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エアコン
いや~連日エアコン修理でバタバタしております。笑
うちのスクラップ置き場に、今週だけでも交換した駄目コンプレッサーがゴロゴロと・・・まあ、年式的に云っても補記類が駄目になる時期ではありますが、今年はコンプレサーの不具合が非常に多いですね~
940や240のコンプレッサーでもっとも多い不具合は、マグネットクラッチの不良です。マグネットクラッチがショートして、ヒューズが切れる、もしくは切れないまでも、過電流が流れ配線を溶かしたり、ECU、レジスターを壊す!などなどと厄介です。
コンプレッサー自体は焼きついている訳ではないので、マグネットクラッチだけ交換すれば良いと思われるかもしれませんが、マグネットクラッチ単品を交換するのもコンプレッサーをASSYで交換するのもお値段がほとんど変わらないんで、必然的にコンプレッサーASSY交換となるわけです。
配線にダメージが出る車はもっと厄介です。ECC(オートエアコン)のタイプは更に、ブロアモーターのレジスターまでも壊してしまう事も有ります。MCC(マニュアルエアコン)のレジスターは、結構単純な抵抗体ですが、ECCのレジスターはもうチョット頭の良いレジスターになっていて、配線取り回しがECCのコントロールユニットから出て、レジスターを通り、低圧SWを通り、高圧SWを経由して、コンプレッサーまで行くので、ショートするとその回路の途中にもダメージを残してしまうんです。
単純な配線ですが、厄介です・・・笑 
講習
本日は、年に一度ある整備主任者講習の実習講習を受けて参りました。
テーマは「平成17年度排出ガス規制適合車のエンジン構造、機能、点検」です。まあ、硬そうなお題ですが、実際はOBDの故障診断等で、日産のNOTEを使って講習が行なわれました。
まあ、当社の日常業務で日産の最新モデルの故障診断をする訳も無く、最新のOBDテスターを持ち合わせているわけでもなく、正直、「一生こんな車いじらないだろうな~」と思いながらも、まじめに講習を受けてまいりました。笑
しかし、毎度思うのですが、どんどん、どんどん技術が進んでいくたびに、メカニックは仕事がやりにくくなるな~と思うのは私だけでしょうか・・・もちろんボルボもしかりです!うちのようにFRの古いボルボばかりを扱っていると、最新技術からはどんどん取り残されていきます。10年後はガソリンエンジンすら無くなるのかもしれと思うと、私のメカニック人生も残り数年なんだろうな・・・と寂しくなる今日この頃です。苦笑
フューエルポンプリレー
カメラが限界です。かなりのマクロで撮ったのですが、イマイチ、ピントが合いません。笑 
写真は、フューエルポンプリレーの基盤ですが、矢印あたりのハンダが浮いているのが判るでしょうか?FRのボルボはこれが原因で、エンジン不動になる事が多いです。出先で、こうなった場合は、爪でハンダを引掻いても、エンジンが掛かるようになります。虫眼鏡で見ると良くわかりますよ!

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新人
今日からNEWフェイスが出勤です。
19歳のU君!若いですね~みなさん19歳の頃ってどうしてました?自分の19歳の時は、既に働いていましたが、毎日が楽しくて、しょうがなかったような気がします。金は無かったけど、夢が有った?って感じですか。笑
まあ、まだまだ何も出来ない新人君ですが、しっかり先輩達が教育してくれる事でしょう!そうして、またN君M君も成長してくれれば良いと思っているボルボ屋のオヤジでした!
ボルボ屋の蔵出しシリーズ
当社のHP TOPに記載されている、中古及びデットストックパーツが、意外と好評です。調子に乗って、「ボルボ屋の蔵出しシリーズ」として継続出品していこうなんて、もくろんでおります。笑
なるべく、週に2~3点は、レアパーツや、どうしょうもパーツなんかをガレージセールの感覚で出品していきますので、乞うご期待!
本当は、当社近くの味スタのフリマでガレージセールでも・・・と思ったのですが、マニアックなボルボ乗りの方が来るとは思えず・・・笑 とりあえずヤフオクにて出品です。
しかし10年もやっているといろいろなパーツが溜まっていきますね~。(ここのところの出品は、最近ゲットした物なんですけどね!)

さてさて、明日はワタクシ久し振りのお休みで、N君が当番です。
今晩から家族でお出掛け!夜は夜釣りを楽しみ、息子が起きたら海水浴です。仕事よりハードスケジュールな家族サービスをこなしてきます!笑
240ACホース
連日エアコン修理のボルボ屋です。笑
本日のエアコン修理~
240でガス漏れの修理をしました。まあ、お決まりで、エバポからスローリークをしているようですが、それ以外にも漏れがあるようで、点検していると凄い所か漏れていました!
ACの低圧ホース(コンプレッサー側)の首の付根です!しかもアルミパイプにクラック!ここのクラックだと、非常に見つけるのが困難でした。エンジンが掛かっていない時はほとんど漏れないのですが、エンジンを掛けてエンジンが揺れるとクラックが広がって漏れます。もちろん、コンプレッサーについている状態では目視できません。又、実際外したところでも見た目にもほとんど判らないのです。但し、ちょっとホース周りをいじると僅かに「プス、プッシュ」っと音がします。笑 ここじゃ、溶接も出来なし、とりあえず、交換です・・・

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梅雨?
梅雨入りしたと思ったら、全然雨が降りませんね~
天気予報では、「明日から雨です」とか連日言ってますが、一向に雨の降る気配は有りません。今日もピーカンです。
新設した、リフトは日が当るので、明るくて作業しやすいのですが、こうも暑いと、かなりばてます・・・
ダイエット効果で、今年の夏は例年よりは楽ですが、昨日からお店もエアコンを入れました!以前よりは暑さが我慢できるようになったボルボ屋のオヤジです!笑
クランクプーリー
写真は、940のクランクプーリーです。
見事にボロボロです。笑 クランクプーリーは回転時の振動を取るためにバイブレーションダンパー機能がついています。センター側とアウター側の間に特殊なゴムを施してありますが、これが古くなってくると、ズルズルになって来るんですよね・・・最悪の場合は、クランクプーリーが飛んでいきます。
タイミングベルトの交換時にベルト位置が合わなくて判る事が多いです。
写真のクランクプーリは最悪のギリギリ手前でしょうか・・・既に抜けそうです。笑

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HPの更新
久し振りにHPの更新をしました。今度は通販パーツの方です。笑
UPしなくてはいけない部品が一杯あるのですが、手が回らず・・・とりあえず、溜め込まないで、少しずつでもUPして行こうかと・・・僅かながらUPしてみました。それに伴い、HPリニューアル以来、変わることの無かったTOPページの新着情報も初めて入れ替わり、やっとまともなHPになった?かな?・・・
もう少し充実したHP造りに勤しみますm(__)m
リフト新設!
本日は、工場にリフトをもう1機、新設いたしました!
新品・・・っと言いたいところですが、そんな予算は無く、以前の工場で使用していたものを移設いたしました。もう20年選手です。笑
これで、今までよりは、整備の充実がはかれそうです。
又、スタッフの増強も上手くいけば慢性的な混雑も多少解消できるかと考えおります!
なんて、設備投資、スタッフ増強した途端、暇になっちゃたりするんですよね!苦笑


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ACガス漏れ
このブログを見ていただいているボルボファンの皆さんは、ご存知のように、ボルボは本当に夏に弱い!笑
特に古いボルボはACの効きもイマイチで、漏れも多いですよね・・・国産車じゃ考えられないようなところからACガスが漏れることも多く、エバポなんて、スローリークの筆頭です。
先日、点検でお預かりしてACガスチャージをした車が、点検終了直後、納車した途端Uターンして戻って来ました。「ACガスチャージしてもらったけど、効かないんですが・・・」っとのこと!この暑さじゃしょうがないかな~なんて思って、点検すると、確かに熱風が出てくるでは有りませんか!昨日は一応効きはイマイチでも多少は冷えていたのに・・・お客様も、「出てすぐは、何となく冷風だったような気がするんだけど、走っているうちに温風になってきた」っとの事。お詫びして、再度お預かり・・・すぐに点検チェックしました。コンプレッサーは問題なく廻っています。サイトガラスで見る限り、ガスも問題なさそう?・・・とりあえず、マニホールドゲージを取り付けると・・・アララ?ガスが空ケツ?なんじゃ?何故コンプレッサー廻ってるの?とりあえず、1本ガスチャージをして、エンジンを止め、耳を澄ますと「シュー」笑 馬鹿穴開いてるな~ 音のする場所を探していくと、居ました居ました。ドライヤーについているプレッシャーSWの変なところから漏れてます。なるほど・・・これが壊れて、ガス圧が落ちても、コンプレッサー止まらなかったんだ・・・と納得!こんな部品壊れるなよ~来週部品を取り直して、もう一度漏れ点検です。

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面接
売り手市場と言われている、雇用情勢の中、当社も求人広告を出しておりますが、なかなか人が来ません・・・なんて、話を先日していたら、ここ数日でバタバタと面接の申し込みが来ました。1~2ヶ月全然問い合わせも無かったのに、1件問い合わせがあったと思ったら、バタバタと・・・不思議です。
まあ、これもめぐり合わせなんでしょう・・・7月からは、元気な新人君がバリバリ働いてくれる事を願う、ボルボ屋のオヤジでした!
梅雨
明日から関東も入梅のようですね・・・うっとしい季節がやってきます。まあ、それでも昔比べれば、工場も大きくなり雨風を凌げるようになったので、いいのですが!笑 昔は、青空整備も多かったので、雨が降ると仕事にならなくて、困った事も多かったな~

今日はブログネタが有りませんでした!笑 m(__)m
940 NAVI
先日の240続いて、ボルボ940にNAVIを取り付けたお話です。
今回は、新しい試みとして、NAVI本体をグローブBOX内に格納してみました。実は940のグローブBOX内は非常に狭くて奥行きが有りません。グローブBOX内にDVDナビの設置を頼まれる事も多かったのですが、今まではご要望にお答えできませんでした。それを何とか克服しようと、今回の試みとなった訳です。
外した事がある人は判ると思いますが、グローブBOXの奥には、ACユニットがすぐあります。BOXの背面ギリギリまでユニットがあるため、BOXに穴を空けても奥行きは全然足りません。但し、右側の上部には僅かなスペースが有ります。1DINユニットギリギリの幅です。そのスペースを上手く使いグローブBOXをカットします。本来ならまっすっぐ挿入したいのですが真直ぐ挿入すると、ACユニットの温度調節フラップリンクにNAVI本体が当ってしまい、ACの温度調節が出来なくなってしまいます。そのため、若干下側に角度をつけて、グローブBOXの蓋もカットしました。この位置で、何とかスペースを確保! 今回取り付けたパナソニックのストラーダは、本体水平角度30度までOKですので、この取り付け方法でも問題ありません。カットした蓋側には、多少でも見栄えが良いように吸音スポンジを貼り付けました。
見た目には、ちょっとイマイチかもしれませんが、DVDを見るために、いちいちトランクまでDVDの入れ替えをしに行く事を考えれば、まあ有りかな?っと・・・グローブBOXの蓋をしてしまえば、まるっきり判りませんしね!

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HPの更新
久し振りにHPの更新を致しました。笑 
在庫のページに4台のUSEDカーをUP、あとヤフオクにレアパーツ?をエントリー、スタッフ紹介のコメント訂正などなど・・・ご興味がある方は、LINKに有る当社のHP TOPからチェックしてみてください。本当は通販のNEWパーツのエントリーもしたいのですが、本日は出来なかったので、そこらへんは又近日中に!

レアパーツや中古パーツ等の1点物は、バンバン出していきたいのですが、ヤフオクのエントリーも結構面倒なんですよね~なるべくこれからは週ごとに出品できるよう心がけたいと思います。
スタッフ紹介のコメントは、スタッフが愛車をコロコロ替えるので、最新版に訂正。笑 しかし、本当にうちのスタッフはブログを更新しませんな~困ったもんです。多分、N君は一回も書かずに終わるのではないかと・・・
USEDカーは、先日940が3台入荷と書きましたが、1台既に売れてしまいました!購入したのは・・・私です。爆 先日、ファミリーカーの740@940を手放したものの、やはりワゴンが無いと不便!そこに、入荷してきた1台のレアモデル・・・悩んだ末に、手を出してしまいました。262Cだと家族のちょっとしたお出掛けにはきついんですよね・・・
そのレアモデルは、またいずれUP致しますのでお楽しみに!
ボルボ240にNAVI
今回はNAVI取り付けです。
FRボルボの中でも240にNAVIをつけるのが、一番苦労します。940等は、かなり確立された取り付け方法が有り、苦労する事は無いのですが、240は、モニターの固定方法をいつも試行錯誤します。
ワンオフで取り付けブラケットを製作する事も多く、取り付けるNAVI(メーカー)によっても手法が結構変わります。特に最近のNAVIは、ブラケット自体に配線カプラがついていたり、汎用ブラケットが使えないタイプもあるので困ります。
今回の取り付けは、パナソなので、汎用ブラケットが使用でき、綺麗に収まります。とは言っても、ノーマルオーディオを下段に移設して、そこにBOXを設置、汎用ブラケットを加工して取り付けるので、それなりに苦労はします。
ポイントは、出来るだけ配線を見えないように!ACのルーバーもキッチリ使えるように!ダッシュから大きくはみ出して視界の妨げにならない位置!などなどです。

初の試みで4連続写真です!笑

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在庫車
メールやお電話、ブログのコメント等で、新しい在庫情報のお問い合わせを多数頂いております。
大変申し訳有りませんm(__)m日々の整備に追われ、在庫情報をUP出来ないでいますが、数台入荷してきております。ただ、メンテやクリーニングもままならない状態で・・・なるべく早くにUPする予定でいますが、940が3台、960が1台、S40が一台入って来ております。
実は先月も数台入荷していましたが、HPにUPする間もなく、嫁ぎ先が決まった物が多く、1ヶ月以上在庫車両を更新していない状況です。m(__)m
IT担当者が欲しい~と思っている、ボルボ屋のオヤジでした・・・

2007 ボルボマスターズ
昨日は、お休みを頂き、2007年ボルボマスターズ予選、六本木支店大会に出場させて頂きました。
このアマチアゴルフ大会は、古くから歴史の有る大会で、ボルボオーナーとその知人等を対象に全国の支店で開催されています。以前は、ボルボオーバードライブと言う名称でしたが、昨年から?確かボルボマスターズという呼称に変更になったと思います。地区大会で優勝すると、全国大会に出場でき、そこで優勝すると世界大会に出場出来ると云う、ワールドワイドなアマチアゴルフ大会です。
私の古巣で有る六本木支店の予選会には毎年参加させて頂いておりますが、成績は、いつも振るいません。笑 カーディーラー主催のアマチアゴルフ大会なんて、たいしたこと無いだろうと思われるかもしれませんが、非常に上手な方ばかりで、半分以上の方が90以下で廻られます。
当日はコースにボルボのフルラインナップが飾られ、華やかな演出が施されておりましたが、駐車場でみる限り、FRボルボは2台しかいませんでした。1台は940 もう一台は私の262Cです。笑

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ワンセグ
先日、某メーカーのモニター的な感覚で、ワンセグチューナーを取り付けました。
地デジは、何度か取り付けをして非常に綺麗な事は、判っていましたが、ワンセグのみの取り付けは初めてだったので、どんなもんかと楽しみにしていたのですが・・・結果、非常に微妙です。笑 確かに、アナログに比べれば格段に良いときもありますが、電波が途切れると、静止画になってしまう問題や音まで完全に出なくなってしまう問題があります。また大画面モニターではやはり、カクカク感は否めません。
地デジと併用することで、より良いTV環境になるんだとは思いますが、ワンセグチューナーだけでは、まだまだかな?っと率直な意見です。
画像はワンセグで、音声はアナログぐらいだと、まだ良いのかな?っと考えたりして・・・笑
でも地デジチューナーも高いですよね~早くインフラ整備が整い、流通量が増え、量販機が安くなる事を望むボルボ屋のオヤジでした!
940@740Ⅱ
先日、当社のお客様のリクエストで、940@740の施工を致しました。
以前、私自身の車をやった時は、試行錯誤してバタバタやったのですが、今回は、そのデーターを元に当社の板金屋に作業をさせましたが、やはりバタバタしました。笑 
今回は右ハンドルの車を角目4灯にしたので、カウルTOPの加工が大変でした。89年までの右ハンドル用カウルTOPが生産中止で、その部分だけ、急遽板金で作成したりしたからです。
まあ、でも出来上がるとやはりカッコイイですね~
色物の940@740も悪くありません。

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