FC2ブログ
1年の締めくくり
とうとう今年最後の1日となってしまいましたね!少し残った仕事と自分の車のメンテナンスで、今日も出勤です。笑 思えば、今年初めからブログをはじめて、あっと言う間の1年でした。ブログを自分でやっている方は、痛感していると思いますが、ブログを毎日書くのは結構ホネです。笑 はじめはネタ探しに困りませんが、そのうちネタが無くなってきたり、面倒になったりします。私の今年1年は、多忙な毎日の中に挫折や喜びなどジェットコースターに乗っているような毎日でした。そんな中にあっても、ほぼ毎日ブログをかけたのは、かけがえの無い経験になったと思っております。お客様にも「ブログ見てますよ」と言ってもらったり、メールでも「ブログ楽しみにしています」と励まされ、ブログを通じて楽しい1年が過ごせました。来年もボルボの情報やくだらない私のぼやきを聞きに、多くの方がこのブログを見てくれたら幸いです。
1年間本当に有難うございましたm(__)m
大掃除
やっと大掃除が終わりました?(無理やり終わらせましたの間違えか・・・)やろうと思った事全てが出来たわけでは無く、妥協の塊のような掃除です。笑 本来なら今日で仕事も終わりですが、私だけ明日も仕事が残ってしまいました。今年の総決算ブログは明日って事で!
忘年会!
今日は、会社の忘年会です。う~もう時間が間に合わない~今日はブログお休みさせてください~
御用納め
今日は巷では御用納めですね・・・車業界で関わりのあるところだと、陸事ももちろん今日で終わりです。通常、車屋は陸事が終われば仕事も終わりなんですが、うちは30日まで営業です。しかも31日まで出なくてはいけない、予定になりそう・・・零細企業は辛いです。(T_T) 工場は本日で終わりで、明日から大掃除っと思っていたら、終わらない仕事が出てきて、大掃除は30日かな?明日は、会社の忘年会です!残すところ今年もあと3日!頑張りましょう!
テンショナー
ここの所、960やSV90のタイミングベルトテンショナーやドライブベルトのプーリーを交換する事が多くなりました。距離的な問題でしょうが、1回目のタイミングベルトの交換で、テンショナーベアリングやアイドラプーリーを交換していない車が、2度目のタイミングベルト交換前に音が出始めてるっといった感じです。音の出始めたテンションベアリングやアイドラベアリングをそのままにしておくと、ベルトは大丈夫でもベアリングが飛んで、ベルトが外れ、エンジンブローってな事になってしまいます。キーキー、シャリシャリ音が出始めたら、点検をお奨めします。ドライブベルトのテンショナーベアリングかタイミングベルトのベアリングかは、非常にわかりにくいですが、そんな時は、ドライブベルトを外してエンジンをかけると1発で判ります。ドライブベルトを外しても、キーキー鳴ってれば、タイミングベルトのテンショナー系です。テンショナーベアリング等は、けっして安い物では有りませんが、エンジンブローして50万も60万も掛かれば、泣くに泣けませんので、あまりケチらないようにしましょう!笑 写真は、960のタイミングベルトのテンションベアリング、アイドラベアリング、ドライブベルトのアイドラベアリング(黒くて大きいの)です。タイミングベルトのテンションベアリングはガタガタでした。
20051227205752.jpg

スタットレス
今年は、この大雪でスタットレスの売上が好調だそうです。更に好調どころか、既に乗車系は今シーズンのスタットレスが完売しているメーカーも多いようです。今日、うちの下請けのタイヤ屋さんにスタットレスの見積もりをお願いしたら「社長~今ごろ何言ってんですか~もう乗車用のスタットレスはどこのメーカー欠品ですよ~」と鼻で笑われてしまいました!笑 更に、「年内無理でも年明けは大丈夫でしょ?」と聞き返すと「いや~今シーズン絶望ですね!」っときっぱり言われてしまいました。東京にはまだ雪が積もっていないので、実感がありませんでしたが、地方は凄い雪ですもんね・・・
当社でも年末の大掃除を利用して、スタットレスや中古ホイールの販売をしております。日曜日に片付けの一環で10セットぐらい引っ張りだしてきましたが、にわかタイヤ屋状態です。笑 不思議とFF用アルミが多いんですよね・・・FR用は自社で使っちゃう事が多いからかな?毎年、年末はこのホイール等の売上が忘年会費用やスタッフボーナスに充てれますので、スタッフにとっては、とても重要です!大笑
20051226181556.jpg

サンタクロースの愛車はボルボ?
ボルボから送られてくる機関紙「VOLVO FAMILY」に、こんな記事を見つけた。
「世界サンタクロース会議で、日本の公認サンタが、XC90で乗りつけた!」「北欧では、最近トナカイのソリよりボルボがプレゼント輸送の主流」「クリスマスのプレゼントとして日本のゲーム機やゲームソフトはふさわしくない」などと面白い記事で目に止まった。以前から、公認サンタがいることは知っていたし、公認サンタとしては最年少の日本人サンタも知っていた。確かに北欧の国から来たサンタがボルボに乗っていてもおかしくない。でもXC90じゃ無いだろう~笑 私的には89年の赤の240が良いのでは?っと思うのだが・・・
メリークリスマス
昨日は、祭日で久しぶりにお休みを頂きました。巷では3連休の方も多いようで、中日の今日はお店も暇でした。作業は一杯なんで、じっくりゆっくり作業が出来ましたが・・・! うちのスタッフも彼女とデートらしく、午後からソワソワしているので、早く帰らせました!爆 私もこれから家族でクリスマスパーティーです。皆さんも、楽しい夜になりますように・・・。メーリークリスマス!
サイバー攻撃?
今日は、妙に変なコメント書き込みが多いですね?その都度、削除しているのですが、凄い量で入ってきます・・・全部英語ですが、新手のウイルス?やサイバー攻撃なのでしょうか?
さて、今年も残すところ1週間程度となりましたが、無事に終わるのでしょうか?仕事がまだ山積みです。笑 整備の預かり、中古車納車、年賀状、年末のご挨拶、忘年会、大掃除・・・ 子供のクリスマスプレゼントの用意もこれからです。笑 
シート
ココのところ、所用で出かけがちでしたが、今日は溜まったお仕事(事務系)を1日こなしました!PCにへばりついて疲れます。(@_@)
そんな中、工場ではM君が940のシートでハマっています。お決まりのスライド不良&上下作動不良の修理で、通常はアウターワイヤーの切り詰め等で修理完了するのですが、今回はモーターやフレーム等にも問題がありそうです。色々やっても上手く動かなく、フレームごと交換する羽目になりそうです。電動シートは、重く腰にも負担が掛かります。シートの出し入れだけでも重労働です。どんな作業でもそうですが、不思議と、一度ハマルとなかなか上手くいかないもんで、冷静になれないだけにドンドン泥沼になっていくんですよね・・・明日、私がトライするようかな?
20051221194918.jpg

豊橋納車
今、豊橋から帰って来ました・・・早朝から1日掛りでヘロヘロです。ブログはお休みさせてください(^^ゞ
銀座
今日は、ちょっと訳有って、お客様と銀座の超高級スポーツカーショールームに行って来ました。銀座のショールームってだけで華やかですね~笑 うちとは雲泥の差です。お値段の桁も2つ3つ違ってました!笑 
さて、明日は、豊橋まで納車です。雪が大丈夫か心配です・・・
寒波到来
今日は非常に寒いですね!とても大きな寒波がきているようで・・・東京は雪が降りそうな気配はありませんが、各地で雪による被害が拡大しているとNEWSが伝えていますね。雪国に嫁いで行ったボルボ達は元気でしょうか・・・寒さもあってか、今日は暇です。笑
NEW柄
当社オリジナルの240フロアマットに新しい柄が増えました。カロ調柄って言うんでしょうか?笑 どうでしょう?いい感じ?皆さんのご意見気になるところです・・・もうすぐ、発売予定です!
20051217193822.jpg

コンプレッサー死亡
今日、工場で使っているエアーコンプレッサーが、焼きつきました(T_T) 5年で駄目になるとは・・・まあ、安物なのでしょうがないのですが、年末で出費の多いところに来て、かなりショックです。コンプレッサー無いと仕事にならないし・・・修理するにも年内間に合うとは思えないし・・・どうしよう(@_@)
トラブルチェック
エンジン不動のトラブルチェックをしています。火が飛んでいないので、点火系統を重点的に調べていますが、ちょっとイマイチです。直接的な原因はつかめたのですが、間接的他にも不具合があるようで、吹け上がりやアイドリングがイマイチです。写真は、点火系統のコンピューターや燃料系のコンピューターがある、運転席下をばらしているところです。コンピューターの電源や各センサー類の抵抗などを1つ1つテスターを当てて調べていきます。なかなか、まとまった時間集中して見る事が出来なくて、作業が思ったように進みません・・・(T_T)

20051215204727.jpg

今日も所用
今日もボルボカーズの方と所用で1日出かけて居りました。待ち合わせ場所まで、93年の940ワゴン(当社の代車)で出かけ、ボルボの方の06モデルのNEW V70 2.4に乗り換えて、かなり長い時間をNEWV70で過ごしましたが、戻ってきて、ボロボロの940に乗り換えた時、何故か「ほっ」としている自分がおかしかったです。笑! 
だんだん師走
だんだん師走っぽくなってきました。仕事が一杯でテンパッテきてます。純粋なお仕事もそうだし、お付き合いの方もあるし、なんで年末はこんなに忙しいのでしょう。更に、こんな時に限ってトラブル車続出です。大パニックです。今日はブログネタを考える時間が無かったので、これにて勘弁!(^^ゞ 
偶然
今日、ボルボカーズの方と所用で出掛けていたところ、帰りの高速でちょっとした渋滞に巻き込まれまれました。(たいした距離の渋滞ではありませんでしたが・・・)見ると路肩に2台の車が止まっています。後に国産のVAN、前は影になってよく見えませんが、開いてる運転席でボルボだっと判断できました。「アレアレ?大変だな~」と思って横を通り過ぎようとすると、見覚えのある車じゃありませんか!ゆっくり走ってみると、当社にも何度も来て頂いているお客様でした!ビックリ。私も262だったので向こうも気がついて「アレ?」って感じでした。とりあえず、私も路肩に止めて一言二言手短に話をしましたが、大事に至らなそうな軽度な事故だったので良かったです。私も同乗者もいたので、取り急ぎ後を去りましたが、あの後大丈夫だったか気になります。しかし、本当にこんな広い東京で、こんな風に偶然遭うことがあるものですね!
超遠方!
先日、超遠方から当社に問い合わせをいただきました。現在、車両販売した遠方記録は、北は北海道(帯広)南は北九州です。ところが、今回問い合わせを頂いたのは、それよりも遥か遠い異国の地!アメリカはシアトルからでした!シアトル在住の日本人で、一家揃ってボルボ党という方のご友人のお車を探していて、当社のHPを見てくれていたようです。結局右ハンドルという事がネックになり、販売には至りませんでしたが、とりあえず、問い合わせの遠方記録に間違いはありません。笑 しかし、改めてインターネットってワールドワイドウェブだっと思いました!うちのスタッフのN君は「納車しますよ!」って張り切ってました。もちろん、もし売れても私が納車に行きますけどね!爆
燃料タンクポンプ
ボルボ240や940(高年式は除く)は、燃料ポンプが2つ付いています。写真は、940の燃料タンク内のポンプの写真です。これ自体を、フューエルセンダと呼びます。フューエルセンダには小さなポンプと燃料メーター用のセンサーが付いています。タンク内のポンプは、タンクから燃料を汲み上げる役目、メインポンプは、その燃料をエンジンに送る役目をします。(メインポンプは助手席のお尻の下あたりについています)燃料タンク内のポンプが動いていないと、メインポンプに負担がかかり。「ジジジー」とポンプが唸って、燃圧の不足からエンストや加速不良などになる可能性があります。
さて今回入庫の940は、エンスト&再始動不良で入庫してきました。症状からするとクランク角センサーのような症状でしたが、先日クランク角センサーも交換したばかりとの事です。更に、ポンプリレーや各部センサーも比較的新しく、記録簿からみる限りでは、ディーラーにて、かなりコマメにメンテナンスを受けてきた車に見受けられました。コンピューターの故障診断にも何もメモリーは無く、とりあえず1週間程度お預かりして、テストをしましたが、エンストの症状、再始動不良の症状は出ませんでした。ただ、かなりメインポンプが唸っています。メインポンプ自体が駄目かな?と思って見た所、メインポンプ、フューエルフィルター共に交換してありました。それならばと、タンクポンプを疑って、テストするとタンクポンプが全然動いていません。電源は問題無さそうなので、これはタンクポンプの不具合だな、と判断しました。タンクポンプを外すには、センダを取り出さないといけませんが、このセンダユニットは、ギリギリのスペースに押し込まれているので、出すのが知恵の輪状態で大変です。しかも今回の車はセダンなので、トランクが非常に狭くて、デブには体勢が辛いです。笑 とりあえずスマートなM君にお願いしました。爆 交換後、エンジンを掛けると、アレだけ唸っていたメインポンプがとても静かになりました。エンスト、再始動不良に直接関係有るかは、判らないながらも、とりあえず、完了という事でお客様にお返しいたしました。
ああ~無事に終わった・・・と思ったのも束の間、先ほどお客様から連絡が有り、又再始動不良の症状が出たようです。(T_T)まあ、インタンクポンプは動いていなかったので、その作業自体に間違えは無かったのですが、不可解な症状に来週も悩まされそうです・・・トホホホ。あとはコンピューターかな・・・?常に症状が出ていれば良いのですが・・・
20051210191915.jpg

テールゲート
突然ですが、ボルボ940のテールゲートはアルミ製です。だから、若葉マークなどの磁石はつきません。たまたま、今日来店の常連さんとそんな話になったのですが、その方はその事に驚いていました。「それは、是非ブログネタに!」と言われて、さっそくブログネタにしてみました。笑 ちなみに、960やSV90のボンネットもアルミ製です。
たいしたネタでなくてすみませんm(__)m
アンテナ交換
ココのところボルボ240ワゴンのアンテナ交換が非常に多いです。245のアンテナは国産パーツで比較的安いのですが、ロッドだけで交換できないのが不便です。240のセダン、700、900シリーズのセダン、ワゴンは、ロッドだけでも交換できるのに、うちで一番交換の頻度の多い240のワゴンだけはASSY交換です・・・笑 しかも古い240は、更に配線の加工も必要で、厄介です。
ミニカー
ボルボのミニカーって少ないですよね・・・特にFRボルボ。先日ミニチャンプから240のミニカーが遂に出たとの情報をお客様からいただきました。昨年出る予定でしたが、出る出ると言ってなかなか出なかった代物です。既にヤフオク等にも出ていますが・・・
それとは別件で昨日は、レアな245のミニカーをヤフオクで落札しました。バカみたいに高かったです。笑 なかなか無いだけに、レアな物には目がいってしまいます。たかがミニカーされどミニカー・・・とてもうちの暴れん坊な坊ちゃんには、貸す気になれないです。爆
衝撃の事実
87年式ボルボ240のドアミラーレンズの交換をしていて気が付いた衝撃の事実をお伝えいたします。今日240のドアミラーレンズを交換しようと思ったところ、新品の在庫が無く、「部品取りの中古から外すか~」って事になりました。ところが、部品取りの240が93年だったので、新型のはめ込みタイプのミラーで互換性がありません。(91年頃まではスライドタイプです)「駄目か~」と思っていたら、隣りの740のドアミラーが目に入りました。「違うよな~」とも思いながら合わせてみると、「ウソ~ミラーレンズ付くじゃん!」っとビックリ!15年以上、240と740のドアミラーレンズが互換があることを知りませんでした!驚愕の事実です。笑 確か部品番号違ったような気がするんですが・・・
240NAVI
以前にも書き込みしましたが、その時写真を添付するのを忘れてたような気がするので、再度書き込んで見ました。240のNAVIモニターの取り付け写真です。今回は、汎用のブラケットを使用したうえで、もう一つオリジナルステーを成作して取り付けてみました。ダッシュ上面にはブラケットは一切見えません。又、配線もポケット内を通していますので、ほとんど見えない状態で綺麗に取り付けられています。240は、ダッシュの上にモニターをつけると視界の妨げになります。また、中間の物を置くスペースを利用するとACの噴出し口からの風が搭乗者に当らなくなってしまいますので、この位置がベストポジションと考えています。ちなみに、GPSアンテナもダッシュの下に隠してありますので、その配線すら見えません。アンテナもフィルムアンテナですので、240の外観を損ねる事無く取り付けることが可能です。少し余裕があれば、フィルムレスのアンテナが最近はありますので、それも良いかもしれません。ちなみに、この写真はキャンペーンのNAVIとなります。

240NAVI.jpg

冷たい雨
東京では、久しぶりにまとまった雨がふりましたね。昼間は、雨のせいか、比較的ヒマでした。夕方からバタバタとお客様が立て込みましたが・・・
そんなヒマな時間を使って、HPのストックを更新しました。又、240用の部品を中心にNEWアイテムも少しUPしましたので、興味のある方は、見てください。
ホイールリング
先日書き込みしたホイールリングがドイツから入荷しました。以前から取り扱っていた。IPDのホイールリングが生産中止になったのを受けて、当社で替わりのホイールリングを探していたところ、既に絶版だと思われていた、純正のホイールリングがドイツに20個(5台分)だけ有りました!IPDのホイールリングは、丸み帯びていてノッペリしていますが、純正は角があって、オフセットが深く見えるタイプです。純正の新品なんて絶対お目にかかれないだろうと思っていただけに、速攻で取り寄せてもらいました。通販で販売する予定は有りませんが、既に何人かのお客様が興味をもたれています。当社のデモカー77年の244DLにも標準で装着されているものです。興味が無い人にとっては、どうでも良い商品でしょうが、ボルボに携わっている人間からすると絶版パーツが新品で手に入った時の感動は、例えようの無い喜びです。古い車のパーツって不思議ですね・・・

20051203185452.jpg

円安・・・
今日は円が一時120円中半まで安くなってしまいましたね・・・IPDや他の海外からの輸入商品を取り扱う当社にとっては、戦々恐々です。100円を割っていた円高が、懐かしい~原油高や鉄鋼不足などなど、嫌な時代です・・・株価は15000円台を突破して景気はよくなってきたと言われますが、下々までよくなるのは何時の事やら・・・ハ~今日は本当のぼやきになってしまいましたね。笑
恐るべしTOYOTA
今日、家内の父が「車の調子が悪い」と言って工場に来ました。義父は、仕事と趣味の釣りに使うため、国産の1BOXに乗っています。しかも、前の鼻が長いタイプは嫌いとの事で、古いタイプの1BOXを大事に乗っています。スタッフのN君がエンジンルーム(っといっても室内ですが・・・)を開けて点検すると、パワステのポンプが、時々ロックしているらしく、ベルトがスリップして焦げた臭いがします。ベアリングを疑ったのですが、見ているとポンプ自体が、時々止まっているようです。「これは、パワステポンプ交換だな・・・結構費用も掛かるかもしれませんね・・・」っと話した後に、部品屋で見積もりを取ると・・・なんと純正パーツのEXCHで9600円との回答!ビックリです。桁間違ってない?って感じです。ボルボなら間違いなく10万円コースです。笑
さすが、世界のTOYOTA!経常利益1兆円は伊達じゃない!って感じです。(なんのこっちゃ!笑)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved