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タペットカバーGK
ボルボのB230F系のエンジンは、タペットカバーGKからよくオイル漏れをします。240だとカムのリヤプラグ等もそうですね。又、オイルフィラーキャップシールのパッキンもよく漏れますね。タペットカバーガスケットを交換する時は、「当り」「外れ」があって、簡単にパッキンが綺麗に落ちる物と固着してどうにもこうにも外れない物があります。今回、M君がやっていたのは、メチャクチャ固着していて、外れなく、スクレッパーやハンマーを駆使して苦労していました。ガスケットが大まかに落ちた後もチビチビと細かいガスケットが残ってしまい、それを綺麗にしない事には、又そこからオイル漏れするので大変です。シコシコとペーパーをあてていたM君を見て、急に思いつきました。「それさ~サンドブラスター使って見たら」・・・試してみると、落ちる落ちる、あんなに苦労していたGK剥がしが簡単に綺麗になりました。まあ、こんなネタはこの作業で苦労した事のある人にしかわからないのですが・・・笑
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