!
アメ車なんかは100%駄目になりますが・・・笑 
ああ~NEWV70なんかは、窓が勝手に開いちゃうトラブルが結構有るらしいですが・・・苦笑

ガラス袴
定休日
昨年9月から実施している日曜日の定休日に関してですが、お客様からは大変不評で、営業を望まれる声も大きい事から、この1月から日曜日営業を又再開いたします。
ただ、場合によって休みの日曜日もありますので、HP TOPに記載の「今月の休み」をご確認頂ければ幸いです。
又、日曜日の営業時間は10:00~18:00ですので、そちらも合わせて、ご注意下さい。

明日14日の祭日はお休みです。よろしくお願い致します!
うう~筋をちがえて、左肩が落っこちてしまいました~痛い~
いきつけの整体屋もお休みだし、参りました…歳ですね~
ギヤポジ
久し振りの整備日記!笑
960の6304(もしくは6254エンジン)搭載車のミッションは、AW30-40という、アイシン製でもちょっと電子制御で頭のよくなったミッションを使用しています。
AW70系のミッションに比べると、格段とよくなったミッションで、滑りやショックなどの寿命もわりかし長いように感じます。
ただ、いかんせん電子制御・・・センサー系が壊れる事もしばしは!っといっても良く壊れるのはギヤポジションセンサーというパーツですが!
この部品、読んで字のごとく、シフトが何処に入っているかをECUに教えるセンサーです。壊れると、モードSWがピコピコ光ったり、最悪の場合、エンジンが掛からなくなったりします。
お値段は25000円弱、ん~まあそれなりに高いかな・・・?
しかもこのセンサー狭いところに付いていて、むかつきます。笑 ATのクーラーパイプを外して、作業しますが、マフラーパイプが微妙に邪魔!私の太い指では・・・嘘です。ちゃんと交換できます。最後にシフトの位置を確認して、動きが渋くないかチェック!今回の車両は、クラーパイプが固着して、なかなか緩まなかったのでチョット苦労しました。

30-40ギヤポジ
印紙
一般の方には、あまり関係ないかもしれませんが、車検を受ける際の検査印紙が値上がりしました。
今まで3ナンバーが1500円だったのが、この1月から1800円になりました。
何でも納付先が変わったようで、今まで国に収めていたものが、国と検査独立法人の2つに納めるようになったようです。
たかが300円されど300円、適切に使われる事を祈ります。笑

ボルボ屋オヤジの下駄車
ん~ガソリン高騰の余波か輸入中古車は売れませんね~苦笑
最近では販売するFRボルボもますます少なくなって、寂しい限りでは有ります。
まあ当社は、ここ数年、販売台数より、メンテナンス台数の方が圧倒的に多く、中古車に関しては日本一売る気の無いボルボ屋と言われているぐらいなので、しょうがないですが・・・笑

今日は久し振りに、在庫のページをUPしました。
って言っても、私の下駄車の販売と入門用の940SEの2台なんですが・・・
ご興味のある方は、覗いていってください!


ボルボ屋オヤジの下駄車
本格始動
本日から本格始動のボルボ屋です!
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

皆さんは、年末年始は、どのように過ごされましたか?
私は、年明け3日間程、スノーキャンプに家族と出かけ、あとはゆっくりとしたお正月を過ごしました。子供と雪遊びをしたり、温泉に入ったり、普段出来ないスキンシップをとり、楽しい時間でした。美味しい物もたくさん食べて、少しリバウンド気味です。5kgは太りました!苦笑

そんなゆっくりとしたお正月休み最後の日に突然の訃報が届きました。高校時代からの友人が5日に他界したと、彼の家族から電話が入ったのです。彼は1年半ほど病魔と戦っていました。入院中はお見舞いにも行ったし、退院後も元気そうな彼と会っていたので、突然の訃報に驚きを隠せません…友人の若すぎる死に、悲しみもさることながら、人生や死に関して、深く考える年明けとなりました。本日お通夜に参列して、最後の別れをしてきます。
年末には我が家にも悲しい事も有りました。ただ、出会いがあれば、別れもあるのが現実で、それらを受け止め無くてはいけないも事実です。多分、悲しみは時間しか解決出来ないでしょう・・・
冥福をただ祈るばかりです。

年明け早々のブログが悲しみでスタートしてしまいましたが、ノンフィクションのブログなので勘弁してください。
今年1年も、嬉しい事、悲しい事、楽しい事、ボルボの情報などを交えて、ボルボ屋の独り言にお付き合いいただければ幸いです。



あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願い致します。
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます!

全員
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved