FC2ブログ
200710<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
12月のお休み
12月のお休みをHP TOPにUPしました。
9月から日曜日を定休日とさせていただいていますが、12月は第二、第三日曜日を臨時営業いたしますので、よろしくお願い致します。
お休みは2日、23日、24日となります。

あわせて、年末年始のお休みもUPしましたが12/30~1/7の期間をお休みとさせていただきます。ご了承くださいm(__)m
JTカップ
今日は、朝から「ゴルフ日本シリーズJTカップ」に行って来ました。
ご存知な方も多いと思いますが、私はゴルフも好きでして…(釣りにゴルフに車好き…どうしょうも無い道楽者ですね!笑)
当社のお客様で、某大手スポーツメーカーの方から「是非観に来てください」とご招待されて、初日の今日、観戦させていただきました。
JTカップの開催地は、東京読売カントリーと云って、当社から10分~20分と非常に近い場所で行なわれます。(お値段も非常に高くて、近いのに1度もプレイした事は有りませんが…)ゴルフが好きでない方には、まったく理解できないとは思いますが、このJTカップという大会は、1年の締めくくりの大会で、今年度のツアー優勝者か賞金ランキング上位のTOPアスリートしか出場する事が出来ません。その数、僅か27名!
国内でゴルフをやっている人口が900万人と言われていますが、その900万人中の上位27人といって過言ではない凄い大会なんです。笑 まあ、900万人中99.9%はアマチアなんで、チョット意味合いが違うとも思いますが…。今年は大会規定も改正され、アマチアの星、ご存知ハニカミ王子も出ていました。彼は近くで見ても、ごく普通の高校生のように見えるのですが、やはり怪物なんでしょうね…あれだけのギャラリーを引き連れて、今日-1 3位と好発進でした。なみの神経じゃ有りません!
その他の選手もさすがTOP選手だけあり、素晴らしいプレイを随所に見ることが出来、とても有意義な1日でした。ご招待いただいたT様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。m(__)m
しかし、どんな世界でもTOPプロは凄いですね…凄い仕事をしています。私も車屋のプロとして、TOPプロを目指して?日々精進しなくては!っと思った次第であります!(午後は、戻ってすぐお仕事を致しましたので、お許しを!)
しかし、今日は寒かった!笑

怪奇現象!
今日240の整備をしていると、怪奇現象が…
ヘッドライトをONにすると、前後のワイパーがギーギギと動くのです。(@_@)
なんじゃコリャ~
初めての現象でビックリです。慌てて、チェックすると、ある部分のアースが外れていました。笑
まだ回路図とニラメッコしていませんが、何故そうなるか解せません…
怪奇現象かな?爆
霊感の強いボルボ屋オヤジでした!
クリスマス
今年は秋が短く、急に冬がやってきた感じがありますね~
街でもクリスマスネオンがチカチカ始まりましたが、当社も少しずつクリスマス飾りをはじめました。
先日の土曜日は、店内にツリーを飾りました。ツリーは、毎年うちのボウズが担当して、飾りつけを楽しみにしています。今年は、小さなお客様が来店した時用に、なんだかお菓子を仕掛けたようです。笑
小さな店舗の中でツリーがキラキラしていると、大人でも楽しい気分になるのが不思議ですね!

20071127191441.jpg

ヒューズ
さてさて、本日より本格的に再開?です。

写真は、940のヒューズです。
かなり変形しているのが判りますが、実はACのヒューズなんです。
ACのコンプレッサー(マグネットクラッチ)が駄目になる事は、良くブログネタにしましたが、マグネットクラッチが駄目になると、単純にヒューズが切れるだけでなく、配線が熱を持って、ヒューズが切れる前に配線やヒューズホリダーなどを傷める傾向があります。
多分、ヒューズが切れない程度の負荷が長時間続く事によって、そのような事になるんだと思いますが、そのせいで、ブロアモーターレジスターや、コントロールユニットを駄目にすることも多く厄介です。
940の年式によってまちまちですが、大体16番(もしくは6番)が、このように溶けている可能性が多いので、チェックしてみてください。もし、ヒューズが熱を持ってたら、要チェックです。コンプレッサー交換だけで済めば、御の字!ほっとくと、ECUユニットや、レジスターなど更に高価な部品まで交換することになるかもしれません!

ちなみに240は、簡単にヒューズが飛んでくれます。笑 しかもパワーウインドーのヒューズと同じなんで、パワーウインドウが動かない!なんて時はACマグネットクラッチが疑わしいですね!

20071126185144.jpg

再開
しばらくブログをお休みさせていただきました。
その間、励ましのコメントなど多数頂き有難うございますm(__)m
うちの小さな家族が危篤で、何とか一命は取り留めたのですが、いまだ油断できない状態です…そんな折、仕事のトラブルもあり、ちょっとブルーになっていたところです…
昨日は少しお休みを頂き、気分転換も出来ました。

明日は、祭日ですが、営業いたします。
ただ、24日、25日とお休みとなりますので、ご了承くださいm(__)m

来週からは、通常のブログに戻りますので、又覗いてくださいね!
仕事が嫌になる時
仕事が嫌になる時って有りますよね…
そんな時に限って、身内にも悪い事が起きたり、辛い事が起きたり…
まあ、たした事では有りませんが、少しブルーなボルボ屋のオヤジでした。
所有権
皆さんご存知だと思いますが、車の登録には、所有車、使用者と云う項目が有ります。
車を持っている人を所有者、実際に使っている人を使用者と区別しているのですが、多くの場合、法人名義で社長が使用している場合や割賦販売、リースなどで使います。
新車で車を買う場合、ローンと云うケースも少なくありません。ボルボの940や240なども新車当時は4~500万はしましたので、ローンで購入された方も非常に多かった筈です。
ローンで購入した場合、大体の場合は、ローン会社もしくはディーラーの所有権が付きます。
ただ、問題なのが、ローンは払い終わっているのに、そのまま所有権解除をしないでお乗りになっているケースがよくあります。
既に10数年経ち、所有権がついたままだと、譲渡や移転登録の際に苦労する事が多々あります。ボルボカーズなんかは、ここ10年の間に、何回か社名変更しているので、W移転、トリプル移転なんて事に…
先日は、潰れてしまったディーラーさんの所有権付きの車を売却したいお客様が見えましたが、書類を揃えるのに苦労されておりました。
もし、ローンが払い終わっているのに、所有権がついたままのお車にお乗りの方は、なるべく早めに所有権解除する事ををお奨めします!

コントロールアームブッシュ
写真はボルボ940のコントロールアームブッシュです。ソロバンブッシュと呼ぶ事も有ります。
このブッシュ、パっと見では、不具合が判り難いのですが、車を前後方向にゆっくり動かしなら、クイックなブレーキをかけて見ると、タイヤの動きで傷み具合が判ります。ブレーキング時に「ウンゴ、ンゴ」みたいな音がしたり、タイヤが前後方向に遊ぶような感じがしたら、要チェックです。
写真のように、中のカラーがずっこけているかもしれません。
240と違い、あまりブッシュ類が傷まない940ですが、このブッシュだけは要注意です。
(以前にもネタにしたかな…? 笑)

20071113185906.jpg

寒くなってきましたね~
寒くなってきましたね~
ボルボは、北欧の車で冬には強いとはいっても、冬独特の故障が有ります。
ここ数日の冷え込みで、そんな故障がチラホラと入って来ました。
例えば、ブレーキブースターの不具合、テールゲートショックの不具合、バッテリーのトラブル…
山に雪がチラホラ降った、なんてNEWSと共に、季節の移りを感じる不具合が入ってくるものです。苦笑
不思議
いつも不思議に思うのですが、類が類を呼ぶって現象が当社には良く見受けられます。
なんか、赤の車ばっかりだな~とか、なんか240だらけだな~とか、なんか、角目4灯ばかりだな~とか…
今週は黒の240が珍しく2台も修理入庫しています。笑 普段黒の240なんか1台も見ないのに…珍しい…

さて、気がつけば今年のカレンダーもあと2枚です。例年の事ながら、これから年末に掛けて修理の依頼、車検もピークを迎えます。今年は、何故か早めにその傾向がみられます。寒くなってきましたが、風邪をひいてる場合では有りません。頑張らねば!
生産中止
生産中止!
嗚呼~嫌な言葉です。最近純正パーツを注文するたびに、そんな嫌な言葉が返ってきます。笑
特に240系統の内、外装パーツが多いのですが…
ボルボは、ボルボクラシックと云う部門が本国にあり、古い部品の管理をしております。ただ、新たに生産している訳ではなく、各国の在庫を共有管理しているようなもので、万全では有りません。
昨日も240のステアリングボスを注文したところ「生産中止!」との回答!確かこの夏までは在庫が有った筈なのに…
だんだん、FRボルボも本当のクラシックカーになってきている気がしてならないボルボ屋のオヤジでした!
スウェーデン製
今日はボルボに全然関係ない趣味の話です。
お店に遊びに来られる方は、ご存知だと思いますが、最近釣りにハマっています。笑
それに伴い、釣りGOODSにも凝っていまして、中途半端な年代物を集めております。
古いDAIWAの両軸リールやABUのちょっと前のベイトリール、PENNのリールなどなど、味のあるリールが好みです。もちろん実釣では、最新式が使いやすいのは十分承知しておりますが、工業製品としてのこれらの造りが魅力的なんですよね~
ただ高くて飾るだけの物は興味が無く、安くオークションやフリマで見つけ出しは、不便なのは理解しつつも、糸を巻いて使ってみる…使われていなかったリールに、命を吹き込む…そんな感じを楽しんでいます。
ちょっと前のこれらの商品は、非常に精度が良く、丁寧に綺麗に作られていて、今時のプラスチックが多用された安物よりは、本当に永く使えるようできていますよね~当時は凄く高価だった物だと思われますが、それもうなずけます。今時の商品は使い捨て感がありますもんね~
写真はABUのリールですが、ボルボと同じスウェーデン製です。それだけでも何となく親近感が沸くのはボルボ屋だからでしょうか…?笑

釣りに興味の無い方には、まったく判らんネタで申し訳ありませんm(__)m
ABU.jpg

ブレーキパイプ
以前にもネタにしたことがありますが、写真はボルボ240のブレーキホースです。
ABS無しのタイプはフロント左右で4本のブレーキホースを使用しています。既に新車時から10数年経ちますが、未だにホースを交換したことの無い車も多く、そんなブレーキホースを交換する際は、非常に厄介です。
ブレーキパイプが、固着して外れない物も多く、あの手、この手を使っても外れない物が最近多いです。一応当社では、万が一に備えて、ブレーキパイプの在庫もストックしています。
なかなか一般の方が整備する場所では有りませんが、万が一作業する場合は、パイプを交換する可能性も頭に入れて作業する事をお奨めします。
(写真右は新品パイプを使用しています)

20071106173739.jpg

中央道工事始まる…
ごめんなさいm(__)mココのところ、バタバタとして事務所を留守にすることが多く、ブログをサボっておりました…

って、今日もボルボ的なネタでは、無いのですが…
当社にご来店いただいた事のあるお客様はお判りだと思いますが、当社は中央高速の真下に位置します。今日から中央高速の集中工事が始まったらしく、メチャクチャうるさいです。
本当に必要な工事ならいいのですが、毎年毎年、同じ所ほじくりかえして、工事後も良くなったのか、よく解らんし…予算を使うだけにやっているな、困ったもんです。
もちろん、本当の事は、よく解らないので、必要な工事なのかもしれませんが…
でも、マジで1日中うるさいです~(T_T)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved