FC2ブログ
必殺技!?
今日は、古巣のボルボカーズに行ってきました。月に何度かは行くのですが、今日は工場に用があって、メカニックの作業現場を拝見しました。そこで大変勉強になる作業風景を目のあたりにして、「なるほどね~」と、なんて言うか必殺技を見た!ってな感じをうけました。笑 内容は秘密ですが・・・微笑 やはり外に出て、他のメカニックのやり方を見ると、とても参考になりますね!小さな作業一つとってもそうだし、工具の使い方や発想の転換等「井の中の蛙」にならないよう、精進しなくては、っと思った次第です。ディーラーと違って全ての工具が揃っているわけでは有りませんから、専用の工具は自分で作ったり、工夫したりする事が、うちのような小さな所では、必要となります。そんなヒントを得た1日でした!
ウォーターポンプ
先日交換した、ボルボ240用のウォーターポンプですが、見事な水漏れっぷりなので写真を載せてみました。笑 素人目に見てもダメダメなのが判ります。いわいるウォーターポンプのガスケット、シールの3点セットが駄目になっています。上部ヘッドと接合しているUPシール、ヒーターパイプに刺さるシール、ブロックとの間のガスケット・・・ガスケット1枚の交換で済むぐらいの簡単な構造にしてくれればいいのですけどね。、3点セットを交換しなくてはいけないのは面倒です。しかも交換にはちょっとしたコツがいります。外すのはどうってことないのですが、つけるのは支点を介してテコの原理のような感じで入れないと入りません。新人の頃、なかなか決まらなくてイライラしたもんです。この車は、もちろんウォーターポンプASSYで交換です。
20060227202930.jpg

大雨ですね~
日曜日に大雨だと来店も少なく暇です。笑 2月最後の日曜日だというのに困ったもんです・・・
今日は暇だったので、HPのUPを色々していました。前からUPしなくてはいけない通販パーツが多数有るのですが、なかなか時間が無くてUP出来ませんでした。まだ全てでは有りませんが、多少部品を増やしましたので、興味がある方はみてください。ボルボ240のフロアマット新色のチェック柄や940等の機能部品などなど・・・
又、在庫車両も2台UPしました。1台は珍しい940クラシックセダンのホワイトです。最近、940や960のセダンも人気が出てきました。既にエステートを持っている方が、奥様用のサカンドカーにしたり、240の古いのを趣味的に持っている方が、実用的に940のセダンを購入されたり・・・白のセダンちょっとカッコいいですよ!興味のある方は是非見てみてください。
944wf.jpg

新人H君
毎日、整備の写真ばかり載せていてもマンネリなんで、たまには人間臭いネタでも良いかな、なんて思って書いています。今年から、新人のH君が入ってきました。H君は、今年成人式を迎えたばかりの、バリヤンですが、(バリバリヤンキー&バリバリヤング!笑)どういう訳か、昭和の臭いが色濃い人間です。例えば、「どんな音楽聴くの?」と聞くと「横浜銀蝿!」ってまじめに答えたり、「なめ猫の免許証」を持ってたり・・・笑 でもとても礼儀正しく、まじめな硬派タイプの新人君です。まだボルボに関しては右も左も判らないので、これからキッチリ教えていくつもりでおります。暖かく見守っていただければ幸いです。彼の写真は、今月号の輸入車中古車情報をみていただければ掲載されております!コンビニ等でお買い求めください。立ち読みは駄目です。笑 
ブッシュついでに
昨日までは240のブッシュネタでしたが、ブッシュネタついでで、今日はボルボ960のロアアアームブッシュのネタで攻めたいと思います。笑 95年以降の960やSV90は。写真のロアアームブッシュとスタビリンクが非常に弱いです。段差でゴットンゴットン言い始めたらブッシュ、コトコト言い始めたらリンクって感じです。今週車検でお預かりした車も、ズコズコでした。ここのブッシュは特殊で、通常のプレスでは、非常に抜けずらいため、専用の工具が必要となります。結構厄介です・・・
20060224202312.jpg

20060224202319.jpg

再フネブッシュ
2/17に書き込んだブッシュは、外れている状態で、痛みの具合が判りにくいので、車上で撮った写真を掲載してみる事にしました。この状態のブッシュが、重いホーシングをさせている訳ですから、かなり症状が悪いのは皆さんにもお判りになりますよね!笑
20060223202225.jpg

ロアアームRブッシュ
ギックリ腰話で、中断していましたが、ボルボ 240のブッシュ交換の続編をお伝えしていきたいと思います。写真は、240のフロントロアアームの後ろ側のブッシュです。完全にセンターカラーとゴムがブッチ切れて遊んでいます。フロントはエンジンがありヘビーですので、ここにかかる負担も大きく、これだけ裂けたブッシュのロアアームはガッタン、ガッタンです。このブッシュもロアアームの後ろ側につくサポートに圧入されていますので、プレスと専用の工具で入れ替えます。ここのブッシュの交換は、さほど難しくはありません。
20060222214549.jpg

復活?
復活?とまではいきませんが、何とか仕事ができるぐらいにはなりました。たまった仕事をこなさなくては・・・今週は、まだヘビーな作業がいくつか残っています。在庫の車も何台か入庫してきたし、HPのUPやら月末の業務やら、てんやわんやです。メールやカキコミ、電話等で、励ましのメッセージ本当にありがとうございます。明日あたりからは、まともなブログネタが披露できるようにいたしますので、今日までは、腰痛ネタで失礼!笑
ギブUP
スミマセンm(__)m土曜日にやったギックリが酷くて、土曜日の午後はお休みさせていただきました。昨日の日曜日も何とか出てきたものの、座る事も立つこともままならず、やはり午後から急遽救急病院でで神経ブロックの注射を打ってもらい安静・・・本日は、どうしても外せないお役所仕事の立会いがあり、松葉杖で出勤です。汗 仕事も溜まって来ているので、今日も早めに休ませて頂き、明日からに備えたいと思います。ご心配のメールや書き込み有難うございます。
ギックリ
今日、朝一で240のシートを持ち上げた途端、「ギックリ」っと腰をやってしまいました。ちょっと腰を痛めたぐらいは、いつものことなんですが、完全に抜けたのは久しぶりです。数分後には、まともに立てなくなり、座っているのも苦痛で、午後いきつけのカイロの先生に診てもらいました。右足が2CM以上短くなって完全に背骨が湾曲しているとの事・・・とりあえず、歪みはとってもらったものの、筋肉は張り、痛みで立てません。仕事も一杯あるのに困ったもんです。月曜日は整形に行って、神経ブロックの注射を打ってもらわないと、まともに仕事も出来無そうです(T_T)
240の足回り①
今週は、ちょっとヘビーな作業の240を抱えています。エンジン系、足回り系、AC系とやること豊富な1台ですが、とりあえず、エンジンが終わり、足回りの作業に入りました。判ってはいたのですが、外して改めて見ると、ブッシュ類は凄い事になっています。17万km16年間、何もしてこなかったブッシュ類は見事に引き裂かれていました。これだけ、痛んだブッシュをみるのも初めてです。笑 ほとんどのブッシュは、フリーで動くほどです。今日から小出しで写真を掲載すれば、しばらくネタに困る事も無さそうです。爆 
まず、第一弾は、リヤのトレーディングアーム付根のホーシングブッシュ(通称フネブッシュ)です。凄いです。右は新品、左は外したパーツです。誰が見ても痛んでいるのが判るでしょ?
20060217194907.jpg

ごめんなさいm(__)m
今日は、お休みをいただきました。ブログはお休みとさせてください。m(__)m
ロアボールジョイント
写真は、240のロアボールジョイントです。ちょっとした段差でガタガタ言うので診て見るとボールジョイントにガタがありました。良くゴムのブーツがひび割れたり切れたりしているものがありますが、アレはあくまでも廻りのブーツで、ブーツ切れ=ガタではありません。実際は、バールのような物でボールジョイントをこじるようにしてやるとガタが判ります。ここのボールジョイントは全然遊びが有りませんから、少しでもガタが有ったら、要交換です。
20060215200452.jpg

ブローバイ
写真は、240のブローバイケースです。中にブローバイフィルター(フレームトラップ)が入っていますが、スラッジで詰まっているのが判ります。又、ケースの一部も折れていて、そこからエアーを吸ってハンチングをしていました。以前にもブローバイの説明をしたような気もするのですが、ブローバイとは、クランク室内のガスをインテークマニホールドに逃がしてやる装置で、これが詰まったりすると、ベンチレーション内の圧力が高くなって、色々な所からオイル漏れをおこしたりします。昔は、このフィルターがもっと目の細かい鉄の帯状だったのですが、今はプラスチック製に変わっています。
20060214202645.jpg

週末のお話
久しぶりの連休を頂き、家族サービスをしてきました。私は家でだらだら出来ない性格で、出かけるとなると、キッチリ、イベントとしてやりたい性分なんですが、今回は本当に事前準備が出来ないほど忙しく、直前(当日)に思い浮かんだプランで、強行スケジュールをこなして来ました。まずは、スキー場で子供とソリ遊びをして、夜はキャンピングトレーラーで、キャンプを満喫、翌日はサファリパークに行き、帰りはアウトレットでお買い物・・・仕事より疲れます。笑 でも普段の週末は子供と一緒に遊んであげる事が出来ないので、たまの休みは、頑張ってでも子供と遊んであげたいと思っています。一緒に遊んでくれるのも小さいうちだけですからね・・・
今日は、ボルボに全然関係ないお話でしたm(__)m実は2日も休むと事務仕事が山のように溜まって、工場作業がほとんど出来なかったのでブログネタがありません。笑
祭日
明日は祭日のため、お店はお休みとさせていただきます。私は日曜日もお休みを頂きましたので、お正月以来の連休です。嬉(^^ゞ っといっても家でゆっくり寝ているわけにもいかず、家族サービスが待っております・・・しかも、この時間でもいまだに仕事が終わらない~
あっ、ちなみに日曜日もちゃんと営業しております、日曜日の当番は、先日262CをぶつけたN君です。笑 けっして262Cをぶつけた罰で出勤になったわけではありませんので、誤解の無いように!大笑
940足回りの音
940のフロント足回りからの音で、ブレーキを踏んだときに「フガ」ってな音が出る事がありますが、それはこのブッシュのせいです。コントロールアームの前側についている通称「ソロバンブッシュ」って奴ですが、これが痛んでくると、ブレーキを掛けた時、前加重になり、タイヤが前後に遊びます。それに伴い、音が出たり、ガタを感じたりするのです。ぱっと見は判らないのですが、外すと一目両全で、真中のカラーが遊んでしまっているのがわかります。この部品は740や940にしか使っていませんが、結構重要なポイントですので、気になる方はチェックをお奨めいたします!
20060209223234.jpg

お休み
今日は、夕方まで所用で出かけておりました。ブログはお休みさせてくださいm(__)m明日も午前中は、陸事と整備振興会にお出掛けです。今週は、なかなか工場で腰を落ち着いて作業する事が出来ないです・・・スタッフは頑張っています!笑
イタタタタ・・・262C
つい先ほど、うちのスタッフのN君が、デモカー(っと言う名目のMY CAR)の262Cをぶつけました!(T_T) 絶版のフロントバンパー、バンパーラバー、フェンダーが逝っちゃいました・・・悲しい・・・減給に処します!恕!
ローアングルから
今日はB230エンジンの、フロント廻りをばらした所でローアングルからの写真を撮って見ました。タイミングベルトケースの中は、こんな感じになっています。写真はウォーターポンプも外してあるところです。まあ、何がどうって事ではないのですが、一般の方は、こういう視線から、こんな風景は見ることがないだろうな~と思って撮ったみただけです。笑
20060206201126.jpg

お客様
今日は、山梨からわざわざ、部品を購入しに、ご来店いただいたお客様のお写真です。昨年5月にもご来店いただきました。オーディオ好きのお客様だったので、チョットお話しをしたことを覚えています。最近またスピーカーを変えたとの事で、拝見させていただきました。オーディオ職人さんに製作していただいたそうですが、非常に綺麗に仕上がっています。残念ながら音は、視聴できませんでしたが、かなり良い音がするそうです。今、アンプユニット等の見直しをしているそうで、トランクのユニットは製作途中でした。ヘッドユニットはマッキンをご使用で、相当お好きな事が伺えます。こんなバッフルをみると、ついつい自分もいじりたくなってしまいます・・・笑
20060205191503.jpg

小鉄
今日は朝から小鉄(うちの看板犬)が悪さをして、非常に憂鬱な1日でした・・・
燃料漏れ
今日は240の燃料漏れで珍しいケースがありました。通常パッキンやホースのつなぎ目から漏れる事は、有るのですが・・・今回の漏れは、配線端子から?です。正確にはボディーケースのつなぎ目なんでしょうか、それが伝わって配線端子から漏れているように見えます。240や940の燃料ポンプ、フィルターの交換履歴を確認するのは非常に簡単です。新車時からのアンダーコートがべったり付いていれば、それは新車時から1度も替えていない証拠です。10万kmオーバーして、1度も交換していない車も良く見受けられます。漏れももちろん、フィルターの詰まり、ポンプの老朽化など色々な可能性がありますので、1度も交換していないようならば要チェックです!
20060203195147.jpg

他車種
最近、工場にいらっしゃった方は、知っていると思いますが、今週はちょっと毛色の違う車がうちの工場に入っていました。古くからの知人の車なんですが、ランドローバーのディフェンダー90です。イギリスの4駈で、キャメトロなんかで使われるようなゴッツイ、クロカン車ですね。まあ知人という事もあり修理を受けたのですが、蓋を開けてみると、なかなか面白い車ですね。凄く単純な構造に無骨なつくりで、形はまったく違いますが、何となくボルボ240に合い通じる物を感じました。修理できる車って感じでしょうか・・・交換しなくても修理する楽しみが有るって言うか・・・前にも書いたように、私はアメ車も好きで、古いアメ車もそう云った感じが有りますよね。たまに毛色の違う車をいじるのも面白いですね!
シートヒーター
先日から車検で入庫している940のクラッシックですが、運転席のシートヒーターが効かないとの事で、調べてみる事にしました。まずは、運転席を止めている4本のボルトを外して、シートを浮かせます。SWやヒューズからの電源系は大丈夫ですので、シートヒーターのエレメントの断線かリレー等が疑われます。配線をチェックしていくと、どうもリレーが怪しそうです。外してみると原因発見!リレーの中でショートしていました。リレーと言ってもちょっとしたコントロールユニット構造になっていて、結構高価な物です。サーモスタット機能が壊れて、過電流が流れてショートしたのでしょうか・・・カプラー側の端子廻りも溶けていました。単純なハンダ浮き等なら修理可能ですが、こちらは交換となってしまいます。ちなみに部品代は16200円!結構高いです・・・ 又このリレーはレザーシートとファブリック(布)で違うので、間違ってもファブリックにレザーシート用をつけないように・・・お尻が燃えます。笑
20060201190228.jpg

20060201190254.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved