FC2ブログ
なんだか、暑くなったり、寒くなったり、荒れた天候が続きますね・・・せっかく満開になった桜も今年は、永く楽しめそうにも有りませんね。この週末が見頃でしょうか・・・ 近所の野川では、朝から場所取りをしている方がたくさんいました。小鉄の散歩の途中で撮った携帯ワンショットです。すげ~ピンボケ!笑
20070331183752.jpg

スラッジ
これは、先日タペットを外したボルボの240です。
オイル管理が悪く、スラッジがヘドロのようになっています。以前にもブログで公開した事のある、「内面から綺麗」なヘッドと比べると一目瞭然でオイル管理の悪さがわかります。(ブログ内サーチで内面から綺麗と入れると検索できます」写真では判りにくいのですが、スラッジがタール状になって固まっています。雰囲気でいうと、ブルーベリージャムみたいなもんです。笑
こんな風にならないように、オイル管理だけはコマメに行ないましょう・・・

20070330194710.jpg

240NAVI&オーディオ
先日古いボルボ240にNAVIとオーディオを取り付けました。ハイスペックな物は必要ないので、最低限のものでよいとのリクエストで、パナソニックのHDDナビと、CDデッキの安価な物を装着しました。装着した車は並行の左ハンドルで、本国のラジオがついたままの珍しい車でした。取り付けは、極力配線が見えないよう、しかもダッシュ上に出っ張らなく、ACの噴出しにもあまりかぶらないようにアルミのステーをワンオフで作って取り付けます。(新しい道路運送車両法で、ダッシュ上のTVモニターを取り付けた場合の視野に規制が出来ました。車検場でオンダッシュのモニター位置をチェックしている事が最近あります)
量販店だと露出配線で取り付けを行なうことが多いのですが、当社では、こんな形でばらして、配線を収納していきます。写真で診るとたかだかオーディオとNAVIの取り付けなのに凄い事になっている感じがするでしょ?笑 

20070327182202.jpg

偏頭痛
ここのところ偏頭痛に悩まされています。たまに立ちくらみもするし・・・精神的に疲れているのでしょうか・・・笑 先日もスタッフに「最近、俺暗くない?うつ病かな?」っと聞いたら、「うつ病の人は自分でそんなこと言いません」っとキッパリと否定されてしまいました。苦笑
年度末
毎年の事では有りますが、3月は忙しいです・・・車業界全体がそうなるように仕向けられているのですが、末端の人間はつらいです。苦笑 本来ならすぐに終わる車検ラインも2倍3倍の時間が掛かります。酷い陸運支局だと、場内にも入れない事も有ります。ライン上ではシビレを切らした若い方々が、キレて「傷害事件発生!」と放送が入り、騒然としたなかライン停止・・・登録で書類を窓口に出しても、数時間呼ばれる事もなく待ちぼうけ・・・陸事仕事が予定通りに終わらないので、工場でも押せ押せになる始末です。それでも、景気が悪い事もあり、以前に比べればマシなんですけどね!
パーツ通販再リニューアル
先日、リニューアルが上手くいかなかった通販ページが、再度リニューアルいたしました。2度のシステムの変更に伴い、いつもご利用いただいているお客様におきましては、ご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
新しい通販ページは、NEWパーツのスピーディーなUPロード等が可能となり、皆様のご期待に答えられるような充実したページになる予定ですので、今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m

サーモスタットは
昨日の続きですが、サーモスタットはこんな感じです。笑
こうなる前に、点検、交換をしましょ~整備は日頃の行ないが大切です。LLCの量や色、オイルの量や汚れなど、一般の方でもチェックできる点検は、いっぱい有ります。ボルボのオーナーズマニュアルは、比較的親切に、日常点検の説明がありますので、ボンネットを開けた事が無い人も是非チェック&TRY!

20070320220048.jpg

ラジエター
たまには、整備日記を書かないと怒られそうなので、今日は整備日記です。笑 まあ、使い古したネタですが、今回のは結構酷いので参考までに・・・
ボルボ940や、240等のラジエターのUPホース付け根部分が弱い事は、以前から書き込んでいますが、写真のラジエターは、見事に折れています。通常、クラックが入り漏れ初めて、そのまま放って置くと、圧が掛かった時にぶっ飛ぶのですが、このお客様はギリギリセーフでした。たまたま、点検で拝見したところ、漏れているのでクランプを緩めると「ポロっ」っと外れました。笑 多分このまま放っておいたら、夏前には路上でぶっ飛んで、立ち往生したでしょう!点検で見つかってラッキーです。水の管理も悪く、LLCは茶色いヘドロです。明日はこの車のサーモスタットをご紹介いたします!
20070319190338.jpg

お休み
しばらく旅に出ます。探さないでください・・・

嘘です。笑 明日は、私お休みです。今晩から群馬方面へ爆走いたします。明日の当番はN君です。!
整備主任者研修
最近整備ネタが少なく、日々のぼやきばっかリ・・・っとお叱りを受けそうですが、今日もぼやきです。笑
今日は、整備振興会にて整備主任者の研修に行って参りました。法令は、多少新しくなった事もあり、参考になるのですが、技術分野での講習は、正直当社に関係のない部分が多く、眠くなりました。笑 今日のお題は、エルフの新型ハイブリットエンジンについてでしたが、20年近く前のエンジンばかりいじっている私には実用的な話では有りませんでした。きっと、エルフのハイブリットエンジンを私がいじることは生涯無いでしょう・・・しかし、どんどんハイブリット化が進み、とうとうトラックまで来たか!って感じですよね。最近のハイブリットのバッテリーは、皆さんがお持ちの携帯などと同じリチウムイオンバッテリになったそうです。技術がどんどん進んでいきますね~
940@740
本日、我が愛車940@740の嫁ぎ先が決まりました!当社の古くからのお客様で、現在も940にお乗りのご夫婦に嫁ぐ事となりました。古くからの良く知ったお客様に可愛がっていただけると思うと、非常に嬉しく、「良かった・・・」と胸をなでおろしたボルボ屋のオヤジでした!
ホワイトデー
皆さん、ホワイトデーのお返しは、ちゃんとご用意しましたか?
私は、すっかり仕事に翻弄されて、忘れておりました。ヤバイ!これから買いに走らねば・・・
年度末
なんだか、3月らしい慌しい動きになってきました。車検が多く、トラブルも重なり、1日が「あっ」と云う間に過ぎていきます。ブログネタを収集する間も無く、今日も1日が終わりました。苦笑 ちょっとお疲れモードのボルボ屋のオヤジです・・・
春の嵐
今日は、朝から春の嵐で、雨風凄かったですね・・・お昼前からは急激に回復してお日様も見えましたが、風も強く寒い1日でした。こんなお天気だとヒマで、予定外のお客様も少なく、閑古鳥が鳴いておりました(T_T)
今日はブログネタが有りません。笑
おんぼろメーター?
ピクサーの映画「カーズ」を見た人しか判らないようなタイトルでスミマセン!笑
写真は、先日からお預かりしているボルボ240のショックです。以前、東北地方で乗られていたお車らしいですが、見事に塩害にやられています・・・ボルボのボディーは比較的錆には強いのですが、パーツ、パーツは妨錆対策をしていませんので、マフラー等は比較的弱く、ボロボロになることも多々あります。しかしショックがここまで朽ち果てているのは、初めてみました。他にもバックプレートやキャリパーなどに錆が見受けられました。

20070310192127.jpg

苦手・・・
今日は、これから整備関係の寄合です。結構その手の席は苦手です。苦笑
業界の社長さん達が集まれば、私なんぞ、ペーペーですので緊張もするし気疲れします。
インチキ英語
先日ブログのコメントにて、当社のHPに掲載の英語がおかしいとのご指摘をいただきました。
売却済みの車に「THANK YOU FOR SALE」と記載していたのですが、それでは「売ってくれてありがとう」って意味だよ。っとのご指摘でした。実は先月もお客様から、「FOR SALEってなってるけど、どれぐらい安くなったのでしょうか?」と問い合わせ頂き、誤解を生むので直さなくてはいけないな~と思って所でした。判りやすく、日本語で表記してくださいとのご指摘もありましたので、本日表記を直してみました。
皆様の率直なご意見有難う御座いますm(__)m

THULE
皆さんご存知のキャリアメーカーTHULE(スーリー)に関してのお話し!
実は、今日買い取り車両に付いていたTHULEを外そうとしたところ、外し方がさっぱり判りませんでした。笑 昔は、単純にノブを回す事によって、ルーフレールや雨どいに固定して有りましたが、最近のは凝った方法で固定されています。取り外したロックの部分が長いレンチのようになっていて、それを廻すとスライドするような感じです。(文では上手く説明できませんが・・・)私のような古い人間には、「パッ」と見、全然判りません。ん~と悩んでいると、若いスタッフが教えてくれました。笑 「キャリアごときが、進化しやがって・・・」とブツブツぼやいた頭の固いボルボ屋のオヤジでした!
ちなみにTHULEもスエーデンのメーカーです。(みんな知ってるか・・・)
ブログ
ここのところ何人かのお客様に、「スタッフブログ進展無いね~」とか、「早く書いてよ」とかリクエストを頂いていました。とりあえず、何か書かせようと、3時休みにN君に「今、書け!」と強要、しぶしぶN君がPCに向かうと、いきなり外から凄い音が・・・慌てて外に出ると、なんと「ヒョウ」が降ってます。笑 「やっぱり、僕がPCなんかに向かうとろくな事は無い・・・」とアナログなN君がポツリ・・・ 大笑
だるま市
例年3月3日4日は、わが町の深大寺というお寺でだるま市が開かれます。過去のブログでもその事に触れていますが、今年も昨日行って参りました。
今年は、午前中に家内の実家で用があり、そのまま実家の両親や兄弟、姪っ子たちと大勢での参拝です。だるま市は、毎年晴れる事が少ないのですが、今年は見事に晴れわたりました。しかも3日4日が土日と重なったことも相まって、凄い混雑振りでした!
昨年購入しただるまの目を住職に閉じて頂き、新しいだるまに目を入れていただきます。開眼は「あうん」の「あ」で奉納するだるまは「ん」を入れます。
毎年会社のだるまは、招き猫がだるまを抱えているものを購入するのですが、今年は、招き猫が恵比寿様と一緒の物にしました。場内に入ってすぐ眼があっちゃったんですよね・・・笑 何となく、猫の顔がいい味出してるでしょ?いつものように値切らないで買ったら、おじさんがもう一つおまけでだるまをくれました!今年は良い事有るかな・・・

20070305194406.jpg

久し振りの休日
明日は、久し振りの休日です。半月振りでしょうか・・・なかなか1日中休んで仕事を忘れるって日が取れません。又、休む前日は段取りやら、なんやらでバタバタします。休んだ翌日も、どっさり仕事がたまってたりするんですよね~苦笑
明日の当番はN君です。
何故?
先日車検でお預かりした、ボルボ240ですが、お客様から依頼事項に「ワイパーの間欠が動かない」っと言うのがありました。
240のワイパーは、間欠部分だけリレーを使用していますので、リレーだな・・・と思って外してみると!あららら・・・何故に、こんあところに水が・・・!
リレーBOXの中を開けると、水が入り込んだ痕跡と錆が見受けられます。笑 思ったとおり、これが原因で間欠ワイパーが動かなかったのですが、何故水が混入したかが不思議です。リレーを交換、取り付け位置を改善してとりあえず修理完了です。

20070302165924.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved