FC2ブログ
寒い~
いや~昨日のブログとかぶりますが本当に寒いですね~昨日とは10度以上の差があるのでは…
こんな、寒さの中、今日、調布の多摩川は大花火大会です。調布の花火大会は、昨今、変な時期に行なわれますが、情緒が無く寂しい限りです。
夏の始まりの花火は、夏が始まるワクワク感があり、夏の終わりの花火は、夏も終わりだ~っと夏の思い出が蘇る…  
でも秋の花火、しかも、こうも寒いと、虚しい…と感じてしまうのは私だけでしょうか…
9月も終わり
9月も終わりだと言うのに、この暑さは異常ですね~
しかも明日は気温が下がるそうで、その差は10度とくれば体調が悪くなってもおかしく有りません。
かくいう私も風邪をこじらせております。寝込む程ではないのですが、喉の痛みから始まり、咳、鼻詰まりと、フルコースです。笑
お客様とお話の途中で咳が出そうになると、一応我慢するものの、更に咳き込む羽目に…風邪の治りが悪いのは、歳なんでしょうかね…
廻りでは、ダイエットで、体力が落ちているんじゃないのと言われているボルボ屋のオヤジでした…
240グローブBOX
毎度の事ながら、プラスチックの劣化が目立つオールドボルボですが、ここのところグローブBOXが壊れる240が、多発しております。
まあ、昔から良く壊れるBOXでした・・・笑 表のパネルが脱落することもしばし・・・
ここのところ多いのは、キャッチの受けが割れて、すぐに蓋が空いてしまうトラブルです。走行中に外れると勢いで更にBOXにダメージを与える事も多く厄介です。これぐらいで、BOXASSYを交換するのもなんだし…
簡易的な修理方法ではありますが、写真のようにステーをリベットで止める事により、改善しています。本来はもっと見栄えよく作成すればよいのですが、まあ、普段から露出している場所でもないので、機能重視って事で・・・

20070927184228.jpg

中秋の名月
昨日は中秋の名月でしたね・・・
当社の頭上にもハッキリと満月が見えました。仕事が終わってから満月を眺めながら、団子をほおばり、しばしお月見を楽しみました。
写真で写すと、電球のように見えてしまいますが・・・笑
写真は、「ボルボと満月」ってなタイトルで如何でしょうか?

20070926194941.jpg

暗い~穴の中
暗い穴の中・・・フーエルセンダが収まっています。笑
写真は760のトランクの中です。燃料メーターのセンサーとタンクポンプが一体式のフューエルセンダを外したところですが、ワゴンは、広々としたスペースで出来るのですが、セダンは狭い場所での作業で辛いです。スタッフが汗だくで悪戦苦闘してました。ガソリン臭も辛いんですよね~
さて作業も終わり、満タンテストをしたところ燃料メーターが満タンを指示しません!? 組間違えたかとスタッフが焦って、再度確認します。
もう一度センダユニットを取り外し、外した状態で配線だけ取り付けて、擬似的に満タンの状態をつくってやります。・・・やはり満タンを示しません。
実は、この部品は、お客様がご自身で海外で購入されて持ち込んだパーツでしたが、どうやら、違う部品を購入されてしまったようです。燃料タンクにも幾つかの容量が有り、またポンプの燃圧の関係もあるので、複数のパーツナンバーが存在します。確かに海外でネット通販すると安いパーツがありますので、それを活用する事はいい事ですが、適切な部品を選ぶようにしないと無駄になってしまう場合もありますので、個人輸入は細心の注意を持って行なう事をお奨めいたします。

20070925181422.jpg

壊れかかってます・・・
写真は、940のラジエターキャップです。
今、まさに壊れかかっている瞬間が見て取れます。
横に入った薄い線が、わかりますか?
これが酷くなって、パックリ割れてしまいます。
割れたキャップは、気密が保てないため、沸点に達したクーラントが溢れ、オーバーヒートをおこします。
皆さんも、是非チェックしてみてください。

20070922165559.jpg

お客様から教わる事
先日、初めてメールを頂いた方から、教わった事が有りました。
古い88年の760の取扱説明書に、電動シートの不具合時、エマージェンシーでシートを動かす車載工具が記載されているとのメールでした。
お恥ずかしい話、そのような情報を知らなかったので、その取説のコピーをFAXして頂きました。私の89年760の取説にはそのような記載が無いので、88年までにはそのような装備があったのかもしれません。但し、その方も実車にそのような装備が確認できないと書いてあったので、実際のところは、定かでは有りません・・・
その説明によると、「万が一の電気系統の故障の場合、シートの裏側に、この工具を挿入して廻せ」とあります。
ん~このシートは電気系統よりもワイヤが駄目になるケースが多いので、そうなると出番は無さそうな・・・っと思いながらも、情報を頂いたユーザーさんに感謝です。
お客様から教わる事も一杯あります。まだまだ未熟なボルボ屋のオヤジでしたm(__)m
クライスラーⅡ
先日のクライスラーの続きです。
バラしてみるとこんな感じです。基盤がゼラチン状の物体に包まれています。防水や酸化防止でしょうか・・・厄介です。笑
ちなみに、裏の部分は、部分的に剥離していました。怪しい部分を探りながらゼラチン物体を除去していきます。
このクライスラーのECUは、点火系統のユニットで、ディスビ内のピックUPコイル信号やバキューム負圧、ノック(エンジンの振動)信号を元に点火時期をコントロールしています。この時代は、比較的原始的なECUで、89年からのクランク角センサーを持ったEZ系と比べれば、ECUと言うにはおこがましいかもしれませんね。
一応、怪しい部分を修理して、エンジンを始動します。何とか、掛かりましたが、念のため数日間走行テストをして様子を見たいと思います。

20070919191723.jpg

20070919191744.jpg

クライスラー
先週末の土曜の夜、当社のお客様で88年の240が路上エンコをしてしまい、レッカーにて入庫となりました。
早速、今朝から点検します。この240は、ちゃんと手を入れてきた車なので、消耗品関係やエンストがらみの部品は対策を施してきたのですが・・・
まずは、燃料から。ポンプも正常に動いています。燃圧もOK!火花を確認すると、火が飛んでません。点火系のトラブルのようです。各部を点検していきますが、消耗品である、プラグやプラグコード、ディスビキャップ、ローター等は、以前に交換済みです。もっと怪しいクライスラーのユニットを斜め45度からチョップ!笑 イグニッションを廻すと、無事にエンジンが始動しました。その後、クライスラーのユニットをゆすったりするとエンジンが停止、クライスラーのユニット不良に間違えなさそうです。
ただ問題なのは、このユニットは既に生産中止パーツなんです。とりあえず、ばらしてみて治るか、代替パーツを検討するか・・・明日以降、引き続き作業をします。
恒例 蔵出しシリーズ!
恒例のボルボ屋の蔵出しシリーズ更新しました!
今回も3点のレアパーツを出品しておりますので、興味がある方は、見てください!

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bplus2ndmotors

更に、竹内結子のJOMOカー?が入庫しております。笑 委託販売ですが興味がある方は、覗いていってください!

http://www.2ndmotors.co.jp/stocklist/2007/09/08/094855.php

244mizu1.jpg

酷い・・・
写真はブレーキ点検で入庫のボルボ240のブレーキローターです。
写真でもわかるように、ガリガリで、ブレーキパッドが無い状態で走っていたことが一目瞭然です。
ところが、不思議な事にこの240のフロントブレーキパッドは、新品に近い残量です。何故でしょう・・・?
そうです、ご想像のとおりです。何処かの工場で、削ってしまったブレーキローターは交換しないで、パッドだけを交換したようです。
もちろん、こんなガリガリのディスクにパッドだけ新しい物に替えても全然意味が有りません。限度値も基準値以下ですので、交換となりました。
整備に携わっている人間なら、誰でも判る筈ですが、判っていてこのような作業をするのでしょうね・・・酷い話です・・・

20070914180914.jpg

水入りボンネット
整備でお預かりしている車で、珍しい現象を発見!
なんと、ボンネットに水が入ってます。笑 しかも移動します・・・
ベースコートとクリアの間に入り込んだ物と思われますが、指で押すとプニュプニュしてます。
お客様に確認すると5年ほど前にボンネットの塗装をしたそうです。下処理が悪かったんでしょうね・・・

20070912181542.jpg

秋雨
ジトジトとうっとしいですね~
なんだか梅雨より梅雨っぽい感じです。

さてさて、土曜日にボルボ屋の蔵出しシリーズと当社の在庫をUPしました。
ご興味があれば、見てください!

http://www.2ndmotors.co.jp/
兄弟
なかなかこんな絵、見ること無いですよね・・・!
ターボが2台、絵になるんで「パッチ」っと撮ってしまいました。笑
2台とも修理でお預かりのお車ですが、さすがに店先にターボが2台並んでるボルボ屋はなかなか無いかな・・・?
まったく同じように見えるターボですが、バンパーが前期と後期で違います。双子ってより兄弟って感じの2台ですね!

245t.jpg

恐るべし大自然!
いや~昨夜の台風凄かったですね!当社は、特に被害は出ませんでしたが、NEWSで放映されていたように、多摩川ヤバかったです。
「調布市の多摩川から中継です」とやってましたが、あれは、うちから目と鼻の先!決壊しても、うちまでは浸水しないとは思いますが、交通機関等麻痺して大変な事になっていたでしょう・・・スタッフもみんな川を越えてやってくるし!笑
立て続けに、台風が来ない事を祈らんばかりです。
関東台風直撃
久し振りに関東に台風が直撃しそうです。
当社は、結構、雨風に弱く非常に心配です。今日は午前中、小雨な時を見計らい、屋根に雨漏れ対策をおこないました。
今回の台風は雨量も凄そうですが、降水量が多いと、前の道路が15cm程(くるぶしぐらい)冠水するのでその辺りも心配です。
今夜から明日午前中にかけて、直撃らしいので、明日は仕事になるかどうか・・・
そうそう、NEWSでも流れていましたが、昨夜は調布でも竜巻が起こりました。目と鼻の先です。実は私も夜中に大きな揺れを感じていたのですが、まさか竜巻とは・・・
まあ、自然の大きな力の前では人間は無力ですよね・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20070906/20070906-00000035-jnn-soci.html
角目4灯③
手抜きのブログでスミマセンm(__)m笑

テールゲートもスモールウインドウに換装中!


20070904171142.jpg

角目4灯②
コアサポートやフェンダーも綺麗にお化粧直しをする準備をします!

20070901172840.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved