FC2ブログ
凄いぞリクルー○!
今朝、朝一で皆さんご存知の大手情報商社?リク○ートの営業マンから電話が来ました。

営業マン
「求人募集をされているとの事でいかがでしょうか?」

「うちが求人広告しているの何故判るの?」
営業マン
「ブログ、拝見いたしました」

「嘘~!」


凄いぞリ○ルート!何万とあるブログもロボット検索させているのか!?本当に情報社会をリードしているな~っと思ったボルボ屋のオヤジです。
結局、営業マンはアポ取り成功です。笑

メカニック募集!
当社では現在、メカニックを募集しております!
最近は、メカニックの成り手も少なく、求人を出してもなかなか人が集まりません、巷では売り手市場のようでしょうがないですが・・・
資格の有無は関係有りません。当社は資格より、経験を重んじます!笑 情熱的な方お待ちしております!

今日は求人広告ブログでした。笑
明日は午後から出張で留守にしますm(__)m
RSワタナベ
先週、当社で施工させていたお客様のボルボ240の写真です。
当社にて、RSワタナベのエイトスポーク16インチを特注して装着!ローダウン、アンチスエーバー等の足回り強化を致しました。赤い240にソリ黒16インチのエイトスポークがかなり渋いです。
私ぐらいの年代は、ワタナベのエイトスポークとかスピードスターのマークⅠとか好きですよね~笑

20070528215210.jpg

駄目駄目
時間に追われて、ドタバタと作業をしていると、ミスが多くなります。今日もお引取り間際に、バタバタとミスが発覚・・・
又、別件ですが、2月につけたリモコンドアロックの取り付けに不具合が有り、お客様より、窓が閉まらないとの連絡がありました。そのお客様は、たび重なる当社のミスでご迷惑を掛けており、心中ご立腹の事と思います。お叱りは、謙虚に受け止め今後にいかして行きたいと思います。

これから暑くなり、忙しくなりますが、そんな時期だからこそ、しっかり気を引き締めて整備に努めたいと思います。m(__)m
時間に追われて・・・
昨日も今日も時間に終われ仕事をしているので、ブログネタに乏しいです~
明日、引き取りの車がまだ終わって無い~
お知らせ
私のボルボ時代の上司(課長)で、現在もボルボカーズの本社にお勤めの方が、先日遊びに立ち寄ってくれました。
ボルボ時代の同僚や先輩方が、今でも気さくに立ち寄っていただけるは、非常に嬉しいです。その方は、今は全国のディーラーさんを廻って、色々な指導をされる方ですが、今度名古屋地区で以下のようなイベントをやるんだと言っておりました。「おお~それは面白そうですね~」「うちのHPでも告知しても問題無いですか?」っと聞いたところ、問題無いとの事で、インフォメーション致します。もちろん、ここでインフォメーションしたからと言って、私にインセンティブが入ってくるわけでも有りませんし、変なつながりは、有りませんので誤解の無い様!笑
以下はイベント詳細です。

’07ボルボ認定中古車フェア 6/2日3日
吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
入場無料 特選中古車多数あり、総展示台数120台 
ガレージセール同時開催(ボルボグッツ販売コーナー、三角くじコーナー、無料おみくじコーナー)今回は地域正規ディーラーのデットストックや展示アクセサリー・中古等のアルミホイール等を集め格安にて販売予定、新品ホイールも出品予定です。

上記で気になるのは、ボルボのガレージセールですね!FRボルボの物は少ないかもしれませんが、ノベルティーグッズやデットストックパーツ、アルミホイールなんかも有るみたいなんで、探せばお宝も有るかも!近ければ私も行って見たいです!
フリマとかガレージセールって宝捜しみたいで、なんだかウキウキしますよね!写真は昨年のイベントの様子だそうです。お近くの方は、立ち寄っては如何でしょうか?



20070523195231.jpg

丸洗い
写真は、240の絨毯を丸洗いするN君の図です。笑
お客様から交換依頼があったのですが、ボルボ240の絨毯は、既に生産中止で、何とかご期待に答えるべく、カーペットを取り外して、丸洗いします。
その後、タバコ焦げ等を治して、色抜けを補修するため着色します。
新品とはいきませんが、多少は綺麗になりました。
ただ、お客様的には交換を希望でしたから、それに比べれば満足いくものではないとは思うのですが・・・
こんな仕事もありますって感じでブログネタにしてみました。笑



20070522192956.jpg

240シート③
最近、1つのネタを複数の写真で連日引っ張る傾向のあるボルボ屋のオヤジです。笑 姑息ですね~ まあ、3年も日々、ブログを書いているとネタが無くなってきて・・・

さておき、240のシートのアンコ交換です。先週お届けした2枚の写真のように痛み易い部品ですが、新品パーツは改善されてきています。布あてが補強されているんですね~これが有るか無いかでは結構違うと思います。当社で修理の場合も、布を貼り付けますからね~(ちょっと写真ではわかり難いですが・・・)



20070521184727.jpg

240シート②
昨日の続きですが・・・
アンコは横の部分がこのようになってしまってます。これだけ切れてしまうと、アンコがかなり沈み込みます。又、フレームが直接、お尻に当り、不快な振動や痛みを伴うので、修理もしくは交換が必要です・・・
続きは月曜に・・・

明日は2週間ぶりのお休みです。m(__)m明日の当番はN君です!

20070519180807.jpg

240シート
先日交換したボルボ240のお尻のアンコです。
アンコもヘタっていますが、スプリングシートがヨレヨレで横からテンションを張っているスプリングも欠落しています。これでは、お尻が痛いわけですね・・・
明日に続く・・・

20070518202831.jpg

テンテコマイ・・・
ここのところ、忙しくてテンテコ舞です・・・今日はまだ作業中~ブログネタを探している時間も有りませんでした~事務仕事も溜まっているし、頑張るぞ!
インチキコーヒー
先週の日曜日の事です。
夕方、事務所に1人で居た所、黒人の男性と日本人の女性が突然入ってきました。アフリカに小学校を作るため寄付を募っていると言います。
以下、こんなやりとり・・・
「このコーヒーを買っていただけると、数十人の子供が1年小学校に通えます」(日本人女性)
「いくらなんですか?」(私)
「12個入って12000円です」(女)
{高~}(私、心のつぶやき)
「本当に善意として、使われるんですか?」(私)
「もちろんです」(女)
「本当に善意として使われるなら、ポケットマネーで1000円寄付します」(私)
「それでは、バラで1個だけ」(女)
「アリガトウゴザイマス」(黒人男性、大きな手を差し伸べて握手&笑顔)

うさんくさいな~と思いながら
帰った後、すぐにネットで調べるとやはりインチキのようでした・・・(T_T)
統○教会の資金集めらしく、かなりの件数がネットでHIT!
真意の程では、定かでは有りませんが、善意のお金として無事にアフリカに届く事を祈るばかりです・・・はぁ~
結構、この手の物に、引っ掛かるボルボ屋のオヤジでした・・・

20070516193113.jpg

シリンダー
1週間近く引っ張った、このネタもそろそろ終わりです。笑 
っといっても、今日はシリンダーの内部の写真掲載のみです。ちょっと前にも同じような写真を掲載しましたが、けっして使い回しでは有りません!爆
シンプルなボルボの直4、2300ccのシリンダー内部です。特に変わった構造も有りません・・・

20070514211333.jpg

タペット
昨日は、高校の同級生の結婚式で、久し振りに旧友に会いました。もちろん今でもチョクチョク遊んでいる仲間も多いのですが、4~5年ぶりに会う奴や20年振りと云う奴までいて、非常に楽しい時間でした。高校生の時とほとんど変わらないような奴もいれば、年取って頭が薄くなったのもいれば、太ったのもいます。子供が2人いるやつもゴロゴロしてるし、バツイチの奴もいるし、20年以上経つと、色々な人生があるもんだな・・・と妙に感心したりしました。私といえば、20年ぶりに会う奴には、「太ったね~」と言われ、3~4年振りの奴には「痩せたね~」といわれる始末です。笑

さて、2日程休みましたが、ヘッドの続きです。
写真はタペットの部分のUPです。ボルボのB230はロッカーアームが無いシンプルなヘッド構造で、カムシャフトは直接タペットを介してバルブを押しています。ロッカーアーム等を介している場合は、タペット調整がネジ式で出来ますが、ボルボの場合はタペット上部のシムの厚みを替えてタペット調整を行ないます。写真でみると、その構造が良くわかると思います。

20070513184012.jpg

結婚式
昨日は、整備振興会のH18年度総会で夕方から留守にしました。
今日は、友人の結婚式のため夕方から留守にしますm(__)m
ヘッドOHの続きは、また明日から・・・
燃焼室Ⅱ
今日は手抜き?笑
昨日の燃焼室を綺麗にするとこんな感じです。スラッジ酷く貯まっていると、高温高圧になったスラッジ等が火種になって、異常燃焼等を起こすこともあります。(昨日掲載の写真はそんなに酷いものでは有りません)


20070510184242.jpg

燃焼室
昨日の続きです・・・

写真は、ヘッドの裏側「燃焼室」の写真です。簡単に言うと燃料と空気がピストンで圧縮されギュウギュウ詰めになる部屋ですね。小さい方がEXバルブ大きい方がINテークバルブとなります、その下に小さく見えているのがプラグの頭ですね。B230のエンジンがタイミングベルト切れでもエンジンブローしないのは、バルブの突き出し量がMAXでも、ピストンの頭に当らないからです。
写真の燃焼室は、多少のスラッジが見られますが、まあ比較的綺麗な方です。今回はオイル下がりや圧縮不良でのOHではないので、バルブは外さないで、軽く清掃します。B230で、あまりオイル下がりは聞いた事がありませんが、オイル下がりや圧縮漏れ等の場合は、バルブを抜いて、オイルシールの交換や、バルブシートの撃ち替えなどをします。
続きは又明日・・・

20070509190927.jpg

ヘッド
写真は、ボルボ940、B230FTのヘッドASSYです。
このヘッドは、EXマニホールドボルトの折れこみにより、機械加工屋さんに持ち込むため着脱となりました。B230FTに多い不具合ですが1番のEXガスケットが良く抜けてしまいます。それを交換するために、EXマニホールド及びターボを外す、もしくは、ずらす必要が出てきます。以前は、さほど問題なく外れたボルト類も経年変化もあってか最近では折れやすくなってきています。特に最近本当にもろくなってきてるのを感じます・・・細心の注意を払っても、簡単に折れることもあり非常に厄介です。今回もスタッフが注意して、作業しましたが、ヘッドの内部で簡単に折れてしまいました。
傷口を広げないためにも、ヘッドを着脱してボーリング屋さんにて加工をしてもらいます。熱の加わるスタットが頭も残さず折れこむと、車上で逆タップ等を立てても上手くいかないことも多く、不安定な狭い場所での作業は、傷口を広がりかねません。気合を入れて1本の折れこみを外すのに数時間かけたこともありますが、外れなかった時の事を考えると・・汗 お客様には事前にお話をしてありましてので、状況を説明してヘッド着脱なりました。
さて外したヘッドはフライス盤にかけるため、インテークマニホールドや、カム、タペット等必要最低限な物意外取り外します。加工屋さんに持っていくと・・・「ああ~きつそうだね~上手く取れるかな~駄目だったらオーバーサイズに打ちかえるけどよい?」といわれます。「又~上手く取れるくせに~」と思いながらも、お願いします~とGW前に渡して来ました。GW明け早速、「出来ました」との電話、無事に外れたようです。

今週は、一般の方があまり見ない写真や組付けの様子などをネタにしたいと思っています。
20070508191447.jpg

GW明け
1週間のお休みを頂き有難うございましたm(__)m非常に有意義な1週間で、童心に返り、心はとてもリフレッシュされました!・・・体はお疲れモードですが・・・笑
昼は、垂らした糸越しに海を見つめ、夜は焚き火の炎を見つめ・・・すっかり肩コリや偏頭痛がとれました!人間って不思議な生き物ですね~

GW明けでバリバリ仕事が入って来ていますが、バリバリとこなしたいと思っています!とりあえず、GW前から、B230FTのヘッドをバラしていますので、今週は写真を交えてヘッドの解体新書?でもお届けしようと思っております。乞うご期待!

20070507190612.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved