FC2ブログ
201905<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
さかさまさ
ん~例年に比べれば、多少暇ではありますが、それでもなんだかお盆前っぽくバタバタしているボルボ屋でございます。苦笑
お盆明けは、とても暇そうで、ちょっと怖いです。笑

さて、エンジンOHも中盤ですが、今日はオイルパンをはぐってみたところの写真です。
エンジンスタンドに付いていると、こんな感じでクルッっとエンジンを逆さまに出来ます。
逆さまにした所で、オイルポンプやピストン、クランク等を外していきます。
ボルボのB230エンジンは、滅多にオイルポンプが逝くことはありません。
クランクシャフトやピストンも同じく滅多に逝きません。
だからここまでの作業をすることは滅多にありません。大笑

P1010196.jpg
P1010198.jpg


ちなみに、しもやんさん>インテーク側も先日写真UPしてますので、見てみてください。
インテーク側

ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
暑い・・・
いや~うだる暑さとは、このことですね~
昨日は工場内の温度計は40度近かったです。
でも、お天気なのは東京だけで、各地では大雨で被害多くでているようですね。
これも異常気象のせいなんでしょうか・・・

さて久しぶりのエンジンの載せ替えシリーズ!
「まだやってんの!」って言われそうですが、まだまだゆっくり続けます。笑
やっとヘッドの取り外しまできました。
タイミングベルト等のフロント周りをばらしたら、いよいよヘッドオルトを緩めて、ヘッドを降ろします。
このエンジン、オイル管理が悪かったようで、ヘッドもスラッジだらけです。
ヘッドを降ろすとようやくピストンが見えてきました。

P1010194.jpg
P1010195.jpg

EX側
そろそろ、梅雨明けでしょうか?
気温もだいぶ上がってきて、夏らしくなってきましたね~
ただ、うちは例年の夏に比べて、ちょっと暇気味です。苦笑
まあ、じたばたしてもしょうがないので、暇なときにしか出来ない事をこつこつ進めて行きたいと思います。笑

さて、久しぶりのエンジン載せ替えネタです。
(小出しにしているだけですが・・・)
今日はEX側の分解ですね。
今回は262Cにターボを載せるため、940のターボエンジンをチョイスしています。
ターボ車だと、若干エンジンブロック等の仕様も異なり、ターボオイル用の穴等が開いています。
まあ、特に気をつける事もないので、こんな感じって事で、BEFORE AFTERで写真を掲載しておきます。

P1010189.jpg
P1010190.jpg

                                 ボルボの専門店 VOLVOの修理はお任せください
6月も終わりですね~
いや~早い物で今年も半分が終わろうとしています。
信じがたいスピードです。笑

ちょっと、間があきましたが、エンジンOHの続きです。
写真は降ろしたエンジンの後部です。
940はディスビが、エンジン後ろにありますが、240系は、ファイヤーフォールとのクリアランスの関係で、ディスビは前側に付いています。
だからこのディスビも不要ですね。
ここの外した穴にプラグを入れます。
このエンジンもそうですが、ディスビのOリングから漏れると、写真のようなオイル漏れが出ます。
あまりに酷いと、ヒーターホース等を損傷したり、EXマニホールドに垂れて、煙が出たりしますので、オイル漏れを発見したら、大、小、2つのOリングを交換しましょう!
ディスビを外す際はマークを忘れないように!
ただ、車上で整備するには、クリアランスが狭いので、初めての方には、ちょっと面倒かも・・・
下側に写っている、赤いパイプはウォーターポンプから来ている、ヒーターパイプでここにヒーターホースが刺さっています。
これも、車上だと取るの面倒ですね・・・

エンジンリヤ1
エンジンリヤ2

            ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
インテーク側
今日はインテーク側のばらした映像です!
インテーク側は結構、役に立つ絵がありますね~
まずは取り外したマニホールド下①は水温センサーです。①の水温センサーはメーター用のセンサーです。
続いて②はこれまた水温センサー!ECU(コンピューター)用となります。
③はノックセンサー、エンジンがノッキングすると、このセンサーが感知して、点火時期を変更します。
④はヒーターホースの取り入れ口、マニホールドの真下にあるので、車上では結構外しにくい部分ですね!
940のB230FTですので、ディスビがエンジン後方についています。262に載せるためには、インテーク前方に移設するため、⑤のプラグを取り外す必要があります。

それでは続きはまた後日~

インテーク側


                              ボルボの専門店 VOLVOの事ならお任せください!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved