FC2ブログ
200711<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
2007年
2007年最後の日となりました。
今年一年、ブログを見てくれた方々、来店してくれた方々、当社のお客様、スタッフの皆、本当に1年有難うございました。
皆さんに支えられて、1年間楽しい日々を過ごしました。
師走には、悲しい出来事も有りましたが、来年から新たに充実したブログや店舗でのサービスをお届けできるよう、頑張りますので、よろしくお願い致します。

年始の営業は8日からとなります。8日からブログも本格スタートさせますので、またブログも覗きにきてください。もちろん、ご来店もお待ちしております。m(__)m
お詫び
先週、小さな家族の一員を亡くしました。仕事はしておりますが、しばらくブログはお休みさせていただきます。又、馬鹿な事を笑いながら書けるようになるまで少し、お時間をください。
尚、出来ましたら、この記事に対してのコメントは、お控えいただければ幸いです・・・
何でも屋
当社は、大きな倉庫で出来ているので、冬はとても寒いです。特に日が暮れてからは、冷蔵庫の中のような寒さで、夕方からはジェットヒーターの存在は欠かせません。
ところが、その唯一の暖房が、先週末から調子が悪くなってしまいました。
まあ、車とあまり変わらんだろう・・・って事で、メンテナンスをはじめると、どうやら燃料ポンプの燃圧が足りなそうです。早速週明けにメーカーに問い合わせると
「・・・ん~その製品は昭和58年頃の商品で、ほとんど部品は有りませんね!」っとの回答。
「燃料ポンプが駄目だと思うんですけど・・・」と云うと
「ああ~そのポンプメーカーもう会社が無いんですよ」っと・・・困った。
でもメーカーの人は親切に、ポンプ電圧や燃圧を教えてくれました。最悪、社外の燃料ポンプをアールズかなんかで取り付けて、調整式プレッシャーレギュレーターでも取り付けるかな~っと思いながら、今日はポンプをOHしてみる事に、それらしき原因は、居ませんでしたが、バラして、清掃して、組み付けてやると、何とか動くようになりました。笑
古いジェットヒーターですが、又一つ愛着が出ました。捨てずに治してリサイクル!です。

ストーブ
DIY
写真は、先日入庫頂いた、一般のお客様のラジエターです。
漏れに気がついて、DIYで固めたようです。当社に持ち込むまでの緊急処置だとは思いますが、拝見した時はビックリしました!笑
せっかく、頑張って補修したようですが、やはり漏れは完全には止まっていません。
ただ、ジャジャ漏れは止まって、当社までお越しになれたので、それで良し!って事で、ラジエターを交換いたしました。
私は、DIYは嫌いでは有りません。自分の車を自分でいじり、治し、時には壊す。私も10代の頃から、車やバイクを弄り壊しながら、多くを学びました。…いまだに学んで要る途中かな・・・笑

DIY.jpg
ベルト調整
先日の話の続きとなってしまいますが、写真は古いボルボ240(B21)のACベルトの調整シムです。
非常に厄介な事に、支点スライド式ではなくシム式で、クランクプーリーの隙間を替えることによってベルトを張ります。なので、新品のベルトを装着してゆるいと、シムを抜き、きついとシムを入れなくてはいけないので面倒です。付けては外して、付けては外して…
新しい240(変な言葉だな…?笑)だとテンショナーでスライドさせて張りを調整するので微調整も簡単なんですけどね~


20071207171423.jpg

262C
既に見た事の有る方も多いとは思いますが、こんなの見つけました。
ネットでよく見る車やカタログをスクロールさせ、音楽を流しているだけですが、ちょっとカッコいいです。
私的には、真っ赤な262Cがお洒落に見えました。赤も有りだな…(もちろん塗り替えませんが!笑)
私の262Cも少し飽きてきたので、角目4灯に模様替えしようかな~

http://www.youtube.com/watch?v=DtA8VqY19dI
B21
940や240のエンジンは、2300ccのB230Fと云うエンジンで、それをベースにターボが付いたり、ツインカムヘッドになったりとエンジンバリエーションがありますが、その前身となるエンジンがB21という2100ccのエンジンになります。(それ以前にもB20とかありますが…)
このB21にはNAとターボつきのB21FTと言うバリエーションがあります。国によってはキャブだったり、燃料方式の違いも有りあるのですが、日本使用は基本的に機械式インジェクション仕様のB21Fとなります。
このB21当たり前ですが、B230に比べて非常にメンテナンス性能が悪いです。笑 ドライブベルトの調整一つとっても面倒で、昔からあのベルト調整が嫌いでした。苦笑 
今日は、スタッフのN君がB21FTのタイミングベルトを交換しています。年式相応に、オイル漏れや配線の傷みなどもあり、B230に比べれば、スムーズに作業は進みません。さすがに当社でもB21は少なくなってきましたね~B21は、エンジン調整も非常にシビアで、CO調整なんかは、調節後工具を抜くだけでも変わっちゃいます。中途半端なO2センサーも厄介だし…B230に比べれば、どうしてもメンテが大変なB21のお話でした!

なんだか起承転結の無いブログネタになってしまいましたね…笑

B21.jpg

スタットレス
急激に寒くなってきて、スタットレスの質問や依頼も多くなってきました。
ラジオでは広瀬香美やユーミン、ZOO、ワム、マライヤなどの定番曲が流れはじめ、年末を感じさせます。笑
当社でも、毎年恒例冬用アルミの一斉処分も、今週からはじめます。冬用のアルミホイールや鉄チンホイールなどボルボ屋の蔵出しで出品いたしますので、乞うご期待!

記憶媒体
今日もボルボのネタでは無くてすみませんm(__)m

昨日、当社のデジカメの記憶媒体がクラッシュしました。幸いな事にあまりデーターは入っていなかったのですが、本日、メディアを買いに頼んだとこころ、既にそのメディアは生産中止!との連絡をうけビックリ!
スマートメディアという数年前には非常にスタンダードなメモリー媒体だったのに~!確かに当社のカメラも購入してから7~8年ぐらいだと思いましたが、20年も前の記憶媒体ならともかく、10年もしないで、生産中止とは!車業界では考えられません。笑 
実際、記憶媒体が無くなれば、当時高価だったカメラもただの箱です…。
幸い、PCデ○には在庫が有りませんでしたが、カメラ屋さんに在庫があったので、事なきを得ましたが、デジタルの世界は、恐ろしいですね~
車業界以上に日進月歩が早いです。確かに今回購入したスマートメディアは32MBですが、今時のメディアは1G、2Gが当たり前ですもんね…初めて買ったデジカメは2MBとかだったような気がします。笑


さて、話は変わりますが、久し振りにHPの在庫をUPしました。
ココのところ入荷の少なかった900系です。
ご興味ある方は、覗いて行って下さいm(__)m
http://www.2ndmotors.co.jp/stocklist/

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved