FC2ブログ
201911<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
今日はボルボのネタなし
昨日は、お休み頂き、奥様へのプレゼントにブリ釣りに行きましたが、あえなく撃沈!笑
アジの泳がせでブリを狙うのですが、エサのアジを釣るのも苦戦!
しかも、釣れるアジがデカアジばかり!アジ釣りに行っているならうれしいのですが、エサにするにはちょっと大きすぎ…
それでも何とかエサを確保して、アジを泳がせますが、潮が効いてなくトロトロ、
泳がせは基本的に待ち釣りなんで、永い~永い~時間が無常にも過ぎていきます。
結局、朝7:30から初めて納竿の15:30まで船中9人でイナワラが2本と云う散々な結果に…
(ブリは出世魚なので、成長と共に名前が変わります。関東だと幼魚からワカシ、イナダ、ワラサ、ブリって感じです。
ちなみにイナワラとはイナダとワラサの間ぐらいのサイズ、昨日の船中2本は5~6kgでした)
エサに使うはずのアジが、とりあえずお土産にはなりましたが、何とも寂しい結果に…
帰宅して、アジをさばき 「刺身」「たたき」「なめろう」でアジケーキのプレゼンとなりました。
まあ、アジも金アジで美味しかったですが、ここの所、大物釣りは玉砕が多く歯がゆいボルボ屋のオヤジであります。涙

ブログを見てくれている御客様から、「昨日どうだったの?」と聞かれる事が多かったので、調子に乗ってブログに書かせ頂きました。m(__)m
今日は全然ボルボネタでなくてごめんなさい。

DSC_0049.jpg
DSC_0050.jpg

ちなみにロウソクが立っているのはナメロウです。笑
余談ですが、私は釣った魚は成仏していただくためにも、必ず食するのがマナーだと思っています。
食事の前の「頂きます」は「お命頂きます」と云う意味だと思うので・・・。
スポンサーサイト



久しぶりの釣行は最高~
昨日は、お休みを頂き、釣り行って来ました~
久々の釣行はワクワクで、前日はあまり眠れず(小学生か?って云われそうですが…)
寝不足で5:00集合!見事な青空のもと勝山沖で釣りスタート!
1時間経過…生なる感触、皆無…
30分ほど走り、久里浜沖。東京湾の釣り船が全部集まっているのか?ってぐらいの大船団がひしめいています。
1時間経過…無反応。どの船も無反応…船長の無線からは、他の船長からの嘆きが聞こえてきます。
ヤバイ、今日はボウズか…帰りは魚屋でイナダでも買わないとまずいか…
と思っていたところ、急に潮が変わり、風も南に…
来ました~やっとお魚の感触が~竿がギュンギュン弓なりです。
始めの1匹は、慎重なやり取りで無事にGET!
その後も、ポツポツとあがり、気が付けば70cm~80cmクラスが4本!
もうお腹一杯です。うちで4本食べるのも大変なんで、ちょっと休憩していると、隣のおじいちゃんが
「駄目だよ、がんばって釣るべ」と声を掛けてきます。
「お父さん何本?」と聞くと「6本」っと…
「じゃあお父さんに追いつくまで頑張るか~」ってまたまた釣りスタート。
時合いも過ぎたのか、周りもあまり揚らなくなり、一休みしている人が多い中、おじいちゃんと私だけせっせとコマセを撒きます。
気が付けば、おじいちゃん7本、ボルボ屋のオヤジなんと8本で、終了~
帰港すると、私の8本が竿頭~ん~気持ちいい~
更に、トースポの記者の方から取材を受け、写真まで撮ってもらい超ご機嫌でご帰宅です。
さすがにワラサ8本はうちだけでは消費できないので、帰りに色々と配りながら帰ります。
アジぐらいなら気軽に配れるのですが、さすがにワラサは、それなりの道具が無いとさばけないので、
貰ってくれるひとを選びます。
一人はお客さんのお寿司屋さん、もう一人は息子の友達のお父さん(寿司職人してます)
それと隣の酒屋さんとうちの板金屋の4人に1本ずつ配り、自宅に4本持ち帰りました。
帰ってすぐに、3枚に捌き、半身の半身を刺身に、残りの半身の半身をなめろうにして晩御飯!
脂がのっててめちゃくちゃ美味い~なめろうは、バターとか濃厚なチーズのような感じでです。
いや~久しぶりの釣行、本当に楽しかったです。
ボルボ屋のオヤジ改め釣りバカのオヤジ、写真はこちら!
今日は、ボルボネタでなく、釣りバカ自慢でゴメンなさいm(__)m

ちなみに、今朝のトースポ、買ってみると私載ってました~
…名前だけ…笑
あの写真はなんだったの~


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved