201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
夏風邪
夏風邪をひきました。
寝込むことはありませんが、咳がコンコンと出ます。
接客中に咳を我慢するのが辛い~(^^ゞ
震災復興?
震災から6年、被災直後に気仙沼に支援物資を運んでから、随分時間が経ってしまったけど、津波被害のあった地域をバイクで見てきました。
義援金とか復興支援とか離れた東京からでも出来るけど、今被災地がどうなっているか見たくて…
宮古から海沿いの45号線を南下して気仙沼で支援物資を渡した佐々木さんと遭って、翌日は気仙沼から陸前高田まで行って、福島浪江は高速からだけどちょっと殺伐とした風景をぼんやり眺めながらバイクで1400kmの旅でした。
宮古からの45号線沿いの街は、至る所工事だらけで、土埃も酷く、正直愕然として、復興が進んでいるように見えて、進んでないのが切なくなりました。
その場に住んでない自分が口出しするのも何だけど、復興のあり方が、本当にそれで良いの?住民は納得なの?って、自分は感じました。
道路などのインフラ整備は、必要だと思うけど、あの防潮堤とか本当に必要なんかな~
ちょっと地元の人と話したら、
「100年、1000年先にまた来る津波のために何百億?何兆円?のお金かけてどうするの?
80歳のおばあちゃん、仮設に住んでて、正直100年後に来るか来ないかも解らない津波を想定した防潮堤なんて関係ないよね?
今、ちゃんとした住まいが欲しいよね・・・
しかも自然のちからなんて人間には思いもよらない大きな力だから、想定外の大きな事が起きたら、あんなもんじゃ防げないよ・・・」
って言ってました。
確かに・・・
まあ、地元でも色々な意見があって、なかなか意見も別れるところが有るらしく、6年経っても問題は山積みで本当の意味での復興は進んで無いのかな・・・って感じました。
かと言って無力な自分には何も出来ず、自分の目で見て感じるだけしか出来ないのが、切ないですね~
スマフォのカメラじゃ臨場感は伝わらないとは思うので、是非皆さんも行けたら行ってみてください。
行くことで100円でも1000円でも地元に落ちれば、良いかななんて、自分は勝手に思って、気仙沼で温泉入って、陸前高田さんさん市場では50食限定のキラキラ丼を大盛りで頂いてきました。笑

IMG_4361.jpg

IMG_4277.jpg

IMG_4287.jpg

IMG_4283.jpg

IMG_4319.jpg
6年前震災直後の佐々木さん↓
IMG_4292.jpg

IMG_4307.jpg

IMG_4313.jpg

IMG_4366.jpg



ウグイス
東京はウグイスが減っていると先日NEWSで言ってましたが、ボルボ屋のテラスからは午前中はウグイスの声が綺麗に聞こえます。
目の前の国立天文台に生息しているのでしょうね・・・午前中にご来店の際は耳を澄ましてみてください。

また、このあたりは、野鳥の宝庫なんですよ~野川に行けば、色々な野鳥が観察できます。
今の時期はカワセミと菜の花のツーショットを狙ったカメラマンさんが多いですね~
カメラ好きの方は是非、野川公園や野川を散策することをお勧めしますw

IMG_3817.jpg




サクラ
東京はサクラの満開宣言が出たようですが、我が社の周りはまだまだ満開には程遠い感じです。
ボルボ屋の前の緑地帯のサクラは1-2分咲きでしょかね・・・
写真は今朝の野川沿いですが、こちらは3-4分咲きw
早く暖かくなると良いですね。

IMG_3409.jpg
深大寺だるま市
何時も天気が悪いことが多い、地元の風物詩 深大寺だるま市!
今年は2日間とも晴れわたりましたw
今年の我が社のダルマは・・・
ゴールドの招き猫とダルマのコラボ!商売繁盛願います。笑

IMG_2972.jpg

IMG_2975.jpg
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved