FC2ブログ
新装開店
とうとう明日から新装開店です。HPのTOPページも先ほど差し替えました!更に、今週末からのキャンペーンのお知らせもUPいたしました。興味のある方は、HPを覗いていただければ幸いです。m(__)m
キャタ
今日は、爆音と共に入庫してきた940のお話です。その車は、一発で「マフラー折れてるな」と判る爆音と共にやってきました。通常、940等でマフラーが折れているというと中間パイプ(フロントマフラーとリヤマフラーの中間)が多いですが、その車は、かなり前の方から排気音が聞こえました。すぐに下回りを覗き込みましたが、よく見えません。リフトUPしてみると、珍しい事に「キャタリックコンバーター」の後部が綺麗に折れていました。「キャタリックコンバーター」いわいる触媒って奴ですね。有害な排気ガスを化学反応によって無害ガスに変換する大事な装置でかなり高価なパーツとなります。ディーラーなら有無を言わさず、「キャタ交換」となりますが、交換となると大枚が10枚以上飛んで行っちゃいます。うちならTIGで溶接可能ですので、溶接をしました。通常のマフラーパイプは比較的薄いので溶接も大変ですが、キャタ部分は、肉厚ですので溶接も容易です。我ながら美しい溶接が出来たので、ちょっと嬉しいです!笑 これで大枚を使わなくても済みますね!
20050830194251.jpg

20050830194314.jpg

取材
今日は某雑誌の取材が有りました。9月の末に発売されるボルボファン必見のBOOK本です。うちの古い車数台とメンテナンスについての取材でした。発売されたら、是非見てみてください!立ち読みは駄目です!ちゃんと買ってください!笑
駄犬「小鉄」
うちには、「小鉄」という名の犬がいます。母親はアラスカンマラミュート(ハスキーのような犬種)父親は紀州犬と甲斐犬のMIXで、まあいわゆる雑種って奴です。笑 いつも店で番犬をしていまして、私が居ない時には留守を守っているつもりで、お客様にも吠えてしまう、ちょっと駄目な愛犬です。体系も飼い主似て大きく、36kgも有ります。笑 そんな小鉄ですが、ここのところ引越しでバタバタしていたので、古い工場での留守番が多く、チョット寂しそうでした。ここのところ、だいぶ準備が整ってきたので、本日から新しい工場に連れて来たところ、彼にとっての新しい工場は、まだなじめないのか、ちょっとふてくされ気味です。感覚で言うと、スーパーでお買い物するから外で待っててねって感じで、外に置いていかれた感じなのでしょう。私が見えなくなるとソワソワしていました。まあ時期に慣れてくれるでしょう・・・
20050828203723.jpg

健康診断
先日受けた健康診断の結果が郵送されてきました。見事に再検査です。(T_T)GOT、GPTが異常に高く、尿淡白がよろしくありません。注意事項に至急精密検査が必要ですと書かれています・・・まあ脂肪肝だとは思うのですが、車のメンテナンスはもちろんですが、自分のメンテもしないと駄目ですね・・・トホホ
CD食う奴
今日は久しぶりに整備ネタ!笑
車検で預かったお車ですが、CDデッキからCDが出なくなったとの事で、修理依頼を受けました。CDデッキがCDを吐き出さなくなる事は良くあるのですが、結構チョチョイとしたコツで取り出す事が出来ます。今回も「チョチョイ」かと思いきや、なかなか上手く出てきません。しょうがないので、オーディオをバラしてみるとEJECTのパーツが破損していました。こーなるとメーカー修理となりますが、修理も結構高いんですよね・・・安い新品買うのと同じぐらいになってしまうので、今回は、程度の良い中古に交換いたしました。「チョチョイ」と思っていた仕事に時間を取られると、嫌な感じですよね!笑
20050826214407.jpg

ドリフ?
大型の台風が来ていますが、皆さん大丈夫でしょうか?うちは大変です!笑 昔、ドリフのコントで雨漏りのコントが有ったの覚えていますか?雨漏れがして、はじめはコップで「ピチョン ピチョン」って受けていて、それがだんだんほどくなって次第に手洗に「ポッチャン ポッチャン」受けて、最後は、ドバーって水が流れてくる!まさに、あんな感じです。たかだか40年弱の短い人生では有りますが、こんな凄い雨漏れを体験したのは初めてです!始めは、笑っていられましたが、だんだん笑えなくなって来て、水のかき出しに終われ、それでも追いつかない滝のような雨漏れで、お店は水浸しです(T_T)綺麗に仕上げた内装はドロドロで、張り替えた壁紙も駄目になり、かなりショックです。結局土砂降りの中、スタッフのN君がずぶ濡れになりながら、屋根まで登り、馬鹿でかいビニールシートで屋根を覆い、とりあえずは漏れの勢いは収まりました。ただ、今晩の暴風雨にビニールシートが耐えられるか心配です。今夜は、会社にお泊りかな・・・
キャンペーンの実施
9/1にNEW OPENするにあたり、キャンペーンを実施する予定です!・・・が、実はまだ企画が決まっておりません。笑 週明けには発表できるように頭をひねってみます。
引越しもだいぶ片付いて来ましたので、予定通り9/1にOPENできそうです!
お詫び
この2日程、電話とネット環境の引越しで上手く連絡が取れない事態となっております。お手数ですが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。
引越しネタⅢ
ご迷惑をお掛けしております。まだ、引越し中です。m(__)m
さて今日は、店舗の写真を1枚。(携帯カメラなので写りがイマイチですが・・・) 前のお店は、車屋に見えないのか、よくおばちゃんが喫茶店と間違えて入ってきました。笑 一度は、おばあちゃんが「ここはどんな宝石を売っているの?」とショーケースを指差して入って来てビックリした事も有りました。今度のお店は、パン屋?に間違えられそうです。爆
20050821193534.jpg

引越しネタⅡ
まだ引越し中です!笑
大きな荷物は大体運び終えました。今日は、新設した4柱リフトの最終組み立てです。写真にある手前のリフトは、足が2本の2柱タイプで、その奥に頭だけちょっと見えているのが、4本足の4柱リフトです。2柱リフトは、車を入れてからアームをずらしてお腹の下を持ち上げますが、4柱リフトは、タイヤが接地したまま車を上げる事が可能です。利点は、アームを掛ける手間がなく素早く車を上げる事ができるので、急ぎのオイル交換等に適しています。又タイヤが接地している状態なので、加重が掛かった場合に出る音の確認等にも威力を発揮します。逆に、タイヤを外すような作業は苦手ですが、それは手前の2柱で対応していきます。今までの工場は車1台がやっとの小さな工場でしたが、今度の工場は、今までよりは多少、多くの車を収容する事が可能となりました。今までのように、重作業していると、待ちのオイル交換も出来なかったような事は、これで解消できると思います。
ちなみに、真中で鎮座してるVWヴァナゴンは、下取り車です。笑
20050820205659.jpg

引越し
本日も引越しです。引越ししかしてないので、引越しネタしかありません。笑 怒られそうですね・・・写真もないし・・・明日は、引越しも「ひと段落」なので、新しいお店の写真でもUPしたいと思います。しかし、引越ししてると色々な物が出てきますね~ビックリするようなお宝とか出てきたり、処分に困るような物が出てきたり、捨てるにはもったいないけど、取っとくには・・・なんて事多く有りません?悩んで捨てられないから、色々溜まっていくんですよね・・・でも必要な時には忘れてたりして・・・笑


復活!
5日間のお休みを頂き、今日から復活です!
5日間は、家族サービスに勤め、子供と遊びとても有意義な日々でした。しかし「あっ」というまの夏休み・・・楽しい日々は、疲れを残して日常生活に戻っていくのです・・・笑 
さて、本日から営業なんですが、既にご存知のとおり9/1にNEW OPENする工場移転のため、本日から引越しとなりました。ご迷惑をお掛けいたしますが開店休業中で、作業が一切出来ません。m(__)m 夏休み明けにご連絡を頂き、整備依頼をしていただいた方、お待たせして本当に申し訳ありません。今しばらくお待ちください。さて、引越しというより、大掃除と言ったほうがいいような本日の作業ですが、こんな小さい工場に何が有るのか?ってくらいガラクタやゴミが出てきます。(ボルボファンにはお宝も有るかも?)何とかこの2日で整理して、新天地へ運び込み、来週早いうちにとりあえずでも作業が出来る体制を整えたいと思っています。リフトやら大型の設備の設置も有るので結構大変です。汗 又、ネット環境や電話回線の移設などで、来週頭は電話やメールが繋がらない可能性も出てきますので、ご了承ください。
とりあえず
お盆休みです。予定の仕事を完全に終わらす事が出来ませんでしたが、何とか休めそうです・・・。お盆明けに引越しで、しばらくの間、お客様にもご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、ご了承いただければ幸いです。m(__)m
溶接
うちには、一応溶接機が有ります。TIG溶接といって、比較的本格的な溶接機です。TIG溶接は普通の車屋ではあまり使いません。加工を専門とするチューンショップやレース屋さんには、あるとは思いますが、普通の車屋さんだと有ってもアーク溶接ぐらいでしょうか・・・なんで、うちにそんな溶接機が有るかというと「趣味」みたいなもんです。笑 昔から溶接が結構好きで、自分で加工して物を作ったりするのが、大好きです!はるか昔ボルボカーズに入社する前、NIS○Mのレースパーツやアクセサリーパーツを作る会社に2年程いました。高卒のなんにも出来ない若造に、色々な機械の取り扱いを教えてくれたその会社で、TIG溶接を覚えて、その後、整備学校に入りボルボカーズに入社したのです。その会社で学んだ技術は、ボルボカーズ時代使う事は、有りませんでしたが、こうして自分でお店を持つようになってからは、色々な事に活用しています。いずれ、ボルボのアフターパーツを自分で作ったり、開発できたらいいですね~  今度の工場は、少し広いので、「旋盤も欲しいな~」なんて考えている今日この頃です。ちなみに今日の夜、作った加工物は、、新しいお店の前に置く、縁台(ベンチ)です。笑 「ボルボ屋オヤジの作ったベンチの足」乞うご期待!爆
あと、2日で
念願の夏休みです!この仕事をしていると、本当に夏休みが恋しくなります。特に今年は、7月の初めからほとんど休み無しでしたので、待ち遠しいです。まあ、そうは言っても、仕事よりきつい家族サービスが待っているんですけどね・・・休みが明ければ、引越しもありハードな日々が続きます!笑
夏の消費電力
車のバッテリーは、冬に逝ってしまう事が多いと思っていませんか?実は、夏も結構、弱るんですよね~ 家の環境と同じで、夏はACを多用します。ACのマグネットクラッチの消費電力は車の電力の中では、かなり高い物で、バッテリーにも負担がかかります。夜ライトを付けて、雨が降っている中ワイパーを使いながら、AC使って、高出力のアンプを繋いだオーディオで「ドコドコ」サブウーファーを鳴らしながらドライブ!・・・なんてのは、結構やばいです。笑 古いバッテリーで能力が落ちていれば負担がかかって、あっと言う間に逝ってしまいます。一度あがってしまったバッテリーは、充電しても、あまり良くありません。比重が上がっても、又すぐに駄目になる可能性があります。昔と違って今は、そんなに高い物ではないので、早めの交換をお奨めいたします。又現在、当社では充電量の多いオルタネーターの取り扱いを検討中です。とあるメーカーからテストの依頼が来たのですが、近く取り付けテストをしてみますので、興味のある方は、インプレッションをお待ちください!(私の車(262)もオーディオ組んでますから、非常に興味のあるところなんです。笑)
240のNAVI
今週は2台の240にNAVIを付ける予定です。
240にNAVIをつける場合、いつもモニターの取り付けを悩みます。ダッシュの上に、ステーを貼り付けると視界が悪くなるし、センターコンソール上の小皿の上だと、ACの送風口をふさぎます。送風口上部のポケット(後期のオーディオスペース)からだと、ダッシュのひさしが邪魔になるし・・・大体、いつもは送風口上部のポケットからステーをワンオフで作って台座を固定しているのですが、ステーの製作に時間を取られるので、効率的ではありません。今週は丁度2台のNAVIをつけるので、以前から試してみたかった市販品のステーを改良して取り付けて見ました。これが、なかなかGOODで良い感じです。少しの加工で簡単にスマートに取り付けが出来ます。写真をお見せしたいのですが、これは企業秘密!って事で・・・(ウソです。実はバタバタして写真取り忘れました!笑)又、次回写真はUPしたいと思います。
リフト設置
今日は、リフトの設置に立ち会って、作業をお手伝いしていましたが、工場内は風が抜けないため、サウナの中のようで、ヘロヘロになりました!スタッフも自主的に休日返上で来てくれたり、スタッフの友達も手伝ってくれたりと、非常に心強い仲間達のサポートの元、1日を乗り切りましたが、ヘロヘロです。笑 2機のリフトをかけるのに、1日掛かりましたが、結局部材等足りなくて、本日は終わりませんでした。お盆休み返上ですかね・・・設備屋さんも暑い中本当にありがとうございました!

夕方には、有名ボルボオーナー大御所が、オフ会の帰りにアイスを持って立ち寄ってくれました!ありがとうございますm(__)m ヘロヘロに疲れていて、ゆっくりお話出来ませんでしたが、又、立ち寄ってください!
塗装
今日、私の友人が塗装を見てもらいたいと車を持ってきました。見てみると、ボンネットにすじ上の腐食が見られます。聞くと、「撥水のウインドウォッシャーを使っていて、ほっといたらこうなった」との事でした。紺色のボンネットは、かなり深く犯されていて、軽くコンパウンドで磨いただけでは全然消えません。荒めのコンパウンドでバフをかけましたが、目立たなくなったもののやはり、薄っすらすじ状の溝と水玉跡が目立ちます。多分、ペーパーで段を取って、バフをかけないと駄目でしょうね・・・後日、預かって修理する事になりました。鳥フン(特にカラス)は、酸性が高く、すぐに洗わないと塗装がやられますが、撥水のウォッシャーだけでも結構浸食するんですね。水玉になるようなWAXは、水玉がレンズ(虫眼鏡で黒い紙を燃やした事ありますよね)状になり、そのまま放っておくと塗装が痛む(ウォータースポット)のですが、それと同じような現象なんでしょうね。
工事
今月末に引越しする、工場の工事が色々進んできました。今回、引越しする建物は、非常に古く噂では築40年とも言われています。笑 窓のサッシは、最近ではお目にかかれないレトロな鉄製で、鉄筋モルタル?の建物は、それなりに老朽化が進んでいます。お金があれば、あれもこれも業者に任せてしまうのですが、お恥ずかしい話、今回は予算もなく貧乏引越しなので出来る所は、なるべく自分たちで!っと思っています。内装は、友達の大工さんに施工してもらい、壁紙も友人の友人に頼み、外装はうちのスタッフの友達で、うちの常連でもあるU君に、素人ペンキ塗りでお願いしている次第です!でも、なんだか、いい感じのアットホームな事務所が出来上がりそうです。工場の方のリフトの設置は、さすがに自分たちでは、心もとないので、専門の業者さんにお願いしましたが、この夏は「レクサ○」のOPENに伴い、自動車設備工事屋さんが、大変忙しいらしく、手配に非常に手間取りました。幸いお休み返上でやってくれる業者さんとの都合がつき、何とかお盆明けには、引越しが出来そうです。大家さんも非常によい方で、色々安くしてもらったり便宜を図ってくれたりと助かっています。又、周りの色々な人(友人)に助けられている事を実感しますね。多くのお客様が来てくれる雰囲気の良い工場にしたいと思いますので、乞うご期待!
940コントロールアームブッシュ!
今日は940の足回りの交換です。いつものショック交換とスプリング交換、更にアンチスエーバー、ロアシャーシブレース、リヤのトルクロッド、などを交換します!更に今回はフロントのコントロールアームのブッシュも交換です。このアームのブッシュは、ストラットの進行方向に動く動きを規制するものです。ヘタってくると、ブレーキを踏んだり離したりした時に、ストラットが前後に動くのが、外から見ても判ります。又、そこについているワッシャー(ちょっと特殊な大き目のワッシャー)が締め付けにより変形すると、音が出たり、ガタが出る事もあります。今回はお客様のリクエストでウレタンブッシュに交換します。ウレタンブッシュに交換する場合、センタースリーブをノーマルブッシュから外して、(切り取って、廻りのゴムを削り落として、バフをかけます)使用します。写真が切り取った、ノーマルブッシュと挿入したウレタンブッシュです。こんな面倒なことをしなくても、スリーブもKITになってる商品もあるのですが・・・全て組みあがったら、試運転です。快適な足回りに生まれ変わりました!コーナーでのロールも適度に押さえられ、スピードを上げたコーナリングも、自分の思ったようにトレースしていきます。きっとオーナー様も喜んでくれるでしょう・・・
20050804190532.jpg

何リッターの汗!
人は何リッターの汗をかくことができるのでしょう。飲んでも飲んでも汗に変わって行きます。食欲不振で、パワーは出ないし、仕事は全然終わりません!まあ、毎年の事ですが、お盆前は本当に地獄です。それでも痩せないのは、何故でしょう?笑 今日は、ヘトヘトでブログネタも思い浮かびません・・・
NAVI取り付け
今週はNAVIの取り付けだけで3台予定があります。
最近のNAVIは、比較的配線も簡素化されてきていますが、シッカリ付けるのはそれなりに大変です。特にうちでは、配線の美しさにこだわってしまうので、厄介です。笑 極力配線は見えないように通す!量販店のような、安易な取り付けではないので、内張り等もかなりバラバラにします。本日つけたNAVIは、前の車からの取り外しもあり、結構時間を取られました。1世代前のNAVIで、VICS、ETC、フィルムアンテナとオプションも豊富で比較的配線も多く、M君も暑い中苦労していました・・・
NAVI2.jpg

四国!高知!
今日、お昼過ぎに高知から、ご来店いただいたお客様がいらっしゃいました!
非常にビックリです。申し訳ない事に、私が所用で不在でしたので、せっかくご来店いただいたのに、お会いする事が出来ませんでした。うちのスタッフが、お話を伺ったところ、当社に来ていただくためだけに上京との事で、更にビックリしました!又、本当に申し訳なく思う次第です。事前にご連絡いただけたらお待ちしていたのですが・・・でも高知から来て、こんなちっぽけなお店だったらガッカリするでしょうね。スタッフがお名前とメアドをお聞きしたのですが、メアドが上手く繋がらないので、この場を借りてメッセージをお送りしたいと思います。見ていてくれれば良いのですが・・・

*高知からご来店のA様>
本日は、遠いところご来店いただきありがとうございましたm(__)m教えていただいたメアドにメールをお送りいたしましたが、戻って来てしまいます。ご質問いただいた件に関しても、ご回答したいと思いますので、直メールいただければ幸いです。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved