FC2ブログ
休日
昨日は、お休みを頂きました。
久し振りに遠出もしないで、ゆっくりとした休日を過ごしました。
午前中は、家族で映画を見て、午後は、旧友のカメラマンの個展を見て・・・。
旧友が活躍しているのは、非常に嬉しい事です。そんなに親しい間柄では有りませんでしたが、20数年ぶりに再開して、握手を交わし、写真を拝見して・・・
私は写真に関しては素人ですが、そんな素人が見ても素晴らしいと思える写真展でした。
興味がある方は、是非立ち寄ってみてください。


20070730190813.jpg

キーレス
いや~夏本番って感じの暑さになってきましたね~作業をしていると、サウナに入っているみたいです。私は事務仕事もあるので、現場の暑さと事務所の冷房の温度差でバテそうです~

さて写真は、ボルボ240にキーレスエントリーを取り付けるための、リンクです。普段は、ただの鉄の棒を曲げて専用のイモネジで留めるのですが、今回は、純正パーツを加工して、ちょっとシッカリ製作してみました。
240にキーレスを取り付けるのは、ちょっとしたコツがあります。配線や施工もポイントを抑えて、施工しないと上手く開かない、もしくは閉まらない、運転席は開閉できても、他のドアが開かない・・・などのトラブルが発生します。
ガンモーターの取り付けは、940ほどシビアでは有りませんが、純正のブラケットを使うと上手く装着できます。
実は、色々試行錯誤して、取り付けしていって、ようやく最近確実な装着方法を開拓できたところです。(今回のリンク製作も今後の発展のための試作ですが・・・)細かいノウハウは企業秘密です!笑

さて明日は、私はお休みさせて頂きます。明日の当番はN君です!
久し振りに、ゆっくり休もう~

20070728174829.jpg

コンデンサー
今日は、昔の大先輩が工場に遊びに来てくれました。愛車の940のACが効かないので、工場の片隅を使わせて欲しいとの事でした。
既にコンデンサーが悪い事が判っていたので、中古パーツを取り付けようと考えていたのですが、中古の型があわない事が判明、急遽コンデンサーの穴の部分を溶接することになりました。コンデンサーの溶接など普段はやらないのですが、「大丈夫お客様の車って訳じゃ無いし、駄目なら駄目でしょうがないからさ!」と先輩に言われれば、やらないわけにはいきません!笑 
実はどちらにしても、940のコンデンサー(純正新品パーツ)は日本に在庫が無く、更に本国でも既にクラシックパーツに入ってしまったとの事でした・・・
当社の溶接機はTIGなのでアルミも可能ですが、コンデンサーのような薄物は非常に難しく、かなり慎重に電流を調整しておこないました。溶接終了後、エアーをかけて漏れを確認!何とか大丈夫そうです。
取り付け、取り外しは、大先輩がご自身でやっているので、私は溶接をしただけです。短期的に見れば、ガス漏れはしていないようですが、長期的なレポートが楽しみです。
お客様の車に施工するつもりはありませんが、一応こんな事も出来るんです!笑

20070727232614.jpg

釣りの本
今日、エンジンオイル交換でお越しいただいた当社のお客様が、釣りの本を持ってきてくれました。以前に私が釣りにハマッっていると話した事を覚えていてくれて、ご自身の愛蔵書を持ってきてくれました。
その気持ちがとても嬉しく、仕事の励みになりました。
ブログを楽しみにしている方々には申し訳ないのですが、ここのところ、新鮮なブログネタをお届けできなく、本当に申し訳有りませんm(__)m
目の前の仕事に追われて、余裕無く1日1日過ぎているためネタ探し等が出来ない状態です。苦笑

難問
いや~昨日からハマッてるボルボですが、今日も解決できませんでした。
正直、久し振りにエンジンを掛けられません。笑 昔、ボルボのメカニックコンテストでVISTAというコンテストが有りましたが(今でも有りますが)そこのファイナルの問題のようです・・・
何が問題でエンジンが掛からないか解っているのですが、何故そうなるのか解らない・・・ECU内の問題・・・イモビライザーからみなのか・・・
それだけに、掛かりっきりになれないので、他の作業、事務仕事をしながらモヤモヤしているボルボ屋のオヤジでした。
無能な自分が辛い・・・
いや~例年の事では有りますが、忙しさがピークです。連日、手がつかない車で工場が溢れております。
その上、故障診断でもハマって、自分の無能さが辛い・・・
気ばっかり焦ってなんだか空回りしている感じです。仕事を投げ出して現実逃避に走りたいボルボ屋のオヤジでした。笑
(でも大丈夫!頑張ります)

ブログネタが貧相で申し訳ありませんm(__)m
凄い偶然
今日、凄い偶然を発見!
スタッフが
「あれ?この2台の車ナンバーが同じだ」っと
244のセダンと940のワゴンを指さしました。
見ると確かに
「多摩300みXXX」
「多摩300ひXXX」
と、ひらがな以外はまったく同じです。
「これって凄い偶然だよね」っと・・・
「ひXXXX」~「みXXXX」の間に番号はかなりの数です。
それが、ボルボでしかも偶然同じ工場に入るなんて、ちょっと天文学的な数字では無いかと思った、ボルボ屋のオヤジでした!笑
バッテリー
とても、言い出しにくいお知らせですが、当社で取り扱いのバッテリーが来月から値上がりする事になりました。
今まで、12800円(税込み13440円)と格安で販売してきましたが、メーカーの値上げに伴い、当社の販売価格も上げざる得ない事態となりました。

メーカーからのインフォメーションでは
「ご高承のとおり、中国、インド、アフリカの自動車が急速かつ大幅に増加したため、鉛の需要と生産の差が大きくなり、バッテリの原材料である鉛の国際価格が大幅に上昇いたしました。
2001年48400円/TONだった鉛が、2007年には362365円/TONと7.5倍近くになっております。
日本をはじめ、北米、ヨーロッパはこれから9月より需要期を向かえ鉛の使用量が大幅に上昇いたします。しかし現在世界の鉛の在庫量が平年の1/3しか在りません。
バッテリーは生産してから寿命があるため、安価の時に大量に生産する事が出来ないため、良質のバッテリーを供給するにあたり、値上することにご理解頂き、今後も変わらぬご高配を賜りますようお願い申し上げます」(途中部分的に省略)

っとの事です。
現在世界では鉛だけでなく、銅、鉄、アルミ、等の多くの資源が不足しているようです。(中には意図的な物もあるのでしょうが・・・)
中国やインドなどの発展に伴い、色々な事が、変わっていくのでしょうね・・・
ガソリンの値上げもしかり。

なんだか、暗い話になってきましたが・・・
とりあえず、8月から現在までの12800円(税込み13440円)のバッテリが14800円(税込み15540円)に値上がりとなります。
大変心苦しい値上げでは在りますが、ご理解いただければ幸いです。

さて、そこでメーカーが値上げする前の期間に、当社ではいつもより多めにバッテリのストックを致しました!その値上げ前商品をキャンペーン価格で出荷したいと思います。
(偉そうな事言って、たいした値引きでは有りませんが・・・)
7月23日(月)~8月3日(金) の期間、インターネットでご注文のお客様に限り、
送料無料(いつもか・・・)! 
更に特別価格12000円(税込み12600円)でご提供いたします!限定50個の特別料金です。期間中でも数が無くなり次第終了となりますので、お早めに!
ちなみに、この情報はこのブログ限定の情報とさせて頂きますので、ご注文の際は、備考欄に「ボルボ屋オヤジのブログ見ました!」と書いてください!
値上がり後の金額と比べれば約3000円ほどお得です。夏のAC供給で弱りそうなバッテリーをお抱えのあなた!是非交換をお奨めいたします。笑
IAC不良
先日車検でお預かりのボルボ240が、調子が悪いと言う事で、戻ってきました。エンストが多くなったとの事で、再修理です。車検時には特にエンストの作業をしていないので、偶然が重なったのだと思いますが、とりあえずお預かりしてテストをします。
テスト走行をしていると確かに、前ぶれも無く突然エンジンが止まります。再始動は何も問題なくすぐに掛かります。故障コードの入力はゼロ。点火系の不具合も無さそうです。更にテストを続けると、微妙に回転が上がっていく事に気が付きました。
これはIACかな?IACとはアイドルコントロールバルブと言う装置で、スロットルの開度とは別に、エアーの通り道を調整するバルブです。IACが悪くなると、アイドリング時に適切な回転数を保てません。テスト用のIACに交換すると不具合は改善されました。数日テストをして、エンストしない事を確認して作業完了です。
よくIACが悪いのに、強制的にスロットルの位置を開け気味にしている工場がありますが、あれは良くありません。スロットルポジションセンサーの調整も狂うし、デタラメなエンジン調整ですので、注意してください。

文章にすると簡単に不具合が見つかっているように見えますが、故障診断は、結構時間が掛かります。笑

IAC.jpg

散々な週末
台風に地震・・・この週末は、散々な週末でしたね。
当社も久し振りの連休で15、16日とお休みを頂きました。
私は、台風の中めげずに、福島方面まで足を伸ばして、楽しい週末を過ごさせて頂きましたが、帰って来てから、大きな地震の被害を聞いてビックリした次第です。
台風や地震の被災地の方々は本当に大変だと思うと、のんきに遊んでいた自分がお恥ずかしい限りです・・・

さて、これからお盆までの3週間は、当社としてはお休みが有りません。一年でもっとも忙しい繁忙期となりますので、頑張って乗り切りたいと思います!
台風
大型の台風が関東にも近づいていますね!
2年前の台風で、事務所が大雨漏れで大変だった事を思い出します・・・
当社は、ボロなので心配です。笑 更に現在裏を工事しているため、強風に耐えられるのか・・・

ああ~それにしても仕事が終わらない~週末は久し振りの連休ですが、その前にやる事が山盛りです!笑

Fポンプ
写真は940のタンクポンプです。。
古い940は、タンクの中にサブタンクポンプ、助手席下にメインポンプでしたが、高年式の940は、燃料ポンプが一つになりました。これが、厄介な事に、タンクポンプです。笑 
腹下についていれば作業も楽なのに、トランクの狭い場所でのタンクポンプ取り外しは、キツイです。今日は、N君が担当です。笑 この時期のトランクは暑く、ムシムシする上に、ガソリンの臭いが充満して、体に良くありません。
汗だくになりながら、N君が作業をしました。
このポンプは、珍しい事に、内部ショートをしていました。エンジン不動の車両がレッカーで入庫、ポンプが回らず、点検すると、15Aのヒューズが切れています。とりあえず、ヒューズを交換するも5分と経たないうちにまた切れます。しかもポンプの音が異常にでかく、変な音です。ポンプまでの配線を点検、異常が無い事を確認して、ポンプ交換となった訳です。
取り寄せたポンプは品質改善のためか、形状変更がありました。
組み付けたあとは、燃料の漏れテストをして、ロードテストです。




20070712180747.jpg

医者の不養生
先日、首都高でチョップしたままのB280エンジン、又止まりました。笑
しょうがない、治すか・・・と思い見ると、配線がボロボロ・・・ん~見なかったことにしたい。でも動かないのも困るので、またもや簡易修理!なかなか時間も無く、自分の車を治せないボルボ屋のオヤジであります・・・
週末は
週末の日曜日お休みを頂き、息子の誕生会を致しました。前日の土曜日の夜は、私の実家のジジババがお祝いをしてくれて、日曜日は家内の実家でお祝いです。連日のパーティーに親の方が目を廻しています。ケーキも2夜連続で食べたもんだから、かなりオーバーカロリーです。笑 
しかし、今時の子ども達は、幸せですよね。物があふれているご時世、リクエストをすれば欲しい物を買ってもらえる・・・それを悪い事と云うつもりは毛頭有りませんが、私の時代では、ありえない話です。
ジジババが甘い分、私たちは厳しく!っとは思いながらも、厳しいだけではいけないし、試行錯誤しながら「親父」勉強中のボルボ屋のオヤジでした・・・笑
幻の私の車
先日、お伝えした私が乗ろうと思っていた車両を本日ストックリストにUPしました!

ん~やっぱり良いな~売らないで乗ろうかな~笑 売れて欲しい反面売れなければ乗っちゃおうかと思う反面も有り、なんだか微妙・・・
実車は、非常に綺麗ですよ~興味のある方は是非お問い合わせください。

http://www.2ndmotors.co.jp/stocklist/2007/07/07/150650.php
恐るべし占いカウントダウン!
昨日の早朝、所用で朝5:00頃家を出発して、第3京浜から首都高へボルボ760を快調に飛ばしていました。
我が家では、朝のTVプログラムと言えば、フジの目覚ましとなっていますので、760のTVでも目覚ましTVを見ておりました。
5:40過ぎでしょうか・・・今日の占いカウントダウンが始まりました。今日の1位、さそり座!・・・嫌な予感がしてきました・・・今日の2位 かに座!・・・ん~ヤバイ・・・ 実はうちの家内がさそり座です。息子がかに座です。決まって、この二人が上位にいるときは、私の運勢は悪いです。笑 ちなみに私の運勢は、みずがめ座!
案の定、上位にはいません・・・更に、今日のイマイチな運勢にもおりません・・・今日一番悪い運勢に出てきましたみずがめ座!爆
何となく、気が滅入ります・・・
すると、次の瞬間です。120kmで首都高を流している我が760のエンジンが止まってしまったではないですか!頭をよぎったのは、「恐るべし占いカウントダウン」笑
幸い120kmも出ているので、惰性で非難帯までいけるかと思いきや、全然非難帯が有りません。ヤバイ・・・保土ヶ谷に向かう分岐の3車線のあたりで、何とか路肩に停めましたが、カーブの途中のため、前方不注意のトラックに追突されたらたまりません。急いで降りて、三角表示板をトランクから出しました。惰性で走っているときから、何処が悪いか考えていましたので、目ぼしいところを急いでチェック!あたりをつけて、ドロップチョップ!イグニッションを廻すと、無事にエンジンが掛かりました!笑
まあ、車屋は試運転中に止まる事も多いので、あまり焦りませんが、首都高で止まったのは久し振りです。その後、目的地で応急処置をして問題なく帰宅いたしました。
ちなみに壊れたのはインジェクターリレーです。
いや~恐るべし、占いカウントダウンって感じな1日でした!
クイズの答え
ん~今回のクイズは簡単でしたかね・・・笑

正解はボルボ240のエキスパンションバルブでした。(通称エキパン)
このエキパンと言う部品は、ACのガスを霧状に噴霧する役目をします。ここが詰まると、冷媒が上手く気化せずに、ACが冷えません。マニホールドゲージを取り付けた時、妙に低圧が低い場合疑われます。900シリーズ等は、細いチューブに内蔵されていますが、240は、エバポの脇に付いています。廻りを白ブチル(通称)で固められているので、粘土状のパテから掘り起こすのが面倒な作業です。笑


非常に多くの方々が、簡単にわかったようで、改めてボルボオーナーのマニアックな面をかいま見れました。爆

ウケ狙いのコメントも多く頂きましたが、きっと、正解を解っての事だと思われます。
今回は、一番解答の早かった、ピョンピョンさんにプレゼントを贈呈したいと思います~
ピョンピョンさん>送り先をメールいただければ幸いです。

20070704202648.jpg

久し振りにクイズ
久し振りにクイズブログです。

写真の部品は、な~んだ!
(今回は簡単かな?)


正解者もしくは、面白い解答者の方1名にボルボステッカーをプレゼント!
コメントにOPENな解答ジャンジャンお待ちしています。

20070703195747.jpg

バイク
今日はブログネタも無いので、趣味の話!笑
最近、バイクを手に入れました。まあ、ベスパとかも持っているのですが、キャンピングカーに積んで、出先での機動力を確保するために、6Vの古いゴリラを手に入れました。お世辞にも綺麗とは言えないので、仕事が終わってからコツコツ治そうと思っております。TOKYO LTDのメッキゴリラですが、私が乗ると「サーカスの熊」状態です。笑 
予算があれば、カスタムもしたいのですが、あんまりお金も無いので中古パーツ流用パーツを使い、チープに楽しもうと思っています。
しかし、モンキーやゴリラのアフアーパーツの多さには目を見張る物があります。これだけ多くのパーツが安価で出ていると、面白いです。
とりあえず、目指すは、「釣り仕様ゴリラ」・・・クーラー積んで、ロッドホルダーつけて、防波堤や磯まで行くのに使います。笑
NEW CAR!
ボルボ屋オヤジのNEW CARです。笑
89年の760GLE 当時最高級グレードセダンです。エンジンはV6 2800cc ボルボのエンジンの中では駄作です。走行は24万km!笑
実は、先日ブログでレア物の車をNEW CARとして手に入れた!っとお伝えしましたが、それは、この車では有りません。本当は、そちらの車に乗ろうと思っていたのですが、同時期に手に入れた、このボロボロの車に、何故か魅力を感じて、どう考えても、誰が見ても、カッコ悪いこの車に乗ることに決めました!
スタッフも「こっちの方が社長らしい」と云う始末です・・・まあ、ボルボ屋のオヤジがまともな普通のボルボに乗っていてもしょうがないので、ダサカッコいい760セダンをノーマルで乗るのもアリかなっと・・・
しかし、この年式のセダンは素晴らしいデザインです。流れの無いスクエアーなボディー、プレスラインは直線で、頑固なまでに四角さを強調するトランク!絶妙です。(俺って変態だな・・・)
エンジンはプジョー、ルノー、ボルボの開発した駄作V6エンジン!私はボルボのエンジンの中では、このエンジンが一番嫌いです。「嫌いです」っと言っておきながら、262Cもこの車もV6です。笑 心の奥底で好きなのかな?笑
あえて、カスタム等するつもりも無く、このまんまダサク乗るのも有りかな・・・なんだかんだ言っても、乗り心地は良いし、エンジンもトルクフルなんですよね~最近は趣味で、釣りに行く事も多いので、釣りのお供にはもってこいです。262Cだと海辺に釣りに行くと気を使いますが、これなら下駄代わりに気兼ねなくいけるし、魚臭い道具等を積むのにもセダンは抜群です。
今日、お店に始めた来たお客様で、84年の760ターボ 左ハンドルをシャコタンにしている車を拝見しましたが、落とした車高にノーマルホイールが妙にカッコよく、私的には、かなりカッコよくまとまった車だと思いました!
これからは740や760のセダンの時代到来か・・・? 笑

さて、本当は乗ろうと思ったレアなボルボは、急遽売る事となったので、今週中には店頭に出そうと思っています。HPに掲載の際は、ブログでも宣伝させて頂きますので、お楽しみに・・・!

20070701191747.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved