FC2ブログ
ボルボ屋オヤジの車、売ります!
先日お伝えした、ボルボ屋オヤジの940を売り出しました。
興味がある方は、HPの在庫を見てください!この車が売れたら、最近かまっていなかった262Cを引っ張り出さないと・・・笑

745.jpg

ちっとお疲れ・・・
ここ半月休みも無く、馬車馬のように働き、チョットお疲れモードのボルボ屋のオヤジです。笑
さてさて、今日は、四国からのお客様がいらっしゃいました。昨年もお越しいただいたのですが、今年も美味しいお酒とお菓子をお土産に、ご来店いただきました。遠方より本当に有難うございますm(__)m今日はダイエットを小休止して、晩酌させて頂きます。笑(お酒弱いんですけどね・・・)
珍しい漏れ・・・
珍しい所から漏れているボルボ240のラジエターリザーブタンクです。
ちょっと笑っちゃいました!

20070226201157.jpg

正解は!
正解は・・・940フーエルセンダユニットのフローと接点でした!
通常、このフロートや接点をばらして交換修理する事は、ディラーでは有りません。引っ掛かりがあったり、不良があればASSYで交換となります。ポンプ付きで確か6万弱します。
センサーの構造は写真のように、配線を巻いた2本の棒の間をフロートとが上下するという簡単な物です。
今回は、「満タンにならない」「均一に燃料メーターが減らない」との事で、センダユニットをばらして修理した次第です。

非常に多くのご回答有難うございました!m(__)m
さすがに今回のクイズはマニアックすぎましたかね・・・多分240のセンダユニットだったら、すぐに判った方も多かったと思うのですが、940は、個人のオーナーさんが、あそこまでバラす事ないですもんね・・・笑
さて今回の正解者は 兵庫の945さんにしたいと思います。
すぐに回答してくれた、嶋津さんとどちらにするか悩んだのですが、一応正解がでましたので兵庫の945さんにしたいと思います。
兵庫の945さん>メールでご住所連絡先をお知らせいただければ、正解者プレゼントをお送りいたします!おめでとうございますm(__)m

20070225191729.jpg

ヒント
ん~やはり難しかったのでしょうか・・・回答、正解共に少ないですね・・・
ここで、終わらしてもつまらないので、ヒントを出します!
(単にネタが少ないので、ひっぱってるように思えますが・・・笑)
ヒントはASSY部品を全体的にボカシて見ました。なんだかイヤラシイですね~笑
これなら判りやすいと思うのですが、いかがでしょうか?


20070224192350.jpg

久々のクイズ!第4弾
ええ~久し振りのクイズです!笑 (確か第4弾だと思いました・・・)

写真はボルボに使われているある部品です。
さて!この部品は、何でしょう?部品名称と車種、これを外してどんな修理しているかご回答ください!
今回はかなり難しいと思います。ランクAの問題です。笑
正解者には、ボルボ純正ケミカルセットをお送りいたします!
いつものように、ウケ狙いも有りです!

誰からも返事が無いと寂しいので、ジャンジャン回答およせくださいね!(回答はOPENでお願いします)

20070223214612.jpg

さすが2月
さすが2月!非常に早いですね・・・ついこの間始まったばかりの感覚でしたが、もう月末です。ん~頭が痛い・・・月末はイヤですね!笑
今週は、かなりヘビーな仕事が多く、ネタ的には困らない予定でしたが、仕事に追われて、ゆっくりブログを書く時間が持てません。笑 作業もヘビーになってくると、中々写真を撮る余裕もなくなってくるんですよね!今日は締まらないネタでしたm(__)m
売却予定
訳あって、先日から造っていた940@740仕様LHDを売却する事になりそうです。いずれ、HPにUPしたいと思いますが、ご興味がある方は、お問い合わせください。

945.jpg

車上荒らし
週末、当社のお客様が車上荒らしに遭われました。
クォーターガラスを割って、車内の物を盗むという荒っぽい盗難です。幸い、室内からの被害はゴルフバックだけでしたが、それ以上にボディーの損傷が激しいです。ガラスはもちろん、その付近のボディにもハンマーで叩いたような跡があり、オーナーもガッカリです。幸い車両保険に入っていましたが、自費でそれらを直すとなると、やはり痛いですよね・・・!車自体は、フィルムも貼ってあり、更にラゲッジカバーもしてあったので、中は見えない筈ですが、最近の盗難は大胆で荒っぽいものになってきましたね!銃社会では有りませんが、犯罪がどんどんアメリカっぽくなってきているような気がします・・・
気をつけようは無いと思いますが、皆さんもお気をつけてください。このような時はやはり車両保険も必要だな~と思ったボルボ屋のオヤジでした。

ちなみに写真の下側(ガラスの下側)の白い粉は、警察で指紋を採取した跡らしいです!

20070220204140.jpg

トラブル
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、本日ショッピングカートシステムが旧式に戻りました。先日リニューアルした新しい物が、色々とトラブルになりまして、急遽システムを戻さざる得ない状況となりました。新システム導入で、ご迷惑をお掛けした、お客様にはお詫び申し上げますm(__)m
現在新システムの早期復旧を目指して試行錯誤しておりますので、よろしくお願い致します。
又、HPやブログに関して、MACのIEでレイアウト崩れがおきているとのご報告をお客様に頂きました。環境によっては、正常に閲覧できない場合があることをお詫びいたしますm(__)mこちらも現在調査中です。

新しい事を始めると、色々と大変です(^^ゞ 

最悪
今日は、非常に最悪で悪循環な日でした。悪い予想が当るって奴で、1本のボルトを抜くのに半日かかって、まだ抜けません。っと言うより目処も立ちません・・・はあ~参ったな~ ブログを書く思考力も半減です・・・
これは、まずい!
先日、お預かりしたボルボ940ですが、ホイールを拝見すると「あれ?」

20070216182757.jpg


お判りになりますか?
これは非常にまずいです。ホイールナットが逆さまに取り付けてあります。このナットはテーパーナットというナットで、テーパー形状によって、センター位置を出しています。逆に装着してしまうと、最悪の場合、ホイールにガタが出て、タイヤが取れてしまいます。お客様は、ご自身でタイヤを取り外した際に間違われたようですが、皆さんもご注意ください。
実は、私も18才の頃、デッチで入った会社で、同じミスをしたことがあります。高校出たてで車の知識も無く、間違えて取り付けたのを当時の社長に「こいつ、大丈夫か?」と言われ、それを聞いた上司に足蹴にされたのを思い出しました!笑 懐かしいな~
カートシステム
既にご存知の方も多いと思いますが、本日から当社のカートシステムがリニューアルされました!・・・大手を振って喜びたい所ですが、やはり新しいシステムになると、色々想定していなかったトラブルが出て来て、頭が痛いです・・・ここのところ、HPのリニューアルやカートシステムのリニューアルで、PCの作業が多くて、肩と目と頭が痛いです。基本的に、こういった作業にむいていないんでしょうね!笑 早くすっきり終わらせたい~
マスターからの漏れ
写真は、ボルボ940のマスターシリンダーです。
古くなってくると、シリンダー内のカップに不具合がでて、ブレーキブースターの付け根で漏れる事があります。又、上部のタンクシールが駄目でオイル漏れするケースもあります。ボルボの場合残念なことにOHキットが無いため、後からの漏れの場合はASSY交換となり、それなりにお高い出費となります。(タンクシールは、部品が出ます)又、純正パーツはEXCHなので、古い部品を返却しないとコアチャージがかかってしまいますので、チト厄介です。アメリカのパーツが使えるといいのですが、左ハンドル用は右ハンドル用と違うので、安い社外が無いのが現状です。(ヨーロッパからだとユーロの兼ね合いもあって安くないんですよね・・・)
あなたのお車は大丈夫ですか?マスターの付け根、確認してみてください!

20070213174000.jpg

明日はお休み
明日は、今月唯一のお店のお休みです。
私は、息子とDAYキャンプでもしようと思っております。最近購入したオールドコールマンに火を入れて・・・
凄いでしょ!
そろそろネタも2順、3順してきた感がある、ボルボ屋のオヤジですが、最近見始めたって方も多いので、4順、5順と同じネタを繰り返そうかと、考えている次第です。笑

とりあえず先週、整備した車の中から、酷いところでこんな写真を掲載してみました。
写真はボルボ940のタイミングベルトです。距離的にはまだ交換時期前でしたが、時間は非常に永いこと経過していたベルトです。通常、65000kmもしくは4年が交換の時期となりますが、比較的みなさん、距離ばかり気にして年数を忘れがちです。放っておくとこんな感じで、ひび割れをおこし、急激な負荷が掛かるとぶちきれます。まあ、B230Fというエンジン事態は、タイベルが切れてもエンジンブローはしないので、大事には至りませんが・・・

20070210191847.jpg

プレゼント
本日、スタッフから誕生日プレゼント貰いました。以前から欲しがっていたコールマンの逸品で、サプライズなプレゼントでした。プレゼント自体も嬉しい物ですが、スタッフの心意気がもっと嬉しかったです!(^^ゞ
内面から綺麗
今週点検でお預かりのボルボ 940ですが、少々オイル漏れが見受けられるのでタペットカバーガスケットの交換となりました。カバーをはぐってみると、アラ!ビックリ!非常に綺麗です。笑 低走行で、メンテもシッカリされてあり、大事にお乗りなんでしょうね・・・内部にスラッジ等一切無く、金属面が輝いています。オイル管理の良い車は、内部が本当に綺麗です。皆さんもオイルはコマメに交換しましょう!

20070207193204.jpg

自賠責保険
先日NEWSでやっていたので、ご存知の方も多いかと思いますが、4月から自賠責保険がまたまた値上げを致します。ガソリンの値上げや酒税の値上げ、タバコの値上げなどに大しては敏感な日本国民ですが、自賠責保険の値上げには、比較的に関心も薄いのか大きなNEWSになりません。実際はここ数年でかなりの値上げをしているんですけどね・・・普通乗用車でここ2~3年ぐらいで3230円の値上げでしょうか?利率で言えば10%以上の値上げです。リサイクルの管理費用も良くわからないうちに値上がりしてるし・・・ローン金利は今年から上がるし、困ったもんです・・・
新種の雨漏れ本題
3日間引っ張ったこのネタも本日でおしまいです。笑
さてさて、本題の雨漏れの原因ですが・・・実はこの車は、社外のキーレスエントリーが装着されていました。純正では有りませんから、ディーラーでないところで取り付けた物と推測されます。その取り付け方法に問題があり、雨漏れをしていました。
940にキーレスを取り付ける場合、運転席に追加でガンモーターを取り付ける必要があります。又、その配線を室内に引き込む必要もでてきます。本来なら、キッチリと配線を通すか、別の方法でその対処をするのですが、以前施工した工場で純正のブーツを破って、貫通工事をしたようです。更に、その上に適当なビニールテープをグルグル巻きにしただけのため、雨水がかかると隙間から配線内に浸透して配線チューブの中を雨水がとおり、室内がビショビショになるという事に発展してしまった訳です。しかもその配線自体がメインECUの真上にある配線で、1歩間違えれば、ECUも駄目になるところでした!
リモコンドアロックをかなり安く取り付けるところもあると聞きますが、配線の通し方一つで雨漏れしたりします。それで、高い費用が掛かるぐらいなら、シッカリと知識のあるところでの取り付けをお奨めいたします!
(別にうちの宣伝をしているわけでは、決して有りません!笑)

20070205182423.jpg

雨漏れ2日目
雨漏れの2日目です。笑
よく、雨漏れした後、カーペットの水分をふき取ってそのまま乗られている方を見かけます。表面上は乾いているように見えるのですが、実は下の吸音材等は、ビショビショです。そのまま放って置くと、カビなどが繁殖して臭くなってきます。しかもこの吸音材は、外に出して日の当るところに放置しても、1日では乾きません。(写真の黄色いの)雨漏れの修理の際は、きちんとカーペットの下も清掃しましょう!
明日に続く・・・
20070203193055.jpg

雨漏れ
今日は、新種の雨漏れを・・・
写真は、雨漏れのテストをしているところです。雨漏れのテストは、皆さんが思っているより結構大変なんです。シートやマットをはぐり、カーペットや吸音材等も外します。その状態で、擬似的にホースで雨を再現させますが、自然環境と違って、なかなか漏れない事もしばし・・・
このネタで3日引っ張ろうと思っているので、今日はここまで!笑

20070202181504.jpg

究極の壊れ方
今お預かりしている、ボルボ740ですが、究極の壊れ方をしています。
写真はブレーキブースターという部品ですが、ここまで酷い壊れ方のブースターを見たのは初めてです。整備学校にある、カットモデルのようにバラバラになっています。笑 
まあ、年式も年式で、距離もかなり走りこんでいます。又、今までに一度も交換したことのない車でしたので、しょうがないとは思いますが・・・
ブレーキブースターは、悪くなるとと、冷間時にブレーキを踏むとエンジンがハンチング(回転数が上下に振れること)する前触れがあります。更に酷くなるとエンストもします。その程度なら、まだ良いのですが、放っておくと、ブレーキがロックしたり、踏力が伝わらなくなったりしますので、危険です。(まさにこの車は、ブレーキがフルロックとなってしまい、立ち往生してしまったようです)高い部品ですが、必要に応じて交換したほうが良いですね。中のパワーピストンやポペット等はゴム製品ですから、長い年月で劣化する消耗品です。

20070201184923.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved