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ボルボスタイル!発売
先日、辰巳出版さんからボルボのBOOK本が発売されました!「VOLVO STYLE」という本ですが、もし、本屋さんで見かけたら、是非見てください!(お財布に余裕のある方は、是非買ってください!笑) 240のメンテナンスや修理のポイントなど、当社の取材記事が出ています!又、当社のお客様のVOLVO LIFEも掲載されています。メンテナンスの記事は、多少ニュアンスの間違い等ありましたが、まあ、ポイントとしてはキッチリ押さえてあるとは思います。ボルボFAN必見の一冊ですので、是非!しかし雑誌の中の自分の顔って「ブッスイ」ですよね・・・(^^ゞ
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ミス
昨日、当社スタッフの作業にミスが有りました。非常に初歩的なミスで、お恥ずかしいミスです。お客様が、すぐに不具合にお気づきになり、大事には至りませんでしたが、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。故障ならまだしも、スタッフのミスでお客様にご迷惑が掛かったとなると、非常に辛いです。もちろんミスの原因を説明して、再度作業をご確認いただいた上で、謝罪をして、作業の御代も返金をいたしました。大事に至らなかった事もあり、お客様も御理解いただき、事なきを得ましたが・・・ 私たちもミスの無いように気をつけてはおりますが、このようなミスが有った時は、非常にへこみます。もちろん直接作業したスタッフは、もっとへこみますが、これを教訓に私含めスタッフ一同初心に返って、ミスの無いように作業していきたいと思います。
マフラー3枚おろし!
今日入庫の16Vですが、マフラーが凄い事になってます。笑 3枚おろし?ってな感じで、綺麗にさばかれています!表面が綺麗に剥離しているのがわかりますか?もちろん排気漏れバリバリです。笑

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早いもので・・・
気が付けば、今年もあと3ヶ月で終わりですね・・・すっかり涼しくなって、秋が深まって来たのを感じる今日この頃です。季節が変わると、車の修理の内容もガラッと変わりますので、面白い物です。あれほど、多かったACの修理やオーバーヒート、エンストがここのところは、すっかり少なくなってきました。これからは、冬のトラブル系が出てくるのですが、ボルボはやはり北欧の車ですから、夏のトラブルに比べれば、冬のトラブルは少ないですね・・・
ついでにタイベルも
先日、話しに出てきたタイミングベルトの続きと言ってはなんですが、切れる寸前のタイミングベルトの写真を掲載してみました。普通は、タイミングベルトを交換すると専用のステッカーをエンジンルームに貼ります。そのデータを見て次回の交換の次期を見計らいますが、そのステッカーが見当たらない場合は、目視で点検をします。もし、こんな感じにひび割れていたら、なるべく早目に交換をお奨めいたします!(ちなみに写真はB230F)
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暇だ~
今日は、3連休の最終日が台風と重なってか、非常に来店が少なく暇な1日でした。9月に入ってからは、初めて静かな1日だったような気がします。忙しくて、出来なかった作業台を作ったりして穏やかな1日を過ごしてしまいました。笑 明日から又、忙しい毎日が始まりそうです・・・
タイミングベルトのプーリー
ここのところ、「960等のツインカムエンジンで、タイミングベルトのアイドラープーリーが飛んでしまい、ベルトが切れて、ヘッドがオシャカになる」なんて話を小耳に挟んだのですが、先日当社でも、アイドルプーリが、ぶっ飛ぶ寸前の車が、入庫してきました。当初は、別件で入庫したのですが、「朝一にエンジンをかけるとベルト鳴きのような音がするので、ついでに診て見てください」と言われ、翌朝確認すると確かにちょっと嫌な音がしています。聴診して見ると、ドライブベルトテンショナーから音が出ています。「なんだドライブベルトテンショナーならたいした事無いな・・・」なんて思ったものの、一応ドライブベルトを外して、エンジンを廻して、タイミングベルトの音も聞いてみようと思ったら、タイミングベルトからも音が出ているでは有りませんか!そうこうしている間にエンジンが温まり、音が小さくなってきましたが、何となく胸騒ぎがして、タイミングベルトをばらして、プーリーを確認すると、テンショナーと逆のアイドラプーリーが凄い事になってました!普通アイドラプーリーは、手で廻すとスムーズに回ります。ベアリングが入っていますので、シャーシャーと気持ちよく廻るんですが、外したプーリは、私の手で廻しても全然回りません。「廻るけど少し音が出る」ぐらいのプーリーは五万と見てきましたが、ここまで凝固しているプーリーはあまりお目にかかった事がありません。たぶん、このまま放っておいたら、ベアリングが粉々になって飛んでしまったことでしょう!寸前に気が付いてよかったです。全てのベアリングやベルトを交換しましたのでそれなりの金額にはなりましたが、このまま放っておいて、タイベルが切れれば、「50万コース!」ですから・・・皆さんも(特にツインカム系のエンジンの方)は、タイベルやベルトテンショナーなど気をつけてくださいね!ちなみに240や940のB230Fは、切れてもヘッドは大丈夫ですので、ご安心を!(16Vを除く)
クランク角センサー
今までに交換した中で、過去最悪な状態のクランク角センサーです。笑 笑うしかないです。皆さんご存知のように、クランク角センサーは、エンジンの回転数を見ているセンサーで、エンジン始動不良の中でも1、2位いを争う故障原因パーツの一つです。クランク角センサーが駄目になるのは、皮膜が熱等で破れ、そこから水が入り、センサーが時々悪さをして、エンジンが掛からなくなるのですが、この状態で、この車は無事に走っていたのでしょうか?ちなみにこの写真では、全体が写っていませんが、上まで全部こんな感じで皮膜が破れていました!
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NEW パーツ
ここのところ、忙しくてバタバタしていたこともあり、NEWパーツの発掘がおろそかになっておりました。m(__)mHPの商品もマンネリ化しつつあるので、近くNEWパーツを色々仕入れていこうと検討中です。例えば、110AのオルタネーターやHID、サンルーフのディフレクター、FRボルボ用のアルミホイール、痒いところに手が届く消耗品などなど・・・もし、皆さんの中でこんな物が欲しい!こんなの作って!みたいなリクエストが有れば、お声をお聞かせください!
タバコ焦げ
写真のようなタバコ焦げ嫌ですよね~私は、最近タバコはやりませんので、大丈夫ですが、あの火の玉が落ちた時の「あう」って感じ・・・嫌ですよね!特に、助手席に乗っていた友達が、落とした火の粉は最悪です。笑 こんな焦げ穴でも、シート自体を張り替えるには、結構費用が掛かります。特に内装パーツの高いボルボだと、お尻の部分の生地を替えるだけで、軽く片手以上の大枚が飛んでいきます!更に、内装コードが多いので、たいていの場合部品が日本にありません。そんな時は、シートのリペアが非常に便利です。今、当社でシートのリペアをしている職人さんは、メチャクチャ腕がいいです。言われなければ、ほとんど判らないぐらいまでに仕上げてくれます。しかも比較的安価です。こんな感じのシート焦げが気になった方は、是非ご相談ください!
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明日は祭日のためお休み
大変申し訳ありませんが、明日は祭日のためお休みとさせていただきます。m(__)m
息子も少し大きくなってきたので、デーキャンプに繰り出そうかと思っています。笑
遂に丸目2灯?
今年の初め頃からセミレストア始めていた28万kmの245ですが、春以来作業がすっかり止まっておりました。HPでは「2005年夏ごろ完成予定」なんて偉そうな事を書いていましたが、日々の仕事や急な引越しなどで、棚上げ状態・・・ここのところ引っ越した関係で作業もしやすくなったので、ちょっとした時間を見つけながら、やっと作業が再開となりました。(^^ゞ現在、丸目に変更途中です。っとところが、ここで又問題発生!笑 チョット部品が足りないじゃありませんか・・・国内調達でチョチョイのつもりが、ヘッドライトが見つかりません。汗 できればハロゲンタイプに交換してHIDでも入れたいと思っているので、合いそうな部品を模索中です!何か良い情報ありましたら、教えてください~!m(__)m
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940のルームランプ
今日は940のルームランプのお話です。先日ルームランプの点灯不良でご来店頂いたお客様の部品が入庫したので、早速再度ご来店頂き交換する事になりました。「ルームランプの交換ぐらい簡単だろ~」と思われるかもしれませんが、結構気を使う作業です。っと言うのは、940のオートACのタイプは、ルームランプ内にACの室内温度センサーが付いていて、それがバキューム方式のためエンジンからバキューム配管で来ているんです。しかも、厄介な事にゴムホースなら良い物をプラスチックパイプで配管してあるので、硬くなっていると「ポキッ」ってセンサーの付根が折れるんですよね!笑 だから慎重に外して、コネクターも慎重にとります。外したセンサーは、入れ替えるのですが、見ると非常に埃で汚れています。この状態だと、適切な温度管理に問題があるかもしれませんので、エアーでそっと飛ばして綺麗にします。皆さんもルームランプのバルブ交換ぐらいと思って、勢いよくやらないように気をつけてくださいね!
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ストックリスト
HPのストックリストを更新しました。240の89年ライトブルーメタと95年の940ポラールエステート、あと近く入荷するボーンホワイトの240も触りだけ載せてあります。ご興味のある方は、見てください。
これは、なんでしょう?
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これは240のスピードメーターについている、オドメーターのリセットボタンです。これもよく折れちゃうんですよね・・・昔はよく交換した覚えがあるのですが、最近はボタンが折れていても交換しない人も多く、久しぶりに交換しました。正直、部品が出ないような気もしていたのですが、まだ有りました!980円です!部品は安いのですが、交換するには、メーターを外す必要があるので、まあちょっとした費用はかかります。240だとオドメーターが止まってしまったり、このリセットボタンが折れたりするメータートラブルが多いですよね。
オイル交換
当社のお客様で、2台のボルボを所有されている方のお話です。1台は、80歳になるお父様が乗っておられる940エステート。もう一台が、お嬢様がお乗りの940セダンで、同じダークグリーンメタリックが、ちょっとお洒落です。80歳のお父様は、現役バリバリでテニスをやっていて、いつも真っ黒に日焼けしてとてもダンディーです。お父様はいつも、ガソリンスタンドで、オイル交換をやっているのですが、先日「この間、オイル交換を一式やって5万も取られたけど、妥当?」って聞かれてビックリしました?失礼な考え方かもしれませんが、スタンドで何処のオイルを交換したら5万にもなるんだ?っと思ってお車拝見すると、エンジンオイルとATフルード、PSフルードぐらいしかやっていません。どう見積もっても5万には到底なりそうも有りません。すし屋のカウンターに座って「時価」ってネタを頼んだもんです。笑 「とりあえず、今度からうちでオイル交換してください」と言って、4000円程度のオイル交換させていただきました。なんにも判らない素人から、ぼったくるとは、許せないGSです。更に、オイルドレンは、バカみたいな力で締めてあって、全然緩まないし!(-_-メ)
ショックより音
少し前の話ですが、通販で販売したビルシュタインのショックから音が出るとのクレームを受けました。ディーラーで取り付けをしたら音が出たらしく、ノーマルに戻すと音がしないので、「ショックが悪い」とディーラーのメカニックの方が判断したようです。とりあえず、送り返して頂き、当社でテストする事になりました。(お盆休みと引越しの兼ね合いでテストをするのが遅れたのですが・・・)私の262Cに装着してテストをしましたが、特に音は出ません。実は、以前にも同じようなケースのクレームがあったのですが、やはりそれもショックに問題は無く、ショックを取り付けるUPブラケットの緩みによるものでした。ノーマルのフニャフニャショックでは、問題無いのですが、シッカリしたショックを入れると、フレーム内を貫通しているUPボルトがコトコト音を立てるのです。凄く緩んでいるわけでもないのですが、かなりキツク増締めをする事で解消できす。お客様には、その旨をお伝えして、ご納得いただきました。240でリヤからコトコト音が出ている場合は、そこのボルトの増締めと止まる時も有ります。(他にも幾つかのポイントがありますが・・・)
お詫び
今日は、朝からバタバタで、休憩する暇も無く1日が終わりました!特に午前中、お客様が集中して、随分と長い事お待たせしてしまったお客様には、本当に申し訳ないことをいたしました。日曜日は工場が休みのためスタッフもお休みで、私一人の対応となりますが、集中してしまうとバタバタで大汗です。午後はタイミングよく流れたので、良かったですが、午前中にお待たせしてしまった方々、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
ペラペラローターⅡ
以前240のブレーキローターでペラペラローターってブログをやりましたが、今日は940のペラペラローターです。不思議なんですが、何故ここまで気がつかないのでしょうか?笑 この940は、もちろん当社に来る時も、「ゴリゴリ」しながら来ています。更に、よく見れば、削ったローターの鉄粉がホイールやボディーに付着して錆びています。ホイールは、茶色くサビサビな状態ですので、多分ゴリゴリ言い出してからも、随分走られたのだと思われます。ブレーキキャリパーのピストンは、ほとんど出てしまっていて、スライドピンは固着、非常に危険な状態でした。本当に事故にならなくて良かったです。車検でお預かりしたのですが、ローターとブレーキパッドは、もちろん交換です。パーツは当社取り扱いのスリッドローターの方が、純正より安いので、それを使用しました。皆さんもこのようになる前に、ブレーキの点検してくださいね!
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オーバークール
サーモスタットが駄目になる原因に、オーバーヒートが挙げられます。言わずと知れたことですが、弁が上手く開かない事により水温が上がる症状ですが、それと逆の症状でオーバークールと言う現象が有ります。写真は、オーバークールを起こしたサーモスタットですが、弁を押さえるステーが折れて、常に弁が開きっぱなしになり、水温がなかなか上がりません。夏は、まだいいのですが、冬になるとエンジンが温まらず良くありません。常にメーターの半分より下しか、針が動かない車は、サーモスタットを確認するとこんな感じになっていると思います。(オーバーヒート対策で色々手を打っている人は別ですよ!笑)要チェックです!
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お休み
今日は、お盆以来の、お休みをいただきました。m(__)m お休みと言っても朝5時からお出掛けで、お仕事以上にハードな1日でした。夕方会社に立ち寄ってみると、スタッフはかなり忙しかったようで、見れば書類が山積みです・・・笑 結局、夕方からメールやら事務仕事に追われています。そんなこんなで、本日のブログはお休みです。(^^ゞ
黒の940
お店の宣伝になってしまって申し訳ありませんが、珍しい黒(ソリッドブラック#019)の940が入荷しました。97年で距離は多少走っていますが、この色は本当に希少です。よくお客様に、色の希望を聞くと「黒とか・・・」っと言われる事が多いのですが、すかさず「黒はほとんど無いんですよ~」と答えてしまうんですよね・・・笑 そんな貴重な黒が入荷したのでお知らせブログでした!実は、既に数台の新しい車が入荷しているのですが、引越しやOPENのバタバタでHPにUPできないままです。他にもライトブルーメタの240ワゴンやボーンホワイトの240ワゴン、ダークグリーンメタの940ポラールなど多数入荷しています。できるだけ今週中にはHPにUPしたいと思っていますので、今しばらくお待ちください!

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はまった・・・
今日は久々に、はまりました・・・本日の作業も終わりかけた時、ちょっと明日の段取りで、「これだけやっとこ」っと思ったら、5分のつもりが1時間以上も掛かってしまいました。一本のナット緩めるだけなのですが、汗だく&真っ黒になってしまいました。挙句の果て、頭に血が上って冷静さを欠き、怪我はするし・・・冷静になって考えれば、もっといいアイデアが出てくるのに、「5分で終わる」という安易な考えが、どんどん悪循環を招いたようです。よくスタッフにも「急がば回れ」だよといってるんですが・・・反省・・・
台風怖い!
台風14号怖いですね!昨日は、夕方から酷いドシャブリで、三鷹や杉並では冠水したところも多かったようです。当社の裏の野川も警戒水域近くま増水していました。更に、いたるところで下水があふれ、うちの前の道も凄い水たまりとなっていました。未だに事務所の雨漏れ修理の終わっていない当社ですので応急処置したブルーシートが飛んでないか心配でしたが、大きな被害は出ていませんでした。(でもトイレは多少雨漏れしていましたが・・・(T_T))台風に向けて今日も応急処置を施しましたが、非常に心配です。アメリカの大型台風「カトリーナ」を凌ぐ大きさにブルーシートが耐えられるのでしょうか?
目からうろこ
今日も多くのお客様のご来場有難うございました。m(__)m今日は、ボルボのoff会等ではおなじみの重鎮の面々が午前中お越しいになりました。非常に皆さんマニアックなお車で、私もビックリするような情報を一杯持ってらっしゃいます。「お客さまから学ぶ」とは、こういう事だと非常に実感した次第です。又、皆さん非常に車好きで、車を綺麗にしていらっしゃいます。その中でも1台非常に綺麗な245があり、エンジンルームを拝見させていただきましたが、舐められそうなぐらいです。笑 更にオーディオにもこだわっているお車だったので、拝聴いたしましたが、凄いです!目からうろことはこのことですね!私もオーディオ好きで自分で組んでいるのですが、恥ずかしい次第です。(^^ゞ言い訳になってしまいますが、うちの262Cもそれなりのシステムを組んだはいいのですが、なかなかまとまった時間が無くて、デットニングやアライメントをシッカリとっていません。「ビビリ音が出てるな~」とか「まとまりに欠けているな~」とは思いながらも、そのまま放置していました。しかし今日のあの音を聞いたら、「いや~私のちゃんとやらなくては!」って気になってしまいました。何とかもっといい音が出せるようになったら、リベンジです。笑 もちろんオーディオだけでなく、メンテナンスや改造、改善など、多くの事を見習う必要があります。私はボルボを仕事にしているプロですが、そんなことをおごらずに、多くのみなさんから多くの情報を取り入れて、日々勉強したいとおもっております。今日来た方々も口を揃えて「いえいえ素人ですから」っとご謙遜していましたが、プロ顔負けのスーパー素人です!まさにお客様から学んだ日でありました。
暑かったですね!
今日は新装開店後、初の週末で多くのお客様にご来店いただきました。オイル交換や点検などで、バタバタといたしましたが、ゲームをしたりお客様とお話したりと忙しいながらも楽しい1日でした。お店でゲームをしているのですが、今日の最高得点は、調布市国領からお越しの小学生でした!笑 お父さんと一緒にきて、お子さんがゲーム参加したのですが、今のところそれが最高得点です。ゲームの内容は、秘密です。笑 練習してくる人がいると困るので!爆
ヘビーなお仕事
新装開店そうそうヘビーなお仕事です。
その車は、煙をモクモク上げて工場に入ってきました。940のターボですが、明らかに「ターボ」逝ってます。笑 とりあえず、インタークーラーまでのダクトを外してタービンブレードのガタを見ると、多少ガタが出ています。「ん~まあ、とりあえずターボ降ろしてみようか・・・」って事で、タービンを降ろして診ると、EX側のブレードが、「ボロ」と落ちました!笑 シャフトがねじ切れています!爆 ベアリングも確認してみると割れていました?何でこんな事になったのかは、原因究明中で不明なんですが、実はこの車、某ディーラーで半年前にタービン交換しているんですよね・・・
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OPEN
本日,無事リニューアルOPENいたしました!
これも一重に、皆様のおかげです。多くの祝電やお花も頂き、本当に有難うございました。皆様のご期待に添えるよう、日々精進して頑張ります。
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