FC2ブログ
ウイルスに侵されました~
2年前の冬にインフルエンザで倒れた以来でしょうか・・・さすがに昨日は動けなくなりお休みを頂きました。ここ数年は、熱が出ても、まあ倒れる事もあまり無くとりあえず仕事を一日中休む事はあまり無かったのですが・・・昨日は体を起こす事もままならず、とりあえずお休みをいただきました。朝から病院で診ていただくと、何かのウィルスでも入ったのではないかとの事で、抗生剤と解熱剤を頂きました。しかし病院の薬はよく効きますね~飲んで1時間もすると、汗が噴出してきて、治っていくのが感じ取れます。病院に行く前は市販薬を飲んだのですが、全然、熱が下がらい、発汗しない、傷みはとれない、と眠れない夜で散々でした。昔から思うのですが、体重が100kg近い私と50kgぐらいの女性が同じ量の薬というのに疑問を感じます。体重が倍違うんだから、薬も倍だろ~とも思いながらも市販薬の処方箋を守ってしまう気弱なオヤジでした・・・病院の処方箋は体重も目安にしているのかな?
まだ、全開で調子が良い訳では無いのですが、仕事も溜まっているし、月末だし、何かとバタバタしているので、今日はお仕事頑張っております!笑
夏バテ?
夏バテでしょうか?昨夜から38度ぐらいの熱が出て体が痛いです・・・今日は早めに休みます・・・
故障診断
今週は、故障診断に時間の掛かりそうな整備が多く入庫しています。点検や車検と違って、故障探求に時間が掛かるので大変です。しかも、常に故障が出ていれば問題無いのですが、預かっている時は症状が出ない・・・なんて場合も多く、メカニック泣かせです。まあ、まずは症状再現のため試運転あるのみ!笑
夏の終わり
お盆休みも終わり、早1週間ですが、「まだ1週間なんなの?」ってぐらい、密度の濃い忙しい1週間でした。笑 でも気が付けば、日暮れも少し早くなり、夜には虫の音も聞こえるようになりましたね。暑さも和らぎはじめているし、もう夏も終わりですかね・・・デブの私としては秋が待ち遠しいです!笑 今週も忙しそうですが、頑張りますか!
ACガス漏れⅡ
さてさて、昨日の続きですが、あそこの汚れたパイプを綺麗にして、外すと、こんな物が入っています。これが、エキパンといって、ACの大事な部品になります。コンプレッサーで高圧高温になった液冷媒を急激に膨張させる、霧吹きみたいな役目をします。霧吹きの役目と同時に、フィルターの役目もしています。これが詰まれば、AC冷媒サイクルがおかしくなります。外したエキパンは若干汚れていました。酷い物はもっと目詰まりしています。ちなみにこの車は古いR12タイプです。134aは、ちょっと違う場所についています。交換後は真空引き、漏れを確認、ガスチャージをして修理完了です。
20060826184253.jpg

ACガス漏れ
ACの効かない車が入庫しました。・・・まあ、ココのところ毎日のようにですが!笑 とりあえず、漏れをチェックしようかと思ったら、簡単に目視で見つかりました。写真は、エバポの配管ですが、高圧側のパイプからジャジャ漏れなのが良くわかります。ACガスは、漏れるとコンプレッサーオイルを噴出しますので、ライン上で極端に汚れが多い場合は、そこから漏れていると考えられます。もちろんスローリークの場合はその限りでは有りませんが・・・この車は、コンプレッサーの交換歴もあったので、ひどい漏れさえ修理すれば、とりあえずは大丈夫だと思われます。もちろん、エバポレーターからのスローリークは有るとは、思いますが・・・ この場所にはエキパンも挿入されていますので、ついでにエキパンも交換します。その模様は又明日!
20060825202733.jpg

カムポジションセンサー
昨日の故障コードですが、カムポジションセンサーの故障コードでした。カムポジションセンサーとは、クランクシャフトの作動サイクルが1回転目にあるか2回転目にあるかを、コンピューターに知らせるセンサーで、まあ、簡単に言うと、ON、OFF信号を出して、1.2.4側に火を飛ばすか、3,5,6側に火を飛ばすかの信号センサーです。又、このセンサー自体が不具合がおきても、エンスト等する事は無く、エマージェンシー的に通常より多くの火を飛ばす事で、エンジン不具合を防ぎます。でもノックセンサー等からのノック信号を検出しても、遅角等をしないので、ノッキングが多かったり、多少燃費が悪かったりするとは思います。最近6304等搭載の960で、このセンサーの不具合が良く出ていますね。(ちなみに240や940にはついていません)これが駄目になればλマークが点灯します。λマークが点灯したけど、別に調子悪くない、なんて場合このセンサーの不具合が考えられます。(もちろん適切な判断方法で判断後に交換しましょう!他の故障も一杯考えられますので・・・)つくりは、たいした事無いセンサーですが、結構高いです。3万弱ぐらいしたかな・・・
今日は、まじめに整備を語りましたね~笑 もちろん参考資料を見て書いてます!爆
CMP.jpg

OBDⅡ
本日、λマーク点灯のボルボS90が入庫しました。97年モデルで、故障診断BOXがないので、OBDⅡテスターを装着して故障コードを読み取ります。ちなみに写真のOBDⅡテスターは、安価な物で、96年以降の960、SV90、850等しか読み取れません。940が読めないのが辛いです。以前にもブログネタにしたことがありますが、今のところ940の96年、97年、98年の故障診断ができる、リーダーは見つかっておりません(T_T) さて、読み取ったコードは汎用のコードですので、ボルボ専用コードとは違いますが、故障原因はわかりました。ココのところ、この故障コードの不具合が多いですね・・・故障内容は、明日にでも・・・(これで明日のネタには困らなくなる!笑) 見る人が見れば、この故障コードでわかるとは思います。クイズにしようかとも思いましたが、正解者が多数出そうなので、止めておきます。笑
OBD2.jpg

新種の雨漏れ
940エステートの雨漏れで新種を発見しました。・・・とは言っても解決策は見つかっていないのですが・・・
症状は、「大雨の日にトランクに水が溜まる」です。このケースはよくあるケースで、多くは、サンルーフリヤ側のドレンのパイプ接合部分から漏れてきます。以前にブログネタにもしましたが、ホースバンドで固定してやる事で、解決が出来ます。ただ今回の症状は、まさにそれと同じ症状なのですが、結果的には、違うところから漏れています。症状を確認するためにルーフライニングを落とした状態で、サンルーフユニットが丸見えの状態にします。そこで、サンルーフレールに水を流してやると、ドレン以外の所からも流出してくるのです。多分ユニット内のどこかで通じてはいけないところが通じているのでしょう・・・修理するには、サンルーフユニットごと屋根から引き剥がす作業が必要となります。今回は予算も有ることなので、それ以上の探求は出来ませんでしたが、応急的に処理を施し、万が一漏れた場合でも最低限で食い止められるようにして修理完了です。いずれは、原因を究明したい作業ですね・・・無念!
お盆明け
皆様ご無沙汰しております。1週間ぶりのブログとなりました。本日からお仕事開始です。1週間の長い夏休み、有難うございましたm(__)mとても有意義に過ごさせていただきました。旅先でブログを・・・とも思ったのですが、すっかり休みを満喫してしまいました。笑 どこかのブログアイドルは、1日に何回もブログを更新するらしく、自称「ブログ依存症」と申しておりましたが、私にはその気は無かったようです。爆
さて、さすがに1週間もお休みいただくと、かなりお仕事が溜まります。メールやら電話やら、本日はジャンジャンバリバリでした。ほとんど、作業する事も無く、事務所に引きこもりです。まだまだ酷暑で、お仕事の依頼も多く、鈴虫の鳴く季節が恋しいボルボ屋のオヤジでした。
AW修正
先日修理に出していた、240のターボホイールがやっと仕上がってきました。このホイールも既に絶版ですので、こうして治して大事に残していかなくてはいけません。修理には1ヶ月以上掛かりましたが、まあ、まずますの仕上がりです。写真で並べて有るのは、ターボホイールLOOK品で14インチとなります。まあ、これはこれで希少なホイールですが・・・

さて、当社も明日からお盆休みをいただきます。13~16日は、会社が全休となります。又17日からもスタッフが当番で出勤となりますので、通常営業は21日からとなります。旅の先からブログは、書くかもしれませんが、久し振りにゆっくり骨休めしたいと思っておりますm(__)m

20060812181510.jpg

渋滞
早いところはお盆休みが始まったようですね。当社は中央高速の下にありますので、上をとおる高速の渋滞が一目でわかります。今日も朝から凄い渋滞です。当社も明日1日で、お盆休みとなります。正直、夏のこの期間は、お盆休みが待ち遠しいです!笑 あと1日頑張るぞ!
バッテリー
ご存知のように、バッテリーのトラブルって、結構重大で、車は電気が無ければただの箱です。もちろん出先で電気が無くなれば、困った箱です。笑 バッテリーの壊れ方にも、色々ありまして、単純に完全放電した物や内部ショートしたもの、ターミナルの内部の損傷、ケースの変形・・・などなど、さまざまです。基本的には2年に一度、できれば交換した方が良いと私は思っております。チョット前までは輸入車用バッテリーは非常に高い物でしたが、現在ではかなり安い物ですので、備え有れば憂いなしです。ただの箱に化ける前に交換しましょう!・・・何故こんな話を持ち出すかと言えば、実は昨日、私の262Cのバッテリーが飛びました!笑 262Cは、オーディオ等やっているので、オプティマのディープサイクルのイエローTOPバッテリーを使用していたのですが、内部でショートしている模様で、かかる時と掛からない時が出てきました。(掛かる時は普通に掛かる、ショートしているときは、まったくセルが廻らないので、はじめはセルを疑いましたが結局バッテリーでした)バッテリー屋さん曰く、「バッテリー末期の症状だね・・・」との事です。高いバッテリーのくせに、2年持ちませんでした。クソ~ とりあえず、又オプティマを買うのもどうかと思い、とりあえず当社のバッテリーに交換です。バッテリーは冬に駄目になる事が多いと思っている方が多いですが、実は夏場もよく駄目になります。それは、AC等の消費電力の高い物を頻繁に使うようになるからです。特にチョイ乗りの人は、要注意です!
携帯電話
ココのところ携帯電話の調子が非常に悪く、知らない間に電源が切れている事がしばし有りました。そろそろ買い替え時かと思い、休憩時間に近所のdocomoに行ってきました。古いといわれそうですが、昔はdocomoのPシリーズが、一番入りがよいといわれていた時代も有りましたので、何世代もPシリーズを使っていました。ただ、今度のPシリーズは、大きさやデザインに満足できなかったので、他のメーカーに機種変更をしました。ところが、他メーカーの機種にしたら、使い勝手がまったく違い、使い方が判りません。笑 ゆっくりマニュアルを見る時間も無いので、お盆まで携帯に不自由しそうです・・・
240のワイパーモーター!
240のワイパーモーターのですが、今日部品を頼んだら、63300円もしました!ビックリ!消費税も入れれば66465円!高い~なんて高いんだろう!先週はOHで事なきを得ましたが、今週のお車は、OH不能でしょうがなく部品の手配になりましたが、これではエンドユーザーも辛いですよね~エンドユーザーに説明する私たちも辛いです。
ネタ&思考力不足
ゴメンなさい!ネタを考える時間と思考回路が飛んでますm(__)m テンパッてます!m(__)m 
眠い~
昨日は、仕事が終わらなく、午前様どころか終わったのが27:00でした。もう、若くないので、さすがに疲れました。普段は日曜日は工場がお休みで、整備仕事はやりませんが、今日はそうも言ってられなく、眠い目をこすって、老体にムチ打ってます。笑 伝票や事務仕事も溜まっているし、無事にお盆が迎えられるか・・・イヤイヤ頑張ります!
こんな日のお問い合わせは、ついつい雑になってしまいます。そんな事ではいけないな~と思いながらも、暑さも重なってイライラしていると、ついつい口調が悪くなるんですね・・・人間が出来ていないと反省はするのですが、中々治りません。もちろん、丁寧なお電話やメールには丁寧にお答えできるのです。ただ色々なお客様が居りますので、中にはマナーに問題のあるような方の電話やメールもあり、大抵そのような場合対応が雑になったりしちゃうんですよね・・・ 万人に優しく接する事ができる人間になりたい!っと思ってはいるんです!笑 まだ若いですが、歳を重ねるに連れて、べらんめい節の頑固オヤジになるじゃ無いかと、ちょっと心配なボルボ屋のオヤジです。
ボルボのメーター
皆さんよくご存知のようにボルボのメーター(積算計)はよく壊れます。色々なHPにドリブンギヤの交換などの情報も出ていますが、ココの所、ドリブンギヤ以外の不具合も頻繁に起きております。特に多いのが、「ドリブンギヤを交換したけど動かない」とか「ドリブンギヤを交換してしばらくは動いたが、又とまった」とかです。この場合の多くはメーター本体の基盤に不具合があることが多く、当社でもメーター屋さんに修理をお願いしています。メーター屋のオヤジは職人で「ドリブンギヤ交換するだけじゃ駄目なんだよ~」と小声でつぶやいています。笑 まあ、餅は餅屋ですんで、腕は確実です。こんな症状に見覚えのある方は、お問い合わせください!
ショック!
さっき書き込んだブログデーターが気がついたら飛んでる!(T_T)長文だったのに…さすがに、疲れて書く気力が失せました…
お詫び&お礼
昨日は書き込みが出来ずに申し訳ありませんでした。昨夜は整備振興会の地区会でした(堅苦しく書いていますが、実際は、よりあいの親睦飲み会です。笑)忙しい最中、スタッフに仕事をお願いして、19:00から焼き肉屋で生チュウです!終わり次第戻って仕事をしようと思っていましたが、出来上がってしまい「バタンキュー」でした!まあ、コレも大事な仕事ですが…
本日は、四国からお客様が来店してくれました。昨年、私が不在の時に来店していただいたお客様で、昨年はお会いできなかったのですが、今年もわざわざ来てくれたのです。遠方からのご来店、感謝で一杯です。しかも、お土産まで頂いちゃいましたm(__)m このお土産、カキコミが終わった後、頂かないと、今夜も「へべれけ」になっちゃいそうですので、コレを書き終わったら、頂こうと思っております。よく、酒豪のように間違えられますが、そんなに強くないんですよ!笑 本当に、有難うございました!
8月
さあ8月突入ですね!昔は8月と言えば、楽しい時期でしたが、大人になってからは、8月は辛い時期です(T_T) 車屋は、盆暮れ、GW前が忙しく、特にボルボ屋は、夏が忙しいです。お盆まであと2週間をきりましたが、裁ききれない程の仕事を前に、私のデスクトップはフリーズ寸前です。笑 今日はネタを考える暇もありませんでしたm(__)m
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved