FC2ブログ
201910<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
ボルボカルトクイズの答え
連日 暑さの続く東京です。
土曜日は、さすがに来客も多いので、ACを入れました。
東電推奨の28度に設定すると、殆ど外と変わらない…
やはり、涼しく感じるのは25度ぐらいからでしょうか?
とりあえず、昨日ヨーカ〇ーで扇風機を購入して、今日はACなし!
結構、空気が入れ替わるだけでも涼しい…?ん~絶対涼しい!笑
しかし扇風機が1980円で買える世の中っておかしいです。
この扇風機をどうやったら1980円で作れるんだろう?
家族でラーメン喰ったら3000円はかかります…おかしな時代です。

さて、週末のボルボカルトクイズの正解発表です。
あの写真から、正解者がいるとは期待していなかったのですが、多くの方が正解でビックリ!
正解された方はかなりの「オタク」ですね。笑
正解は、ボルボ940のリヤの車高を上げるためのスペーサーです。
FRのボルボは、どうしてもケツ下がりになる傾向があります。
機能的には問題はありませんが、どうしても美観的に許せないという御客様に対して、個別にご対応させていただいています。
構造は単純で取り付けもスプリングを取り外して、ボディー側に固定するだけで簡単です。
また、ばね下過重が増大する事も無く、稼動部分でもないので、比較的安全な補正パーツです。
通販はしませんが、ご興味がある方は、当社で取り付け可能ですので、お問い合わせください。

今回は、正解者と云うよりは、面白コメントを期待したので、
「これは鎚石(チーシー)といって沖縄伝統空手の鍛錬具ですね!日頃これで鍛えていればパワステが壊れても大丈夫」
っとメッセージを頂いた けんしこさんにステッカーをプレゼントいたします。
沖縄の伝統空手で使うチーシー是非見てみたいです。回答有難うございました!
けんしこさん、当社のHP TOPページにメールアドレスがありますので、お名前、ご住所をお知らせください!

又、不定期でボルボカルトクイズ開催したいと思います~SEE YOU~
ボルボ940用スペシャルパーツ
いや~うっとしい天気が続きますね~
そろそろ事務所のエアコンを入れないと駄目かな…と思っているボルボ屋のオヤジです。
少しでも節電とは思うのですが、もう限界かな~ 苦笑

さて、今日は久しぶりにボルボクイズ!
写真は、ボルボ940のためにボルボ屋のオヤジが作ったスペシャルパーツです。
(たいした部品では有りませんが・・・)
何に使う部品でしょうか?
材質はS45C 直径は80mm 高さは30mmです。
塗装はアンダーコートが施してあります。

今回の商品はボルボ屋特製千社札ステッカー!
ベスト面白コメントの方、1名に差し上げます。
ブログ、ツイッター、facebookから珍回答お待ちしております。

DSC_0006.jpg
ボルボ 240丸秘計画!
GW前のバタバタで、更新がおろそかになりました。m(__)m
やはり皆さんGWにお車を使う事が多いので、その前に…って作業が多いですね。
GW明けると、暇そうで怖いです。苦笑
さて、最近朝、子供とラジオ体操をやっています。
ボルボカーズ時代や子供の頃、嫌々とちんたらやっていたラジオ体操と違い、この歳にやる真剣なラジオ体操は、とても良いです。
アレは、かなり考えられた全身運動だと云うことをこの歳で実感しました。笑
しかも朝の起き抜けでやるのが、いいですね~体がほぐれます。
…だんだんオヤジ化が進んできた証拠ですかね?
40代の方、是非試してみてください。

さて、先週ブログネタでふった割には、話題が出ないね~って言われるボルボ 240の丸秘計画ですが、
一応着々と進んでいます。
既にエンジンは載った状態で、今日辺りから、つじつまを合わせる作業に入っています。
写真は載せたエンジンですが、何をやっているかわかりますか?
まあ、ボルボ好きの方には一目瞭然ですが…
判るでしょうか?

そういえば、恒例のブログクイズも最近ご無沙汰なんで、久しぶりにクイズにしましょうか…
正解者には、2012年ボルボ屋のオリジナルステッカーとボルボ魂バッチを差し上げます!
ボランティア企画に賛同いただけた方だけにお譲りしている商品です。
答えが判った方は、コメント欄にご記入ください~
(公表したくない方は、ロックをかければ公表されません)

ちなみに車輛は93年のボルボ240GLEです。
正解は、明日の夜発表です~

DSC_0481.jpg


ボルボクイズの答え
今朝は4日連続の猛暑日か?っと思わせる気温でしたが、お昼前から一気に気温が下がり
エアコンを入れないでも快適な1日となりました。
毎日これぐらいだと嬉しいのですが…

さて、22日のクイズの答えです。
答えは、「ボルボ240のグローブBOXキャッチ」です。
先日ブログネタにした「MY VOLVO」の一説にもありましたが、
(the glove box will pop open if i hit a bump too rough and if you got one)
240のグローブBOXは受けの部分が割れて、ロックが甘くなることがあります。
また、古いモデルだとグローブBOXが垂れ下がる事で同じ現象がおきますが、
高年式の240は垂れ下がり防止で下の部分からも2本ビス止めが追加されています。

写真のブラケットは、グローブBOXを外して、裏に固定する事により、蓋の脱落を防止します。
(1枚目写真)
あとは、高さや角度を調整して完了!これで、シッカリと蓋が固定されます。
(2枚目写真)

今回はの回答は少なめでした。悲
それでも、10人程度の方からブログのコメントや拍手、メールなどを通じてご回答いただきました。
有難うございます。個別にお礼出来ずに申し訳有りませんが、ご了承ください。
正解率は30%ぐらいでしょうか…
今回見事にプレゼントをゲットしたのは、「みつさん」!
MY VOLVOの歌詞にちなんで!と云うボルボ屋オヤジの深層心理を読む素晴らしい模範解答でした~
みつさん>プレゼントの送り先を後ほどメールにてお知らせください。
プレゼントが外れてしまった方々、申し訳ありません。
また、忘れた頃にクイズの出題をしますが、懲りずにご回答いただければ幸いです。
社長のウエストの調整用金具ですね。と書いてくれたハタケヤマさん、惜しい…ボルボ屋オヤジの腹は、こんなしょぼい金具では止まりません。笑

110622_122000.jpg
110622_123329.jpg



アツ~
ん~今日は暑かったですね~
3時頃までは、頑張ってエアコン入れて無かったのですが、さすがにお客様が汗だくで申し訳なく、3時頃からエアコンを入れました。
しばらくしたら切ろうと思いながらも、一度入れたら切れないですね…苦笑
デブなんで、夏は嫌です。
さすがにスタッフも今日はバテバテです。

さて今日は久しくやっていなかった「クイズ」です。
かなりマニアックなクイズがことごとく、打ち破られてきたので、今日は異色のクイズです。
写真は、ボルボの修理のために、ボルボ屋のオヤジが作った(たいしたものではない)部品ですが、
この部品は、ボルボのどんな所で使うでしょうか?
とりあえず、ノーヒントで!

正解者には、大好評ボルボ屋のコーティングと非売品ボルボ屋タオルをセットでプレゼント!
メール、facebook、ツイッターなどから、ベストオブアンサーを決めて1名様にプレゼントします。
正解の発表は、6/25のブログにて~
どしどしご応募お願いいたします~
110622_120919.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved